3本ローラーの騒音問題はどれくらい?

真っ赤な樹脂製のローラー。3本ローラーの中では静かな方らしいです。

真っ赤な樹脂製のローラー。3本ローラーの中では静かな方らしいです。

SONY NEX-5N + E18-55mm

この前の日曜日,フロントディレイラを新品のFD-7900に交換した後,変速の調子を見るために,久しぶりに固定ローラー台を引っ張り出してきました。

ついこの前(6月)まで毎晩乗っていたのですが,久しぶりに乗ってみると,その静粛ぶりに驚いてしまいました。

それは,今乗っている3本ローラーの方の騒音に慣れてしまっているからですが,実際,どれだけ騒音に違いがあるのか,実測してみることにしました。




動画で比較してみる

まずは,お手軽な比較方法(か?)として,固定ローラーと3本ローラーに乗っている様子を動画撮影してみました。

ローラー台から2mくらいの位置に,デジカメ(NEX-5N)を三脚に固定して動画撮影。両方とも床に絨毯を敷いて,設置面には薄い防振ゴムシートを挟みこんでみました。

まずは,3本ローラーの方。

続いて,固定ローラーの動画を。

比較にならないくらい,3本の方がうるさいですね・・・。

それでも,3本ローラー(アリオン)の方もローラーが樹脂製ですから,おそらく,3本ローラーの中では静かな方だと思います。

実際,イベント会場などで3本ローラーをブン回している人(o-don君とか)の音に比べると,かなり静かに感じます。

我が家の場合,固定ローラーの方が静かすぎるのだと思います。

3本ローラーと同じElite社の「SUPER CRONO HYDROMAG DIGITAL」という機種なのですが,ローラーがエラストマーみたいなもの(エラストGel)でできているせいか,びっくりするくらい静かです。

リビングで180rpmで回していても,家族が文句も言わずにTVを見ているくらいですから(笑)

いや,TVの横で汗だくになって漕ぎまくっているオヤジは,とても目障りだとは思うのですけど・・・(^^汗

騒音計で比較してみる

両者(固定,3本)の騒音を,騒音計で計測してみることにしました。

といっても,騒音計などというマニアックなものを持っているわけではなく,スマホのアプリです。

Android用ですが,傾斜計,振動計,騒音計,遠くの山の高さを計測,などのさまざまなツールがセットになった「Smart Tools」というアプリです。

こいつを使って,騒音を計測してみました。

左が3本ローラー,右は固定ローラーの騒音測定結果。

左が3本ローラー,右は固定ローラーの騒音測定結果。

INFOBAR A01 + SmartTools

ついでに,扇風機やスタバも騒音も(笑)

左は扇風機(強)から2mの位置,右は今この場所(スタバ)

左は扇風機(強)から2mの位置,右は今この場所(スタバ)

INFOBAR A01 + SmartTools

これらをまとめると,以下の表になります。

騒音言 騒音レベル 身近な例
3本ローラー 63dB デパート店内
固定ローラー 45dB 静かな住宅街
扇風機(強) 43dB
今,これを書いているスタバ 50dB 静かなオフィス

「身近な例」とは,騒音計の画面に出てくるのですが,およその目安だそうです。

結果,3本ローラーは,固定ローラーに比べて20dB近くうるさいということが分かりました。

まとめ

動画を撮ったり,騒音計を使ったりしていますが,どれだけの騒音に我慢できるかは,個人・家族の性格によるところが大きいかと思います。

家族は,固定ローラー(45dB)は我慢できるけど,3本ローラー(63dB)は我慢できん・うるさい!という評価でした。

おいら自身も,練習時には暇つぶしに録画TVを見ているのですが,3本ローラーの際はヘッドフォンが必須です。

固定ローラーのときはヘッドフォンなしでもTVを見れましたから,45dB前後が我が家の「我慢できる騒音レベル」の閾値のようです

なので,我が家では家族が全員眠りについた深夜11:30ころから30分ほどブン回して,それから風呂・ブログ・寝る,という深夜型生活になってしまっています(涙)

というわけで,うるさいと評判の3本ローラー。

実際に,どれくらいうるさいかを調査した騒音特集はこれにておしまいです。

【おまけ】

ローラー台に乗り始めて3週間になりますが,現時点での技術評価を自分なりの評価表に基づいてやってみました。

早く,ドリンクを飲めるようになりたい・・・。

難度 技術(芸?) 可否
10級 真っ直ぐ乗る
9級 120rpm程度まで回す
8級 短時間片手運転
7級 サイコン操作
6級 長時間片手
5級 汗を拭く
4級 軽いダンシング
3級 ドリンクを飲む ×
2級 両手離し ×
1級 150rpm ×
超級 全力ダンシング ×
超々級 新聞を読む ×
超弩級 ウェアを着替える ×
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

3本ローラーの中では静かなタイプだそうです

コメント

  1. 名前:酷い目にあっています。 投稿日:2016/04/20(水) 09:13:50 ID:178e62ec4 返信

    苦情が来ないから大丈夫だと思うのは甘いと思います。我慢して何年間もストレスを溜めてしまう人がいます。その場合、精神病にまで追い込む場合がある事を忘れないで下さい。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/04/20(水) 19:24:00 ID:f66495165 返信

      初めまして!
      コメントありがとうございます。

      あららら,ご自宅は集合住宅なんでしょうか・・・。

      幸い,おいらは一軒家になってから自転車を始めたので,家族も含めて大丈夫ではあるのですが。

      このローラー台は(録音ではわかりにくいかもしれませんが)とても静穏で,今ではリビングに置いてありますが,普通にTVを見ながら回していたりします。

      ただ,直接耳に届く騒音と,階下に床の振動として伝わる低周波ではだいぶ趣が異なるとは思いますので,やっぱり,集合住宅では難しいかもしれませんね・・。

      酷い目に合われているとのことですが,(あまり想像で言ってはいけないのですが)たいていのロード乗りは,「他人に迷惑をかけない」ように気を使っているはずですので,一度声をかけられてみてはどうでしょうか・・・?

      少しでも良くなるよう,お祈りしています。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/24(金) 01:29:10 ID:f6ddf91be 返信

    >@モモさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます~(^^)

    ロードは本当に楽しいですよ~。
    でも,クロスでもMTBでも,
    やっぱり自分の足で走れればみんな楽しいですけど(^^)

    3本ローラーはやっぱり騒音が結構しんどいですねぇ。

    振動については,マットやゴムシートで何とかなると思うのですが,
    回転に伴って発生する機械音はどうにもならんです。

    我が家では,家族が完全に寝静まってからしかできません。

    トレーニング効果は抜群に良いのですが,
    ちょいとハードルが高いのが難点ですね・・・。
    人によっては,ベランダでやっているみたいですよ(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/24(金) 01:22:51 ID:f6ddf91be 返信

    >クロスケさん

    こんばんは~

    やっぱり,これでも静かな方なのですね。

    Eliteの固定ローラーはものすごく静粛なので,
    それとの差で驚いていたのですが,まだましなほうか・・・。

    3本ローラーは,「ライディング欠点発見機」ですね。
    おいらも,最初はまっすぐ走れない,90rpm以上あげられない,
    など,散々なものでした。

    でも,3週間続けてみたら,両手離しまではできるようになりました。
    あとは新聞と着替えだけだ!(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/24(金) 00:02:12 ID:f6ddf91be 返信

    >_toshiさん

    カメラにオートレベル機能でもあるのか,
    動画にしてみると,騒音レベルの極端な違いが少なくなっていますが,
    実際にやってみると,何倍も違うように体感します。

    スマホでの計測では18dBも違うので,
    そちらのほうが体感に近い感じです。

    現在,ほぼダンシングはマスターできました。

    が,負荷装置が無いのでスカスカ感が強く,残念です・・・。

  5. 名前:@モモ 投稿日:2012/08/23(木) 20:30:43 ID:246cb3d74 返信

    はじめまして(´∀`)ノ

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私もいつかはロードを!と目論んでる自転車野郎です(笑)
    私も仕事がら夜しか時間がとれないので、ローラー台の購入を
    考えていたんですが、やはり音が大きいんですね~
    私のとこはマンションなので特に音には気を使う必要があるので、
    3本ローラーは無理っぽいなと思いました。

    ありがとうございます。とても参考になる記事でした!^-^

  6. 名前:クロスケ 投稿日:2012/08/22(水) 23:06:12 ID:2c50f0da3 返信

    こんばんは♪

    けっこう静かな3本ローラーですね^^

    私はTacxのアンタレスを使っているのですが物凄く五月蠅いです。。。そのおかげで20:30以降はローラー台使用禁止令が出てしまいました(笑)
    ttp://youtu.be/gwSXzjA7g-Q
    ケチらずにちょっと高いミノウラの3本ローラーにすれば良かったと後悔してます(^^ゞ

    私は3本ローラーに乗ると、どうしてもお尻が上下にぶれてしまします。3本ローラーは自分の悪い部分がはっきり分かるので練習になりますよね♪

    それにしても乗ってる最中に新聞を読むのは一生出来る気がしませんね(~_~;)まず乗ってからどうやって新聞を取るのか悩みますね~(笑)
    せめて両手放しはクリアしたいですね^^

  7. 名前:_toshi 投稿日:2012/08/22(水) 08:59:51 ID:2c10d8fdd 返信

    Shiroさん:

    騒音にはかなりの差が有るようですね。

    自動車の車内騒音のデータ取り結果などでは、1dB下がると聴感では半減した位に感じるので、相当の差なのだろうと思います。(もともとの数値が異なるので直接の比較は出来ませんけどね)

    超級の全力ダンシングは危なそうなので、1級の150rpmまでは行きたいですね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です