金環日食見れたよ~い(雲さん,ありがとう!)

おぉ,完全なリング! すごい~! 日食グラスはなんのために・・・(涙)

おぉ,完全なリング! すごい~! 日食グラスはなんのために・・・(涙)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

今日,5月21日は金環日食の日。

ところが,湘南地方は昨夜から激しい雨が降ったり,雲が出てきたりで,全然ダメなお天気。

7時のニュースで他の地方の映像を見ながら「いいなぁ,次は300年後か・・・」とあきらめかけていたのですが・・・。

ずっと厚い雲に覆われていたのですが,ちょうど金環日食になる7時半ごろになって,雲が薄くなってきました。

すると,肉眼でもはっきりとわかる,きれいなリングが登場しました!

ちょっと中心がずれてきた?

ちょっと中心がずれてきた?

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

雲を通しての光なので,用意した日食グラスを使うことなく,肉眼で十分見ることができました。

カメラも高価なNDフィルターを使うことも,不便な日食グラスを使うこともなく,ストレートに撮ることができました。

いやぁ~,よかったよかった。

日食グラス代(1500円×2個)がじゃっかん,気になるところですが・・・。

三日月のようになってきました。本当に,月の形なんだなぁ。

三日月のようになってきました。本当に,月の形なんだなぁ。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

今日は,日食を見た後,富士吉田に向けて出発し,スバルラインの試走を済ませてきました。

その結果は,また明日~

富士山で富士山を食べる! しっかし,寒かったです・・・。

富士山で富士山を食べる! しっかし,寒かったです・・・。

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/23(水) 22:20:05 ID:a2d1da1c8 返信

    >keteruさん

    今回(といっても次回はかなり先らしいけど・・・)は,
    曇り空に一喜一憂でしたね。

    素直にぴか~んと見られるより,
    かえって「見れた」「見れなかった」で盛り上がった感じです。

    どうにもダメなら,Photoshopで自作しちゃうという荒業もあります(笑)

    新聞の1面の写真も欄外に「合成です」って書いてあってたまげました。
    なんじゃほら~?

  2. 名前:keteru 投稿日:2012/05/23(水) 00:55:13 ID:cc57466f7 返信

     はははは……、失礼な事を書いたからか、曇り空、肉眼で見られませんでしたよ。 テレビで代用。 ただ、金環食中外がかなり暗くなりました、それだけが、今回実感できた事でした。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/23(水) 00:33:08 ID:a2d1da1c8 返信

    >ayumiさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!(^^)

    日食は無事に撮れて大成功だったのですが,
    ある意味,肝心な「日食グラスを付けて太陽を覗いている家族」を撮り忘れました。
    残念無念・・・(笑)

    で,昨日,月曜日にスバルラインにいらしたんですか!?
    なんと~

    上りも下りも多くのロード乗りとすれ違いましたので,
    きっと,その中のおひとりだったのですね~,残念。

    LOOKは性能はよくわからない(^^汗)ですが,
    なんせ,見栄えがいいバイクなので,気に入っています。
    5年くらい前の設計なのですが,いまだにいい感じです。
    現行の695,586もいいですよね~。

    当日は3000番台ですので,見かけたらぜひお声をおかけください~(^^)
    FHCにはLOOKがうじゃうじゃいますが(笑),
    白モデル+地味Reynoldsホイールは珍しいですので,それを目印に!

    あと2週間を切っていますが,
    体を壊さない程度に,おたがい,がんばりましょう! p(^^)q

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/23(水) 00:25:56 ID:a2d1da1c8 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    おぉ,_toshiさんも無事に見られましたか!(^^)

    雲越しに見るのは,予想外にきれいでしたね。
    木漏れ日で見られる場所を探したのですが,意外となくて,
    それは300年後に持越しになりました。

    今度は金星の通貨ですね。
    どちらかというと,せっかく買った望遠鏡の出番が欲しいところですが・・・。
    (去年の皆既月食では大活躍でした)

  5. 名前:ayumi 投稿日:2012/05/22(火) 14:22:11 ID:b85115006 返信

    shiroさんはじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    日食の写真、きれいですね!見入ってしまうほどの美しさ。
    専用のレンズは記念ですね^^あ~こんなこともあったな~と。

    スバルラインの試走おつかれさまでした!
    5合目はさむかったですね!
    とてもソフトクリームを食べる気にはなれず。
    実は出発前と下山中のshiroさんをお見かけしたのですがお声かけできず。かっこいいLOOKですぐにわかりました。
    タイム的に5合目でお会いするのも無理でしたので、お話する絶好の機会を逃し残念です。
    2号機は私もLOOKを組みたいのでいろいろお話をお聞きしたかったです。
    当日もしお会いできましたら、お声かけさせていただきますね!
    富士まであと少しですが、がんばってください!
    私もやれるだけやります!

    長くなりましたが、また遊びにきますね^^
    失礼いたします。
    (コメントが重複していたらすみません)

  6. 名前:_toshi 投稿日:2012/05/22(火) 08:57:19 ID:ce955cf59 返信

    Shiroさん:

    この時間、普段ならもう既に会社の近くにいるのですが、特別なので見てから出社する事にしました。

    曇り空の切れ間から綺麗な日食が見られましたね。

    その後出社したのですが、公園を通り抜ける時に、木漏れ日が三日月形になっていてまた感動。

    いやー、良い物を見せてもらいました。

    次は金星ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です