「防水&全天候対応」よりも強い,裏ヤビツの土砂降り(TOPEAK WhiteLite II)

おぉ,なぜ防水構造のライトに水滴が!?

おぉ,なぜ防水構造のライトに水滴が!?

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

先日の土砂降り裏ヤビツライド(最近,ずっとこの書き出し)で,今頃になって,「こんなところも浸水していたか・・・」と気づくことがありました。

フレーム,クランク,ISP,ハンドルバー,色々と水抜きをしたのに,こんなところに残っていたとは・・・。

先日の城ヶ島往復90kmのとき,いつものように595号を撮ってみたら,ハンドルバーにつけているライト(TOPEAK 「WhiteLite II」)のレンズ面がキラキラ光っているのを発見しました。

最初は,「光を満遍なく拡散させるための工夫」かなんかと思ったのですが,良く見たら違っていました。

なんと,ライト内部に入ってしまった水滴なんです。

最初はレンズの模様かと思ってしまいました (@三浦半島)

最初はレンズの模様かと思ってしまいました (@三浦半島)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

「WhiteLite II」の説明書はとうの昔に紛失してしまいましたが,TOPEAKサイトへTOPEAKのホームページには以下のような記載が。

  • WATER RESISTANT(防水)
  • インジェクションモールドプラスチックのボディは堅牢なうえ全天候対応
堂々と,WATER RESISTANT (=防水)と書かれています。

堂々と,WATER RESISTANT (=防水)と書かれています。

雨中走行の多いライダー(誰?)にとって心強い,防水&全天候対応なのです。

のはずなのに,内部まであっさりと浸水してしまっています。

ということは,先日の裏ヤビツの土砂降りは,「TOPEAK社が考えうる,全ての天候の中には含まれないほどの猛烈な雨」だったということになります。

いやはや,恐るべし,裏ヤビツです。

この状態で走るバカがいるということは,TOPEAK社にとっては想定外だったか(笑)

この状態で走るバカがいるということは,TOPEAK社にとっては想定外だったか(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

で,修理というかメンテは超簡単。

WhiteLite IIは簡単に分解できますから,レンズ・ライト・バッテリーボックスにばらして,窓際の日の当たるところに放置して乾燥させました。

修理は簡単。こうするだけです(^^)

修理は簡単。こうするだけです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以前,ゲリラ豪雨の道志みちを走っている時,当時使っていたサイコン(SIGMA BC1600)が,雨水の浸入によって眠りにつかれてしまったことがありました。

「全天候型」「防水」「雨でもどんと来い!」などと表記されている機材でも,万一の土砂降り時には,背中のポケットに避難させるなどの対応が必要かもしれませんね。

でも,土砂降りの中でライトを消すのは,それはそれで自殺行為でもあるし,ライトだけは多少の浸水は止むなしか~。

おしまい(^^)

【おまけ】
現在使用中のサイコン,Edge810Jは自転車の先頭に立ってズブ濡れ放題でしたが,全く問題なく使用できました。

流れる雨で画面は全然見えませんでしたが・・・。

【おまけ2】
それにしても,「土砂降り裏ヤビツ」ネタは引っ張るなぁ~(笑)

この件だけで,

と5編も上梓しています。

雨中を走りながら「これはネタになるかも・・・」とヒラメイタのは間違いではなかった(笑)

が,このままでは,「土砂降り日記」みたいなブログになってしまうので,とりあえず,裏ヤビツ土砂降りネタはこれにて打ち止めです(たぶん)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

この子は悪くないんです。ヤビツの土砂降りが悪いんです。

[メーカーサイト]

想定以上の土砂降りを走るバカが悪いんです

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/09/20(土) 23:48:02 ID:c1610ea00 返信

    >Ottyさん

    あ,そう言えば,おいらも小さなビニール袋入れたっけ・・・。

    そうか,これでかぶせてしまえばいいんですね!!!!

    透明の袋だったらライトも邪魔にならないですしね。
    かえって拡散して大きな光になっていいかも。

    まだまだ暖かいですが,冬場が近づいてくると,足先対策もはじめないと。
    今のうちにたくさん乗っておきたい~!

  2. 名前:Otty 投稿日:2014/09/19(金) 12:28:37 ID:81282bfba 返信

    僕は土砂降りに備えて、ツール缶に小さなビニール袋を入れています。
    ライトやサイコンにかぶせれば雨でも大丈夫!
    輪ゴムでとめられますしね。

    それから、冬場にはシューズカバーを履かずに、靴下の上に足半分だけかぶせて走ってます。
    めちゃめちゃあったかいです。

    食事等で靴を脱ぐとき、ちょっと恥ずかしいですが(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です