雨の動画撮影 in ヤビツ

久しぶりの雨ヤビツ。でも,意外と気温は高い・・・。

久しぶりの雨ヤビツ。でも,意外と気温は高い・・・。

SONY DSC-TX10

先日の土砂降り動画で予告(?)していましたが,月曜日にヤビツアタックに出かけてきました。

目的は,またも「動画撮影」。

前回のアタックでは,ヤビツ全線を録画したつもりが,最後の2kmが録画できていませんでした。

ラストスパートこそ見所(?)なのに,そこが録画できていない動画では,名探偵が「犯人は・・・」と言ったところで「続く・・・」となる駄目ドラマみたいな,不満一杯の動画でした。

今回は,カメラの過熱対策を考えて,一気に長い動画を撮るのではなく,5回くらいに小分けして,撮影することにしました。

さて,うまくラストスパートの様子は録画できたのでしょうか・・・?



天気が悪いでやんすよ・・・

この3連休では,土→日→月となるにつれて天気が悪くなることが分かっていました。

本当は土曜日,悪くても日曜日に出かけたかったのですが,家庭内の行事予定や,夫婦間のパワーバランスなど,いろいろな大人の事情を考慮した結果,もっとも天気が悪そうな月曜日にタイムアタックすることになってしまいました。

今回は車に595号を乗せ,朝の7時に菜の花台の展望台に到着したのですが,到着して5分ほどで土砂降りに(涙)

げっ,せっかく来たのに雨(涙) 一眠りするか・・・。

げっ,せっかく来たのに雨(涙) 一眠りするか・・・。

SONY DSC-TX10

あたりが真っ白になるほどの土砂降りなので,とても走ることはできず,「雨がやむのを待つべきか」「さっさと帰るべきか」を車の運転席で悩んでいるうち,問題のあまりの難しさに熟睡してしまいました(←バカなのか?)

・・・

沿道に並ぶ大勢の観客をかき分け,水玉ジャージでマドレーヌ峠を集団の先頭で走っていたのですが,あまりの暑さにハッと目が覚めました。

時計を見ると8時。ジャージ姿(水玉じゃないけど)で運転席で1時間も寝過ごしてしまったのですが,そのおかげで,空は快晴になっていました。

う~ん,いい感じだ。天は我に見方しているぞ(そうか・・・?)

下ろうとしたら,今度は霧が上ってきたけど,これくらいなら行けるでしょう(^^)

下ろうとしたら,今度は霧が上ってきたけど,これくらいなら行けるでしょう(^^)

SONY DSC-TX10

アタック開始!

名古木交差点まで約8kmの超スローダウンヒル(後述)で走り,ようやく9時にスタートラインに立つことができました。

天気が悪いにも関わらず,多数の坂バカがやってきていました。おいらがスタートしようとしたとき,構成メンバーの9割くらいが「LOOK」という,素晴らしいクラブチームが走り抜けていきました。

「じゃ,おいらも♪」と思いかけましたが,明らかに,1.5倍くらい向こうの方が早そうなので,5分くらい見送ってから,のんびり一人でスタートです。

今日は新ステムで初挑戦(^^)

今日は新ステムで初挑戦(^^)

SONY DSC-TX10

この日の主目的は,あくまでも「ヤビツ後半のラストスパート部分の動画撮影」です。一応,手(足?)抜きはしませんが,タイムの大幅向上は最初から狙っていませんでした。それ以前に,

というか,せっかく雨がじゃんじゃん降ったのに,強い日差しが戻ってきていて,湿度は300%くらいあるし(笑),こんな中で自己ベスト更新ペースで走ったら,死んでしまいます。

ヤビツの記録より,自身の長寿記録を伸ばすほうが大事そうです(笑)

ほい,いつもの写真。

ほい,いつもの写真。

SONY DSC-TX10

アタックの様子

いつもは,割と細かく実況レポートするのですが,今回は走りに関しては適当なので,ほどほどに(^^)

しかし,なんといっても暑かったです・・・。

途中から日差しは弱まってきたのですが,1時間前にどっさり降った雨のおかげで,湿度が400%くらいあって,空気が重くて呼吸が苦しいくらい。

特に,蓑毛以降の森林区間では,風も無いのでさらに湿度が高く(500%くらいかな?),もう,大船フラワーセンターの中でローラー台をやっているくらい,暑苦しかったです・・・。

しかし,最近,真面目にローラー台をフラワーセンターでやっていた(ウソ,家でです)おかげか,脚の回転は比較的スムーズで,最後まで売り切れることはありませんでした。

途中,べらぼうに早い方に抜かれたり,そうでもない方を追い返したりしながら,わりといいタイムで走ることができました。

ラスト2kmでは,「ひょっとしたら自己ベスト更新か?」というペースだったため,限界近くまで頑張ってみたのですが,残念ながら,脚より先に心肺が疲労してしまい,最後の数百mはちょっとペース落ちしながらのゴールになりました。

結果

今回のタイムアタックの結果は以下のとおりです。

40分48秒。まぁ,この暑さなら妥当かな・

40分48秒。まぁ,この暑さなら妥当かな・

SONY DSC-TX10

【本日の走行データ】
 タイム :40分48秒
 最高速度:38.1km/h (デイリー手前)
 ケイデンス:66rpm
 平均心拍:177bpm
 消費エネ:867kcal

自己ベストまでは30秒ほど。また,例によって40分切りまではほんのちょっとです。

どうも,40分あたりに,おいらのタイムアタックの漸近線があることが,最近の研究で明らかになってきています。

過去のタイムを並べてみる。ほんと,「40分」が漸近線になっている(笑)

過去のタイムを並べてみる。ほんと,「40分」が漸近線になっている(笑)

ま,気温30℃くらい,湿度500%にしてはまずまずのタイムですから,10月の記録更新に期待するとしましょう。

動画撮影は?

さて,タイムのことなんかはどうでもいいんです(笑),肝心の動画撮影の方はどうだったのでしょうか?

全線を等倍速で見ると,がっつり40分かかってしまうので,4倍速の10分に縮めて編集してみました。

な,なんと,またもラストが途切れていました・・・。

前回は残り2kmくらいで切れていたのですが,今回は,本当に最後の500mくらいを残して撮影が止まってしまっていました。

カメラには触れていないし,バッテリーは余裕,メモリーカードはSandiskで16GBもあるのに・・・。

やっぱり,暑さによってCCDが過熱してしまい,保護機能で停止してしまっているのでしょうか(涙)

今回は(前回もだけど),ゴール直前にバーチャルトレーナー君が先にゴールしてしまって,モチベーションが下がっているので,そんなにたいしたラストスパートではないので,まぁいいのですが,いつになったら,練習用の全線区間動画が完成するのやら?

下山するのも命がけ(ちょいオーバー)

峠について5分もしないうちに,猛烈な豪雨がやってきました。

それが,前回紹介した動画です。

たたきつけるような雨を避けるため,みんな,トイレに自転車と一緒に避難。

クア太郎さんとご友人,外人のロード乗りさんと「やまないね~」「どっちに下る?」みたいな話をしつつ,30分くらい天候の回復を待ちました。

峠ではケータイ電波が入らないので天気予報やレーダー図が見られないのですが,朝の様子だと,峠の上では雨でも,下界は晴れていることが予想されたため,雨が弱くなったところで,一気に下ってしまうことにしました。

まぁ,「一気に下る」といっても,おいらのダウンヒル技術ではこんなもんですが・・・。

上りとあんまり変わらないんじゃないか(言いすぎ?)という気がしてしまうほどトロいダウンヒルで菜の花台まで下り,ずぶ濡れの595号とおいらを拭いて,車で家まで帰るのでした。

しかし,振り返ってみると,朝に車内で1時間,峠で30分,さらに超トロいダウンヒルのおかげで,家に着いたのは事前にツマに話していたよりも2時間も遅くなりました。

家に帰っても豪雨でした(涙)

次回は,ラスト部分だけ動画撮影するくらいの気持ちで,今度こそ,ヤビツ全線動画を完成させましょう。

(いっそ,INOUでも買いたいなぁ・・・。ボソッ)

失意のどん底(うそ)で,ドーナツを食べて帰る。おいしい~(^^)

失意のどん底(うそ)で,ドーナツを食べて帰る。おいしい~(^^)

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/23(日) 18:35:55 ID:518986b2b 返信

    >Noguさん

    いやぁ,この2回はあんまり真面目じゃないし,
    本気アタックは,できても5回くらいがいいところかな・・・。

    10月から,バカみたいに忙しくなりそうなので,
    果たしてどれだけ練習できることやら。

    急に天候が涼しくなってきたし,
    何回かは一緒に行きたいですね!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/23(日) 18:34:03 ID:518986b2b 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,今回もラストが撮れませんでした。

    仕様上は最長で29分までいけるはずなんですが,
    やっぱり,CCDの過熱対策とかかなぁ・・?

    コラム(ステム)は,次回記事をお楽しみにです!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/23(日) 18:31:12 ID:518986b2b 返信

    >ケンゾーさん

    あ,ダメ!
    ステムは次の記事ネタですから(笑)

    それからヘルメット。
    そうなんですよ。

    おいらの,リマールヘルメットも3年経っているので,
    最近,買い換えなきゃな~,なんて思っています。
    もちろん,無傷ですが・・・。

    格好良く,METとかかな?

  4. 名前:Nogu 投稿日:2012/09/23(日) 17:35:11 ID:19bf7e006 返信

    お疲れ様でした。
    今年は結構なペースでいかれてますね。
    秋本番になりタイムアップも見込めそうですね。
    そろそろタイムアタックシーズンⅡでしょうかね。

    僕は完走できる感じがしません。
    平地でも心拍がものすごく上がりそのくせ速度も乗りません。
    明らかに練習不足。
    もう一度やり直しです。
    (CPFが怖い)

  5. 名前:_toshi 投稿日:2012/09/23(日) 09:46:31 ID:23cfb968e 返信

    Shiroさん:

    今回も末尾切れ、残念でした。

    次回に期待します。

    新しいコラムはLOOKのにしたんですね。

    これは、剛性はいかがでしょうか?

  6. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/09/22(土) 11:46:16 ID:d13aec39f 返信

     あれ? ステムがいつの間にか……。 ボルトのため以前のに戻した…595ってフレームにステム付いてましたっけ? まあ、見た目以外で変りは無い様に思いますが。

     そう言えば、ヘルメットの寿命ってOGKによると、ぶつけなくても3年らしいですね。 私も替えなきゃなんですが、Shiroさんのもそろそろ時期じゃないですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です