楽園を追われて……

レゴ,積み木,プラレール,そしてルイガノ。
レゴ,積み木,プラレール,そしてルイガノ。
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

多くのロードバイク乗りの方と同様,LGS RHC号は本ブログ内の紹介記事へ室内に保管しています。

部屋の片隅にお父さんだけの楽園(?)を築いていたのですが,部屋の模様替えに伴い,楽園を追われ,チビ達と一緒のオモチャエリアに移動することになりました。

まぁ,どちらもオモチャと言えばオモチャなんですが……(笑)

以前はユウキチ号が置いてありました(まだ小さくて乗れなかった)。幸か不幸かやたらと広い我が家の3階。
以前はユウキチ号が置いてありました(まだ小さくて乗れなかった)。幸か不幸かやたらと広い我が家の3階
Nikon D70 + DX18-70mm

我が家は土地が狭い(涙)ので3階建。

その3階部分は,巨大な「がらんどう」になっています。なぜかといえば,家を建てるとき,1階から順に設計していったのですが,2階で力尽きてしまったからです。おかげで,3階は15畳くらいあるくせに,真ん中に柱が一つあるだけの巨大空間になっています。
(近い将来,子ども部屋を作ったりするときに大変な思いをすることでしょう……)

これが以前の「楽園」の様子。本棚はすべて自転車関係の本で埋まっています♪
これが以前の「楽園」の様子。本棚はすべて自転車関係の本で埋まっています♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

今回,この3階の模様替えを行い,半分をタンスや洗濯物干し場などの衣類用の空間にしました。そして,残る半分は,チビ達とおいらの「オモチャ置き場」になりました。

んが~,チビ達のオモチャエリアとだぶっている~
んが~,チビ達のオモチャエリアとだぶっている~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

確かに,LGS RHC号もオモチャと言えないこともないのですが,本当はもっと格好良く,「男の勝負道具」とか言いたいところ。が,走っては休み,走っては写真を撮り,というのんびりライダーでは,やっぱりまだまだ「オモチャ」ですなぁ(笑)

勝負道具になるまでは,まだまだ時間がかかりそうなので,とりあえずはチビ達(と,その友人達)にいじられないように,輪行袋に詰めて,なるべくオモチャから距離を置いたところにLGS RHC号はたたずんでいます。

あっ,あぶない! パンクする!!(笑)
あっ,あぶない! パンクする!!(笑)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


少し距離を置いたところに佇むRHC号。この後,輪行袋にパッキング。
少し距離を置いたところに佇むRHC号。この後,輪行袋にパッキング。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/15(日) 21:29:05 ID:47d5eaddd 返信

    >親方さん

    こんばんは。

    げげっ,寝室に6台!!
    す,凄すぎます……。

    あ,そうか,親方さんのところは,
    ご家族揃ってサイクリストなんですよね。

    うちで同じ事をやると,たぶん,ケミカルやゴムのにおいで怒られそうです。

    しかし,どんなにみんなが好きでも,スペース的にはつらいですよね。
    やっぱり,立体的な保管方法になるのですね。
    たしかに,ショップでは狭い空間に何十台も吊っていますもんね。

    そうそう,ケミカルも困るんですよね。
    我が家では,ベランダの片隅に保管しています。

    ハワイですかぁ,いいですねぇ。
    僕は行ったことがないのですが,
    いつかはセンチュリーライドに出てみたいです。

    ツマはハワイ好きなので,ひょっとしたらニーズが合致するかもです。

    ホクレア号は・・・,
    僕は自転車とカメラが大好きなので,
    「えい文庫」を良く読んでいるのですが,
    同じ並びに,『ホクレア号がやってきた!』とかいう本が並んでいて,
    いつも,なんだろう?と思っていました。
    カヌーなんですか!?驚きです。

    親方さんもお忙しいですねぇ~

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/15(日) 21:17:54 ID:47d5eaddd 返信

    >Kたろぅさん

    「形になっている」というところが,いい感じです。
    やっぱり,どんどん増えたり,バラしたりしてしまうのですね(^^)

    我が家では,家族4人で5台ですが,
    フレームさえ買えば,あと2台くらいは作れそうです。

    なんで,自転車乗りはこうなっちゃうんだろ…?

  3. 名前:親方 投稿日:2008/06/14(土) 09:43:42 ID:7d7ca7f6a 返信

    おはようございます。今日の札幌は久しぶりに晴れているのですが、気温は低いです。
     さて、皆さんの自転車の保管の仕方気になりますね。 我が家は1台(ママチャリ)が行方不明なので、現在7台自転車があります。内6台を 寝室に置いてあります。 寝室は12畳ですが さすがに6台はキツイです。そこで先日4台掛けられるスタンドを購入しました。やはり立体的に置けるのは、省スペースですね。ホイールとタイヤは使わなくなった洋服掛けを使ってつるしてあります。他パーツ類で使うものは使わなくなった、室内に洗濯物を干すやつに、百均で買って来た鉄の網をつけて、それにフックをつけてお店みたいに掛けています。あと例のドミノ移植をしてあまったパーツや今使ってないパーツは納戸に眠っています。 あとケミカル用品も結構場所をとりますよね。我が家ではケミカル用品と工具は取り出しやすい一箇所においてあります。全員で使っているので使ったときは、あった場所に返すを鉄則に整理しています。 
      明日はT・Tですなんなとか走ってきます。
    全然練習が出来ていないので自信がありません。  
      実は、僕はハワイ好きでもあります。ハワイ関係の知り合いがかなりいます。でも最近は自転車にのめりこみ過ぎて、時間もお金も無いので数年行けてません。あ~ハワイに行きたい。(我々はハワイに帰ると行ってます)ホクレア号って知ってますか、ハワイとポリネシアとの航海実験船です。(去年は日本に来ましたよ)そのホクレア号の初の日本人女性クルーが札幌にくるので、会食を行うことになってその会食に行ってきます。 あー忙しい・でも楽しい。それではまた。

  4. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/06/14(土) 00:09:06 ID:3cbe35430 返信

    現状、ウチにあって形になっているスポーツ車が8台です。
    そのうち4台を自分で乗っています。
    それ以外にも、フレームとかフォークとかホイールとか数本。
    妻の実家には、現地用の安MTBが2台組んであります。
    さらにフレームとかフォークとかホイールとか・・・。
    高い機材を買わないので、金額は大したことないです。
    でも、置き場所が大変です。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/13(金) 22:03:32 ID:82f8df59f 返信

    >Kたろぅさん

    こんばんは~

    もとは余裕はあったのですが,
    今ではゴチャゴチャに……。

    写真より右側には,
    どっさりと荷物が積み上げてあります。
    間仕切りがないため,そこら中に服掛けや押入収納箱が……。

    それにしても,Kたろぅさんちもスゴイですね。
    合計8台ですか!?!?
    凄すぎです。
    やっぱり,自転車趣味が進んでいうと,台数が増えるもんなのでしょうか。

    で,サドルバッグ,やっぱり同じでしたか。
    あちこちで,同じバッグを見かけますよね。

    なんか,やたらと頑丈そうに見えるので,末永く使えそうです。

  6. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/06/12(木) 01:23:16 ID:9dab1fa22 返信

    余裕がある置き場所で良い感じですね。
    ウチは物置にジオス2台、屋上のビニール小屋にその他6台です。
    どちらも写真でお見せできるような状況ではありません・・・。
     
    ところで昨日の記事のサドルバッグ、私も愛用しています。
    ジオス2台にSサイズ、山道用MTB用にMサイズ。
    ストラップだと「こわれない」から気に入っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です