異音の出どころは……?

この何気ない写真(そうでもないか…)の中に,異音のヒントが!!
この何気ない写真(そうでもないか…)の中に,異音のヒントが!!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日,早朝ポタに出かけたときのこと。なんだか自転車から,「カタカタカタカタ…」と異音がしました。

LGS RHC号に乗り始めた頃,ペダルの締め付けが不十分で,漕ぐと「ギリギリ…」という異音がしていたことがあるのですが,「カタカタ…」初めて。原因が何だったかと言えば……。

写真の通り,「バルブの固定ネジ」が緩んでいたこと。たったこれだけで,このネジ(というかナットか)がカタカタと異音を出していたのでした。

過去を振り返れば,最初のペダル締め付け不足に始まり,その後のサドルの固定不足,さらにはボトルケージの固定不足なんかでも異音を出していました。

以前にはこんなビスが緩んで異音が!
以前にはこんなビスが緩んで異音が!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ロードバイクはタイヤがカチカチで振動が多いことから,ちょっとしたことが異音の原因になるようです。「カタカタ」「ギリギリ」「ゴロゴロ」,少しでも異音を感じたら,道ばたに停まって揺すって確認しましょう~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/18(月) 23:45:27 ID:d7f474a63 返信

    >ariさん

    即,採用です!!!
    貴重な情報ありがとうございます!!

    実は,先日の富士山ツーリング時のパンク修理により,
    前後タイヤ共にチューブをVittoriaのEVO55に変更になりました。

    EVO55は,軽量化のためか,最初からバルブナットがありません。
    それどころか,ネジすら切ってありません。

    で,やっぱり「ガタガタ」音がするのです。
    RHC号のホイールはEASTONのプチディープリムのせいか,
    とても気になる音が,ガタガタガタガタ鳴り続けます。

    どうしたもんだかなぁ?と思っていたのですが,
    バルブホールにチューブを被せてしまえば良いのですね!!
    ザリガニを飼ったときのエアチューブが一杯余っているので,
    これを輪切りにして付けてみます~

    また,チビさん対策は大変ですよね。
    うちも,すぐに手を出して,油で真っ黒になったりしています。
    こっそり交換したパーツも,「あ,パパまた部品買ってるよ!」と
    すぐにツマに密告するので困っています(^^;)

  2. 名前:ari 投稿日:2008/08/18(月) 11:15:34 ID:ea683e5af 返信

    私もバルブナットは付けない派ですが、付けていると何故か子供が外して持っていってしまします…(バルブナットを集めているみたいで)

    行きつけのショップではネジ無しのバルブの場合だけ、音が気になるお客さん向けに、薄いシリコンチューブを5mm位に輪切りにしてバルブに通してリムのバルブホールに噛ませ音の出そうな箇所をあらかじめ音潰し対策をしているそうです。まあ普通はここまでしないみたいですが。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/07/19(土) 17:56:34 ID:1a1acee58 返信

    >親方さん

    こんにちは!
    お返事遅くなりました。

    実は実家に里帰りしています。
    もちろん(?)ロードバイクも持ち帰っているので、
    毎日、東北の山奥を走り回っています(^^)

    バルブの固定ナットの件は確かにそうですね!
    実は先日、前タイヤのみVittoriaのEVO55というチューブに交換したのですが、
    バルブナットが無い、というか、バルブにネジが切ってありませんでした。

    「ケチだなぁ」くらいしか思わず、後タイヤは相変わらずナットを付けたままでした。
    確かに、いらないって言えばいらないんですね。後ろもはずしちゃおうっと。

    フロントフォークの爪は、かなり前に削り取ってしまいました。
    室内保管はいいのですが、3階まで狭い階段を登るのが大変なので、
    かならずタイヤを外さなければなりません。
    毎回クイックを回すのが面倒くさいので、かなり前に削り取ってしまいました。

    あと、「ばらして組立講習」っていいですねぇ。
    僕はたまに、元に戻せなくなることがあります。
    そのつど、ネットやメンテ本を参考にする羽目になっています・・・。

  4. 名前:親方 投稿日:2008/07/18(金) 19:41:33 ID:b23fd5fbe 返信

     こんばんは
    バルブの固定の薄いナットですが、僕たちは付けてませんよ。 僕らのお店のスタッフは(チームのエースライダーです)一般のお客さんには
    一応つけるように言ってるみたいですが、僕たちには必要ないから、外しちゃいなって言われて外してます。(チューブ交換が少しでも早い事もあります) あと本当はだめらしいですが自己責任で、フロントフォークから前のホイールを外すとき、小さな引っ掛かりがあって結構緩めないと外れないと思いますが、僕たちはその引っ掛かりを削ってしまっています(あくまでも自己責任ですが) そうするとクイックをあげるとするっとホイールは外れてくれます。
     
    僕らのお店は年に何回かメインテナンス講習があって(一般の人も無料です)、完全に一回ばらして再度組みなおします。自分のうちでやると分らなくなると泣きそうになりますが、お店でやるので安心です。そのときに、パーツの減り具合などや、普段見ないところの確認をするので安心して乗れます。
     しかも何人かのグループでやるので楽しいですよ。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です