超マイクロカイゼン (バルブの異音解消)

小さすぎでわかりにくいカイゼンです…。
小さすぎでわかりにくいカイゼンです…。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

非常~にわかりにくい写真ですが,非常~に小さなカイゼンを撮影したものです。

ホイール,タイヤ,透明チューブ。一体,これらをつなぐ謎はなんなのか……。(答えを見るとガッカリなので期待しないでくだしゃい)

以前,本ブログ内の紹介記事へこちらの記事で,タイヤチューブのバルブナットが緩んでいたために「異音」が出たことを書きました。

このときはPanaracerのR’Airを使っていたのですが,ナットを増し締めすることで異音は解消しました。ところが,今使っているのはVittoriaのEVO55で,なんと,バルブナット自体が無いのです。

そりゃ,すっきりするし多少軽くなるとは思いますが,ホイールのバルブホールとバルブが干渉し,カラカラと音が鳴り出すときがあります。「ときがある」と言っているように,必ず鳴るわけではなく,タイヤ内でのチューブの落ち着き場所次第で鳴ったり,鳴らなかったりのようです。

正解はコレ。バルブの根本に付けた,異音防止用のシリコンチューブです♪
正解はコレ。バルブの根本に付けた,異音防止用のシリコンチューブです♪
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

そこで,同じ記事でariさんから教えてもらった,シリコンチューブを付けて異音防止に務めています。シリコンチューブは,ザリガニ飼育やグッピー飼育で大量に余っているエアチューブ。コレを輪切りにしてバルブに付けただけです。

こんな簡単なカイゼンですが,異音は完全に無くなりました。

普段,結構凸凹道や段差を走り抜けたりしてしまっていますが,シリコンチューブはズレもせず,本来の使命(?)とは全然違う「ロードバイクの異音防止」に活躍してくれています。

石畳を走ったって大丈夫です (@鶴岡八幡宮)
石畳を走ったって大丈夫です (@鶴岡八幡宮)
RICOH Caplio GX100

ロードバイクは色んなところから異音が発生しがちで,今までも色んなところで発生し退治してきました。ペダル,シートクランプ,やぐら,ボトルケージ,バルブナット,クランク,,,。ほぼ全部,おいらが悪い(締め付け不足)のですが,そのうち,まとめて紹介してみようかな,と思っています。

同じような写真ばかりになってしまったので,今日の片瀬海岸の様子を一枚(^^)
同じような写真ばかりになってしまったので,今日の片瀬海岸の様子を一枚(^^)
RICOH Caplio GX100 +


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/26(金) 22:05:43 ID:c1a251ebf 返信

    >seiyaさん

    はじめまして!
    いつも,フォトポタ日記をご愛顧いただき,
    ありがとうございます m(_ _)m

    バルブの音は気が付きにくいですよね。
    見分け方(?)は,漕がないで惰性で走っていても,
    カラカラ言うときは怪しいです(^^)

    seiyaさんも湘南地方在住なんですね。
    ちょっと最近,自己都合(熱帯魚の世話…)で
    他のサイトを見る暇がないのですが,今度,おじゃまいたします~

  2. 名前:seiya 投稿日:2008/09/25(木) 23:06:56 ID:a00b4ef3a 返信

    はじめまして、seiyaと申します。
    フォトポタ日記をいつも楽しまさせていただいております。
    今回の超マイクロカイゼン、ナイスです。
    ある時、一定間隔で足回りから異音がして、ハブなのかクランクなのかペダルなのか?と、原因を探していましたら、バルブの音だったんですね。
    その時はテープ止めをしましたが、この方法を今度から使わせてもらいます。
    では、また、綺麗な写真と記事を楽しみにして、お邪魔させていただきます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/23(火) 22:13:49 ID:6fd0d9029 返信

    >まきおさん

    確かに,異音を一つ消すと少し静かになるので,
    今度は別の音が気になって……。

    といった感じでしょうか。
    最近では,ハンドル付近での左右の
    シフトワイヤの接触音が気になります(気にしすぎ?)
    抜本的解決は,カンパにしないとダメかな……?

    >Leafmanさん

    ね,素晴らしいアイディアですよね。
    って,おいらじゃなくて,ariさんのアイディアですけど。
    感謝です>ariさん

    会社でも何か異音が出ていた際には,
    すかさずコレで,改善提案を!

  4. 名前:Leafman 投稿日:2008/09/23(火) 19:01:02 ID:693c3413e 返信

    ほほーなるほどー
    良いアイディアですねぇ。
    会社の改善提案に提出したいくらい^^
    コストを掛けずに効果は大、ポイント高いです^^

  5. 名前:まきお 投稿日:2008/09/23(火) 03:24:14 ID:e8675c14e 返信

    音は一つ止めると違うところが鳴き出し
    一つ止めるとまた違うところが気になる
    いたちごっこだと自転車に言われました

  6. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/22(月) 23:31:24 ID:5cac2aa5e 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~。
    シリコンチューブを常備している家の方がアヤシイですよね……。

    たしか,ペットショップで100円くらいだった思います。
    ひょっとしたらダイソーなんかにもありそうです。

    必要なのはホンの数mmですから,
    1mも買うと,500個くらい量産できます(^^;)

  7. 名前:hiroad 投稿日:2008/09/22(月) 21:40:38 ID:3dfc99cc5 返信

    なるほど、これは便利!
    私もナット無しのチューブ使ってるホイールがあるので早速……
    あれ?(ゴソゴソ)シリコンチューブがないです。
    これのために買ってくるべきか……うむむ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です