先日,早朝ポタに出かけたときのこと。なんだか自転車から,「カタカタカタカタ…」と異音がしました。
LGS RHC号に乗り始めた頃,ペダルの締め付けが不十分で,漕ぐと「ギリギリ…」という異音がしていたことがあるのですが,「カタカタ…」初めて。原因が何だったかと言えば……。
写真の通り,「バルブの固定ネジ」が緩んでいたこと。たったこれだけで,このネジ(というかナットか)がカタカタと異音を出していたのでした。
過去を振り返れば,最初のペダル締め付け不足に始まり,その後のサドルの固定不足,さらにはボトルケージの固定不足なんかでも異音を出していました。
ロードバイクはタイヤがカチカチで振動が多いことから,ちょっとしたことが異音の原因になるようです。「カタカタ」「ギリギリ」「ゴロゴロ」,少しでも異音を感じたら,道ばたに停まって揺すって確認しましょう~!
>ariさん
即,採用です!!!
貴重な情報ありがとうございます!!
実は,先日の富士山ツーリング時のパンク修理により,
前後タイヤ共にチューブをVittoriaのEVO55に変更になりました。
EVO55は,軽量化のためか,最初からバルブナットがありません。
それどころか,ネジすら切ってありません。
で,やっぱり「ガタガタ」音がするのです。
RHC号のホイールはEASTONのプチディープリムのせいか,
とても気になる音が,ガタガタガタガタ鳴り続けます。
どうしたもんだかなぁ?と思っていたのですが,
バルブホールにチューブを被せてしまえば良いのですね!!
ザリガニを飼ったときのエアチューブが一杯余っているので,
これを輪切りにして付けてみます~
また,チビさん対策は大変ですよね。
うちも,すぐに手を出して,油で真っ黒になったりしています。
こっそり交換したパーツも,「あ,パパまた部品買ってるよ!」と
すぐにツマに密告するので困っています(^^;)