半年ぶりのZWIFTは準備が大変な割には・・・?

More Powerって、225Wも出るわけないやん・・・。

More Powerって、225Wも出るわけないやん・・・。

ここのところ、ずっと雨が続いていて、そろそろ自転車の乗り方を忘れそうになってきたので、超久しぶりにZWIFTをやってみました。

半年ぶりのZWIFTはその準備が大変な割には、全然走ることができず、なんともコスパの悪い走りになってしまいました。

やっぱり、毎日やらないとダメですねぇ・・・。



屋外は走れないけど、室内も走れない・・・

梅雨だからしょうがないのですが、ずっと屋外を走れない週末が続いています。

最後に走ったのが6月13日(日)ですから、もう3週間以上も屋外を走っておらず、確実に運動不足。
(雨を口実に、ずっと、3Dプリンタで遊んでいるせいもありますが・・・)

何かを作ろうとしているようだけど、とてつもなく歩留まりが悪い・・・。

何かを作ろうとしているようだけど、とてつもなく歩留まりが悪い・・・。

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

続く在宅勤務の影響もあって体重も増えるし、日々の階段上り下りもきつくなってきています。

そこで、一念発起して、半年ぶりにZWIFTをやってみることにした。

ところが、ZWIFT・室内走行は超久しぶり(半年ぶり)なので、何を準備していいのかすっかり忘れていて、準備作業だけで大変。

  • ローラー台(GT-Roller Flex3)を持ち出す
  • トレーニング用タイヤ(Vittoria Zaffiro Home Trainer)にエアを入れる
  • インドア用ボトルを探す
  • パッド付パンツを探す
  • 扇風機(2台)をセットする
  • 濡れタオルを用意する
  • インドア用シューズを探す
  • ZWIFT用パソコン(GPD Pocket)を用意する
  • Ziwft制御用アプリ(ZWIFT Companion)を楽天miniにインストールする
  • TV視聴用パソコン(Surface Go)をイヤフォンと一緒に用意する

書いているだけ嫌になってきましたが、半分くらいは、自転車とは直接関係のないPC関係の作業だったりするので、軟弱さがうかがえます(山の神、森本さんは真っ暗の中でやるとか・・・)。

日常的にZWIFTをやらないと、自転車セット全体が部屋の片隅に追いやられます・・・。

日常的にZWIFTをやらないと、自転車セット全体が部屋の片隅に追いやられます・・・。

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

これだけ準備して、いよいよとZWIFTを起動すると、しばらくやっていなかったせいで、各種アップデート処理が始まりました。

超非力PC(GPD Pocket)でやっているので、この作業に20分くらいかかってしまい、「パンツ一丁で自転車にまたがったまま動かない父」という不気味な状態に(家族はどう思ってるのか?)。

準備を始めてから、かれこれ1時間近くかかったでしょうか、ようやく走り出せるようになりました・・・。

TVをSurface GO、ZWIFTをGPD Pocketで。我が家の低速PCコンビです(^^;

TVをSurface GO、ZWIFTをGPD Pocketで。我が家の低速PCコンビです(^^;

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

ぜんぜん走れません・・・

ZWIFTのアカウントは更新していなかった(お金を払っていない)ので、「無料の25km」走行しか残っていません。

以前なら、毎晩、240W×90分で50kmとか走っていたので、1日で消化してしまう距離です。

無料サービスの25kmしかないじゃん。1日で走り切っちゃうよ・・・(?)

無料サービスの25kmしかないじゃん。1日で走り切っちゃうよ・・・(?)

ただ、久しぶりだし運動不足なので、FTP=150Wに設定したうえで、基本練習の30分走行にしてみたのですが、予想以上にキツイ!!

ウォームアップは問題ない(さすがに)のですが、その後の225W×1分とか、450W×10秒とか、もうまったくダメです。

450W出せって(笑) ほぼ死んでる。

450W出せって(笑) ほぼ死んでる。

時間を持て余さないようにと、長いNHKスペシャルを用意したのですが、半分も見れずに終了~。

2年前の福島単身赴任時代は、完全にZWIFT漬けの毎日を過ごしていて、FTP240Wで毎晩90分くらい回していたのに、150Wで30分もできないとは・・・。

加齢の影響もありそうですが(涙)、なんといっても、運動不足&モチベーション不足ですね。

せっかく、ZWIFT準備は整えたので、せめて3日に1回くらいはZWIFTで走って、夏に備えましょう。
(25km走り切ったら、課金するかどうかは悩ましいところです・・・。あえて課金して自分を追い込むか!?

つづく(^^)

マイアプリ「PMC Maker」の記録。右端に、ほんの少しだけ今日の成果が(ほぼ誤差)

マイアプリ「PMC Maker」の記録。右端に、ほんの少しだけ今日の成果が(ほぼ誤差)

PMC Maker
PMC Maker
Developer: Unknown
Price: Free

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423