月間走行距離750km突破です!!(ほとんど室内ですが・・・)

1月の走行記録。ほとんど毎日、ローラー台練習をやっています・・・。

1月の走行記録。ほとんど毎日、ローラー台練習をやっています・・・。

趣味は自転車です♪」と言った時に帰ってくる言葉として、「健康にいいですね」と並んで、「アウトドア派なんですね」という誉め言葉(?)をいただくことがあります。
(深く話し込んでいくと、「要するに変態なんですね」となることが多いですが・・・)

しかし、2018年1月の走行記録を見たら、アウトドアどころか、超インドア派でした・・・(^^;



超インドア派ライダー

昨年10月からオンラインのトレーニングサービスZWIFTを始めてますが、仕事が馬鹿みたいに忙しいのと、生来の寒がりが相乗効果を生み(?)、実走よりもローラー台(ZWIFT)をやる回数の方が上回るようになってきました。

以前も、3~5月のヒルクライムシーズン直前は頑張ってローラー台練習もやっていましたが、今年の冬はほとんどローラー台だけになってしまっています。

で、ここ3か月の、屋外実走と室内ローラー台を合計した月間走行回数を比較してみると、こうなります。

月間走行回数。偶然に3ヵ月とも25回/月だけど、その中身が・・・?

月間走行回数。偶然に3ヵ月とも25回/月だけど、その中身が・・・?

ものすご~い偶然ですが、どの月も25回ちょうどでした(!)

しかし、同じ25回でもその中身にはだいぶ差があり、室内ローラー台の回数が占める割合が徐々に増え、ついに、1月は実走1回(例のカメさんライド)に室内24回という、ものすごい比率になってしまいました。

回数がこんな調子ですから、走行距離も比例してすごいことになっています。

走行距離。室内走行で744kmも走っています(!)

走行距離。室内走行で744kmも走っています(!)

2017年11月 2017年12月 2018年1月
回数(実走) 7回 5回 1回
回数(ZWIFT) 18回 20回 24回
距離(実走) 305km 187km 35km
距離(ZWIFT) 377km 551km 744km

2018年1月は、屋外実走35kmに対して、室内では744kmも走っています。

試合よりバッティングセンターに通う野球選手、対人より詰将棋が好きな棋士、といったところでしょうか!?(^^;

1月は、HIIT(高強度のインターバル)などではなく、ひたすら、FTP付近のペースで1時間くらいダラダラと走り続けるワークアウトを多くやったため、走行距離が飛躍的に伸びたと思われます。

「ダラダラ」と書きましたが、肉体的にはかなりきつくて、トレーニングによる疲労度を示すTSS(Training Stress Score)は、ヤビツ1回(TSS=80くらい)よりも多い、TSS=100を超える日もよくありました。

こういう、変化が少なく、ひたすらFPT付近でカラダをいじめるワークアウトをやっています。

こういう、変化が少なく、ひたすらFPT付近でカラダをいじめるワークアウトをやっています。

どっかの山で、どこかの外人さんと張り合う。き、キツイ!

どっかの山で、どこかの外人さんと張り合う。き、キツイ!

雨の日も風の日も

1か月のうち、実走も室内練習もやらなかったのが5日ほどありますが、飲み会があった日や、仕事が忙しくてどうにもできなかった日だけです。

それ以外では、だいたい23時スタートで1時間半、それから風呂入って、布団で死んだように寝る、という日々です。

これを、雨の日も、雪の日も続けて、はや4ヵ月(昨年10月より)。

雨の日も、孤独に耐えながら頑張っています。

雨の日も、孤独に耐えながら頑張っています(笑)

ドドドドド~。実走行ではまず走らない、山中を走行中。

ドドドドド~。実走行ではまず走らない、山中を走行中。

健康にいいどころか、猛烈に悪い気がしていますが、FTP(185→218W)やVO2MAX(52→59ml/kg/min)は確実に上昇してきています。

ほとんど表を走ってないので、体力向上がどれだけタイムに結び付いているのか全く未知数ではありますが、3月のヤビツシーズン開幕では、とんでもないタイムが出ることを期待して、今日もぶん回しましょう。

ちなみに、こちらのお手軽計算シートによると、現在の状況(FTP=218W、体重=61kg)を維持できれば、ヤビツでは39分15秒で夢の40分切り、スバルラインは1時間13分でシルバーリングという夢のタイムがでることになっています! ほんまかいな・・・?(^^;

徐々に向上する、FTP。先週計測では、218W、3.6W/kgになりました(^^)

徐々に向上する、FTP。先週計測では、218W、3.6W/kgになりました(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2018/02/07(水) 20:57:09 ID:0b07d6679 返信

    Noguさんの風邪も長引いていますよね。お大事にしてください!

    負荷については、僕もクラシックトレーナーしか使っていません(ていうか、スマートタイプを持っていない)

    なので、画面上のコースの起伏はほとんど気にせず、ワット数だけを見て走っています。
    これが、グループライドやレースだと変わってくるんですかね?

    ちなみに、ワークアウトが物足りないようでしたら、FTP20min×3セットなどのメニューをぜひ!
    足腰立たないくらい、気持ちよく疲れることができますよ~

    ヤビツよりTSSが上ですもの。

  2. 名前:Nogu 投稿日:2018/02/06(火) 22:42:13 ID:2acb6c12d 返信

    寒くてなかなか外走る気にならないのでZwift始めて良かったと思いますが風邪には勝てませんでした😵
    クラシックトレーナーだと負荷をマニュアルで変えるしかないけどやはり山や坂道は負荷あげないとダメなんですかね。
    いまいち物足りないんだよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です