ZWIFT始めました! (6. 楽しさのヒミツ編)

雪に突っ込んでスタックしているところ(^^)

雪に突っ込んでスタックしているところ(^^)

前回までに、ZWIFTを始めるまでの諸準備(パワーメーター、ANT+ドングル、ローラー台)の紹介をしましたが、いよいよ(?)、ZWIFTの楽しさを紹介してみましょう。

この1カ月半、晴れた週末以外はほぼ毎日やり続けたZWIFT。

一体、何がそんなに面白いのでしょう?(^^)



一体、何がそんなに面白いのか・・・?

ZWIFTをやり始めたのは、10月23日。

1週間限定の無料お試し期間の終了と同時に、迷うことなく、有料会員登録($10/月)しました。

それ以来、週末に残念ながら(?)晴れてしまって屋外実走できた日を除き、毎日毎晩、ZWIFTをやり続けてきました。

以前のローラー台練習は「やりたくないけどしょうがない。力を付けるにはやらないとな・・・」と、義務感というか、どちらかというと後ろ向きなモチベーションでした。

しかし、ZWIFTを始めた10月23日以降は状況が一変しました。

状況 ZWIFT以前
(10月22日まで)
ZWIFT以後
(10月23日から)
備考
起床 はぁ、仕事かよ・・・ 今日も一日頑張って、夜はZWIFTだ! 多少誇張あり
仕事中 同上 ZWIFTやりてぇ~ 仕事に身が入らないことに変化は無し
夕食後 ローラー台? 面倒くせぇ・・・ やっと、ZWIFTできる~! 食後、あんまり急ぐと吐きそうになりますが・・・
晴れた週末 外を楽しく走ろう! 外を走らなきゃ。今日はZWIFT無しか・・・(涙) ザ・本末転倒
雨の週末 雨かよ。イライライライラ・・・ よっしゃ! 昼からZWIFTだ!! 頭おかしいかも

かなり偏った個人の感想であり、すべての人に効果・効能を示すものではありません(^^)

ZWIFTをやる前後でここまで心境・生活が変化しました。

47歳のおっさんが、ここまでハマる理由を考えてみました。

ZWIFT内も雨は降りますが、へっちゃらです!(^^)

ZWIFT内も雨は降りますが、へっちゃらです!(^^)

【理由1】 映像がとても綺麗

まず、これに驚かされました。

パソコンやスマホでのゲームはまったくやらない(学生自体は作る方でしたが・・・)ので、現代の3Dゲーム画面がここまで美しく、凝ったものであることを知りませんでした。

やっぱり、山岳コースはいいですねぇ(^^)

やっぱり、山岳コースはいいですねぇ(^^)

夕日の海岸をダウンヒル!

夕日の海岸をダウンヒル!

アイスバーンを72km/hでダウンヒル! 実走ではできんなぁ・・・(^^;

アイスバーンを72km/hでダウンヒル! 実走ではできんなぁ・・・(^^;

こんなに引いた視点から見ることができます。

こんなに引いた視点から見ることができます。

天気や時刻、季節による変化も反映されていて、こんなことまで描写されています。

  • 晴れ、曇り、雨、雪、いろんな天気の日がある
  • 雨が降ると路面がぬれて、タイヤから水しぶきが上がる
  • 日の出、日の入り、満月などちゃんと動く
  • ダートや石畳だと、前走車から土煙があがる
  • 道端の花がきれいに咲いている
  • 歩道の歩行者や見物人が歩いたり手を振ったりしている

ここまでは、なんとなく雑誌等の画面紹介を見て知っていましたが、実際にやってみると、さらにものすごく手が込んでいるのです。

例えば、ライダー通しでRide on!(いわゆる「いいね」)を送りあえるのですが、もらった、巨大な親指マークはジャージの背中ポケットに入れて走ります。

で、ちゃんと、背中ポケットが膨らんで、ちょっとだけ親指マークが飛び出したりしている芸の細かさです。

この日は「いいね」を1個もらったので、ジャージのポケットに入っています(^^)

この日は「いいね」を1個もらったので、ジャージのポケットに入っています(^^)

しかも、スマホで動かすリモコンアプリ(MobileLink、後日紹介)で、写真を撮るようにスクリーンショットが撮れるので、実走行の時と同じく、バカスカ写真を撮りまくっています。

1カ月半で300枚ほど撮っています。実走と同じで、アホです(笑)

1カ月半で300枚ほど撮っています。実走と同じで、アホです(笑)

このためだけに、ハンドルバーにスマホをマウントしているのですから、本当にアホですねぇ(^^)

【理由2】 ワークアウトが楽しい!

いろんな景色の中を走ったり、レースなどのイベントの楽しさが取り上げられるZWIFTですが、決められたパワーや時間、きっちり走るワークアウト機能も素晴らしいです。

冬になると、自転車雑誌などで様々なローラートレーニングメニューが紹介されたりしますが、そのメニューを毎日こなすのって、結構大変です。

何分を、何Wで、何回走る、というのを自力でコントロールするのも大変ですし、簡単に手を抜いてしまいます(^^;

ZWIFTには、あらかじめ多数のワークアウトがインストールされており、また、自分で修正したり新規作成したりすることができます。

ワークアウトメニュー(の一部)。目的や長さ別にいろいろあり、最近ではSSTがお気に入りです(^^)

ワークアウトメニュー(の一部)。目的や長さ別にいろいろあり、最近ではSSTがお気に入りです(^^)

一度メニューを選んでスタートすれば、あとは自動で、画面上に何Wで何分走れ!と指示が出てくるので、自分で時計を見る必要もなく便利です。

また、FTPの向上に合わせてメニューも自動的に修正されていく(厳しくなっていく。嬉)ので、こういう管理をする必要がないのも楽です。

地下鉄構内を疾走中(笑) 左側に、細かいパワーの指示が出ています。また、手前の青いビジョンは、ワークアウト中のプレイヤーを示します。

地下鉄構内を疾走中(笑) 左側に、細かいパワーの指示が出ています。
また、手前の青いビジョンは、ワークアウト中のプレイヤーを示します。

595Wの指示に対して482Wしか出せず、怒られているところ・・・。

595Wの指示に対して482Wしか出せず、怒られているところ・・・。

FTP更新! これで、明日からさらに厳しくなります。嬉しい~(笑)

FTP更新! これで、明日からさらに厳しくなります。嬉しい~(笑)

また、どのワークアウトも一定の時間が決まっているので、「この辺で終わりでいいか・・・」とはならず、ちゃんとメニューをこなすモチベーションがわきます。

【理由3】 有料サービス!

ZWIFTは最初の1週間は無料サービスですが、以降は、月10ドルの有料サービスです。

「ローラー台を回すのに金掛かるのかよ!」という意見もあるかと思いますが(笑)、おいらの場合は、「金払ってんだから無駄にしないようにせにゃ」という、貧乏根性メカニズムが働き、日々、休むことなく回し続ける原動力の一つになっています。

貰った参考書では勉強に身が入りませんが、高い金を出した参考書は一生懸命やるのと同じ(?)です。

【理由4】 バーチャルなんだけど励まされる

ZWIFT内には実にたくさんの自転車が走っていますが、そのすべてが、実際にローラー台を回して走っているオッサン(とは限らないですが)です。

家で一人で回す孤独なローラー台練習ですが、やっぱり、これだけ多くのオッサン(に限らないですが)の人がやっているのを見ると、自分もやる気になります。

真ん中の赤いジャージ(Pioneerオリジナル)がおいら。いくらなんでも囲まれすぎです(笑)

真ん中の赤いジャージ(Pioneerオリジナル)がおいら。いくらなんでも囲まれすぎです(笑)

メンバーどうして「いいね!」を送ったり、どついたりできますが、そういう直接的な接触をしなくても、多くの人と一緒に走ることは、たとえバーチャルであっても楽しいものです

また、ついつい、負けないように踏ん張ってしまう自分にも笑ってしまいます。

【理由5】 確実に能力が向上している(^^)

まだやり始めて1カ月半ほどですが、確実に能力が向上しています。

初めてFTP計測をしたときは180Wそこそこでしたが、現在では210Wまで上がってきています。

苦手な左脚計測なので、実際には220Wくらいまで来ましたから、来年の春が楽しみです。

GARMIN fenix 5sを装着してトレーニングしているので、同時にV02MAXも計測することができ、こちらの値も徐々に向上してきていて、現在では56ml/kg/minまで向上しました。

順調に向上していくVO2MAX。今では56ml/kg/minまできました(^^)

順調に向上していくVO2MAX。今では56ml/kg/minまできました(^^)

おぉ、上位5%! 来年は表彰台だ!(なんの?)

おぉ、上位5%! 来年は表彰台だ!(なんの?)

マラソン予想タイムは、ついにサブスリーに!(^^)

マラソン予想タイムは、ついにサブスリーに!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なんだかんだいって、辛いローラー台ですが、こうやっていろんな能力の向上が見えるかされているのは、大きな励みです(^^)

まとめ

始めて1カ月半ほどになりますが、全く飽きることなく、ZWIFTをやり続けています。

あんなに退屈でつまらないローラー台を楽しくできるのだから、偉大な発明です(^^)

稀に、「走っている人」も見かけます。みんな頑張ろう!!

稀に、「走っている人」も見かけます。みんな頑張ろう!!

こうやってブログを書いている間も「早くしないと、ZWIFTの時間が短くなる・・・」と焦りながら、いつもより品質の低い記事を急いで書いている状態です(笑)

というわけで、今回はこれにておしまい。

続く・・・(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:松橋の松 投稿日:2017/12/18(月) 20:41:39 ID:2e73bda6a 返信

    shiroさん、こんにちは。2回目の書き込みです。ZWIFT導入と具体的な使用例を詳細にブログに綴られ、ありがとうございます。非常に参考になりました。
    ZWIFTの魅力がとても良く伝わってきました。が、パワーメータ、ZWIFT対応のローラー台、それと接続機器の価格を合計すると、新しいロードバイクが購入できますね。
    shiroさんがアップされた、三本ローラー台での手放し運転や読書ができるくらいのスキルを身につけ、6年後の退職時の資金の一部を嫁さんのOKがでたら、ZWIFTを始めたいと思います。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/19(火) 22:39:48 ID:01e629ad7 返信

      コメントありがとうございます~

      ZWIFTをやるためには、最低限では以下の物品だけでできそうですよ。

      1.バイク(^^)
      2.ローラー台(普通のローラー台でOK。おいらもそうです)
      3.ANT+ドングル
      4.パソコン

      だけで大丈夫です。

      よりよくしようとすると、パワーメーターがあるとなおよしです(^^)

      ただ、先月末から、ZWIFTの月間利用料が急に10→15ドルに値上げしたそうです。
      今月、新たに申し込むと高くなります・・・(涙)

      来年以降、また戻るといいのですが、なぜこの時期に値上げなのか「?」です。
      冬こそシーズンなんですけどねぇ・・・。

  2. 名前:M.Itoh 投稿日:2017/12/15(金) 21:17:30 ID:dd02fb136 返信

    申し訳ありません、お名前の綴りを間違えるという失礼をいたしました。
    一番やってはいけない事を‥‥
    すみませんでした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/16(土) 00:37:45 ID:a0b16b556 返信

      あららら、全然気にしていませんよ~!
      というか気が付いていない(^^;

  3. 名前:M.Itoh 投稿日:2017/12/15(金) 14:54:30 ID:dd02fb136 返信

    こんにちは。先日、ローラー台のホイールベース調整を教えて頂いた者です。
    ありがとうございました。現在、ZWIFT生活8日目です。
    はい、実はShirro様の記事でGT Roller FLEX3を知って、「このローラー台だったらZWIFTしてもフレームに悪影響出ない!やりたいけど我慢してたZWIFTが出来る!」と、いそいそと諸々購入し、毎日ZWIFTして大満足です。
    何かの通販のサクラみたいなコメントですが、本心です。

    「Z-Powerとの誤差」、ぜひぜひ記事にして下さいませ。
    すごく知りたいです。

    あと「いつもより品質の‥‥」と書かれてましたけど、私はやっぱり吹きました。
    仕事中の備考欄。

    私のgarmin735にメールが届くと、「つきましては100万円お借り」を思い出してしまいます。あの時はココアを飲んでいて吹いたので大変でした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/16(土) 00:35:32 ID:a0b16b556 返信

      おぉぉ、FLEX3登場ですか!!
      いいですよねぇ、静かだし、フラフラするし、とても楽しいです。

      といいつつ、FLEX3は自宅にあるので週末しかできず、平日は古典的な固定ローラーなのが残念。
      来年には自宅と単身赴任先を入れ替えようかと画策中です(^^)

      Z-Powerとの誤差は、どうやったらできるのかを整理して、近いうちにやってみますね~。

      仕事中のPCにバイクの壁紙を使っているのが、仕事に身が入らない原因の一つかもしれないですねぇ。
      そこに加えてZWIFTですから、仕事をしろというのが無理な相談です(笑)

  4. 名前:Nogu 投稿日:2017/12/13(水) 22:36:40 ID:7b18c501d 返信

    真面目にやろうかな。
    お試し期間1回しかやらなかったです。
    楽しそうだなと思いました。
    Tarmac固定するのが嫌でパワーメーターのないTCRなんですよね。
    絶対値は怪しいけど相対比較はできますよね。
    年明けからやるかな。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/14(木) 23:30:19 ID:ba4d5d39b 返信

      やりましょう、やりましょう!!
      実走日以外は、すべてZWIFTしてますよ~。やめられません(笑)

      ローラー台問題は、

      ①GT Roller FLEX3を買う(^^)
      ②ペダモニを左右分割して、TCRにも分けてあげる
      ③ペダモニの片側モデルを買う

      あたりで対応、いかがでしょうか。
      うちは、②を採用しており、オマケで①もやっています。

      今度、Z-Powerとパワーメーターの誤差も見てみようかな・・・!?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2017/12/13(水) 20:56:24 ID:7099212ff 返信

    そう、最近ではZWIFT内の数値を上げることが第一になっていて、肝心な実走が明らかにおろそかになっています(反省)

    でも、春には実走行のヤビツで、びっくりするくらいすごいタイムを出すはず・・です。

    バイクをやる前はRUNをやっていたことがあり、フルマラソンも何回か出ているのですが、今やったら、たぶん、筋肉も膝もぶっ壊れてしまいますね・・・。

    おっしゃる通り、バイクとランでは使う筋肉や衝撃がまったく異なりますよね。

    よくバイクには筋肉はいらないといいますが、実際にはどうなんでしょう?
    平地はまだしも、ヒルクライムできつくなってくると、心肺機能は余裕なのに、足が重くて漕げなくなります。

    これを、筋肉をつけることで解消できるのか分からないのですが、それでも、一定量の筋力は必要であり、無いよりはいいと思ったりしています。

    で、ちょうど本日(!)Amazonさんから、「アミノバイタルプロテイン」が我が家に到着しました。
    効果のほどは不明ですが、とりあえず、今晩の練習から飲んでみたいと思います。

    BCAAとかもどうなんでしょうね??

    • 名前:こーちゃん 投稿日:2017/12/15(金) 03:09:05 ID:631a6ad51 返信

      こんばんは。先日のランで膝をこわしたこーちゃんです。
      なんだか、自転車もそうですが調子が乗ってくると、ついつい気持ちよくて無理をしてしまいますよね。
      あと3日は休もうとおもいます。
      プロテインですが、効いているのかどうかわかりませんが治りが速いです。
      ランに慣れてきたのか、どっちなのかわかりませんが。。。
      プロテインとか言いながら、実は卵信者です。
      卵は完全栄養食品?なので運動の後は必ず食ってます。
      ロッキーが飲んでるのだから、大丈夫と信じてます。
      卵とにんにく、コレを食ってると元気な気がしてきます。
      この既設は毎日燒きにんにくを3片食べてるので、臭いかもしれません 笑
      アミノバイタルは、運動中に摂取するとドーピング効果が得られる気がしています。
      ラムネのようなアミノバイタルをかじると、元気が出てきます。
      おにぎりにも負けない威力と思って、毎回ロングランには携帯してます。
      タイミングって重要な気がしますよね。
      でもなにより、おいしさや満腹感がパワーにつながります。
      頑張って続けたいと思います。

      • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/16(土) 00:29:58 ID:a0b16b556 返信

        この次の記事にも書いたのですが、本当、調子が乗ってくるとついつい無理しちゃいますね・・・。
        ローラー台で頑張りすぎて足が攣ってしまい、室内で凍死するところでした。

        練習後に卵なんて食べる(飲む?)んですか!!
        のどが渇いているので、それどころじゃない気がしますが、すごいですねぇ。
        おいらは、水かミルクくらいしか・・・。

        アミノバイタルはまだ3回くらいしか飲んでいませんが、今のところ、何も感じずです(笑)
        まだまだ修行が足りないなぁ(^^;

  6. 名前:こーちゃん 投稿日:2017/12/13(水) 01:52:58 ID:ac84fda66 返信

    こんばんは、こーちゃんです。
    おもしろそうですねー。パワーがレベルアップされてる様子をみると、やはりモチベーションと言うのは大事なのですね。
    こういうハイテク機器、大好きです。現実に戻るのが怖いかもしれませんが 笑

    私は最近RUNをはじめました。3月のODWR市の10.5kmマラソン(クォーター)に参加予定です。
    今まで足であまり走ったことなく、まだ1kmも走ると足に激痛が走る始末です。
    自転車とRUNでは使う筋肉がぜんぜん違うようです。
    新しい何かってすごい楽しいですよね。
    RUN中はラジオを聞いています。昨日は壇蜜にいやされました 笑
    ○○分番組って、走るのに覚えておくと面白いんです。
    水戸黄門じゃありませんけど、このコーナーがはじまる頃にこの場所を走ってる・・・とか、
    コーナーの始まる時間が決まっているので、面白いです。

    痛くて筋肉がたりないと感じているので、今日プロテインを買いました。
    Shiroさん、皆様方。トレーニングではプロテインを使用していますか?
    私は一人暮らしで不摂生なので、少しでも栄養を補いたいと思います。
    飲み方など、アドバイスいただけたらさいわいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です