【ヒヤリハット】 まさかの巨大餌にびっくり

亀太郎のお気に入り、テトラ社の「レプトミン Super」。スーパーでかいです。

亀太郎のお気に入り、テトラ社の「レプトミン Super」。スーパーでかいです。

SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

しばらくZWIFTネタが続いていたので、ここで一休み(?)して、いつものヒヤリハットネタを。

よくある、通販失敗ネタですが・・・(^^;



で、デカイ!!

我が家では、3年前から、ミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)の「亀太郎」を飼っています。

カメ生活始めました(^^)
亀生活始めました。 長男坊が近所の縁日で「カメすくい」で手に入れてきたことから,カメ生活がスタートです。

長男が祭りの屋台で買ってきたのですが、周囲の「でかくなるよ~」「長生きしすぎるよ~」という心配をよそに、家族そろって異様に溺愛しつつ、ぐんぐん大きく育っています。

水槽も、当初の小さなプラケースから、30cm水槽→45cm水槽→60cm水槽と順調に(?)大きくなり、我が家の家計とリビングスペースを圧迫しています(笑)

半年前から60cmに住居拡大。なぜか、自分でひっくり返る亀太郎。

半年前から60cmに住居拡大。なぜか、自分でひっくり返る亀太郎。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

そんな亀太郎の餌は、いつも、テトラ社の固形タブレット「レプトミン Super」をあげているのですが、1年ほど使って枯渇しましたので、Amazonで発注することに。

前回と同じ銘柄を発注したのですが、実際に届いて段ボールを開けてビックリ。

左端が、今回購入のレプトミンSuper。デカイよ~(笑)

左端が、今回購入のレプトミンSuper。デカイよ~(笑)

SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

デカイです!

Superデカイです!!

実店舗購入では絶対に間違えないサイズの違いですが、ネット(Amazon)だとみんな同じ写真サイズなので、ついついやってしまいました。

左が310gで、右が170g。ちゃんと見ればわかるんですけどね・・・(^^;

左が310gで、右が170g。ちゃんと見ればわかるんですけどね・・・(^^;

にしてもデカイ・・・。

前回が1年かけて消費したので、今回は2年くらいかかりそうです。

まぁ、その点、カメは短くて20年、長いと40年くらい生きるようですので、食べ残してしまう心配はなさそうです。

餌がある方向をじっと見つめる亀太郎。食べ過ぎんなよ~(笑)

餌がある方向をじっと見つめる亀太郎。食べ過ぎんなよ~(笑)

SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

みなさんも、7000×23cのタイヤとか、5000mmフレームのバイクなど、けた違いに巨大なものを買ってしまわないよう、お気を付けください~(^^)

こんなの買ってしまったら、本当に大変ですもんね(笑)

【完全受注生産品!まさかの大量生産!】あひるまみれ50000羽
株式会社ハシートップイン
売り上げランキング: 1,579,615
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/12/11(月) 22:32:38 ID:79bcbb389 返信

    ケタ違いもの、かつては世界最軽量のノートPC1.0gというのもありましたねぇ)^o^(

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/12(火) 20:58:07 ID:a5f10127f 返信

      あはは~、ありましたね!!
      たしか、0.4gもありました。

      ちなみに、先日、同じ店に行ったら、相変わらずグラム表示でした。確信犯なのかも?(笑)

      • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/12/13(水) 23:49:35 ID:b8bd8e839 返信

        いくらなんでも気づいてないわけないですよねぇ。
        釣りかウケ狙いの確信犯確定の予感(⌒▽⌒)

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/14(木) 23:27:40 ID:ba4d5d39b 返信

          なるほど!
          あえて、1gと書くことで、こういうダメブログで紹介してもらおうという魂胆ですか!

          以前見かけた、「ガソリン:105リットル/円」表示も目が飛び出ましたが、あれもウケ狙いだったのか~(笑)

  2. 名前:M.Itoh 投稿日:2017/12/06(水) 21:52:12 ID:70cabe599 返信

    早速のご回答ありがとうございます。
    しかも分かり易く詳細に教えて頂いて、ありがとうございます。
    「ホイールが最少の回転」(取扱説明書の文より)についてのご解説が明確で、すうーっと頭に入ってきました。訳が分かって本当に感謝です。

    勇気を出して聞いて良かったです。本当にありがとうございました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/06(水) 22:36:09 ID:e3ca015b1 返信

      いえいえ、お気にせずに~(^^)

      説明書、ちょっと不親切ですよね。
      両手で回している絵でも描いてくれればいいのに・・・。
      お役に立てて何よりでした。

      しばらくしたら、FLEX3の長期使用結果でも紹介しようかと思っています。
      その時はまたどうぞ~

  3. 名前:こーちゃん 投稿日:2017/12/06(水) 20:50:37 ID:7908d93f2 返信

    こんばんは。
    今回はホッコリヒヤリハットですね。
    私もカメプロスという餌で同じ思いをしました。

    我が家もカメをかっています。クサガメです。
    カメ五郎という名前ですが、卵を産んだりします。
    10年かってます。臭いのと、掃除のしやすさから、お風呂で飼っているのですが
    毎日かならず脱走して散歩しておりお風呂の下に入り込み、人がお風呂に入っていると出てきます。
    近づいたり呼ぶと反応してカワイイですよねー。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/06(水) 22:39:52 ID:e3ca015b1 返信

      おぉ、カメプロス!

      我が家もカメプロス愛用だったのですが、一時期、乾燥エビを与えたら病みつきになり、カメプロスは全く食べなくなってしまいました・・・。

      そこで、泣く泣く(?)割高なレプトミンを与えたら、喜んで食べるようになりました。贅沢しおって・・・ > 亀太郎

      カメ五郎さん、いいですねぇ・・・。
      お風呂で飼っているとは驚きです!!

      最近読んだ本では、クサガメはかなり賢くて、呼ぶと近づいたり、寝床に戻ったり、トイレを覚える個体までいるとか。
      ちとお馬鹿さんなミドリガメとは違い、羨ましいところです。

      でも、かわいいんですよねぇ~(^^)

  4. 名前:M.Itoh 投稿日:2017/12/06(水) 16:17:44 ID:70cabe599 返信

    いつも読ませていただいてます。勉強になります。
    図々しいお願いと分かっておりますのに、1つ教えて頂けたら、と思いつつ書かせていただいております。
    GT-Roller FLEx3を購入しまして、組み立てて1時間ローラーしましたら、ローラーに黒いスジがつき、僅かに溶けた手触りになってしまいました。販売店の説明ではホイールベース設定が合ってない、とのことなのです。
    赤い三角マークに後輪の中心を合わせた筈だったのですが、どうしていいのかわからなくて途方にくれております。
    真っ白なローラーのままのShiro様に聞いてみようと、勇気を振り絞って書いております。
    ホイルベースの調整の時、ローラーは回されましたでしょうか。そして後輪の中心を赤い三角に合わせる時どのようになさいましたでしょうか。「2本のローラーを回した時にホイルの回転が最少になるように」取扱説明書のこの文章の意味が解らないのです。
    ものすごくお忙しいお立場である事は重々分かっております、ノーコメントを選択なさっても全く構いませんが、もし、教えてやってもよい、と思われましたら、どうぞこの頭の悪い図々しい私にご教授下さい。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/06(水) 20:42:48 ID:f7442dffc 返信

      初めまして!コメントありがとうございます!!

      また、とてもご丁寧な文面、恐縮でございます。
      こちらは、超適当なブログですので、お気軽にどうぞ~(^^)

      「2本のローラーを回したときにホイールの回転が最少になる」というのは、確かに分かりにくいかもしれませんね。

      FELX3のリアのローラーは2本ですので、横から見るとこんな感じになるかと思います。

      ● ← ホイール
      〇〇 ← ローラー

      「ホイールが小さすぎるじゃん!」とか無しで(笑)

      この状態で、二つのローラーを左右で逆、例えば左のローラーは半時計、右のローラーを時計回りに回転させます(もちろん、手で)

      すると、ぴったりど真ん中にホイールが来ている場合、2本のローラーとの摩擦がほぼイコールになるので、ホイールはほとんど回転しません。

      右のローラーによっている場合は、右のローラーに引っ張られて、その逆、反時計回りするようになるかと思います。

      というわけで、「2本のローラーを相互に逆回転させたとき、ホイールがほとんど回転しなくなる」のが最適な位置ということになります。

      ・・・とここまでが、2本のローラー(というかホイールベース)の調整のお話です。

      が! 我が家のFLEX3も調整はしましたが、正直言って、適当です。

      LOOK595号を載せているときもありますし、勝手に子供たちが、COLNAGO号を載せて漕いでいるときもあります。

      が、今のところ、ローラーは特に汚れることなく真っ白です。
      センターが多少ズレていたとしても、それでローラーが汚れてしまうことは無いのではないか?と思います。

      ローラー自体は樹脂でできているので、熱にはとても弱いと思います。
      もし、ローラーが回転している状態でリアブレーキを掛けたりすると、熱で溶けたり黒ずんでしまうことはあるのではないか、と思います。

      そこまでいかなくても、例えば、後ろ側のローラー(負荷無し)に極端に偏っていたりすると、前側のローラー(負荷あり)は重くて回りにくく、滑って樹脂が溶けることがあるのかも・・・。

      勝手な推測で申し訳ないのですが・・・。

      一度、メーカーにお問い合わせしてみてはいかがでしょう?
      とてもまじめなメーカーさんのように見えますし、もしかしたら、交換ができたりするといいですよね。

  5. 名前:とも 投稿日:2017/12/06(水) 10:56:16 ID:40207a2a5 返信

    うちのカメも早20年、最近実家ではリビングを散歩させているそうです。
    写真に騙されはやりますよね!先週金魚のエサで同じことしました…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/06(水) 20:32:14 ID:f7442dffc 返信

      おぉ、20年。大先輩ですねぇ。

      我が家はまだ3年ですが、あと40年くらい生きると思うと驚きますね。
      家族そろって馬鹿みたいにカメ好きになってしまっているので、おいらが先に死んだら、遺産(カメ)相続で揉めそうです(^^)

      リビングを散歩なんていいなぁ・・・。
      たまに外を散歩させると、あちこちで大小便をしているので、室内は無理かなぁ。
      といいつつ、脱走したこと数回会いrますが(^^

  6. 名前:_toshi 投稿日:2017/12/06(水) 09:16:31 ID:da9b38413 返信

    Shiroさん:

    これはネットでの買い物でちょくちょくちょく起こる事象ですね。

    写真のデータは使い回すから、気を付けよっと。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/12/06(水) 20:30:08 ID:f7442dffc 返信

      そうなんですよねぇ・・・。
      最近の通販サイトでは、よそのサイトの写真をそのままパクってきているようなところもあるようで、写真と実物が違う!とかよく揉めていますよね。

      まぁ、今回はおいらが100%間違えていますけど(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です