カメ生活始めました(^^)

まだまだ小さく,かわいいカメ。どこまで大きくなる・・・?

まだまだ小さく,かわいいカメ。どこまで大きくなる・・・?

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

亀生活始めました。

長男坊が近所の縁日で「カメすくい」で手に入れてきたことから,カメ生活がスタートです。




以前にもこんなことが・・・

現在,Shiro家では熱帯魚だけを飼育しています。

「熱帯魚」というと,なんだか高級・高価な趣味のように聞こえるかもしれませんが,最初は水槽やフィルタで1万円近くかかりますが,飼い始めてしまえば,えさ代・電気代も微々たるものです。

1匹で何千円や何万円もする高級魚もあるそうですが,我が家は,テトラやコリドラス,クラウンローチ,ドジョウ(←熱帯魚なのか?)なんかを飼っていて,どれも50~200円くらいでした。

幸い,自転車と違って飽きたからといって,新しい魚と交換したりグレードアップしたりすることは無く,一家揃って愛着を持って小さな魚達とすごしています(世話は95%,おいらですが)。

そもそも,熱帯魚を飼い始めるに至った経緯は,こんな感じ。

  1. 長男が近所の公園でザリガニを拾ってきて,飼い始める(2008年4月)
  2. 水が汚れるのでフィルターセットを購入
  3. ザリガニ同士の喧嘩や脱走などで,全員いなくなる
  4. 長男が金魚すくいで,金魚・メダカを貰ってきて,ザリガニ水槽で飼い始める(2008年8月)
  5. 白点病で全滅する(涙)
  6. 熱帯魚専用水槽に切り替えて,グッピー・テトラを飼い始める(2008年9月)
最初はザリガニくんでした。

最初はザリガニくんでした。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

次は熱帯魚(金魚も)。最初はキッチンに住んでいました。

次は熱帯魚(金魚も)。最初はキッチンに住んでいました。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

今は45cmサイズの水槽で,リビングにいます。

今は45cmサイズの水槽で,リビングにいます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

以降,現在に至るまで6年間,45cmという比較的小さな水槽で10~15匹くらいの小魚たちが泳いでいます(一時期,グッピーが激増したときもありました・・・)。

熱帯魚はほとんど手間がかからず,毎日のエサやりは必要ですが,水交換は1ヶ月に1回やるだけだし,水槽の掃除も2ヶ月に1回程度です。

こんなシアワセな熱帯魚生活を送っていたところに,またも,小動物好きの長男の野郎が・・・。

ミドリガメ登場

長男がお祭りの屋台で,ミドリガメを貰ってきました。

調べてみると,「ミドリガメ」というのは俗称で,正式名称は「ミシシッピーアカミミガメ」というアメリカンなカメでした。

直径(?)4cmくらいの,小さなカメです。

直径(?)4cmくらいの,小さなカメです。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

アメリカンな生き物の例に漏れず,成長すると大陸サイズになるようで,30cmとか50cmになる個体もあるとか。

まぁ,そうなるまでは10年以上かかるみたいで,その頃には子供も家を出ているでしょうから,巨大化したカメと仙人のような暮らしをしてみるのもいいかもしれません。

とりあえず,昔,金魚・メダカを飼って全滅してしまったときの水槽に再登場してもらい,フィルタも付けてみました。

Amazonで1500円で購入したフィルタ。水の汚れ・臭いが低減されました。

Amazonで1500円で購入したフィルタ。水の汚れ・臭いが低減されました。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

家に余っていた水槽を玄関に置いて飼っています。

家に余っていた水槽を玄関に置いて飼っています。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

カメ観察中の長男。がんばってください(笑)

カメ観察中の長男。がんばってください(笑)

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

エサはなんでも食べるみたいで,カメ用のエサを購入してはみましたが,熱帯魚用やザリガニ用,野菜や肉,なんでも食べます(^^)

魚と違って,短いながら手足があるので,両手でエサを押さえたり泳いだりする姿はかなりかわいいです。

泳ぐ姿がカワイイ(^^)

泳ぐ姿がカワイイ(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

えっちら,おっちら。水に入っていくところ。ノンビリ屋さんです(^^)

えっちら,おっちら。水に入っていくところ。ノンビリ屋さんです(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しかし,やはり,「最終的には30cm」というのはちと驚き。

どんな水槽にしたらいいんだろ!?

雑食だから魚とは一緒に飼えないだろうから,お手軽に「たらい」かなぁ・・・。

水量は少なくていいみたいなので,「衣装ケース」で飼っている人もいるみたい。

まぁ,10年かけて考えましょう(^^)

この水槽じゃ,直径(?)10~15cmがいいところかなぁ。

この水槽じゃ,直径(?)10~15cmがいいところかなぁ。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

やっぱりカワイイな。子供同様,あんまり早く大きくなるなよ~(^^)

やっぱりカワイイな。子供同様,あんまり早く大きくなるなよ~(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



このフィルターの一回り大きい(M)サイズを使っています

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/16(火) 21:46:31 ID:4f594a20d 返信

    >まぐさん

    お返事ありがとうございます!
    探してみます~(^^)

    カメの方はすごいですねぇ・・・。
    60cm水槽でも入りきらないのかぁ,でか!

    うちのは現在10cmほどですが,手で目を擦ったり,あくびをしたり,鼻ちょうちんを出して寝ていたり,とにかくコミカルで子供たちが夢中です(実はツマもですが・・・)

    さすがに30cmとなると,どうなることやら・・・?

    茅ヶ崎から東京往復だと,150kmくらいになるのかなぁ。
    結構ありますし,普通の幹線道路だと,ストップ・ゴーで疲れそうですね。

    そう思うと,お互い,藤沢にしろ,茅ヶ崎にしろ,自転車乗りにとっては,最高のロケーションに住んでいますね(^^)

  2. 名前:まぐ 投稿日:2015/06/16(火) 11:59:35 ID:eff61f1cd 返信

    レスありがとうございます
    mugです

    あ、茅ヶ崎在住と書いていたと思い込んでいました
    Emailアドレスの@以下が店名ですので
    それで検索頂ければHPが見つかると思います

    亀、子供が夢中なのはいいですね
    うちのはもう見向きもしない
    しっかり飼い主ではなく、私が世話をしています
    ちなみに、うちは60cm水槽を卒業、セメント用の舟(1m大)に、全身浸かれるほどの水槽を入れて飼っています

    昨日はロードで東京往復でした
    初サーモスだったのですが、私はハイドロが合ってるようです 使ってる人いませんねぇ

    目立つので道で会ったら一目でわかると思います
    お会いできる日を楽しみに・・

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/15(月) 20:28:32 ID:8b198d54f 返信

    >まぐさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    ずっと前からのフォトポタ読者さんなんですね。
    ありがとうございます m(_ _)m

    カメさんは予想通り大きくなりつつあり,ほぼ1年で2倍になりました(現在10cmほど)。

    一応,60cm水槽があるので,そのうち移そうと思ってはいるのですが,本体(?)が30cmになると狭いですよね。Uターンできないか・・・。

    1年経った今でも,子供たち(高1,中3)はカメに夢中になっているので,当面はこのままですかねぇ・・・。

    そのうち,子供が巣立ったら,巨大なカメさんと老後を過ごす予定です(笑)

    そうなったら,ウッドデッキにヒョウタン池かなぁ・・・?

    まぐさんは,自営でコーヒー屋さんなんですか!

    いいですねぇ・・・。

    おいらはお察しの通りコーヒーバカ(中毒?)でもあり,酒は月に1回しか飲まないのに,カフェには月20回は行っていますし,毎日10杯近く飲んでいます(^^)

    しかし,知人はみんな認めるのですが,土地勘が無い上に超方向音痴なので,どうにもこうにも・・・。

    一中通りというのはどこなのでしょう・・・?

    家(藤沢)には第1中学校というのがあるのですが,その近く!?

    検索してみると,茅ヶ崎の方にも一中通りというのもあるそうなのですが・・・。

    であれば,R134を走ったときにでも是非!(^^)

  4. 名前:まぐ 投稿日:2015/06/14(日) 16:21:30 ID:023c748d3 返信

    数年前から購読してますフォトポタ日記

    最初は確かインフォバーのwifi運用だったかな、今は私もロード乗りになり、自転車関連の記事を良く見ています。自転車の器具で悩むと検索で出てくるこちらのページを見て「フォトポタさんが言うなら」「わ、同じもの選んでる、趣味合うなぁ」とほぼストーカー状態です^^;)

    話それました、簡略に言うと「アカミミはやばい」です、手遅れですが。 うちのも夜店ですくったのが5年ほどで30cm大になりました。
    あとうちは珈琲屋です。一中通りを上がっていくとあるローソン近くのオレンジの看板の店です。珈琲好きなのも今日初めて発見して、お知らせしたくなりました。是非、一度お立ち寄り下さい。特大サイズのアカミミ亀の見学と、美味しい珈琲を無料で淹れさせて頂きます^^)

    いつか134でお会いする日を楽しみにしていましたが、休日が合わず、道ではお会い出来そうにありませんので・・・ 不仕付けな書き込み失礼致しました。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2014/08/26(火) 01:13:31 ID:9a605b34b 返信

    >_toshiさん

    なんだか,小動物が以上なほど好きなんですよねぇ・・・。

    どこに出かけても,ハムスターとかリス,ネコ,犬,なんかを見かけると,とけるようにフニャフニャになります。
    柔道部員のクセに・・・(笑)

    犬は昔実家で飼っていましたが,確かにいろいろお金がかかりますよね。
    ネコはフリー(?)だった気がしましたが。

    亀は場所だけ確保すれば大丈夫かな。
    ウッドデッキに巨大たらい,というのもありそうだな(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2014/08/26(火) 01:11:21 ID:9a605b34b 返信

    >ともさん

    13年目!!
    やっぱり,長生きなんですねぇ。

    子供も生き物好きなんですあ,実はおいらも好きで,手間を惜しまないので確実においらの当番になりそうです。

    まぁ,ここ1ヶ月は長男がずっとやっていますが,学校が再開すると,たぶんおいらなんだろうなぁ(笑)

    にしても30cmかぁ,すごいなぁ。
    10倍ですもんね。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2014/08/26(火) 01:09:34 ID:9a605b34b 返信

    >コルさん

    おぉ,シマドジョウ!!

    我が家にもいますよ~(^^)

    妙に可愛いですよね。あのとぼけた横顔が。

    我が家には2匹いたのですが,1匹は飾りに入れていた石の隙間に入り込んで死んでしまいました。
    もう1匹は,かれこれ3年近く,水槽の各部にもぐったり現れたりし続けています。

    亀さんは10年コースなので,気長~に面倒見ます(^^)

  8. 名前:_toshi 投稿日:2014/08/23(土) 20:25:01 ID:5825c5da7 返信

    Shiroさん:

    小動物好き、良いじゃないですか。
    優しく育った証拠だと思いますよ。
    大事に育てるんじゃないのかな。

    我が家にはヨークシャーテリアと言う犬がいますけど、犬は購入した後もお金が掛かります。(あ、その子によるのかもしれませんけどね)
    注射(狂犬病と混合ワクチン)は毎年だし、体毛は伸びるし、耳が痒くなるみたいだし、もう12歳なんですけど購入した値段の6倍は掛かっていますね。
    ま、癒されるんで良いですけど。

    私も飼育報告を楽しみにしていますね。

  9. 名前:とも 投稿日:2014/08/23(土) 19:33:21 ID:ae91ef554 返信

    うちも、実家にカメいます(笑)
    同じく縁日で13年ほど前に捕らえたコですが。。。
    ただいま、片手ではつかめないサイズ、重量になっております。

    全長30cm、高さ10cmほど。
    にぼしやレバーも食べますし、雑食です。
    毎年脱皮する甲羅が楽しみですが…

    水の交換や世話など、親のタスクになることうけあいです(笑)
    かなり長生きしますので、覚悟した方が良いですよ〜

  10. 名前:コル 投稿日:2014/08/23(土) 13:55:48 ID:7c46fcb57 返信

    ウチには神奈川時代からの付き合いだったシマドジョウ君が居ましたが、
    つい先日、脱走により自害されました…
    (弾道ミサイルの様に水槽から飛び出しました。)
    カメちゃん、大事にしてあげて下さいね〜。
    成長記録にも期待してます。(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2014/08/23(土) 13:23:03 ID:43ae7db49 返信

    >ばしばしさん

    そう,ネットでいろいろ調べると,大きくなってしまって「どこに捨てたらいいでしょう?」とかいう質問を書いて怒られている人が多々いるようですね。

    我が家は幸い一軒家なので,まぁ,カメ1匹ならなんとか(^^)
    さすがに,ゾウガメくらい大きくなられると,チト無理ですが。

    熱帯魚の場合,不思議なものですが,どの魚も水槽サイズにあわせた成長限界があります。
    うちは,最初は30cm水槽だったのを45cmに乗り換えたら,一部の魚が大きくなりました。

    どの魚も,本やネットの情報をはるかに上回る長生きさんです。
    カメもまた長生きみたいなので,末永~くお付き合いです(^^)

  12. 名前:ばしばし 投稿日:2014/08/23(土) 13:12:30 ID:4e955552d 返信

     知らないでお気楽に購入する人が多いミドリガメですが,かなり大きくなります.そして,面倒を見切れない所有者が近場の池や沼に放流し,生態系を崩しています.地元の,池にも外来種であるミドリガメ(と思われる)が多々生息しております.命あるものの面倒を見始めたら,命絶えるまで責任を負わないと.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です