ついに,Shiro家3代目クルマ決定!

ご成約しました(^^) 最近,なんでもこの人形ばかりだな・・・。

ご成約しました(^^) 最近,なんでもこの人形ばかりだな・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

先月末のもらい事故によるフロントガラス損傷から始まった,Shiro家3代目マイカー探し。

今のラフェスタ号(2000cc)より小さく,それでもバイクを簡単に積める,という観点で探した結果,ホンダのFREED(1500cc)に決定です!!

Jazz,HORNET250,CB400と2輪のホンダは何車種か乗ったことがありますが,4輪ホンダは初めてです(^^)



FREEDに決まった理由

我が家の駐車場は特別狭いわけではないのですが,家族全員,4台の自転車も並べるのでかなりキツイです。

今乗っているラフェスタ号のボディは,家族みんなの自転車がぶつかった傷だらけです・・・(>_<)

そこで,今より小さい,1200~1500ccくらいの車で探した結果がホンダFREED(プラスじゃなくて無印)でした。

FREEDになった理由は,以下の点。

スライドドア
我が家の駐車場は家族のバイク4台がひしめくことから,スライドドアが必須です。一度,代車で非スライドドア車を借りたことがあるのですが,乗り降りには本当に苦労しました。その点,FREEDは左右ともスライドドアなので安心です(^^)
2列目キャプテンシートでバイクを入れやすい
ベンチ型も選択できますが,キャプテンシートにすると,真ん中に「通路」ができます。この通路部分にバイクを通すことができるので,バイクを立てたまま入れることができます。また,あまり可能性は無いですが,このまま4人乗車可能です。
背が高いのでバイクを立てたまま入れられる!
全高がラフェスタより10cmも高いうえ,逆に床はすごく低いので,荷室の実質的な高さがすごくあります。ラフェスタの時はバイクをひっくり返して入れたのですが,天井をチェーンホイールで擦って汚してしまいましたが,FREEDだと20cmくらい隙間ができそうです(^^)
2列目も余裕のスペース
小さな車体に3列シートなので2列目以降は超狭いかと思ったのですが,全然そんなことはなく,特に2列目は175cmのおいらでも余裕があります。その分,最後尾の荷室がほぼゼロなのですが,普段は3列目をたたんでいるでしょうから,問題は無さそうです。
運転席が妙に広い
なかなか説明しずらいのですが,1列目が妙に広く感じます。ダッシュボードが遠くにあるからかなぁ・・・?
フロントウィンドウが大きくて見やすい
ラフェスタ号最大の特徴が,畳1枚くらいある巨大なサンルーフ。天井は低めなのですが,この巨大サンルーフで解放感がありました。FREEDはフロントウィンドウの上端を広く加工(全体的にM字型になる)することで,上部視界を確保しているようです。小さいことですが,座高の高い(≒脚が短い?)おいらには助かります。

結局,駐車場の狭さに起因する「スライドドア」と,「バイクの積みやすさ」で決まった感じです。

ラフェスタ号での積み方。超適当で楽ですが,立てて積めないので,意外と面積を喰います。

ラフェスタ号での積み方。超適当で楽ですが,立てて積めないので,意外と面積を喰います。

RICOH GX100

ライバル車として常に比べられるトヨタ・シエンタがありますが,3列目のたたみ方(FREEDは跳ね上げ,シエンタは前に倒す)以外は,FREEDの方が上に感じました。

2列目,3列目ともにFREEDの方が広く,特に3列目の差は大きかったです。

まぁ,全長は限られているので,シエンタは2列目・3列目の広さより,荷室の広さにも配慮した結果なのだと思います(FREEDはほぼゼロですから・・・)。

また,同じFREEDに,3列目の椅子を外したFREEDプラスという車種もあるのですが,こちらは,2列目がベンチ型シートしかなく,かつリクライニングもできないとのことで,最後の最後まで悩みましたが,見送りです。

祝! ご成約!(^^) でも納車は・・・3月!?(>_<)

グレードやオプションなどで少々悩みましたが,結局,Shiro家3代目クルマはこうなりました。

項目 内容 原因
車種 ホンダ FREED プラスじゃなくて,無印
ガス/ハイブリッド ガソリン ハイブリッドは高すぎて・・・。
グレード G
Honda SENSING
安全運転支援システムを付けてみました
タイプ 6人乗り 2列目がキャプテンシートになります
オプション カーナビ,マット,オートライトくらい Di2も付けたかったが・・・

次回の乗り換えまでに,確実においら&ツマは50を越えそうで,最近,判断能力の低下も怪しまれることから,安全運転支援システム(ホンダ センシング)が付いたガソリン車です。

ハイブリッドも検討したのですが,年間走行距離がLOOK595号とあまり変わらない2000~3000kmでは,ガソリン車との差額をペイする30年くらいかかりそうなので断念。

おいらのスーパー低燃費テクニックに期待しましょう(^^)

気になる(?)お値段の方は,新型FREEDは9月に登場したばかりなので,お値引きはあまりないとのこと。

オプションもカーナビ以外何もつけていないので値引くところもなく,結局,▲約10万円でのご成約となりました。

お値引きは約10万円。Di2にするにはチト足りない・・・。

お値引きは約10万円。Di2にするにはチト足りない・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

さっそく,来週あたりに納車して年末年始はFREED号で!と思ったのですが(←早すぎ),納車はなんと来年3月ごろとのこと(!)

まさか,イタリアあたりで職人が1日1台ペースで作っているのでは!?と疑いましたが,新型FREEDは人気があるようで,大量のバックオーダーを抱えているようです。

まぁ,しょうがない。

あと3カ月,窓が少し割れたラフェスタ号で,静かに静かに走りましょう。

急いで作ってね~,ホンダさん(^^)

(おまけ)ご成約記念品の中身は・・・!?

ディーラーさんとの商談が終わり帰ろうという間際に,「ご成約記念品」をいただきました。

そこそこ立派な箱なので,ちょっと期待してしまったのですが,中身は「タオル」でした(^^;)

「ひょっとして二重構造になっていて,タオルの下には黄金のお菓子が・・・?」と思ってみましたが,何も入っていませんでした(笑)

成約記念品。

成約記念品。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

包装紙を剥がすと,またホンダのロゴが入った箱。

包装紙を剥がすと,またホンダのロゴが入った箱。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

箱を開けるとタオルでした。期待しすぎだって(^^;)

箱を開けるとタオルでした。期待しすぎだって(^^;)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ventomarino 投稿日:2017/01/07(土) 21:04:13 ID:f3e932f14 返信

    ご成約おめでとうございます!

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/09(月) 00:04:49 ID:da63ece41 返信

      ありがとうございます~(^^)

      まだ納車まで2カ月もあります(!)が,気長に待っています~。

  2. 名前:_toshi 投稿日:2016/12/21(水) 09:08:03 ID:f40b7b55f 返信

    おっと、もう1人お客様がいましたか。

    とってもありがたい事です。

    社員一丸となり良いモノをお届けできるよう頑張っていますので、納車までもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/30(金) 23:46:16 ID:f318c722b 返信

      我が家のFREED号は,3月15日予定となりました。
      ホワイトデーが待ち遠しい限りです(^^)

  3. 名前:まねきねこ 投稿日:2016/12/20(火) 20:39:21 ID:3654516a8 返信

    はじめまして。
    いつも楽しみにブログを拝見させていただいております。

    FREEDご成約おめでとうございます!
    私も自転車の積みやすさからFREEDを契約して、現在納車街状態です。
    私は独り身ではありますが、チームで遠征に出かけることもあるので複数台積めるであろうFREEDプラスを契約しました!

    納車時の記事も、楽しみに待っています。

    良い自転車ライフを!

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/21(水) 00:12:53 ID:6b739289e 返信

      初めまして!コメントありがとうございます!!

      なんと,同じくFREEDご成約なんですね(^^)

      複数のバイクを積むのであれば,やっぱり,プラスのほうがよさそうですよね。
      我が家も最後の最後まで悩みましたが,基本的にはおいら一人の車載が多いので,2列目の居住性を加味して,無印になりました。

      それにしても,椅子をマイナスするとプラスになる,というのも不思議なネーミングですよね(笑)

      お互い,納車まではまだまだかかりそうですが,楽しみに待ちましょう!(^^)

  4. 名前:類我野 投稿日:2016/12/19(月) 22:23:03 ID:7cf640217 返信

    おぉっ、遂に契約ですか
    おめでとうございます
    3月の納車まで待ち遠しいとは思いますが、納車後の事をあれこれ考えて待つのも楽しい時間だと思うので納車までの3ケ月を楽しんで下さい
    3月の納車レポートを楽しみにしていますね

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/21(水) 00:11:03 ID:6b739289e 返信

      ありがとうございます~!(^^)

      納車までこんなにかかるとは驚きましたが,プリウスだと半年とか聞くので,まだ早い方なのかもしれませんね。

      ちょうど3月ごろからヤビツ詣が始まるので,さっそく,車載していってみましょう!(^^)

      それ以前に,冬にちゃんと練習しないとなぁ。

  5. 名前:_toshi 投稿日:2016/12/19(月) 21:19:41 ID:3724f4956 返信

    Shiroさん:

    私も現在の愛車であるFITを購入するに当たり、当然ハイブリッドも検討しました。

    「きっと乗っても3000km/年程度だろう」の予想だったので、普通のガソリンにしました。

    で、もうすぐまる6年になりますが、案の定20000kmちょいです・・・・・

    ぜんぜん元は取れないですよねぇ。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/21(水) 00:09:25 ID:6b739289e 返信

      あら,_toshiさんのお宅も,あまり走行距離はないのですね。
      うちも,全然なんですよねぇ・・・。

      静かで力強い加速はなかなか捨てがたいものがあったのですが,我が家で元を取ろうとすると20年くらいかかりそう(笑)なのであきらめました。

  6. 名前:_toshi 投稿日:2016/12/19(月) 08:53:32 ID:ad950ca3b 返信

    Shiroさん:

    ご契約ありがとうございます。

    売れ行きが思いのほか好調らしく、納車待ちのお客様がかなりおられるようです。

    ハイブリッドの生産に力を入れているようで、ガソリン車の納車が遅れ気味と聞いています。

    少しでも早くお届けできるよう全社員で頑張っておりますので、しばらくの間お待ち頂けるようお願いします。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/19(月) 20:33:39 ID:aa7a0fd09 返信

      ついに,購入してしまいました,新型FREED(^^)

      ディーラーさんの説明でも,先にハイブリッド車優先で生産しているようですね。
      本当は,うちもハイブリッドにしたかったのですが,いかんせん,年間走行距離が少なすぎです。

      自転車もクルマも,全然距離乗れないんですよねぇ・・・。

      3月にはラフェスタ号の車検が来てしまうので,それまでに間に合えば大丈夫です。
      それまで3か月,ゆっくりゆっくり,こしらえてくださいませ~(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です