カズボンさん,ルイガノ(LGS J24)オーナーになるの巻

おぉ,なんか必要以上(?)にカッコイイJ24。

おぉ,なんか必要以上(?)にカッコイイJ24。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

カズボンさんは2年前から,あさひのMTBルック車(20インチ)に乗っていたのですが,子供の成長は早く,もうサイズがぎりぎりになってしまいました。

シートポスト,ハンドル(ノーマルヘッド)を調整してみたものの,いずれも“MINIMUM INSERT”ラインを超えてしまうのです。そして,ご本人の駄々こねも効果を発揮し(?),いよいよ新車購入の運びとなりました。

さて,気になる新車の車種は,,,




自転車選び

結論から言うと,写真の通り,ルイガノのキッズMTBシリーズのLGS J24(外部サイトへルイガノサイトへ)号になりました。

到着した日。まだ汚れてない(&錆止めしていない)ので室内保管。

到着した日。まだ汚れてない(&錆止めしていない)ので室内保管。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

新車購入に当たってのカズボンさんの要望(要求か?)は,

  • バネ(サスペンションのこと)が付いていること
  • 速いこと
  • 青いこと
  • パパと同じヤツ

という,高い条件(?)です。

4つ目の条件でほとんど選択肢が無くなる気がしますが,これらを満たす自転車ということで,ルイガノのキッズMTBシリーズの中で一番大きい24インチホイール,LGS J24号になったのでした。

購入が9月ということもあり,来年のモデル発表間近のせいか,楽天通販にて20%OFFで購入することができました。普段のルイガノはたいてい10%OFFなので,少し(ではない)得した気分です♪

LOUIS GARNEAU LGS J24

LGS J24はフロントサス付きの24インチMTBです。MTBといっても,タイヤはセンターがフラット,サイドだけがブロックとなっていて,基本的にはオンロードを快適に走れるようになっています。

写真を見るとわかりますが,おいらの愛車LGS SIX号を0.8倍くらいしただけ,という感じで,親子そろってそっくり自転車になりました。

おいらのLGS SIX号とほとんど同じ格好です。装備も似たようなもんです(笑)

おいらのLGS SIX号とほとんど同じ格好です。装備も似たようなもんです(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

LGS J24の細かい仕様はルイガノサイトを見ればわかりますが,おおざっぱにまとめると,こんな仕様の自転車です。

フレーム 6061系アルミ
コンポ SHIMANO TOURNEY
クランク SR SUNTOUR(42/34/24T)
スプロケ 11-28T(7速)
サスペンション フロントのみ(50mmトラベル)
重量 12.9kg

カタログには書かれていない部分で,気になった点は下記の通りです。

前後輪の着脱
購入してから分かったのですが,クイックレバーで着脱できるのは前輪のみであり,後輪はボルト固定になっています。まぁ,車に積んでいく機会はほとんどない(輪行も)ので,問題ではありませんが,もし,そこまで考えて購入される方は要注意です。

フロントはクイックですが,リアはフィクスト。ご注意下さい~

フロントはクイックですが,リアはフィクスト。ご注意下さい~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ハンドルの高さ調節

ハンドルはアヘッドとなっており,スペーサーが上側に3枚くらい入っていますので,合計で5cm位は上に持ち上げることができそうです。可能な限り長く乗らせ続けようともくろむshiro家では重要なポイントです(笑)

まめなケーブル処理

ブレーキ,シフトワイヤがフレームと接触する部分には,傷防止用のカバーが付いています。LGS SIX号と全く同じで,付いているカバーもJAGWIRE製で同一です。まぁ,チビ達はじゃんじゃん転ぶので,数ヶ月で傷だらけでしょうけど・・・。

割とステキなシート

白黒ツートンカラーのかっこいいシートになっています。シートの後端部は反射板にもなっているので安全面にも優れた,なかなかいい感じのシートです。LGS SIX号に欲しいくらいです(←破れてきているし)。

RHC号のシート(サンマルコのカイマノ)にも似た,白黒ツートンシート。割といい感じです。

RHC号のシート(サンマルコのカイマノ)にも似た,白黒ツートンシート。割といい感じです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ボトルケージ&ミニボトル

J24のカタログにはボトルケージとボトルの写真が載っていますが,本当に付いてきます。撮影用と思っていただけに驚きました(笑)ただでさえ,子供用のフレームサイズの上にスローピングですから,前三角形が小さくなっています。そのため,通常サイズのボトルは付けられず,ミニボトルが付いてくるようです。また,500mlペットであればギリギリ積むことができますので,結構,重宝しています(本人はものすごく気に入っている模様)

カタログ写真の通り,ミニボトル&ケージが標準装備になっています。

カタログ写真の通り,ミニボトル&ケージが標準装備になっています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

乗ってみました(おいらも)

LGS J24が我が家に到着したのがシルバーウィーク直前の木曜日。必然的に連休中はほぼ全て,カズボンサイクリングにつきあわされることになりました(行かなかったのは,本ブログ内の紹介記事へ伊豆トンネルツーリングの日だけです)。

よく,初めてスポーツバイクに乗る人の「羽が生えたよう」「誰かに押してもらっているみたい」という感想を聞きます。カズボンさんは,まさにこの状態のようで,「わ~,軽い~!!」「速ぇ~!」と大騒ぎでした。

境川CR(を併走する道)を疾走するカズボンさん。もう少しゆっくりね。

境川CR(を併走する道)を疾走するカズボンさん。もう少しゆっくりね。

RICOH Caplio GX100

以前は,家から往復10kmの飯田牧場に行くのが精一杯だったのに,いきなり,境川CR+引地川CRの50km弱を走り抜きました。しかも,「楽ちん~♪」と言ってのけ,翌日も,その翌日も何十キロも走りました。恐るべしです。

ご近所の里山を走る。サス付きなので快適です。先を行くのはユウキチさん。

ご近所の里山を走る。サス付きなので快適です。先を行くのはユウキチさん。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,おいらも試しに乗ってみたのですが,とっても安定した,素直な乗り心地です。本ブログ内の紹介記事へユウキチさんのあさひ号に乗らせてもらったときは,正直言って,真っ直ぐ走るの大変だなぁ,という感じでした。

そんなのは慣れればなんとかなる,というのも確かです(事実,ユウキチさんは今では手放し運転してるし)が,最初から直進安定性が高い方が安心できます。

そのほか,ご本人(カズボンさん)聞き取りによる気になっている点をまとめてみました。

ケージ&ボトル
今まで,家族でサイクリングしたときは,おいらorユウキチのボトルから分けて飲んでいたのですが,小さいながら自分用のボトルを持ち運べるようになったのは,とても嬉しいようです♪

シフト操作

LGS J24はフロント3速×リア7速。リアはいいのですが,フロント変速はカズボンさんは初めて。「斜めがけはダメ」とか「リアがローの状態でフロントをインナーにすると脱落するよ」ということは,一応教えてあげたのですが,小学3年生にはなかなか難しいようで,何回かチェーン脱落しています。引き続き教えてあげるとともに,チェーンフォールプロテクター(こんなヤツ)でも付けてあげようかな?

最初はおいら愛用のCROPSのワイヤー錠にでもしてやろうと思ったのですが,子供には面倒くさいようで,結局は子供用自転車では定番のリング錠(っていうらしいです)になりました。GORINというメーカーのMTB用錠(コレです)にしたのですが,Vブレーキ台座にぴったり乗っかってくれました。が,その重量(ジャスト500g)は重すぎるよなぁ。おいらなら絶対付けないであります(笑)

ロックはGORINというメーカーのMTB用を付けてみました。なぜにプーさん?

ロックはGORINというメーカーのMTB用を付けてみました。なぜにプーさん?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

前サス

ユウキチさんの時も全く同じでしたが,予想通り,初めての前サスが嬉しくてたまらない模様。無理矢理段差を越えてみたり,落ちてみたりするのはもちろん,平地でも無駄にぴょんぴょん跳ねています。

カズボンさんから全面的に信頼されている前サス様です。

カズボンさんから全面的に信頼されている前サス様です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

また,今回は思い切って安値の通販で購入した都合上,サイズが合うかどうか多少心配でした。が,もともとJ24はフレームサイズは1つしかない(300mm)し,多分,調整で何とかなるだろうということで購入してしまいました。

結果,シートポストは10cmほど突き出す形で収まり,見た目的にもちょうどイイ感じになりました。ちなみに,カズボンさんのスペックは以下の通りです(笑)

年齢 8歳
身長 128cm
股下 58cm

おわり

Shiro家のチビ達には初めてのスポーツバイクでしたが,予想してた以上によく出来ているし,チビは大喜びするし,ちょっと無理して買って大正解でした。自分自身がスポーツバイクを始めたときもそうでしたが,確実に行動範囲を広めているようです。普通の子ども用自転車にプラス1万円で,これだけの楽しみを貰えるのであれば,安いお買い物ではないかと思っています。

こいつに乗ってあちこち探検しようゼ!

こいつに乗ってあちこち探検しようゼ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

Shiro家での長期構想では,あと3年くらいしてカズボンが成長し,26インチMTBやロード(既に欲しいとかほざいている・・・)に乗り換えた際には,このLGS J24号はツマ号となる予定です。本当はLGS TR2なんかにして欲しいのですが,どうしても本人(ツマ)はチビ達の自転車優先なので,こうなっちゃいそうです。う~む,なんとかしてツマの自転車熱に火を付ける方法は無いかなぁ・・・。ダイエット?(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

さすがにモデル末期だけに売り切れ気味です・・・

[メーカーサイト]

Vブレーキ台座にがっちり固定できます

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/02(金) 22:28:49 ID:84ed73c4a 返信

    >ばしばしさん

    そうか,カズボンは向上心があったのか・・・。
    確かに負けず嫌いであります(笑)

    以前,「早く回した方が疲れないんだよ」と教えてあげたら,
    下り坂をケイデンス100rpmくらいで走り去っていきました。

    あまりの高速回転にびっくりしました。
    もうちょっと,加減というものを身につければ,
    強力なライバルになるかも(^^)

  2. 名前:ばしばし 投稿日:2009/09/30(水) 08:17:29 ID:00b06042b 返信

    >うちのチビも,「可能な限り重いギア」を踏みたがります。

     あはは、私の子供時代を思い返してしまいました。
     その逆に、常にロー側に入れて低ケイデンスで走っている子供も多々というか、そっちの方が多いのでは。
     重いギアを踏みたがるのは、自転車乗りとしてある意味向上心があるということでは。そこそこ踏めるようになれば、自然にシフトのタイミングと高ケイデンスの優位性なんかは自然にわかってくるでしょうよ。
     

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/29(火) 22:29:21 ID:63ecd3581 返信

    >シャカリコさん

    こんばんは~

    チビ達にはシフト操作って意外と難しいみたいですね。
    うちのチビも,「可能な限り重いギア」を踏みたがります。

    信号が青になって,異様に加速が遅いと思ったら,
    アウター×7速だったり・・・。

    で,シャカリコさんはビアンキですか。
    いいですねぇ~
    09RHCは,なんか別の自転車になっちゃったので,
    あんまり気が乗りません。
    10RHCで,また大変化,っていうかアルミに戻るみたいですが・・・。

  4. 名前:シャカリコ 投稿日:2009/09/29(火) 06:30:31 ID:6e7a5c888 返信

    子供用とはいえすごいスペックですね。
    そしていきなり50kmも走れるなんて。
    うちのは10才の誕生日が近いのに身長は同じくらいorzでルックMTB(24インチ)に乗ってます。
    うちは二台一緒(双子なんで)に買ったんで目指せ低価格でしたが。
    最初はシフトをカチカチと、掃除してたらトップに入れたままだったりします(絶対踏めてない)!
    自分はというと7万近い値引きのRHCがあったのに、その過激なポジションに引いてBianchiのニローネを購入しました。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/28(月) 23:25:07 ID:6d19bc1d0 返信

    >Indigoさん

    そう,まさにIndigoブルーです(^^)

    次男坊は青が好きのようで,ヘルメットも青ですので,
    遠目には青レンジャー(?)みたいな感じです。

    この連休は,チビに合わせておいらもMTB(LGS SIX)で散歩したのですが,
    久しぶりに野山をMTBで走るのはなかなか楽しかったですヨ!

    普段,舗装道路をロードで快適に走ってばかりですが,
    たまには道を選ばないMTBの自由さもいいもんですね。
    が,MTBも上を見ればキリがないんですよねぇ・・・。

    LGS SIX号なんてルックMTB車に毛が生えたようなもんですが,
    高級車だと,下手なロードよりも高いですもんね。

    >じゅんずんさん

    おひさしぶりです~

    そして,おめでとうございます!!!
    これで,MTBヒルクライマー二世が誕生ですね!

    娘さんも自転車好きなんですね。
    J24だと,前サスがあるので,
    少なくとも男の子には大人気のようです。

    若干重量が増加しますが,それでも13kgですから,
    ルック車に比べればだいぶ軽量ですし(^^)

    ちなみに,おいらがJ24にしたのは,
    会社の同僚のおこさんが乗っているからです~(笑)

    じゅんずんさんも是非!

    >SIGさん

    そう,いきなり50kmも走るとは思いませんでした。
    一緒に走ったツマもなかなかの強者ですが・・・。
    (1万円折り畳み自転車。しかも途中ダート)

    で,ご想像通り,おいらが自転車選びで楽しんでいました。
    GIANTやKONAもいいし~,とか(^^)

    あぁ~,おいらももう一台欲しいなぁ~(コロされるか・・・)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/28(月) 22:47:04 ID:6d19bc1d0 返信

    >豆屋さん

    こんばんは~

    本当,異常なほど(?)満足しているみたいです。
    タイヤの方は,実は我が家にも24インチチューブが1本あります。

    以前,おいらが26インチと間違って買ってきてしまったのです(笑)
    それも使い切ったときは,是非,ご近所のよしみでお願いします~!

    >TOMMYさん

    そうだ!
    TOMMYさんもブルーですもんね。

    J24の方は,GIOSブルーよりだいぶ濃い,Indigoブルーです。
    購入から2週間経ちますが,いまだに,自転車,自転車と喜んでいます。

    で,おいらも欲しかったです,デコトラみたいな自転車(笑)
    最近のこども達は軒並み,MTBルック車ばかりです。
    もう少し,自己主張があってもよさそうなもんですが・・・。

    確かに,子供があまり自転車に興味を持つ時代では
    無くなってきたのかもしれませんね。
    昔,自転車と言えば子供の宝物でしたけどねぇ・・・。

    おいらですか? もちろん,宝物です(笑)

  7. 名前:SIG 投稿日:2009/09/28(月) 22:11:08 ID:0cf690f63 返信

    息子さん50km完走とは凄いです。ファミリーイベントなら十分出走できますね。
    我が家の長男の自転車も先日22インチにグレードアップしました。shiroさんに倣って、長めのツーリングに連れ出してみようと思ってます。

    自分は子供の自転車を選んでいるとき、えらく楽しかったのですが、shiroさんは「新車購入の運び」」になったときに「ニヤリ」としませんでした?(笑)

  8. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/09/27(日) 22:26:07 ID:d90158b16 返信

    お久しぶりのコメントです〜。
    実は先日、第二子が生まれまして、そのドタバタでコメントする余裕がありませんでした。。。(ブログチェックはしてましたけど)
    第二子は男の子! (≧∀≦)
    一緒に虫採りできる!釣り行ける!山登れる!サイクリングできる〜!
    (娘ともやってますけどね。。。)

    さてさて、LGS-J24!カッコイイですよね!
    実は、ウチでも先日、娘の自転車がそろそろ小さくなって窮屈そうなので、
    新しい自転車を買ってやろうか、という話になり、
    その最有力候補にパパと同じ自転車(=ルイガノのMTB)が挙がったんです。
    今の自転車が18インチで、20インチじゃまたすぐに窮屈になるから
    22インチのLGS-J22か?それとももうしばらく今ので我慢して、LGS-J24にする?
    なんて話していたところにShiroさんのこの記事!
    Shiroさんには参考にさせていただくことばかりで、本当に嬉しいような、
    世の中には同じタイミングで同じようなことを考えている人がいるんだな、
    と感心するような。。。(^-^)

  9. 名前:Indigo 投稿日:2009/09/27(日) 19:59:01 ID:e94e46c5e 返信

    綺麗なブルーですね。
    僕も青が好き(今乗ってる自転車も青色)です(^^)

    今日散髪に行くためにその自転車に乗ったのですが、帰りに地元の人でもあんまり知らないような山沿いの道を探索していたら、どんどん道がダートになっていてしばらくはスリックタイヤでそんな道を走っていました(途中からMTBで走るような本格ダートになったので流石に引き返しましたが・・・)

    こんなこと書いてたら僕もMTB欲しくなってきたな・・・(笑)

  10. 名前:TOMMY 投稿日:2009/09/27(日) 08:28:13 ID:07d722573 返信

    きれいなブルーですね
    基本的に自分もブルーは好きなんで(愛車もブルーですし・・・)
    さぞ喜んだでしょね、子供のころ週間ジャンプなどの裏表紙などに載っていた自転車(電気系がスゴイやつ)をみていつもほしいな~って思っていたころをおもいだします
    最近の子供ってどうなんだろう自転車に対してあまり執着心がないようにも感じられます
    親子でさらには奥さんも巻き込んでNICEな自転車生活を!

  11. 名前:豆屋 投稿日:2009/09/27(日) 05:44:14 ID:92ee9cb78 返信

    お子さんも大満足のことでしょうね!
    良かったら、新品チューブを差し上げますよ。“ 24×1.75~2.00 米式バルブ ”です。
    子どものMTB用ストックだったのですが、既に26インチに乗り替えちゃいましたので部品箱の中でデッドストック入りしてます(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です