14年ぶりの屋号変更です!

新年,江の島神社のおみくじ(=大吉)では,こんなことが書いてありました。確かに,「北」だ・・・。

新年,江の島神社のおみくじ(=大吉)では,こんなことが書いてありました。確かに,「北」だ・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

先日の「フォトポタ日記の根本を揺るがす大発表が!」という記事は,世界中を駆け巡り,ちょうど某大統領の就任と重なったことから,「Shiro砲?」とまでささやかれました(全部ウソ)

様々な憶測が飛びましたが,少なくとも「湘南のんびり自転車生活」ではなくなることだけは確実の模様です・・・。



14年間続いた屋号に変更が・・・!

現在のフォトポタ日記の正式屋号(?)は「フォトポタ日記─LOOK595とルイガノSIXで湘南のんびり自転車生活」です。

今回,この屋号の一部分が変更されることになりました。

【変更1】 湘南 → 東北

多くのアナリストが推測しているように,ここ湘南から離れることになりました。

今の勤務地である横浜から,実家のある福島の方に異動(出向解除)を命ぜられました。

実家のすぐ近く,阿武隈川で遊ぶ在りし日の子供たち。ロードバイクどころじゃないな・・・。

実家のすぐ近く,阿武隈川で遊ぶ在りし日の子供たち。ロードバイクどころじゃないな・・・。

Nikon D70 + Nikkor VR 24-120mm

家族は湘南に残りますので,わが人生初の「単身赴任」です。

なので,屋号は以下のように変更です。

変更前の屋号 変更後の屋号
フォトポタ日記
ーLOOK595号とルイガノSIXで湘南のんびり自転車生活
フォトポタ日記
 ーLOOK595号とルイガノSIXで東北のんびり自転車生活

【変更2】のんびり → 超忙しい

ここ10年くらい,自分の育ってきた部門での仕事が続いてきました。

その間に,一般職から管理職に変わりはしましたが,基本的に自分が得意とする分野での仕事です。

が,今回は部門どころか会社も変わり,勤務地も大きく変わることから,今までの「のんびり」から「超忙しい」状態になることが予想され,屋号も以下のように書き換えです。

変更前の屋号 変更後の屋号
フォトポタ日記
ーLOOK595号とルイガノSIXで湘南のんびり自転車生活
フォトポタ日記
 ーLOOK595号とルイガノSIXで東北超忙し自転車生活

【変更3】LOOK595 → ルイガノRHC

「単身赴任」と聞いて,まず一番に思い浮かんだのは「どのバイクを持っていくか」です。

現在,持っていくことが可能なバイクは以下の4台。

  1. ルイガノSIX号
  2. ルイガノRHC号
  3. コルナゴPRIMAVERA号
  4. LOOK595号

本当はLOOK595号を持っていきたいところですが,たまに湘南に戻ってきたときには,最愛のバイクに乗れないというジレンマがあります(350kmを自走して帰ってくるのも手ですが・・・)

また,ローラー台の練習を考えれば,サイズが合わないSIX号やPRIMAVERA号はダメですので,結局,ルイガノRHC号を持っていくことにしました。

変更前の屋号 変更後の屋号
フォトポタ日記
 ーLOOK595号とルイガノSIXで湘南のんびり自転車生活
フォトポタ日記
 ールイガノSIXで東北超忙し自転車生活

14年間続いた屋号に変更

以上の検討により,14年間続いたフォトポタ日記の正式屋号は,以下のように変更となりました。

フォトポタ日記
 ─ ルイガノRHCで東北超忙し自転車生活

ただ,まだまだ懸念材料はあります。

バカみたいに忙しくなっても自転車を続けられるのか,それが最大の心配事です。

もし,自転車すらやれなくなってしまうと,

フォトポタ日記
 ─ ルイガノRHCに乗らない,東北超忙し生活

という,なんだかさっぱり分からないブログになってしまいます。

なので,どんなに忙しくても,また,どんなに寒くても,とりあえずローラー台だけは続けようと思っています。

次第に運は開ける模様です(^^) 油断するとアカンようですので,気を付けよう。

次第に運は開ける模様です(^^) 油断するとアカンようですので,気を付けよう。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

6月には富士ヒルがありますし,目の前の2月にはサイクルチャレンジカップ藤沢(CCCF)もあります。

東北が拠点になりますから,那須岳ヒルクライムやツール・ド・東北なども視野に入ってきます。

というわけで,フォトポタ日記創業以来の危機ではありますが,新たなレースに挑戦できるチャンス!ととらえ,東北で修行してまいります。

「苦はたのしみのたね」は,すべてのヒルクライマー座右の銘です(^^)

「苦はたのしみのたね」は,すべてのヒルクライマー座右の銘です(^^)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

ちょうど,購入したはいいものの,暖冬で活躍場面があまりない,カステリのWindStopperジャケットも出番を待っています。

自分の力を信じて,新天地でも頑張って挑戦していこう!(仕事じゃなくて,自転車の方ネ)

でも,さみぃだろうなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2017/01/30(月) 23:06:32 ID:61a3f02dc 返信

    単身赴任は寂しいとは存じますが、ようこそ東北へ(お帰りなさい)

    東日本大震災からの復興を願って、2011年の仙台を皮切りに始まり東北各地を持ち回りで開催し昨年の青森を最後に終了した「東北六魂祭」ですが、後継イベントとして今年から「東北絆まつり」が開催される事になりました
    六魂祭と同様に東北各地の夏祭りが一堂に会してお披露目されるので、見応えがありますよ
    今年は6月10、11日に仙台で開催し、その後は持ち回りで毎年開かれますので奥様や子供達をご案内するのも良いのではないでしょうか?
    なお、今年の仙台開催にはこちらの秋田市からは竿燈十数本と差し手ら約130名の参加を予定しております

    また、東北は外乗り出来る期間は関東以南より少ないと思いますが、各地で面白いイベントや面白いコースがあると思うので、お楽しみ頂きたいと存じます
    私はレースやイベントなどは参加せずにのんびり楽しむ独りポタがほとんどですが、こちらにいらっしゃる間に、私のRC30とShiroさんのRHCと白いルイガノ同志で走る機会があれば嬉しいですね

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/01(水) 20:35:34 ID:3cd26fc64 返信

      意外なほど,自分が独り身になることに弱いことに気が付きました。
      結婚・子持ちになる前は当たり前だったのですが,それが20年も続いていると,一人になるのは結構こたえるもんですねぇ・・・。

      東北はいろんな祭りがあるので,カメラバカにも出番がありそうですし,山坂でいろんなコースがありそうですよね!

      あとは,寒さ対策か・・・。
      今も福島駅前は,普通に小雪が舞っております(ひぇ~)

      • 名前:類我野 投稿日:2017/02/01(水) 23:33:09 ID:5cc7216ee 返信

        県庁所在地なのに福島駅には秋田新幹線は停まらないんですよねぇ
        秋田からの新幹線での福島出張では、仙台からの乗り換えが不便ですね
        盛岡や仙台の他に福島でも停まって欲しいものです

        でも、いよいよ帰ってらっしゃんだすね
        お帰りなさい

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/02(木) 00:03:49 ID:69faca510 返信

          そうなんですよねぇ,昔から,福島の中心地は郡山なんです。

          だいぶ前ですが,初めて実家に新幹線で帰省した時,新幹線が福島を通過してしまい,仙台で折り返してきたことがあります。

          なんともな~(^^;

  2. 名前:Nogu 投稿日:2017/01/30(月) 19:46:00 ID:0e19afbfa 返信

    だんだん現実になるのが寂しいです。
    こちらに戻ったらまた走りましょう。
    CCCFで会うの楽しみにしています。
    去年の大晦日ライドが懐かしい。
    今年の目標話したのにね。

    体に気をつけて行ってらっしゃいませ。
    湘南やヤビツの情報は私から提供しますよ。

    Noguログもちゃんとアップしなくては❗

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/30(月) 23:02:01 ID:56d43d49e 返信

      異動の発表から10日。
      どんどん,現実が目の前に迫ってきて,いよいよ明日は引っ越しです。
      RHCと595で悩みに悩んで,3回も車載しなおしましたが,結局RHCを持っていきます(そこで悩むかなぁ…笑)

      ほんと,年末に葬式で福島に行き,その後,Noguさんと大みそかに走ったりしましたが,まさか,その福島に住むことになるとは思いませんでした。
      いやはや・・・。

      まずは,目の前のCCCF。
      無事に帰省できるかどうか(先発部隊の人たちはみんな土日出勤の模様・・・)が最大の難関です。

      また,帰国する時は連絡しますね!(^^)

  3. 名前:ajjie 投稿日:2017/01/30(月) 09:19:50 ID:d03bf2bd5 返信

    福島転勤おめでとうございます。\(^o^)/
    ずいぶん前の記事で信夫山ヒルクライムの事を書き込みさせて頂いたものです。
    ついに福島ですね~福島市民(信夫山麓に住んでいます。)を代表して歓迎します♪
    湘南と違いどこにいくにも坂ばっかりの土地柄…
    Shiroさんの大好きな激坂を案内しますよ~
    寒さ!そうですねー厚着で走るしかないです。
    昨日の朝練はスタート-2° モコモコに着こんで走ってました。
    モンベルのスーパーメリノ必須ですよ~
    今時期は雪があるので山には行けません。平地中心です。
    時間のある時はお声をおかけください。楽しみにしています。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/30(月) 22:59:15 ID:56d43d49e 返信

      信夫山,かわいいですよね(^^)
      以前から,一度登ってみたいなぁ,と思っていました。
      海までは遠いですが,逆に,山はそこら中にあるんですよね!

      早くあったかくなってほしいなぁ・・・。
      今年の湘南は冗談のように暖かく,カステリの防寒ウェアも2回しか着ていません。
      今日なんて20℃近くあって,なにがなんやら。

      暮らしが落ち着いて,気候が良くなったら,そこらじゅうの山を開拓したいですね。
      その際は,おすすめスポットなど,ご紹介お願いします!

  4. 名前:アンゴルゴア by sramred 投稿日:2017/01/30(月) 07:09:20 ID:790c7b50d 返信

    東北用にKOMをお買いになれば…(^_^)v

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/30(月) 22:56:31 ID:56d43d49e 返信

      なるほど!
      どのバイクを持っていくのか悩み続けていましたが,そんな解決方法があったとは!!
      (今日,RHCと595号を3回も入れ替えて車載しました・・・)

      KOMねぇ。いいなぁ・・・。
      買ったら買ったで,595号と悩みそう(笑)

  5. 名前:nagabond 投稿日:2017/01/30(月) 00:26:58 ID:ff716e886 返信

    甲州街道を通勤するようなヌルい転身ではないようですね。

    福島は学生の合宿で行ったことしかないのですが、磐梯山の自然が素晴らしかった記憶が鮮烈です。湘南に劣らず風光明媚な地域ではないですか。
    お子様と一緒に走る機会が減りそうな点は殘念ですが・・。

    バイクをバックアップする工具やアクセサリーは、どれくらい赴任先に持っていかれる御予定なのでしょうか?
    二拠点をまたいでメンテナンス環境をどう構築していくのか、大変でもあり楽しみですね。
    新生フォトポタ日記の新しい展開を期待しております。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/30(月) 22:47:11 ID:56d43d49e 返信

      やはり,福島と言えば磐梯山や吾妻山あたりの,山岳地帯がおすすめですかね!
      まだまだ寒いでしょうから,とりあえずは,ローラー台セットを車に積んでいく予定です(^^)

      メンテ環境の構築はかなり大変そうです。
      まず,当面は仕事が忙しくて手が付けられないと思うので,ローラー台だけ。
      春になって仕事も落ち着き,温かくなってきたら,本格的にツーリングに対応できるよう,いろいろ整備していこうかな?と思っています。

      色々買いそろえないとなぁ(^^)

  6. 名前:まに 投稿日:2017/01/29(日) 22:12:20 ID:3fe4144ef 返信

    初めまして!

    いつも楽しく拝見させていただいてます!

    福島にくる(帰ってくる?)との事で地元民としてとても楽しみにしてます!

    場所にもよりますが登り大好き!な方にはたまらん場所のはずです。単身赴任でお仕事大変だとは思いますが自転車楽しんでください!

    失礼しました(m__)m

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 23:38:42 ID:2c8f382af 返信

      初めまして!
      コメントありがとうございます!!

      まにさんは,福島在住なんですね!
      おいらは土地勘が全くないのですが,いいコースがあったら是非ご教示ください~(^^)

      一度だけ走ったときは,飯坂温泉の先の,摺上川ダムまで走ってみました。
      海は遠いけど,山や坂はたくさんあるんですよね。

      あとは寒さだけか・・・。

      • 名前:まに 投稿日:2017/01/30(月) 12:18:09 ID:3aff3514b 返信

        返信ありがとうございます。

        そしてご近所さんが(笑

        私も福島市で信夫山麓民ですよ~

        返信見る限りは福島市になるのかな? ajjieさんの言う通りで東西南北何処に行くにも登ります(笑

        何よりスカイラインが最高ですがダムまで行ったならその先の鳩峰峠、スカイパーク、あづま運動公園近辺や猪苗代湖、桧原湖なんかも楽しいです!

        私は0.1tの超メタボなんで案内しかできませんが (゚ー゚;Aアセアセ

        寒さは慣れだと思いますが冬シーズンは2,3回ドカ雪があるので一度積もるとなかなか走れないのがツライです(今がまさにそうです)

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/30(月) 22:55:11 ID:56d43d49e 返信

          信夫山,丸っこくて,昇りがいがありそうですね(^^)

          おいらは,福島市のお隣,伊達市民になる予定でございます。
          ついこの前まで,町でしたが,市に昇進しております。

          たしかに,あちこち山があって,ヒルクライム馬鹿にはいいかもですね。
          とりあえずは,RHC号とローラー台を持っていきますので,まずは室内トレーニング。
          4月ごろからは,屋外を595号で走ってみたいなぁ。
          景色の良いコースなどありましたら,お願いします~(^^)

  7. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/01/29(日) 10:38:05 ID:555aac896 返信

    はじめまして。
    これまでROMでしたが「東北へようこそ」とのこと、思わず書き込ませていただきました(ワタシは仙台在住です)

    東北も快適に走れるルート多いですし、超忙しの合間をぬってフォトポタ時間を作っていただければ、と。

    特に福島、山形は果樹王国ですから、今年は果樹畑の中を巡るルートを開拓しようと目論んでます(福島はまだ走ったことないので^ ^;)

    モモ、ナシ、リンゴ…の花咲くころに愛でながら、そして収穫時期は香りの中を、のんびりライドすることを来たるべきシーズンに向けて楽しみにしているところです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 23:35:57 ID:2c8f382af 返信

      はじめまして!

      仙台にご在住なんですね。伊坂幸太郎さんの故郷ですね(^^)

      そうそう,東北だって素晴らしいコースがたくさんありそうですね。
      「チャリダー」の東北特集なんて見ていると,行きたくなります。
      RHC号で1回だけ,実家付近を走ったことがあるのですが,近所には吾妻山なんかもありますから,ガンガン登れそうです。

      路面が悪いところが多そうなところが難点ですが,5200kmまで伸びてきた無パンク記録を止めないよう,注意して走ります!

  8. 名前:Katsu 投稿日:2017/01/29(日) 09:30:04 ID:f98f64a77 返信

    こんにちは。

    鎌倉に住んでいる私にとっては、馴染みの場所のサイクリングのことが書かれているShiroさんのブログはとても親しみを感じておりました。
    また馴染みの場所ばかりでなく、比較的近くにありながら行ったことのないスポットを紹介して頂いたことも多々あったので、とても感謝しておりました。
    致し方ない理由とはいえ、東北に単身赴任されるということで、そのような情報が少なくなってしまうことは寂しい気がします…

    とは言え、Shiroさんの面白い文体は毎回楽しみですので、これからも大いに楽しみにしています。
    生まれ育った場所とはいえ、環境の変化というのは、誰にとってもとても大変なことだと思います。
    お身体にご自愛なさってくださいね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 23:31:26 ID:2c8f382af 返信

      コメントありがとうございます~(^^)

      最近,新しい場所の開拓が全然できてなく(湘南平・国際村・ヤビツ以外,どこにも行ってないような・・・),今年は原点に立ち返って,もっと遠くへ行ってみようかな~なんて思っていたのですが。

      想像を絶するほど遠くに行くことになってしまいました(笑)

      でも,月に何回かは戻ってきますので,その時こそ,ここぞとばかりに秘境巡りに出かけてみようかな,と思っています(^^)

      実は,実家はおいらが大学に行っている間に,長野→福島と逃げて行ってしまったので,おいら自身は福島にはほとんど済んだことがないんです。
      実家だけど土地勘無し,というなんとも奇妙な状況です。

      寒さについてもあまり予備知識なしなんですが,とりあえず,最大限の防寒で臨みます!
      これからも,フォトポタ日記をよろしくお願いします~

  9. 名前:_toshi 投稿日:2017/01/29(日) 09:06:06 ID:21ea9b92d 返信

    Shiroさん:

    単身赴任ですか。

    まぁ家族の状況を考えれば致し方ないですね。

    私も40の時に人生初の単身赴任を経験したっけなぁ・・・(併せて一人暮らしも初めてだったっけ)

    それまで暗い家に帰ると言う事がなかった私は、赴任が1月だったって言うのも有りますが、真っ暗な寒ーいアパートに帰るのがそれはそれは嫌だった記憶があります。

    Shiroさんの場合、救いは実家が近い、と言う事でしょうかね。

    寂しさ、寒さに負けずに頑張ってください。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 23:28:21 ID:2c8f382af 返信

      そうなんですよ,人生初の単身赴任なんです。

      が,実は実家から通うことになったので,寒い&暗い状況にはならずに済みそうです(^^)
      まぁ,親も年なので,先に寝てしまっていて,結局「寒い&暗い」だったりするかもしれませんが,「誰もいない」だけは避けられそうです。

      ただ,やっぱり,寒いでしょうねぇ・・・。
      今日も通勤用の各種防寒グッズを買いそろえてきました(^^)

  10. 名前:TOMMY 投稿日:2017/01/29(日) 05:34:37 ID:d02f0f10e 返信

    お久しぶりです。
    前回の記事に飛びつこうか迷ったのですが、“フォトポタ”が続く事にまずはホッとしています。
    内心ではShiroさんならどこに(たとえ海外でも)行ってもつづけるはずだと思っていました。←勝手な希望ですが…

    長い事自転車から遠ざかっている私にとって最近は自転車ネタよりもむしろそれ以外のネタが楽しみなっているので“超忙しい”とは思いますが、仕事に支障のないようにこれからも楽しませて下さい。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/29(日) 23:26:20 ID:2c8f382af 返信

      お久しぶりです!!

      そう,なんとか,「フォトポタ」だけは続きそうです。
      更新頻度はだいぶ下がるとは思いますが・・・。

      現在,UPできずにたまっているネタの半分以上は自転車外なので,雪が深くて自転車に乗れなくても,そのネタで食べて行けそうです(笑)

      とはいえ,来月末には耐久レースですから,まじめに自転車にも取り組まねば!
      (^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です