完全自転車断ちの一週間

今のおいらの命綱,ロキソニン錠剤(ジェネリックだけど)

今のおいらの命綱,ロキソニン錠剤(ジェネリックだけど)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

6月29日(土)以来,自転車に乗っていませんでした。

通勤,通学はもちろんのこと,試走,試乗,練習,本番,逃走,追走,買物,旅行,散歩,お迎え,見送り,運搬,私用,公用,社用,固定ローラー,3本ローラー,4本ローラー等々,あらゆるシーンにおいて一切乗っていません。

なんとも,辛い一週間でした・・・。




凶暴化する左脚

こうも,徹底して自転車に乗れなかった理由は,左脚の激痛。

ご存知のように,おいらの左脚にはガングリオンが内蔵されているのですが,こいつが珍しく夏場に凶暴化してしまったのです。

おいら左膝のMRI画像(笑) 網掛け部分がガングリオンです。

おいら左膝のMRI画像(笑) 網掛け部分がガングリオンです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

膝の内部から神経を圧迫しまくるので,どこが痛いのか明確ではなく,強いて言えば左の膝下全部がズキズキと痛み続けます。

歩いたり走ったりは論外として,電車でさえその振動が響いてきてしまいます。

マイ・レフト・レッグ。ガングリオン手術跡が痛々しい・・・,っていうか痛い!

マイ・レフト・レッグ。ガングリオン手術跡が痛々しい・・・,っていうか痛い!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

そして,一番参ってしまうのは夜。

激痛ではないのですが,ちょうど痛みが気になって眠れない,ギリギリの痛さがキープされるので,布団で悶々と眠れないまま朝を迎えてしまいます。

そんなこんなで,先週は2.5日も会社を休むことになってしまったし,出社できた日も,ラッシュを回避しての重役出勤でした・・・(涙)

かすかな光明

痛みがひどくなって8日後の日曜日,ようやく,自転車に乗ってみる気になりました。

少しは痛みが引きましたが,クリートの着脱は可能な限り避けたいので,信号の無い境川CRを夕方に一人のんびり走ってみました。

夕方の境川CR。どことなく,ノスタルジ~♪

夕方の境川CR。どことなく,ノスタルジ~♪

SONY NEX-5N + E18-55mm

インナー縛り・右脚だけで,20km/h程度ののんびりした速度で流すだけですが,それでも十分に爽快な気分。

雨や仕事で乗れない日が続くとイライラしてきますが,自分の体が原因だとさらに落ち込んでしまいます。

今より悪化する可能性がないのであれば,少々の痛みぐらいなら,乗ってしまった方が気分が晴れました。

暑いこの季節,走るなら早朝か夕方に限ります。

暑いこの季節,走るなら早朝か夕方に限ります。

SONY NEX-5N + E18-55mm

まだまだ坂を上るなんて恐ろしいこと(笑)はできませんが,過去の経験からすると,あと2週間くらいすれば痛みも引いていってくれると思われます。

しばし,平地を禅僧のような心境でリハビリ走行です。

【おまけ】6月29日に何があったのか?

実は,6月29日には富士ヒルクライム後初のヤビツアタックに出かけています(Noguさん,SHIGEさんと一緒♪)。

そのちょっと前から左脚の痛みが気になってはいたのですが,おいらのガングリオン痛のハイシーズンは冬と決まっているので,タカをくくってしまい,全力でアタックしてしまいました。

アタック中盤まで15歳の高校生とデッドヒートを繰り広げたり,その後もハイペースで頑張りすぎたのが悪化の原因かもしれません(っていうか,絶対に間違いなし)。

さらに記憶をたどってみると,その前週の「朝飯前の77km」あたりが痛みの始まりのような気がします。

回復する前に次の過負荷で痛みを蓄積してしまう。

やっぱり,体調が悪いときは,素直にお休みすることも勇気ですね。海より深く,富士5合目より高く,反省中です・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/10(水) 00:48:56 ID:2947c988f 返信

    >Noguさん

    ちょっと前から痛みがあったのですが,
    夏だし大丈夫かと思って,ロングやTTをやったら痛みが悪化。
    う~ん,ちゃんと体からのシグナルは聞き取らないといけないですね。

    それにしても,高校生は速かった!(^^)

    10%程度の急勾配だとあまり速くない(おいらより遅い)のだけど,
    5~7%くらいの勾配だと,も~れつに速い。
    あっという間に「点」になってしまいました。

    それとも,おいらがべらぼうに遅いだけかもしれませんが・・・(笑)

    そう,土日は超のんびり走ります。
    境川CRか,蓮ポタでご一緒しましょう。

    >CoraTeraさん

    ご心配おかけします~

    ぜんぜん痛みが回復しませんが,まあしょうがないですね。
    FHCが終わった後でよかったです(^^)

    スポークが折れるっていう事故は,
    割とポピュラーみたいなのですが,こわいですよね。

    遠出していて折れたら,帰れなくなっちゃいそう・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/10(水) 00:43:33 ID:2947c988f 返信

    >_toshiさん

    ありがとうございます。
    そうですよね,_toshiさんは丸一年乗れなかったんですもんね。

    ここ数ヶ月,鍛えた(のか?)心肺能力が下がってしまうのが心配です。
    そんな親父ギャグを言っている場合ではないのですが・・・(笑)

    まぁ,あせらず,のんびり治します~

    >ケンゾーサンさん

    しばらくジテンシャ雑誌を見ないうちに,
    いろんなコンポが登場していたので驚きました。

    いつの間にか,ヅラもアルテも11速になってるんですね!
    しかも,電動まで出ている~

    いやはや・・・。

    595号もしばらくはお休みです(^^)

  3. 名前:CoraTera 投稿日:2013/07/09(火) 22:52:30 ID:38db1b6ab 返信

    Shiroさん

    こんばんは。
    その後、お身体はいかがですか?
    すこしでも、痛みが治まるといいですね。

    追伸:この間久しぶりにロードバイクに乗ったら、リアのスポークが折れて修理行になりました。

  4. 名前:Nogu 投稿日:2013/07/09(火) 22:47:02 ID:97fe286cf 返信

    長引きますね。
    無理せずでもストレス溜めず療養してください。
    境川CRであれば直ぐにお付き合いできまっせ。
    ヤビツの少年は凄いですね。
    同じ09TCRとは思えん。
    機材じゃないな・・・
    ヤビツにそんなに緩斜面があるとも思えないけどむちゃくちゃ速いんだろうね。
    この夏は無理せずのんびり蓮ポタでもいきますか?

  5. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2013/07/09(火) 17:38:53 ID:0e150b437 返信

     ありゃ、冒頭の写真でドーピングがバレて、富士の出走記録取り消しかと思いました。
     まあ、ノンキがいいんですよ~、カーボンじゃなくてそろそろクロモリ……、なんて思ってたらアルテが11速になってるし。

     まあ、今年は ”まったく!” 乗ってませんので、566がかわいそうです。 モチベーションが上がらないからしかたない。

  6. 名前:_toshi 投稿日:2013/07/09(火) 08:50:11 ID:459b0e774 返信

    Shiroさん:

    心中お察しします、つらいですよねぇ。

    私も去年、一昨年は色々あって、なかなか乗れませんでしたので気持ちは分かるつもりです。

    ちょっと良くなると乗りたくなってしまう気持ちも分かりますが無理は禁物です。
    痛かったり体調が悪い時には何よりも休養が一番なので、ぜひゆっくりと身体を休めて体調を整えてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です