ガングリオン,お前はもう死んでいる・・・(たぶん)

2年前の手術で摘出したガングリオンの一部が入った小瓶。こいつめ~

2年前の手術で摘出したガングリオンの一部が入った小瓶。こいつめ~

RICOH GX100

5月の後半から,左脚ガングリオンの状態がよろしくありません。

いや,「よろしくありません」などいう緩い状態ではなく,今週末に迫った富士ヒルクライム(FHC)に向け,痛みのピークがやってきている感じです。

本ブログ内の紹介記事へ2年前のFHCの時もそうでしたが,なんで,この時期に痛みのピークが来るのか本当に不思議です。

しかし,大会まで,あと数日というところで,ようやく一筋の光明が差し込んできました!
(^^)




最近のガングリオン状況

6月に入ってから,左脚の痛みは日々増し続け,今週に入ってからは,「走る」「歩く」に加え,「立つ」も「寝る」も痛い対象になってきました。

おいらのガングリオンは膝の内部にあり,そいつがそこらじゅうの神経を圧迫することで痛みを感じます。

なので,必ずしも膝が痛むわけではなく,足首が痛かったり,足の甲が痛くなったり,場合によっては足の裏や指が痛かったりするなど,もう,支離滅裂です。

そのため,痛む部位に湿布をすることには,あまり意味がありません。その部位が炎症を起こしているわけではなく,途中の神経が圧迫されていることで,ある意味,脳が騙されて痛みを感じているだけだからです。

この詐欺的な痛みは今週に入ってどんどんひどくなり,特に火曜日は,思わず声を出してしまうくらい痛くなってしまい,夜も何度も目が覚めるし,真剣にFHC辞退を考えはじめていました。(ツマからは引退勧告まで!)

無理ですよ,立ってられないんだもん・・・(涙)

The best performance on the worst condition(なぜ?)

この最悪のコンディションで最高のパフォーマンスを発揮する珍事がありました。

5月末からずっと痛みは続いていたのですが,先週までは,とりあえず自転車は乗れました。

衝撃がかからなければ,なんとか我慢できる痛みレベルだったからです(本ブログ内の紹介記事へ左脚のパワーはアテになりませんが

そこで,土曜日に,FHCに向けた調子を見るために本ブログ内の紹介記事へ源氏山TTに挑戦してみたのですが,なんと,自己ベストを大幅に更新できてしまいました(2:51→2:40)。

今まで,1秒単位で一進一退,最近ではずっと3分台だったのに,一気に11秒も縮めてしまったのです!!

しかも,ホイールは重たい(MV32Tと比較ですが)シャマル&FUSION3ですし,なにより左脚のダメダメ状態にも関わらずです。

源氏山TTコースのプロファイル。中間点まではかなりゆるい坂です。

源氏山TTコースのプロファイル。中間点まではかなりゆるい坂です。

勝因のひとつには,源氏山コースは前半はほぼ平坦なのですが,この区間でのパワーセーブがあるのかもしれません。

いつもは,平地なのをいいことに40km/h以上もかっ飛ばしてから坂区間に突入なのですが,今回は脚が痛かったために,ずっと30km/h程度で走りました。これが,後半の伸びにつながったのかもしれません。

今後のFHCの走りに,なんかしらのヒントになりそうな結果ですが,いったい,今までの頑張りはなんだったのか,疑問にもなってきました(笑)

痛みよさらば! 経絡秘孔を発見!!!

理由は分からないのですが,おいらのガングリオン痛は寒い時期に酷くなり,暖かくなるとともに消えていきます。

なので,単純に「温めればよかろう」ということで,この時期でもタイツ(股引)や膝サポーターを使い,さらには本ブログ内の紹介記事へオイルカイロまであてがっています

たぶん,夏まで使うであろう,ジッポのオイルカイロ。温かさのパワーが違います(^^)

たぶん,夏まで使うであろう,ジッポのオイルカイロ。温かさのパワーが違います(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

が,前述の通り,どこが痛むのかはっきりしないため,どこを温めたらいいのかも,はっきりしません。

ガングリオンは膝の内部にあることは知っていますので,膝の裏側からカイロを当てて温めているのですが,すごく効果があったり,まったく効かない日があったり安定しません。

で,ここのところの激痛に耐えきれず,会社でもカイロをあちこちに当てて試していたのですが,今日の午前中,とんでもない秘孔を探し当てたのです!!

ガングリオンはこんなところに巣くっています。ココだけ温めるのは難しい・・・。

ガングリオンはこんなところに巣くっています。ココだけ温めるのは難しい・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

黒いタイツの上に,白い温熱膝サポーターを履いています。で,カイロはこの位置(膝より上の部分)がベストのようです♪

黒いタイツの上に,白い温熱膝サポーターを履いています。で,カイロはこの位置(膝より上の部分)がベストのようです♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

そこは,膝の上の部分です。もう,「膝」というより「太股」に近いといっていい場所です。

ここにカイロを当てると,「ボワ~」っと温かさが左脚全体に広がっていく気持ちよさがあります。なんとなくですが,太ももの太い血管を温めることで,温かさが満遍なく広がっていくのでは?なんて思っています。良く分からないけど・・・。

ま,原理はともかく,しばらくしたら,左足の痛みが嘘のように消えているのです!!!

ガングリオンをぶっ殺す,経絡秘孔を発見したに違いありません!

昼前に痛みがすっかり無くなっていることに気が付き,ツマに「秘孔発見!」のメールを送って怪しまれました。

周囲の同僚には,昨日までは「脚が痛いよ~(泣)」と弱音を吐きまくり,今日になると「ここにカイロを当てると脚の痛みがなくなるゾ!」とふれ回ったり,大量の迷惑を振りまいてしまいました。(みんなごめんね)

でも,本当に,泣けるほどうれしかった。

たかが,左脚が(すごく)痛むだけでしたが,体のどこかが痛いということは,不便であることよりも,精神的な痛みもかなりありました(FHCもあるし)。

それが,夜,この記事を書く頃になってもまったく痛くないし,うれしくてうれしくて(^^)

あとは,FHC当日も気温が高くなることを祈るばかりだ!

よっしゃ~,行くぞ,FHC! Climb High!!

げっ,雨・・・? (涙)

げ~,まじかいな~。一日早まってくれれば,なんとかなるんだが・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/11(土) 01:35:40 ID:d61d90f8d 返信

    >MATSUさん

    こんばんは~

    あぁ,そういえば,MATSUさんもSHIGEさんも,
    ヤビツ峠近辺が庭ですもんね。

    明日は楽しく峠話でもしましょう(^^)

    お二人のジャージは,一人で見ているうちはいいのですが,
    二人セットになると,やっぱり,ちょっと・・・,きもい?(笑)

    MATSUさんは3000番台ですから,
    5000番台のおいらが抜くには,10分も差をつめないと無理です。

    おいらは,周囲の人々と一緒に,1時間25分を目指してがんばります!

    なんとなく,天気も回復しそうな感じになってきましたね!?

  2. 名前:MATSU 投稿日:2011/06/11(土) 00:03:54 ID:b561e8ba0 返信

    Shiroさんこんばんは

    シーラント注入の回⁈で登場させて頂いた、同僚のM君ことMATSUです。(フォトポタは2度目のコメントです)

    私、今回FHCに初参加しますが、、、Mr.雨男です。

    基本、負けず嫌いですが今回は晴れ男(女)さんに花を持たせます。

    ShiroさんとNoguさんのお計らいで土曜日から御一緒させて頂けるとの事で、お会い出来るのを楽しみにしてます♪
    もちろんNoguさんにお会い出来る事を。(ヤ峠&土山峠を拠点とした行動範囲から地元話しが出来そうかと)

    日曜日は天気に関わらず楽しみましょう♪

    ちなみに私はSHIGE先輩とお揃いのチームジャージで参加します。
    出走前までにお披露目するので追い抜く際は『ベンガベンガ!』と声掛けに合わせて腰の辺りを押して下さい。赤い審判車に見つからないように⁈

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/10(金) 22:36:45 ID:8c67db5c3 返信

    >TOMMYさん

    おぉぉぉぉ!

    さすが、TOMMYさん。

    おいらとTOMMYさんは、やっぱり運命の糸で結ばれているのですよ、きっと。

    ちょうど、今日の夕方、Noguさんとホットクリームをどうするかを相談していたところです!!

    二人とも、スポーツバルムの赤2というホットクリームにしました。

    やっぱり、唐辛子成分が入っているようなので、
    実戦前に試しておいた方が良さそうということです。
    明日、試してみます~

    これで、雨でも大丈夫さ!(本当か・・・?)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/10(金) 22:32:43 ID:8c67db5c3 返信

    >tacoさん

    こんばんは~

    ヤビツの時も痛かったのですが、
    今回の痛みの波はハンパなかったです。

    イスから立とうとするだけで、声が漏れるほど痛い。

    本当に、秘孔が見つかってよかったです。
    それと、こんな時期に、オイルカイロなんて使っていて、よかったです(笑)

    天気のツボの方は難しいですねぇ。
    もう、足さえ治れば、雨でも雪でも気になりませんけどね(笑)
    どんとこ~い!

    いや、はれてほしい・・・。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/10(金) 22:30:36 ID:8c67db5c3 返信

    >Noguさん

    雨のスペシャリスト、Noguさんが弱気じゃないですか!

    お互い、おなじ、スポーツバルムのナンバー2を塗ってがんばりましょう(笑)

    どんだけ効果あるのかな・・・?

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    ツマに言われる以前に、自分で本気でDNSを考えていました。

    なんせ、寝てても痛いし、歩くのもよちよちじゃぁ、
    どうにもなりません。

    昨夜は2週間ぶりにローラー台に乗りましたが、
    3日前は歩くことも怪しかったのに、
    秘孔のおかげで、170rpmもちゃんと回せました。
    よしよし(^^)

    体は不思議なもんですね。
    膝の痛みが太股で治ったりして。

    ただ、無理に力を出すと、ツリそうになっているのが気になります。
    2年前もゴール寸前の坂で、左脚がつりそうになったんだよなぁ・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/10(金) 22:28:29 ID:8c67db5c3 返信

    >toshiさん

    こんばんは~

    そう、本当に光明がさしました。

    水曜日に発見してから3日になりますが、
    痛み止め(ロキソニン)もなしで、まったくの無痛です。

    こうなりゃ、雨でも雪でもどんどいです!(いやじゃ~)

    >3姉妹パパさん

    おぉ、3姉妹パパさんも来られるんですよね!
    しかも、3000番台とはやりますなぁ・・・。

    おいらは、一昨年の8000番台はやりすぎたので、
    今年は5000番だいです。

    お互い、はれるといいですねぇ。
    せめて曇り、最悪でも霧くらいで(^^)

    おいらは、3姉妹パパさんにいただいたRecordでチャレンジです!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/10(金) 22:26:59 ID:8c67db5c3 返信

    >masaさん

    へい、オイルカイロ、ものすごく気に入っています。

    燃料の量を多めに入れれば、最長24時間も持つし、
    なんといっても火力(?)のパワーが違い、
    体の芯まで届く温かさです。

    冬のバイクにもキット役に立つと思いますよ!
    (おいらは、春先に買ったので、冬のありがたさは未体験です)

    梅雨のFHCは雨が確実になってきましたが、
    美瑛だと晴れなんでしょうか。
    いいなぁ・・・。

    リンクは今週末、FHCが終わってからになりますが、
    しばらくお待ちください!(^^)

    あぁ、また美瑛に行きたいなぁ・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/10(金) 22:20:36 ID:8c67db5c3 返信

    >matabatzzさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    ガングリオンは、普通は手首とかなんですよね。
    しかも、比較的浅い部位にできるのが普通のようです。

    おいらのは、なんでまたこんなところに・・・。

    で、温める治療法も意外といけそうです。
    太股を温めることで、
    左脚全体がかなり温かくなってきています。

    もともと寒がりなので、なんとか我慢できますが、
    暑がりの人だと我慢できないかもしれません。

    この季節に、タイツ+温熱サポーター+カイロですから。

    いずれにせよ、痛みはほぼ消えましたから、
    FHCがんばってきます~!

  9. 名前:TOMMY 投稿日:2011/06/10(金) 20:22:51 ID:a0ae7adbe 返信

    追記
    もうShiroさんなら手を打っているとはおもいますが・・・
    肌に直接塗ることで温かくなる”ホットクリーム”なるものがこの世にはあるらしいです
    聞いた話では唐辛子成分が入っているとかいないとか・・・
    はっきりしたことはわかりませんがお役にたてれば!
    雨も予想されますし、患部に塗って効果がでれば幸いです

  10. 名前:taco 投稿日:2011/06/10(金) 11:44:21 ID:55544fb65 返信

    こんにちわ!
    秘孔発見おめでとうございます。やっと見つけましたか。あれは達人にしか見つけられないもの。さすがShiroさん、ヤビツの苦行の成果がここにも表れましたね。
    ついでにその能力で日曜日を晴れにしてください、、、マジで、、、涙。

  11. 名前:TOMMY 投稿日:2011/06/10(金) 05:45:48 ID:c2ae1f97d 返信

    奥さんからの引退勧告まで飛び出すとは
    かなり痛いようですね
    でも秘孔が見つかってよかったですね
    そういえばマラソンでも膝周辺の痛みは太股の張りが原因の場合もあると本に書いてあったので少しは関係してますかね?
    実は前回コメントしたときFHCは先週だと思っていましたが・・・今週だったんですね
    雨が降らないことを祈りましょう!
    楽しんできてください

  12. 名前:Nogu 投稿日:2011/06/09(木) 22:25:11 ID:31e833255 返信

    そう、雨なのよ・・・
    もう昨日からふてくされて寝てます。

    足お大事にして下され。

  13. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2011/06/09(木) 18:57:48 ID:74c68ee95 返信

    嬉しくて、周りに振りまいてしまう気持ち良く分かります。
    FHCを楽しく走れると良いですね♪
    おいらも(←真似w)行きますが、現在、絶不調orz
    3000番台で例のチームジャージを着ていますが、
    チームメンバーの多い所にタムロしていると思います。
    雨だったら行かないかも知れませんが、
    晴れ男なので、昨年同様日曜日は晴れさせて見せます!www

  14. 名前:toshi 投稿日:2011/06/09(木) 10:37:47 ID:5ca763774 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    痛みへの対応に光明が射した、と言う感じでしょうか。

    ぜひこのまま良い状態でFHCに望めますように。

    天候は厳しそうですが、ずっと雨ではない事を祈ります。

  15. 名前:toshi 投稿日:2011/06/09(木) 10:36:20 ID:5ca763774 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    痛みへの対応に光明が射した、と言う感じでしょうか。

    ぜひこのまま良い状態でFHCに望めますように。

    天候は厳しそうですが、ずっと雨ではない事を祈ります。

  16. 名前:masa 投稿日:2011/06/09(木) 09:41:52 ID:a354d18c3 返信

    こんにちは。
    オイルカイロいいですね!初めて知りました。
    冬も激寒の中、たまにスパイクタイヤのMTBで自転車に乗っているので、この冬使ってみようかな。ワカサギ釣りに行く時も使えそう(笑)

    膝くれぐれもお大事に!
    自分はFHCと同じ日に美瑛のマラソン大会でハーフを走ります。これが終わったら本業の合間を縫いつつ本格的に自転車生活です。

    ブログにリンク張らせていただきました。ありがとうございます。
    また是非遊びにいらしてください!できればLOOK号と共に。奥様にもよろしくお伝えください。
    ではでは。

  17. 名前:atabatzz 投稿日:2011/06/09(木) 00:19:52 ID:6d8dc6799 返信

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    私もガングリ持ちですが、手首の甲なので、
    見た目以外はとくに困ったことはありません。
    でもガングリって、これといった治療法がないんですね・・
    レーザがいいというので色々調べたのですが、
    どうも怪しいし(笑)。
    結局潰すとか注射針で中身を抜くとかですが、
    Shiroさんの部位では難しそうですね・・
    ただ、ある整体師の方から、整体でガングリが柔らかくなる、
    という話を聞きました。
    痛いのはガングリが固くなるからで、柔らかくなると
    痛みはなくなるそうです。
    ツボをあっためる、というのは案外大正解なのかも知れません。
    長々と失礼いたしました。
    FHC、悔いなく走れますことをお祈り申し上げます。

  18. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/08(水) 23:26:53 ID:ecb503504 返信

    >くじらさん

    そう,「どえらい調子悪い」状態です(笑)

    ただ,痛みの原因が分からなかったときに比べれば,なんともないです。

    ガングリオンは,「何かをしたら悪化」というのがないので,
    極論すれば「痛いだけ」ですので,それさえ我慢できる範囲であれば,
    何をやっても大丈夫ということです。

    オイルカイロは,本当~にありがたい存在です。
    温かさが半端なくパワフルであり,骨の髄まで届きます。

    ランニングコストは使い捨てカイロとあまり変わらないのですが,
    このパワーと,超ロング持続力(最長24時間)が魅力です。

    寒がり&ガングリオニスト(?)のおいらには必需品です(^^)

    もちろん,FHCにも持っていきます♪

  19. 名前:くじら 投稿日:2011/06/08(水) 22:56:08 ID:6882c6f6a 返信

    こんばんわ。
    なんだかどえらい調子悪いのにチャレンジされるんですね。笑
    って笑い事じゃないか。
    ここまできたらもはやライフワークと呼べるレベルでしょう。
    すごいなぁ。尊敬します。

    とくに温めたいわけじゃないけど
    オイルカイロなるものは初めて知りました。
    うーん、欲しい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です