富士ヒルクライム2023参戦記2(前日受付~スタートまで)

スタート直前。本当に10000人いるのでは!?

スタート直前。本当に10000人いるのでは!?

SONY Xperia 10 III

富士ヒルクライム2023(FHC2023)の参戦記の2回目は、例年通り、前日エントリーからスタート直前の様子まで紹介です。



前日受け付けは奇跡的に晴れ!!

富士ヒルは様々なオトナの事情によって、毎年6月上旬に開催されます。

ちょうど梅雨に入るか入らないかギリギリのタイミングのため、いつも「降るのか、降らないのか」と1万人がヤキモキすることになります。

今年は梅雨入りこそしていないものの、まさかの台風が接近してきていて、ちょうど前日受付(6月3日)前後で記録的な大雨になってしまいました。

前日(6月4日)の予報。一応、昼過ぎには弱まるようですが・・・。

前日(6月4日)の予報。一応、昼過ぎには弱まるようですが・・・。

12回も参加していますが、初めて大会HPに「開催判断は土曜日に夕方にします」という案内が出たのは初めてじゃないかと思います。

そんな、開催自体が危ぶまれたFHC2023ですが、大会前日の昼には晴れ上がり、また、大会スタッフの方々の諸活動によって無事に開催できることとなりました(^^)

14時過ぎに富士山パーキングに到着。まさかの快晴に!

14時過ぎに富士山パーキングに到着。まさかの快晴に!

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

せっかく晴れたので、駐車場から大会会場まではシャトルバスではなく、自転車で自走していことにしました。

なんせ、タイヤも前夜に交換した(いつものVittoria CORSA Speedです)ばかりなので、少し不安ですし・・・(^^;

事前受付会場まで、自走していきましょう

事前受付会場まで、自走していきましょう

SONY アクションカム HDR-AS200V

前日受付の会場はいつもの屋外から体育館に変更になっていましたが、大きな混乱もなく簡単に済まされていました(「なにか変更すると大混乱を招く」のが富士ヒルアルアルなんですが・・・)

去年もでしたが、もう、スマホに表示したQRコードを見せるだけで受付完了ですから、ずいぶん、システマチックになったものですね~

急遽、体育館での事前受付。以前だったら大混乱に・・・!?

急遽、体育館での事前受付。以前だったら大混乱に・・・!?

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

事前受付を済ませたら下山荷物預けですが、土砂降り地獄を覚悟していたため、ものすごい量の雨装備満載のまま預けてしまいました。まぁ、多めにあって困ることはないでしょう(^^)

  • レインウェア(上・下)
  • フリース
  • 冬用タイツ
  • 冬用ジャージ
  • ヘルメットカバー
  • 冬用グローブ
  • 100均のゴム手袋(重要)
  • レインシューズカバー
  • ドロ除け
  • タオル多数
  • ライト多数(フロント&リア)
  • ソフトクリーム購入用マネー
  • デジカメ

これらのほとんどが不要となりましたが、安心・保険なので、来年も忘れずに持っていきましょう。

右奥の方に見えるのが下山荷物預かり。2017年の大混乱が嘘みたいです・・・。

右奥の方に見えるのが下山荷物預かり。2017年の大混乱が嘘みたいです・・・。

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

サイクルエクスポも無事に開催されました。今年はVALETTEのTシャツをゲット!

サイクルエクスポも無事に開催されました。今年はVALETTEのTシャツをゲット!

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

昨年以上にのんびりしたホテル暮らし

例年、山中湖方面のホテルで1部屋を借りて自転車仲間で過ごすのですが、今年はいろいろと用事があって2名だけの参加

少し寂しくはあるのですが、ミニ宴会や風呂もそこそこに、自分史上、最も早い22時の就寝となりました。

以前の選手整列時刻が決まっていたり、当日に下山荷物を預ける必要があったため、早朝3時に起きて4時にホテルを出るなど、とんでもなく早起きでした。

ここ数年は、自分のスタート枠時間に来て発車すれば良いスタイルになったので、だいぶ余裕があり、今年のタイムスケジュールはこんな感じでした。

時刻 2017まで 2018~2022 2023
22:00 宴会 宴会 就寝
23:00 就寝 就寝
0:00
1:00
2:00
3:00 起床(4h睡眠)
3:30 朝食(夜食?)
4:00 チェックアウト 起床(5h睡眠) 起床(6h睡眠)
4:30 車で移動 朝食 朝食
5:00 駐車場到着 チェックアウト チェックアウト
5:30 会場入り 車で移動 車で移動
6:00 下山荷物預け戦争 駐車場到着 駐車場到着
6:30 (しばらく暇) 会場入り 会場入り
7:00 順次スタート 順次スタート 順次スタート

過去最長の、6時間も寝ています

も~、普段より寝ています(笑)

朝食は、前回の試走時の反省(アイスしか食べずに5合目でハンガーノック)を生かし、

カロリー高めにしっかり食べてみました。

  • サンドイッチ(2個)
  • ドーナツ(400kcal)
  • 野菜スープ
  • エナジージェル
  • 高級ドリップパックコーヒー(1杯300円!)

昨年は、当日朝の駐車場が大渋滞や駐車不可など大混乱(返金騒ぎにまで)でしたが、今年はまったくなんの問題もなく駐車できてしまい、「なにか落とし穴があるんでは?」と不安になるくらい、スムーズな朝でした。

なんのトラブルもなくスタート! こんなの富士ヒルじゃない・・・。

なんのトラブルもなくスタート! こんなの富士ヒルじゃない・・・。

SONY アクションカム HDR-AS200V

唯一、「?」だったのは、スタートしてからのパレードラン(会場~計測開始点)がなぜか渋滞して、みんな立ち止まってしまう事態になりました。

といっても、5分もすれば渋滞解消しましたので、数年前までの「コース脇で立小便渋滞(大便も?)」に比べてれば、なんともないです(笑)

会場スタートして5分、なぜかパレードランが渋滞中

会場スタートして5分、なぜかパレードランが渋滞中

SONY アクションカム HDR-AS200V

ほぼ自由スタートなっているので、前半に集中したのかもしれません(5桁ゼッケンの人も多数いましたし)

というわけで、いまいち富士ヒルらしいトラブルに欠けたスタートでした(^^)

次回はいよいよ、レース本番です!

料金所を通過して、いよいよ本気出すぜ!(^^)

料金所を通過して、いよいよ本気出すぜ!(^^)

SONY アクションカム HDR-AS200V

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423