今年の夏は福島+新潟でした(^^)

実家,福島の森で探検する長男とばーば。カブトはいないかな?

実家,福島の森で探検する長男とばーば。カブトはいないかな?

Nikon D90 + VR24-120mm, f8+1/60s, -1/3ev

先週の一週間(8月1日~7日)は,一足お先に夏休みを取っておりました。

今年の夏は,北海道旅行に行くかどうかで最後の最後まで悩んだのですが,主に経済的な理由(涙)から,北海道行きは断念。実家の福島に帰省するのにあわせ,新潟旅行に行くことにしました。

福島3日+新潟3日の旅行は,いつも以上に自然に親しむ,楽しい旅行になりました(^^)

湘南地方は名前はかっこいい(?)ですが,一言で言えば田舎であります。海もあり,山もあり,子育てにはなかなかいいところと思って家を建てました。

が,上には上があり,実家福島の方はさらに大自然豊かな田舎であります。子供たちは,典型的な男子小学生なので田舎が大好きで,帰省の旅に,昆虫採集なんかを楽しんでいます。

真夏ような(って真夏だよ)天気,暑いのなんのって。

真夏ような(って真夏だよ)天気,暑いのなんのって。

Nikon D90 + VR24-120mm, f9+1/500s

田んぼで見かけたカエル。死んだフリがかわいい!!!!

田んぼで見かけたカエル。死んだフリがかわいい!!!!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f6.3+1/500s, -1/3ev

朝四時。チビ達と一緒にカブトムシ捜索。眠いよ・・・ (収穫はオス1匹でした♪)

朝四時。チビ達と一緒にカブトムシ捜索。眠いよ・・・ (収穫はオス1匹でした♪)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f2.8+1/40s, -1/3ev

そして,今年は,これまた自然が豊かな新潟の高原リゾート(外部サイトへこちら)に旅行に出かけました。実は我が家は日本海側へ遊びに行くのは初めて。いつもの太平洋とは違う雰囲気の日本海でも遊びつつ,高原リゾートに向かいます。

初めて日本海に遊びに来たチビ達。さぁ,行こう!

初めて日本海に遊びに来たチビ達。さぁ,行こう!

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.6+1/800s

もともとがゴルフ場をベースにしたリゾートであることから,整備された緑がとても美しく,ゴルフや自転車(あろうことか,電動に乗ってしまいました),カヌーなんかを楽しむことができました。

自転車好きらしく,旅行先でもサイクリング♪

自転車好きらしく,旅行先でもサイクリング♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4.5+1/640s

スナッグゴルフ(テニスボールを打つゴルフ)に初挑戦。打っているのはユウキチ君。思いの外楽しかった~!!

スナッグゴルフ(テニスボールを打つゴルフ)に初挑戦。打っているのはユウキチ君。思いの外楽しかった~!!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f10+1/400s, -2/3ev

また,リゾートの周りはブナ林がとても美しく,早朝探検ではガイドさんのお話を聞きながら,緑が深いブナ林散策を楽しむことができました。

早朝のブナ林は気持ちよかった~。適度な湿り気のある冷たい空気が漂います。

早朝のブナ林は気持ちよかった~。適度な湿り気のある冷たい空気が漂います。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4+1/30s, -1/3ev

思い切ってハイトーンで。

思い切ってハイトーンで。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4+1/15s, +2/3ev

巨大なヤマナメクジを発見! 全長およそ10cm(驚)

巨大なヤマナメクジを発見! 全長およそ10cm(驚)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f5+1/30s, -1/3ev, ISO=720

で,毎年のことではありますが,膨大な量の写真と格闘中です。今回の撮影枚数は約800枚。全部RAWなので,これから現像したり,不要な写真を削除したり,整理はいつまで続くことやら・・・。

有能な選別アシスタントが欲しいです(笑)

というわけで,いつも以上に更新ペースが遅いフォトポタ日記ですが,来週には写真整理もひと段落して,普段通りの(それでも低いけど)更新ペースに戻る予定です
(^^)

【追伸】
過去記事を振り返ると,本ブログ内の紹介記事へ2年前にもほぼ同じヤツが。撮っている写真まで同じ。進歩無いなぁ~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/21(金) 22:23:49 ID:29a8faf88 返信

    >keiさん

    なななんと!

    keiさんは,信夫山の麓にお住まいでしたか!!

    なんとも,丸っこくてかわいい山ですよね。
    10数年前に両親が引っ越して実家が福島に変わったのですが,
    最初に見たときには,あまりの丸っこさに笑ってしまいました。

    それと,吾妻山。
    夏の雑誌のロングライド特集では,
    あちこちで吾妻山スカイラインが乗っていました。

    10年くらい前に車で走った(当時は自転車趣味無し)だけなので,
    いつかは行ってみたいと思っているのです。
    今年は膝がダメだったので,実家にも自転車を持ち帰らなかったのですが,
    来年こそ挑戦してみようと思っています~!(^^)

    そのときは是非ご一緒に!

  2. 名前:kei 投稿日:2009/08/21(金) 20:47:57 ID:bded5d824 返信

    shiroさん福島だったんですね~
    アレーっと思い過去のページをチェック!!
    私が良く行く信夫山・摺上ダムの写真が…
    私信夫山の麓に住んでいまして、この山は格好のトレーニングロードです。ちっちゃな山ですから、ひょいっと行って直ぐに帰ってこれるのが最高です。
    そういう意味で家族には好評です。
    今度帰福の際は予告してくださいね(^^)
    予定が合えばご一緒してください。
    といっても私がshiroさんについていけないかもしれませんが…
    吾妻山スカイライン極楽!!ツアーなんてどうでしょう♪

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/15(土) 21:37:01 ID:15f45f3ea 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    碓氷峠チャレンジ,いいですねぇ。
    そうかぁ,自転車を持っていって,
    「自分だけヒルクライム」ってのもありなんですね。
    なるほど~

    しかも,自転車を2台持っていけるってのはいいですね。
    着いた先で自分たちの自転車で散策できますもんね(^^)

    おいらは,去年の帰省では自転車を持っていったのですが,
    今年は荷物が多すぎたので,泣く泣く断念しました。
    いっそ,おいらだけ,オール自転車で帰省したいくらいなのですが(笑)

  4. 名前:Nogu 投稿日:2009/08/14(金) 14:00:49 ID:1786270ac 返信

    楽しげな家族旅行だったようですね。お天気も良かったみたいで最高でしたね。
    さすがに自転車持っていかなかったんでっすね。
    家は前日に軽井沢にホテルをとって11日早朝に出発しました。ご存知の通り大地震の影響で東名高速は通行止めで関越自動車道に乗るまで大変でした。途中、18号線の横川駅そばのコンビニから僕だけ碓氷峠のヒルクライムにチャレンジしました。184個のカーブを数えながら上る碓氷峠はなかなか楽しかったです。
    軽井沢では持参した2台の自転車で別荘地や軽井沢銀座を散策し、ヒルクライム+自転車+観光と1泊2日で十分楽しめましたよ。
    でも、ホテルの駐車場入り口の整備が悪く愛車のバンパーが割れてしまいました(涙

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/13(木) 23:13:14 ID:e542b8ae8 返信

    >マツケンさん

    ありゃ~,Secretになっていましたか!
    ミスであります。隠す必要もないし(^^)
    ごみんなしゃいです。

    今年はもうすこし真面目に写真に取り組みたいのですが,
    結局は,自転車小物+家族旅行,ばかりになっています。

    風景やマクロもやってみたいんだけどなぁ~

    >ばしばしさん

    大雨&地震とは大変な旅行でしたね。
    お疲れさまでした。

    おいらも旅行先でレンタサイクルを借りました。
    試しにと思って,電動自転車を借りてみたのですが,
    肝心の上り坂になったら「電池切れ」。

    猛烈に重たい自転車で上ることになりました。
    重いのなんのって・・・(笑)

    NHKの自転車番組は,いつの間にかシリーズ化されていますね。
    初回の,盛岡旅からずっと見ています。
    今回のチェコもオモシロイですね!

    >SHINさん

    カエル,かわいいですよね~

    今回の旅行写真で一番大好きです(^^)

    キュっと手足を縮めて固まるのですが,
    のど元がピコピコ動いているので,生きていることがバレバレです。
    なんともかわいいのです。

    ヒルクライムレース初参加,感想おめでとうございます!
    ヒルクライムは不思議な楽しさがありますよね。

    おいらもまた出たいなぁ~。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/13(木) 22:08:25 ID:e542b8ae8 返信

    >s30zさん

    こんばんは~

    カブトムシはなかなか居ないのですが,
    見つければほぼ間違いなく捕まえられるのが◎ですね。
    羽根もあるくせに,なぜ逃げないんでしょ?

    今回は,1匹だけでした(^^)

    地震はびっくりするくらい揺れました。
    が,神奈川では震度3。
    震度5とかだと,本当にすごいんでしょうね・・・。

    >keteruさん

    静岡はすごく揺れたんでしょうね。
    我が家は完全に寝ている時間でした。

    でも,揺れは短かったし,周波数が高かったですね。
    ガバッと起きたのですが,すぐに収まり,ホッとしました。

    この程度の地震をたまに繰り返し,
    巨大地震のエネルギーが放出されるといいんですが,
    どうもそうはいかないみたいですね。

    本による圧死というのもお気の毒です。
    本の重量は半端ないですからね。
    我が家も割と(かなり?)本が多いのですが,
    寝室だけは完全に何も置いていません。
    布団のみです(^^)

  7. 名前:SHIN 投稿日:2009/08/13(木) 18:23:13 ID:3e0a0e9b8 返信

    こんにちは。カエルがかわいいです、笑。

    私は水上のサイクルスポーツセンターで走ったり、江戸川の土手を走ったりしていました。
    サイクルスポーツセンターでは、台風の後だったので、山からコース上に水が出ていて背中がドロドロになりましたが、楽しめました。
    土手は向かい風がきついです。。。

    先日、初ロードレース(枝折峠ヒルクライム)に参加して参りました。
    途中、徒歩位のスピードになりながらも、何とか足をつかずに完走することができました。
    今までやった事の何よりも苦しかったのでとてもいい経験になり、登りきった後は感動でした。

  8. 名前:ばしばし 投稿日:2009/08/12(水) 22:11:03 ID:4b561a5de 返信

     私は,夏休み鳥取へ行き,雨の中レンタサイクルで走り回っておりました.東京への帰路,まず,土砂崩れで京都へ出るのに一苦労(米子,岡山周り).京都で知人宅に泊まり,さて新幹線で,と思ったら地震でダイヤが乱れ放題.大変でしたが,五体満足で帰ってこられたので文句は言えないでしょう.
     そうそう,今晩NHKでチェコ国内の自転車旅が放送されていましたね.昨秋,チェコを訪れていたので,懐かしかったです.

  9. 名前:マツケン 投稿日:2009/08/12(水) 21:44:41 ID:1832d9f30 返信

    こんばんは。
    ブログの方へコメントいただきありがとうございました。“Secret”になっていたのでこちらへ回答致します。
    ホイールの異音の件、どこかで同じような記事を見たなと思っていたのですがShiroさんだったですね。そのまま真似させていただきましたm(_ _)m

    いつも綺麗な写真ですね~♪
    とても勉強になります(^ー^)

  10. 名前:keteru 投稿日:2009/08/12(水) 21:18:15 ID:5255142d0 返信

     家族サービスお疲れ様です。
     こちらは地震でした。 (明日から3日間休みですがどこにも行く予定無し) 朝起きて弁当作ろうかと、ガスコンロに火を点けようとした時に地鳴りがして『あ、来るな・・・』っと思ったら揺れだしました。 揺れ出したのが早かったので、震源近いなと思いましたら案の定駿河湾内。 亡くなった方もいらっしゃいますが、本による圧死・・・平積みにしていた本だということですが、部屋の中にどんだけ本があったんだと、そんな不謹慎な事を考える余裕がある辺り静岡人です。 ホント不謹慎だな・・・・・・とりあえず、私の周辺は平常通りです。

  11. 名前:s30z 投稿日:2009/08/11(火) 23:58:03 ID:61483730b 返信

    カブトムシいましたか?なかなかいないですよね。そういえば地震大丈夫でしたか?自分は九州なのでまったくわかりませんでしたが…
    地震はいつ起こるか分からないので怖いですよねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です