KOOL KOVERSおかわりです

KOOL KOVERS。3個はいらないのである・・・。

KOOL KOVERS。3個はいらないのである・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ6月の富士ヒルクライムでは,初めての自転車レース経験やエントリーモデルのバイクでも結構イケるという自信を得ることができました。

また,家族も初めての富士5合目体験や,パパのすばらしい奮闘ぶり(?)を見ることができ,事前には文句をぶーぶー言っていた割にはかなり楽しんでくれました。

と,いいことばかりの富士ヒルクラ初体験でしたが,取り返しのつかない物を,失ってしまってもいます。

それは・・・。

これ。

オニギリ型(?)のクリートカバーです。

オニギリ型(?)のクリートカバーです。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

初めて見る方にはなんのためのアイテムか,さっぱり分からないと思いますが,これは,「Kool Kovers」といって,ロードシューズのクリートのカバーです。(本ブログ内の紹介記事へ紹介記事はこちらをどうぞ!

一般的に(っていうか全部か?),ロード用のクリートはバカでかくて,シューズの底にがっちりと出っ張っています。歩くことを前提に作られているMTB用のクリート&シューズとは対照的に,ロード用クリート&シューズは,そのままでは歩くことはかなり難しいし,滑って転ぶ危険もあります。

そこで,クリート全体をゴムのカバーでくるんでしまい,グリップ力を確保して歩けるようにしよう,というのがこのKool Koversなのです。また,プラスチックでできているクリートの保護にも役立ちます。

実際に嵌めてみるとこんな感じ。クリート全体をがっちりとカバー(^^)

実際に嵌めてみるとこんな感じ。クリート全体をがっちりとカバー(^^)

RICOH Caplio GX100

富士ヒルクラの時は,こちらの記事で紹介したように,自転車関係の家財道具(?)をすべて持ち込みましたから,当然,Kool Koversも含まれていました。(というか,普段の朝ポタでも持ち歩いているくらいですから,ウェアの背中ポケットにはたいてい入っています。)

で,富士ヒルクラ当日。我が家は残念ながら砂利駐車場が割り当てられていました。

申し込みが遅かったせいか,富士ヒルクラは砂利駐車場でした・・・。

申し込みが遅かったせいか,富士ヒルクラは砂利駐車場でした・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

こんなところをカバー無しで歩いたら,クリートはぼろぼろになってしまいますし,グリップがないため転んで怪我をしかねませんが,おいらにはKool Koversがあります。おかげで,クリートは痛みませんし,転んで怪我をすることは無かったのですが,,,ですが,,

無くしてしまいました(涙)

レースが終わり,LGS RHC号を車載するために片づけていると,無いのです,Kool Koversが1個しか。

一度積んだLGS RHC号を再度引きずり出して探しまくったのですが,それでも見つからず,涙を流しながらの帰宅になりました(うそ。ちょいおーばー)

で,また買いました。

こんなゴムカバーを1個だけ持っていてもしょうがないので再度購入したのですが,2個セットでしか売っていないので,合計で3個になってしまいました。

おいらの足は二つしかないので,どうしても1個余ってしまうのですが,また無くしたときの予備と言うことで(^^)

なんと,2個で2100円!! 材料は,,,,普通のゴムです。

なんと,2個で2100円!! 材料は,,,,普通のゴムです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

それにしても高いです,Kool Kovers。2個で2100円です(!) ゴムカバーがですよ・・・?

何も知らない人に見せて,「いくらだと思う?」と聞いたら,平均的日本人なら,おそらく100~200円くらいと答えると思うんだけど・・・。

でも,まぁ,材料やコストではなく,使ったときの利便性にお金を払っていると思えば,2,000円でもしょうがないかな? でも,やっぱり,保護すべきクリート本体よりも高いってのはやっぱり,,,しつこい?

というわけで,今年の富士ヒルクライムの会計報告がこんな感じになりました(^^) また来年~

参加費:8000円
宿泊費:20000円くらい(家族4人)
行楽費:20000円くらい
Kool Kovers費:2000円

ヒルクライマーとしての自信:プライスレス(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/10(月) 22:33:07 ID:f23cf8d01 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    そう、SPDだと、地面をこするギャリギャリ音が気になりますよね。
    SPD-SLでコンビニに入ったときのカツカツ音も気になりますが(笑)

    おいらも、たまに出張で素晴らしい風景に出会ったとき、
    「カメラ持ってくればよかった・・・」とか
    「自転車で来ればよかった・・・」なんて
    思うことがままあります(^^)

    >amigoさん

    なんで、ロード用シューズのクリートはプラ製なんでしょうね?
    やっぱり、軽量化のためなのかなぁ・・。

    そこまでこだわらなくていいので、もう少し頑丈だと助かります。
    ここはひとつ、ダイソーあたりに頑張って貰って、
    105円で作ってくれないかな?

  2. 名前:amigo 投稿日:2009/08/10(月) 13:32:42 ID:8d35a5563 返信

    LOOK keo のクリートを街乗り/買い物で使ってたら3ヶ月でキャッチ出来ない程ボロッボロに削れちゃいました。
    その後、それ用のゴムカバー使ってますがすこぶる快調になりました。無くし易いんですね。コレ。
    適正価格(?)はまさに100円200円じゃないかと(笑

    エコ減税賛成ー!自転車レーン作れー!

  3. 名前:keteru 投稿日:2009/08/10(月) 00:29:07 ID:1e78810fd 返信

    私はPD-A520を使っています。 歩きやすいんでしょうが、やはりクリートが地面を齧る嫌な音させます。 SLは使ってみたいんですけどね~、ツーリング仕様に硬いゴムが靴底に貼ってある物もあったと思います。 今回のアルテ、ペダル注文して無いような記憶が……。

     今日、仕事時に、デジカメ持っていれば良かったのにと思いました。 突っ立ってるのが仕事みたいな所にいたんですが、空を見ると、雲が鮮やかに虹色に染まってました。 太陽の傘じゃあないですよ。 彩雲って言うんですかね、だいたい20分くらい楽しめました。 写真撮りたかったなぁ~。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/09(日) 00:19:28 ID:02977c060 返信

    >コウジさん

    ええ,何度でも繰り返しますが,高いです!!(笑)

    自作魂がムラムラと燃え上がってしまうくらい,高いです。
    なんとかして自作できないもんかな・・・?

    このペース(?)で無くし続けると,
    来年にはペダルシステムを交換できてしまいそうです。

    やはり,SPDか・・・。
    ペダルは2つもある(M324,A520)から,
    後はロード用のSPDシューズさえ買えば・・・

    >りょうさん

    こんばんは~

    普段はおいらも使っていないのですが,
    「砂利道」を歩くと,一発でクリートがボロボロになるので,
    その予防のために使っています。

    あと,輪行で駅中を歩き回るときとか(^^)

    前変速は調整が意外と難しいですよね。
    おいら的には,リアより悩んじゃいます。

    下手にいじり回すとにっちもさっちもいかなくなるので,
    ショップに持ち込み,教わりながら直して貰うと◎ですね!

    >keteruさん

    こんばんは~

    やっぱり,SPDか。
    う~む,本気で欲しくなってきたぞ,SPDシューズ!!

    さすがに,MT31でロードに乗る気にはならないのですが,
    (富士山一周したこともありますが・・・)
    最近のシマノのSPDシューズは軽量ツーリングモデルもありますもんね。

    で,アルテグラフルセットですか!
    すげぇ~,ホイールまで~

    最近思いましたが,車なんかの「エコ減税」なんかより,
    自転車の方にエコ減税して欲しいです(笑)

    フルカーボン車は20万円補助とか。
    そしたら,おいらだって・・・(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/09(日) 00:10:31 ID:02977c060 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは~

    そう,やっぱりSPD-SLでは歩くな!なんですかねぇ。

    おいらのシューズ(アディダス)の踵の小さいゴムも少なくなってきました。
    こまったにゃ~

    >keiさん

    このカバーの役目は二つあります。

    一つは歩きやすくすること。
    そして,もう一つはクリートを保護すること。

    おいらも,6月に新品クリートに交換したのですが,
    この前,カバー無しで砂利道を歩いてボロボロです。
    ホンの100mでも歩くと,ボロボロになりますね。とほほほ~

    やっぱり,SPDに回帰すべきか・・・?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/09(日) 00:04:45 ID:02977c060 返信

    >Noguさん

    そうなんです,ついに無くしてしまいました。

    過去に何度か,歩いているうちに外れていたことがあったので,
    多分,そんな感じでどこかに置き去りにしてきたのではないかと・・・。

    LOOKのは,たしか,純正品があるのではなかったでしょうか?
    シマノも作ってくれればいいのに~

    で,Noguさんは,ヤビツ+富士山1周ですか。
    すごかですたい! いいなぁ~

    >ケンドウさん

    へい,そうなんです。

    こんなパーツで2000円。高~
    なんせ,保護する相手であるクリートよりも高いのですから(笑)

    SPDの方が気を使わなくて精神衛生的にもいいかもしれませんね。
    シューズの軽ささえクリアできれば,SPDに戻ってもいいかもなぁ。

    最近,ロード用のSPDシューズでてますもんね,シマノから。

    MTBのレースですか,楽しそうですよね。
    いつもいくプロショップでは,MTBレースの映像が流れていて,
    子供が釘付けになっています(^^)

  7. 名前:keteru 投稿日:2009/08/08(土) 22:05:20 ID:8d328acc3 返信

     私はSPDペダルで、トレッキングシューズタイプを使用しています。 少々靴底は硬いですけど、まあ歩けます。
     あ、だから少しの坂道で、足着いて押してしまうのか。

     注文していたアルテグラ6700フルセットが入荷したと、ショップから連絡がありました。 組み付けはまだしませんけど、楽しみです。 ホイールも頼んでますのでチューブレスタイヤにも移行可になりました。 これも楽しみ。

  8. 名前:りょうさん 投稿日:2009/08/08(土) 12:21:25 ID:527554243 返信

    クリートカバーは、それほど歩かないのでまだ先かな
    それより、105STIの前変速が出来なくなってしまいました
    インナー固定ですのでなんとか走れますが
    気持ち悪いので修理にだします
    その費用のほうがカバーよりも心配
    明日、富士山行く予定でしたが中止です

  9. 名前:コウジ 投稿日:2009/08/08(土) 07:16:04 ID:f3660f36c 返信

    コレ、高いですよね…。

    友達に頼まれて近くのショップで購入したんですが、値段聞いたとき「クリートそのものより高いじゃん」とビックリしました。

    僕はSPDユーザーなので必要ないんですけど、それだけのお金を払ってでも付けとく価値はあるみたいですね。

  10. 名前:kei 投稿日:2009/08/08(土) 06:50:54 ID:764fb823e 返信

    これは前回の記事を見せて頂きながら欲しいと思ったグッズの一つなのですが…ちょっと高いですよね~
    ロード乗り出した頃仲間と一緒に走って砂利の駐車場に止めたことがありました。クリートシュ-ズのままうろうろしてたのです。帰ってみたら裏はガチャガチャ(T_T)あー新品だったのに…
    裏全体を覆うカバーってないかしら?

  11. 名前:garneauken 投稿日:2009/08/07(金) 23:38:26 ID:2806e1f30 返信

    こんばんは
    うちのクリートもちょっと痛みかけてきているので
    やっぱりあったほうが良いのかな~

    歩行はSIDIのかかとにでっかいゴムが付いている
    おかげで案外普通に歩けますが
    かかとのゴムも痛み始めてきました^^;

    やっぱりSPD-SLで「歩き回るなっ!」てことですかね(笑)

  12. 名前:ケンドウ 投稿日:2009/08/07(金) 23:10:16 ID:fa118f1a9 返信

    こんなパーツでそんな値段。趣味の世界は怖いですね(^ ^;

    そろそろビンディングペダル&シューズを考えていて、shiroさんの過去ログを拝見していました。
    悩みますねー。
    PD-M324 & SH-MT31(ジャストサイズ)で攻めてみようかと思ってます(^ ^)

    話は変わりますが、7月20日と8月2日、MTBのレースを観てきました。
    観てるだけでも楽しかったですよー。
    2日はチビッコ達のクラスもあり、自分の息子も参加させたくなっちゃいました(^ ^)

  13. 名前:Nogu 投稿日:2009/08/07(金) 20:59:26 ID:c19424240 返信

    とうとうなくしてしまいましたか。
    僕もワイヤー錠と一緒に左の背中ポケットに入れていますがたまに落ちそうにはみ出している時がありますからね。
    この間も、コンビニでなくしたかと思いましたが奥の方に入ってました(汗
    僕はLookのペダルを使っていますがLook用のクリ―トカーバー下さいと通りすがりのショップで聞いたらKEO用ですかと聞かれ、はいそうです。と答えると1,050円のものが出てきましたよ。
    シマノのクリートに合うカバーは高いんですね。
    ちなみにクリートカバーを買ったのはShiroさんの記事見て買いました。

    追伸
    明日はヤビツ峠にリベンジです。
    あさっては富士山1周に出かけます。
    しまなみ海道は計画倒れになりそうです。
    どこかにバイクを車に積んでいく予定です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です