よ,ようやくタブサイズ可変にできました……。

よ,ようやく,タブを増やすことに成功しました。ふぅ…。

よ,ようやく,タブの大きさを可変にすることができました。

「タブの大きさ変更なんて簡単だべ」と思ってやり始めたのですが,昨日の晩から,今日の有給をまるまる使って,ようやく今ごろ完成。しかも,当初予定していたタブのデザイン変更(WEB2.0っぽく格好良くしたかったんだけど)は見送り……。

こんなに苦労したのは,今使っているテンプレートが古すぎるからです。MT2の頃から使っているので,ウィジェットもモジュールも何も使わず,ひたすら手作業でべらぼうなコードを書いています。

せっかくMovableType4になったのだから,ということで,モジュール化をどんどんやって,コード量を半分くらいに減らすことに成功しました。が,いかんせん,MovableTypeのコーディングルールは良くわからんです。

表面的には,タブサイズが2つ(大・小)になっただけですが,将来的にはデザイン的に大飛躍できる可能性を盛り込んだということにしておこう(まぁ,当分変化無しでしょうけど…)

あまりにも膨大な量のコードを一日でいじったので,今まで以上に各部で不都合が見られるかもしれませんが,そのさいは,是非ご一報をお願いします!

ようやく,これでカテゴリを増やすことができます(^^)

【2日後追記】
抜本的にタブの構造を変えました。文字列の長さに合わせて自由に伸び縮みできるようになりました!!(CSSだけでがんばってみました)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/25(土) 00:26:19 ID:9a4597c97 返信

    >TOMMYさん

    初めまして!
    やっぱり,秋はロードを始めるのに良い季節ですよね。

    ここ湘南も秋になると,ロードバイクがたくさん増えます♪
    是非冬も乗り切って,一年中自転車に乗り続ける,
    「自転車人」になりましょう!!

    >Forteさん

    初めまして!
    おぉ,ここにも新たなロードバイク乗りが!

    やっぱり,ロードバイクは楽しいですよねぇ。
    こんな10kg未満の小さな乗物で,
    100kmも先に走っていけるなんて,すごいです。
    これから,どんどん,世界を広げて(縮めるのかな?)いきましょう!

    で,Safariだめですか……。
    おいらの環境では,IEとFirefox(いずれもWin)しかないので,
    崩れ具合が分からないのですが,
    いじった範囲を中心に,いろいろ調べてみます。
    ご連絡ありがとうございます!

    >ariさん

    連絡ありがとうございます!
    たしかに,フッターの部分を完全に忘れていました!

    しばらくは面倒くさいので,フッタのタブを外しておこう……。
    (典型的な場渡り的対策)

    あ,さらにまた1個発見。
    コメントの「確認画面」ボロボロだ~。タブそのものが存在しない(笑)

    ここまで独力でがんばってきたのですが,
    ネットを探してみると,大・小どころか,
    「文字列の長さに合わせて自由に伸び縮みするタブ」なんかもあるのですね。
    驚くと同時に,さっそくパクらせてもらうことにしました。

  2. 名前:ari 投稿日:2008/10/24(金) 20:06:03 ID:9200fb582 返信

    お疲れ様です!…と言いたいトコロですが、フッターのタブがずれてました…
    とりあえず報告までに…

  3. 名前:Forte 投稿日:2008/10/24(金) 17:32:32 ID:78f5cd1f7 返信

    いつも拝見しています。
    ShiroさんのBLOGを読んでいるといつも楽しそうなので、なにやら私もロードバイクを買ってしまいました(笑)

    可変タブ、私のSafari (on Mac)だと表示が崩れてしまいます…。

  4. 名前:TOMMY 投稿日:2008/10/24(金) 16:19:53 ID:c7123e263 返信

    はじめまして、とても見やすくて楽しいブログですね!僕はロードをはじめたばかりです、またおじゃましたいとおもいます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です