【ニュース速報】フォトポタ日記2.0の閲覧不具合発生&解消!

この「ランダムフォトポタ日記」コーナーを作りたかったのですが・・・(しかし,すごい絵だな)

この「ランダムフォトポタ日記」コーナーを作りたかったのですが・・・(しかし,すごい絵だな)

15日20時00分ごろから,約60分間にわたって,大手自転車ブログ(笑)の「フォトポタ日記2.0」が閲覧しづらくなるトラブルが発生しました。

国際的なテロ組織によるサイバー攻撃の可能性も考えられますが,日本有数のおっちょこちょい野郎であるサイト管理者自らのコーディングミスの可能性もあるとして,慎重な捜査が続けられています・・・。



トップ画面に全記事(1774件)表示させてしまいました・・・!

そう,犯人はおいら。

20時30分ごろに書いたコードに大きな誤りがあり,トップページが強烈に重たくなってしまいました。

やろうとしたのは,「過去記事をランダムでスライドショーしてくれるパーツ」の実装です。

フォトポタ日記は本日現在で1774件もの記事があるので,数年前の記事になると,もう誰も見られないくらい奥深く仕舞われ,シベリア永久凍土の中のマンモスのような状態になっています。

そこで,過去記事をランダムに拾ってきて,「こんな記事もあるよ♪」とスライドショー表示させようとしたのですが,重大な設定ミスをしてしまいました。

誤りは以下の通り。

誤ったコード 正しいコード
過去の全記事(1774件)から,ランダムに1774件を選んでスライドショー表示 過去の全記事(1774件)から,ランダムに10件を選んでスライドショー表示

昔あった,「1株61万円→61万株1円」としてしまった大事件のようですね・・・(ーー;)

トップページに,いきなり全記事分のデータを読み込んだら,ギガバイト単位の重さになりますから,アクセスしづらくなりますよね(たぶん,みんなタイムアウトします・・・)。

すぐにミスに気が付いたのですが,おいらも管理画面にたどり着くことすらできなくなっていて,しょうがないので,サーバーから該当のコード(スライドショー機能)を丸ごと削除することで解決。

再度,一から書き直して,21時ごろから復旧しております。

当該時間帯にフォトポタ日記にアクセスして,異様な重さにびっくりされた人もいるかと思いますが,改めてごめんなしゃいです。m(_ _)m

ほかにも課題は山積み・・・

昨年8月末から,新しいブログ管理システム(WordPress)に乗り換えた「フォトポタ日記2.0」ですが,まだまだ課題(バグや未実装機能)が山のようにあります。

気が付くたびに書き留めて,徐々に改善を進めてきたのですが,まだまだたくさん残っています。

昨年10月ごろの改修リスト。このころの課題は,ほぼ解決しています(□が未決,チェックや■が解決♪)

昨年10月ごろの改修リスト。このころの課題は,ほぼ解決しています(□が未決,チェックや■が解決♪)

現時点で「なんとかせねば」と思っているのは,こんなところ。

リンクページが無い
相互リンクをしていただいていた方もあり,リンク紹介ページを作りたいとは思うのですが,WordPressでの「固定ページ」の作り方がイマイチわからず,放置されています・・・
検索画面機能がオソマツ
検索対象が本文だけになっていて,コメントが検索できません。また,検索結果もなんだか適当で,不正確な感じですし,検索の結果見つからなかった場合の画面も不親切。これらは,WordPress標準の検索機能のお粗末さが原因ですので,代替のプラグインや,いっそ,1.0の時のようにGoogle検索にしてしまおうかと・・・。
テキスト修飾がイカれている
実に多くの記事(特に昨年8月以前)で,記事の途中からずっと太文字や巨大文字になっている記事があります。旧フォトポタ日記から記事をインポートした際のミスなのですが,一斉で修理する方法を考えては失敗し続け,早半年です・・・。
デザインがぶっ壊れている記事も多い
旧フォトポタ日記では,通常の画像は横480pxで設計していたのですが,フォトポタ日記2.0では680pxに拡大しています。これに起因して,旧フォトポタ日記の記事では,妙に隙間が多かったり,逆に詰め込まれすぎていたり,デザイン的にまずい記事が多数あります。まぁ,読めないことはないのですが・・・。
記事数がバカみたいに多いカテゴリ
例えば「日々のくらし」カテゴリは228もの記事が埋蔵されいますが,ここまで多いと,カテゴリの意味がありません。もうちっと細分化して探しやすくしないと,特にスマホやノートPCでは閲覧がかなり厳しいです・・・。

主なものだけでもこれだけあり,細かいものを入れると数十か所の要改善箇所があります。

が,とりあえず,普通に最近の記事を読むだけなら,なんとか問題なく動いているようなので,「ま,いっか」という気もしないではなく,半年たってもなかなか改善が進まない状態です。

最近発明した,「途中から太文字や巨大文字になるミス」を解消するであろう,魔法の検索文字列。

最近発明した,「途中から太文字や巨大文字になるミス」を解消するであろう,魔法の検索文字列。

これらについて,または,これら以外についても,「ここ直してくれ~」とか「この続編どうなったんだ~」とかご意見がありましたが,こちらの記事までコメントでお寄せください(^^)

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:sramred 投稿日:2016/04/28(木) 22:12:56 ID:84bb71e7c 返信

    失礼しました。トップ画面まで戻れず同じ記事でぐるぐる回っていました。
    …疲れてるな…

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/04/28(木) 23:38:52 ID:691455fac 返信

      あぁ,よかった,よかった(^^)

      なんせ,WordPressの仕組みもまだ把握し切れてないので,本当に更新できているんだかどうだか,不安になるときもあります。

      明日からGW,ゆっくりしましょう~

  2. 名前:sramred 投稿日:2016/04/28(木) 20:25:04 ID:84bb71e7c 返信

    【業務連絡】スマホで見ると1週間ほど更新されていないのですが?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/04/28(木) 21:59:05 ID:691455fac 返信

      な,なんですと~!?

      だいたい,2日に1回くらいのペースで更新しているのですが,なぜかお届けできてないという状況ですか・・。

      こちらでは,

      ・PC(WIN7,WIN10)
      ・スマホ(iPhone,Android,タブレット他)

      などで見ているのですが,いずれも問題なく更新できています。

      ちょっとググって調べてみますね~!
      ちなみに,今は最新記事は出ているんでしょうか?
      (3Mの表面保護用テープの記事です)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です