早朝サーフィン見物@鵠沼海岸

土曜日,早朝ポタに出かけようとしたら,外はかなりの強風。

こんな日は,無理に遠くまで走るより,近くの海辺に行ってサーフィンを見物するというテがあります。

寒さと風に震える自転車乗りに比べると,波の高い日のサーファーは格好いいんだよなぁ・・・(^^)

世の中では「湘南=サーフィン」というイメージが強いと思いますが,千葉の外房などの波が高い場所と違い,湘南の海岸はいつも穏やかで波も小さめです。

下手すると,まったく波が無いときもあり,「板持って風呂入ってるのでは?」というくらい,サーファーにとっては物足りないのではないかと思います。

典型的な凪状態の鵠沼海岸。風呂入っているのとあまり変わらない感じが・・・。

典型的な凪状態の鵠沼海岸。風呂入っているのとあまり変わらない感じが・・・。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

しかし,穏やかな湘南の海も,たま~に暴風が吹いて波が高くなることがあります。

こうなると,技術の高いサーファーさんの独壇場のようで,高い波の壁を滑るように走る姿は本当に格好いいものがあります。

引地川の河口にある突堤の先端まで行って撮ることにしました。

引地川の河口にある突堤の先端まで行って撮ることにしました。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

この日は,かなり風が強かったので,我が家から遠い側にある七里ヶ浜まで行くのはあきらめ,近場の鵠沼海岸(江ノ島の目の前)に行くことにしました。

でかい波~!

でかい波~!

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

おぉ~,格好いい~。気持ちいいんだろうなぁ~

おぉ~,格好いい~。気持ちいいんだろうなぁ~

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

露出を落としてシルエット表現に(^^)

露出を落としてシルエット表現に(^^)

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

朝の7時から8時ごろまで見物していたのですが,8時を過ぎたら急に波が小さくなってきてしまいました。

風が弱くなってきたからですが,そうなると,今度は自転車乗り立ちの出番。

R134もR467も,多くの自転車仲間達のトレインをいくつも見かけました。スマートな姿でクルマ並みの速度で走る無音の乗り物たち。

やっぱり,自転車乗りも格好いいですね!(^^)

自転車は格好いいつもりなんだけど,本人がオッサンだからなぁ・・・(笑)

自転車は格好いいつもりなんだけど,本人がオッサンだからなぁ・・・(笑)

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

早朝サーフィン見物フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→鵠沼海岸→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:26km
 走行時間:1時間10分
 平均速度:22.1km/h
 最高速度:50.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/01/02(水) 22:51:44 ID:8a83b5989 返信

    >くじらさん

    こんばんは~

    実は,信号スタート時に軽くダンシングするのが,
    ロードバイク生活の中でもかなり好きな瞬間です(^^)

    なんか,「このままどんどんイケルよ?」みたいな感覚。
    実際には数秒でATPが枯渇してしまうのですが(笑)

    FUJIは最近,格好いいですよねぇ。
    レンズのよさは折り紙つきですし,撮像素子もでかいし・・・。

    NEXも撮像素子が大きくて気に入っているのですが,
    肝心なレンズラインナップがショボすぎるのが難点です。

    FUJIはデザインも格好いいですよね。
    いかにも「カメラ」という格好が,モチベーションを高めてくれそうです。

    なんでもメカ式のダイヤルやレバーが主体の操作。
    ほとんどすべてがタッチスクリーンでやるNEXとは真逆で,
    憧れますねぇ・・・。

    以前の記事でも書いたのですが,
    あまりに家電化(ケータイ化?)したカメラだと,
    イマイチ,「やる気スイッチ」が入らない感じです。

    その点,FUJIのXシリーズはいいなぁ。
    いっちゃいましょうか!(^^)

  2. 名前:くじら 投稿日:2013/01/02(水) 11:01:21 ID:7439bc01f 返信

    こんちゃ。
    どうもご無沙汰ですー。

    いやいや乗り手のシロさん十分かっこいいですよ。
    信号スタートで漕ぎ始めが軽やかすぎて
    見とれましたもん。笑

    ちなみにわたくし気になっているカメラが。。。
    FUJIFILMのE-X1です。
    ミラーレス一眼の大きさなのに素子がでかいという。。
    いいなぁいいなぁ。

    物欲再び。笑

  3. 名前:yuta 投稿日:2012/12/31(月) 00:35:56 ID:c96d24792 返信

    >shiroさん

    大変参考になりました(^^
    マクロレンズはやはり「本物」が欲しいと思います~

    手振れ補正は「気合」ですね(^^;
    もう少し考えた後に購入したいと思います!

    ありがとうございました!(^^

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/30(日) 21:08:54 ID:9a1caca14 返信

    >yutaさん

    こんばんは~

    そうそう,悩んでいるうちが一番楽しいんですよね~(^^)

    VCは確かに素晴らしいのですが,
    本来はyutaさんがおっしゃるように,
    「気合」で手振れ防止をするのが基本なんですよね。

    また,風景ならデフォルトで三脚使用なので
    VCはオフにして撮影することになります。

    あったほうが便利ですが,
    必須かどうか,は議論の余地がありそうですね。

    おいらは,

    標準ズーム→マクロ→短焦点→・・・→望遠ズーム

    となりました。

    マクロレンズはそれだけで楽しくて,
    別世界を見せてくれるレンズで奥が深いです。

    いつかは,本物のマクロをお求めすることをオススメしますよ~!

  5. 名前:yuta 投稿日:2012/12/29(土) 23:19:53 ID:f0acade9d 返信

    >shiroさんお返事ありがとうございました(^^

    私も風景写真が好きなため、広角単焦点は憧れです~
    今回は多用途に使える望遠をまず購入しようと思い、
    先日カメラのキ○ムラに行って試用させていただきました(嬉”
    VCの効果の程は素晴らしいですね。
    まるで画像が止まって見えるかのようでした。
    カメラの技術もここまで進化しているのだなと
    感心させられました(^^

    お金がないため、同じ焦点距離のTAMRON70-300VCなしが
    ・1万円で買える
    ・おまけマクロ機能(最大撮影倍率=1:2)
    の2点からどちらを購入しようか検討しているところです(^^;

    AFが遅かろうが、手振れ補正がなかろうが
    写真の基本を身に付ける為にも
    最初からそう言った機能に頼ってしまうのは
    いかがなものかと思うのです(^^;

    価格の高いVCを先に買ってしまって
    あとでマクロレンズを買い足すのでも
    良いんでしょうね~

    なんだかんだ言っていますが、
    カメラや自転車などの趣味はこうやって
    悩んでいる時間が以外と一番楽しいものですね(^^

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/29(土) 13:40:58 ID:d7a53c628 返信

    >yutaさん

    お返事遅くなりました。

    一眼レフを購入とのこと,おめでとうございます!(^^)

    で,レンズの方ですがご推察のとおり,TAMRONの
    SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(model A005)
    です。

    おいらは写真を始めて10年ほどなのですが,
    なんと,今まで望遠レンズを持っていなかったのです。

    広角が好きだったので,

    16mm短焦点
    24mm短焦点
    28mm短焦点
    35mm短焦点
    50mm短焦点
    50mmマクロ
    90mmマクロ
    17-50mmズーム
    24-120mmズーム

    という,実に,短いレンズばかり持っていました(笑)

    で,10年目にして初めての望遠ということで,
    TAMRONの70-300です。

    ご存知のとおり,TAMRONの60周年記念プレミアムレンズです。
    普通,こういうときって,高い,立派なレンズを作ると思うのですが,
    そこは庶民の味方TAMRON。
    いつもより,豪華なレンズを,いつもよりお安くすることに腐心した模様。

    おいらの買値は3.9万でしたが,とっても良く写りますます。
    ボケもとてもきれいですので,ボケ大好きのおいらとしては
    とても気に入ったレンズです。

    また,手振れ補正はものすごい効果です。
    もともと持っていた,Nikonの24-120mmの第1世代VRとは比較になりません。
    300mmなのに,1/30sくらいでもぶれません。
    驚異的な補正能力です。

    難点は重量&サイズですが,
    フルサイズ兼用の300mm望遠なのでしょうがないかな~,という感じです。

    また,AF/MF切替と,VCのON/OFFスイッチがあるのですが,
    ちょっと触れただけですぐ切り替わっちゃうので,
    カメラバッグから出したら,必ず確認する必要があります。

    ただ,どちらの欠点も画質とは無縁です。
    お値段以上の働きをするプレミアムレンズです(^^)

  7. 名前:yuta 投稿日:2012/12/28(金) 01:11:28 ID:e27bd4ab5 返信

    久しぶりにコメントいたします(^^
    最近の写真を見ていて気づきましたが、タムロンの70-300mm(VC?)を購入されたのでしょうか?
    私も憧れだった最近一眼レフを購入いたしましたが、買い足す望遠レンズの候補としてこのレンズが気になっていました!

    使用感はいかがなものでしょうか?(^^;

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/26(水) 20:42:31 ID:6f5fbcfb0 返信

    >ランスさん

    やっぱり,波に乗っているサーファーさんは
    ものすごく格好いいですよねぇ。

    300mmのファインダーで覗いていても,
    「は~,格好ええ~」とか言いながら,
    シャッターボタンを押しています(笑)

    駅前での輪行パックは本当に目立ちますよね。

    夏にNoguさんと一緒に行った甲府駅では,
    土砂降りのおかげでやむなく駅前パック作業になったのですが,
    やり始めたとたんに,おじさんに捕まってしまいました(^^)

    色々聞いてくるだけではなく,
    途中から,手伝ってくれました(笑)

    写真の件は,そうでした!
    バルブ位置まで気を配らなければならないのですよね!
    忘れていました~

    あと,「トップギア」は初めて知りました。
    確かに,雑誌の写真を見るとトップギアになっていますねぇ。

    ただ,おいらみたいなヘタレヒルクライマーの場合,
    ローの27Tに合わせてチェーン切っているから,
    トップだとゆるゆるになっちゃうのですよね・・・。
    あ,フロントもアウターにすればいいのか!

    アウター×トップ。

    自分の脚力じゃ絶対に使わない組み合わせですが(笑),
    写真のときは,気をつけてやってみます。

    まずは,正月の写真からだな~(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/26(水) 20:34:58 ID:6f5fbcfb0 返信

    >mikkunnさん

    そう,ここ湘南では,
    サーフィンをやることが特別なことではないようです。

    普通のおじさん・おばさん・ちびっ子達が
    格好いい姿で波に乗り,ボードを担いで歩いています。

    そういう風に見ると,
    誰でも簡単に乗れるはずのロードバイクは
    まだまだ裾野が狭いですねぇ。

    クロスならまだしも,
    純粋なロードはまだまだ敷居が高いかもなぁ~

  10. 名前:ランス 投稿日:2012/12/26(水) 17:39:55 ID:c971b26db 返信

    ナナホシさんやNoguさんの意見に同意。確かに上手いサーファーさんの波乗りは惚れ惚れするほどです。
    鎌倉駅前で輪行の袋から出して準備してるときも、たまに話しかけられたり。最も白のロードにスポークが真っ赤なホイール。かつ乗り手が183センチの大男ときたら、余計に目立つからでしょうけどw
    でも夏に比べて鎌倉を走るローディーも減りましたねぇ。

    あと写真ですが、バルブを真下に持ってくる&ギアはトップギアに入れると良いそうです。
    しかしshiroさんの写真は、いつ見ても惚れてまいそうっす(*^^*)

  11. 名前:mikkunn 投稿日:2012/12/26(水) 10:25:54 ID:627860389 返信

    以前、湘南の海岸沿いを走った時、サーフボードを抱えたおばちゃんが、ママチャリで前を通り過ぎていくのを何人か見ました。凄い!

  12. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/26(水) 00:15:02 ID:1e9b95316 返信

    >Noguさん

    ね,なんでサーファーの方が格好いいんでしょうねぇ?

    自転車もサーフィンも,どっちも,
    ピチピチのウェアだから見た目は関係なさそうだし(そうか?)

    やはり,宇宙人っぽいヘルメットに問題があるのかなぁ。

    でもでも,この時期,サーフィンをやっているのは,
    本当にサーフィン大好きな人たちばかり(夏とちょっと違う)。

    なので,陸に上がってくると,意外と普通のおじさん(&おばさま)
    だったりすることがあります。
    「にいちゃん,いい自転車乗ってるねぇ」みたいな会話になるときがあります。

    夏に比べて,自転車もサーフィンも本当に大好きな,
    自転車バカ,サーフィンバカが集うので,意外と息が合ったりします(笑)

    時間の流れものんびりしていて,やっぱり,冬の湘南もいいですね(^^)
    正月,ぜひ,バカ寒い中,ウッドデッキでドラ焼きを食べましょう!

  13. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/26(水) 00:11:18 ID:1e9b95316 返信

    >ナナホシさん

    最後の壁の写真ですね(^^)

    なんか,この場所(鵠沼海岸防波堤)は,
    自転車撮影に最適な落書きがされているので,
    いつも感謝しながら撮っております(笑)

    もう5年以上も同じ場所で撮っていますが,
    そんなに気を使っているわけではなく,

    ・自転車を右向きに置く
    ・クランクをシートポストの角度に合わせる
    ・気持ち,右側に空白を残す
    ・珍しくF8くらいまで絞る

    くらいです。

    壁の落書きが毎年リニューアル(?)されるので,
    今度,一覧で並べてみようかな~(^^)

    あと,今頃で申し訳ないのですが,
    ナナホシさん,ブルベSR目指しているのですね。
    すごい~!
    超あこがれます~

  14. 名前:Nogu 投稿日:2012/12/25(火) 20:26:02 ID:3e2ea9f0f 返信

    わかる。
    波の高い湘南のサーファーさんは本当にかっこいいです。
    風が無くなったら自転車乗りの出番だなんてShiroさんフォトグラファーからポエマーに転向?
    冬の湘南って好きなんですよね。

  15. 名前:ナナホシ 投稿日:2012/12/25(火) 15:53:22 ID:2f3ce4db3 返信

    shiroさんの撮る、自転車と壁の写真って
    どれもうまく撮れてるなーって思ってます。
    構図決めてパシャリだと思うんですが。
    nikonだからか、shiroさんの腕か・・・
    もちろん腕ですよね!
    (・∀・)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です