暴風鵠沼海岸の夕べ

夕方の鵠沼海岸に行ってきました。

いつ出かけても,多少天気が悪くても,たいていは素敵な風景と時間に会える鵠沼海岸。

しかし,この日は久しぶりの「暴風の鵠沼海岸」でした。

何年かに一度,ぶち当たるんですよねぇ・・・(笑)



晴れ時々暴風,鵠沼海岸

鵠沼海岸は,遠浅の砂浜,江の島,突堤,富士山,サーファーなど,夕方の写真撮影には素晴らしい場所で,おいらのお気に入りスポットの一つです。

天気が良いと,こんな穏やかな風景に出会えます(^^)

天気が良いと,こんな穏やかな風景に出会えます(^^)   ※昨年末です

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4, f16+1/250ss

ただ,台風や気圧配置の按配によっては猛烈な風が吹くことがあり,過去に何度か大変な目に遭っています。

2015年の初海岸ポタは超暴風・・・
2015年初めての鵠沼海岸夕日ライドに出かけてきました。

まぁ,年が始まって2週間やそこらですから,なんでもかんでも「2015年初」と言えばそうなんですが・・・。 久しぶりの,夕方の鵠沼海岸は軽い気持ち出かけたおいらを追い返すほどの,猛烈な暴風状態でした。 ひぇ~
2007年最初の朝ポタ(暴風片瀬海岸にプロ魂を見た編)
>「ここはゴビ砂漠か?

2007年最初の朝ポタはいつもの片瀬海岸。しかし,今日は台風のような低気圧がもたらした猛烈な風が荒れ狂い,波飛沫と砂塵で立っていることはおろか,目を開けることができない状態。 しかし,このとんでもない条件の中,2名のプロ魂(?)を見ることができました。

この日は,過去の「超暴風」に比べれば「ふつうの暴風」程度の風でしたが,それでも,細いおいらは風に煽られて飛ばされそうになるくらい,少なくとも20m/sは吹いている感じでした。

風もすごいのですが,砂が激しく舞っていて,到着して30分ほどで,アイウェアが砂(と潮)で汚れ放題になってしまいました。

おいらのアイウェアは8年前(!)からずっとRudy ProjectのExceptionですが,2枚レンズ(調光,視度矯正)がともに汚れるため,ほとんど視界が失われるほどでした。

到着したら,かなりの暴風。大丈夫か・・・?

到着したら,かなりの暴風。大丈夫か・・・?

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

前が全然見えないので,他人が作った砂山につまずいたり,格好いい女性サーファーだと思ったら散歩のおっさんだったり,悲惨な目(?)に遭い続けました。

ただ,この日持っていったミラーレスのSONY α7 IIは明るくて見やすいEVF(電子ビューファインダー)が付いているので,「肉眼では見えないけど,カメラでは見える」という状態でした。

α7 IIは液晶モニタでも,EVFでも撮れるのです(^^)

α7 IIは液晶モニタでも,EVFでも撮れるのです(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

なので,足元の安全確保のためにも,終始,カメラのファインダーから目を離さないで歩き続けるという,なんだか,戦場カメラマンのような感じでした(笑)

肝心の写真のほうは,あまりの強風にアングルも構図もあったもんじゃないですが,それでも,色合いだけはいかにも「夕方の鵠沼海岸」という感じ撮れているので気に入っています(100%,カメラのおかげですが・・・笑)

夏の間だけ洗われる,海水浴とサーフィンエリアを分ける白い杭。

夏の間だけ洗われる,海水浴とサーフィンエリアを分ける白い杭。

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

夏の間,海の安全を見守ってくれた監視台。ご苦労さまでした~(^^)

夏の間,海の安全を見守ってくれた監視台。ご苦労さまでした~(^^)

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

ここだけ別時間のように,みんな楽しそうにしています。

ここだけ別時間のように,みんな楽しそうにしています。

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

うわ~,目が~,目が~

うわ~,目が~,目が~

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

家に帰ろうと思ったら・・・富士山!!

家に帰ろうと思ったら・・・富士山!!

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

相変わらず,超下手な自撮り。なんとかならんのか・・・。

相変わらず,超下手な自撮り。なんとかならんのか・・・。

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

これから,秋,冬と季節が変わるにつれて空気の透明度が上がり,また,日の入りも早くなるので,夕焼け写真は撮りやすくなっていきます。

毎週末が楽しみです~(^^)

暴風鵠沼海岸フォトアルバムはこちら~(^^)

【おまけ】毎度のことですが・・・

こういう,暴風海岸で撮影した後に待っているのは・・・,家に帰ってからのカメラ機材のお掃除です。

レンズは当然ですが,カメラ内部の撮像素子(CCD)も相当汚れてしまったので,2時間くらいかけて大掃除です。

暴風海岸で写真を撮ると,漏れなくこうなります・・・。

暴風海岸で写真を撮ると,漏れなくこうなります・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

あぁ,595号のチェーンも手入れしておかないと,また錆びちゃうかも・・・!

この状態で1時間以上,放置しちゃったもんな・・・。また洗車せねば。

この状態で1時間以上,放置しちゃったもんな・・・。また洗車せねば。

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423