【フルメンテ2016】 作業準備編

2年ぶりに,ここまでバラバラになりました(^^)

2年ぶりに,ここまでバラバラになりました(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

2012年以来,毎年やっている,LOOK595号のフルメンテナンス

去年(フルメンテ2015)は,シフト・ブレーキワイヤーの交換だけいう小規模なものでした。

今年はどうしようかなぁ,と思っていたのですが,気が付いたらここまでバラバラになっていました。

2年ぶりの,ディープバラバラフルメンテ2016です。



フルメンテの実施時期は今!

例年,フルメンテは実施時期で迷います。

バイクを一番酷使するのはヒルクライムに明け暮れる3~6月なのですが,だからと言って7月にフルメンテを実施してしまうと,翌年のヒルクライムシーズンは「一番傷んだ状態」で迎えることになります。

去年は4月に実施していて,今年もその時期にやるべきだったのですが,毎週のようにヤビツに通っていたせいでできず,また,ポリマーコーティングワイヤの「引き」が非常に軽かったため,フルメンテの時期を逃したままヤビツ・富士ヒルを超えてしまいました(特に問題はなかったです)

↓前回フルメンテで初めて使ってみた,ポリマーコーティングワイヤ。

シマノのポリマーコーティングワイヤ登場!
595号のワイヤーの「引き」が危機的なまでに重くなってきています。 正直言って,家族全員のママチャリ達よりも圧倒的に重い引きです。 旧型(7900型)とはいえ,フルDURA-ACEなんですが・・・(涙)

そんな事情もあって,おいらの場合,フルメンテは秋や冬に実施すべきなのですが,分解・清掃・組み立てにかかる1週間の間,実走もローラーもできないとなると,かなりストレスフルです。

しかし,今年はLGS RHC mark III号がありますから,595号のメンテナンス中は代わりにRHC号に乗ることができます。

LGS RHC mark II号が完成しました!
p>先日,Shiro家最大の巨大バイク,LGS RHC号の復活に向けた動きを紹介しました。

耐久レース(CCCF)やロングライドを595号で楽しむかたわら,ゆっくり,ゆっくりと楽しみながら,往年の巨大バイク(しつこい?),LGS RHC号が組み立てることができました。

さて,どんなバイクになったのでしょう・・・?(^^)

また,595号は最近の海撮影ポタで汚れ放題になっているので,思い切ってフルメンテに踏み切ることにしたのでした。

交換部品(消耗品)の紹介

フルメンテ2016での交換部品(消耗品)は,2015年までと同様,特に目立ったものはありません。

半年くらい前から,徐々に買い集めていました(^^)

半年くらい前から,徐々に買い集めていました(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

強いて言えば,シフトワイヤーがポリマーコーティングから,いつものPTFEコーティングに戻ったくらいです。

ポリマーコーティングのシフトワイヤーは,事前の予想通り,とても「引き」が軽く,作業から1年半が経過した今でもその軽さが続いていました。

しかし,お値段が高いのと,コーティングが毛羽立って見栄えがイマイチ,そもそも7900シリーズは非推奨,などの理由から,普通のPTFEコーティングタイプに戻りました(これでも十分,高級ですが・・・)

種類 メーカー パーツ名 備考
ブレーキアウター シマノ 純正SLR 2年ぶりの「赤」
シフトアウター シマノ 純正SP41
ブレーキインナー シマノ PTFEコーティング 庶民はコレだな(^^)
シフトインナー シマノ PTFEコーティング
エンドキャップ ファーアンドニアー Cable Tips(25個) アルミ・赤です
バーテープ チネリ ゼリーバーテープ やはり,赤!
コラムスペーサー Mt.富士ヒルクライム大会実行委員会 ブロンズ・スペーサー 7個目ですよ・・・。

写真では,バーテープがLOOK純正のモノになっていますが,おいら定番のチネリ・ゼリーバーテープを別途宅配中デス(^^)

また,コラムスペーサーは,万年ブロンズの証として,FHC2016のモノに差し替えです。

この色,このデザイン,飽きてきたなぁ・・・(笑)

今年も呪いのアレが届きました・・・(!)

今年も,またこれが届きました!

富士ヒルクライム(FHC)で90分以内で完走できた選手に贈られる,ブロンズ色のコラムスペーサーです。

やった~,うれしい~!

きゃっほ~い!(≧▽≦)

作業は今夜から~!

日曜日に思いついて発作的にバラバラにしてしまった595号。

久しぶりに,この姿を見ました(^^)

久しぶりに,この姿を見ました(^^)

Nikon D600 + Nikkor 35mm F2D

今週末は子供の用事でバイクに乗れないことも分かっているので,これから最長2週間かけて,のんびりメンテしていく予定です。

過去のフルメンテではいろんなパーツの劣化や破損が発見されました。

今年は,きたるペダリングモニター導入にも備えて,パーツの破損を見つけても,見て見ぬふりして元通りに組み立ててしまいましょう(意味ないジャン!笑)

おしまい(^^)

色んなパーツ・自転車がゴチャゴチャに。LGS RHC号はリビングに避難中デス(^^)

色んなパーツ・自転車がゴチャゴチャに。LGS RHC号はリビングに避難中デス(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:β 投稿日:2016/09/08(木) 06:49:41 ID:f9d3a2cd2 返信

    いつも綺麗な自転車なので日々しっかり手入れされているのだと思ってましたΣ(@_@;)!
    写真のテクニックが素晴らしいんですね(^^)
    完全にバラしたフレームが室内にあると通っぽくてテンション上がりますね(笑)

    ガラスの鎧(&カガミの甲冑)も施工してもらいましたが確かにお高いですね(^^;)
    Amazonや楽天で車用の硬化型が1680円(+送料)~で買えるので、それを他のロードに施工しましたが、10倍の性能差があるようには感じませんでした。
    車用なので自転車なら2回施工でも3~4台分いけるので、とても経済的です。
    施工前に車用の液体コンパウンド(Shop99の¥1,400-くらいの)で磨いてやれば小さい勲章なら消えるので、新車に近い状態or新車以上になります(^^)

    バリアスコート私も使っています。
    汚れ落とし効果もあってラクにツヤピカになるのがいいですね!
    手触りもスルスルになるので、つい撫でてしまいます(笑)

    写真や記事など毎回楽しませてもらってます(^^)
    これから応援しています~

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/09/10(土) 23:36:38 ID:fd4a101f7 返信

      そうなんです!
      一見キレイそうなんですが,写真で誤魔化しているだけで,素顔の595号は薄汚れて・・・。
      車用のコーティングもそんなにお安いのがあるんですね!
      595号を組み上げてしまう前に,ちょっと探してみようかな。
      なんせ,一年中,ほとんど洗車しないズボラぶりなので,ちょっと対策してみましょう。
      情報,ありがとうございました!!

  2. 名前:β 投稿日:2016/09/06(火) 09:25:21 ID:47f8e748a 返信

    はじめましてこんにちは。いつも楽しく記事を拝見しています。
    年に一度オーバーホールとはマメですね(*o*)!サイクリストの鑑です。
    私は悪くなったところから随時交換なんで見習わないと…
    バラしついでにガラスコートとかはされてないんですか?
    水拭きだけでも油汚れ含めて綺麗になるので洗車がとてもラクになります(^^)
    自前で施工すれば1回1000円程度で済むのでブログネタにどうでしょうか(笑)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/09/06(火) 17:30:20 ID:72411e72a 返信

      はじめまして! コメントありがとうございます!

      オーバーホールについては,確かに1年に1回くらいやっているのですが,その代わり,日々のメンテナンスが極めて手抜きなので,全然マメじゃないです(^^;
      水をかけての洗車なんて,今まで1回しかやったことがないですし,チェーンも相当に黒くならないとやらないです・・・。

      それに,なんか,オーバーホール・フルメンテナンスって,完全にばらすので,新しいバイクを買ったような楽しさを味わえるんです(笑)

      ガラスコートは今思えば,購入時にやっておけばなぁ,という感じです。
      ガラスの鎧(?)とかいうサービスがあったのですが,何千円もしたので足踏みしてしまいました。
      1回1000円でできるなら,ちょっとやってみたくなっています。

      今は,WAKOSのバリアスコートという,かなりツルピカになるワックスを愛用しています。
      たしか3000円くらいしたかと思うので,これがなくなることにまた検討してみます!

      595号も,年々,落車や転倒でだんだん傷が増えてきています。
      まぁ,これも勲章と思えば・・・?(^^)

      これからも,フォトポタ日記をよろしくお願いします~!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です