FHC前最後の実走は海辺をのんびりと・・・(?)

こんな風に,のんびり鎌倉界隈を走って帰るはずだったのですが・・・。

こんな風に,のんびり鎌倉界隈を走って帰るはずだったのですが・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

富士ヒルクライム(FHC)まで1週間を切りました。

最後の週末となった先週の土日。

レース直前に頑張りすぎて,本番では筋肉痛」なんてことにならないように,平地主体で軽く足慣らし程度に海沿いを走ることにしてしました。

そう,家を出る前はそう思っていたんですけどねぇ・・・。




今頃,インターバルトレーニング?(笑)

冒頭に書いたとおり,日曜日は早起き(4時半ごろ)して,比較的長い時間,のんびりと海沿いを走るつもりでした。

ちょっと寝坊して6時になってしまいましたが,海辺オンリーだし,片瀬海岸~滑川あたりまでのR134は信号がとても少ないので,30km/hくらいで軽快に巡航することができました。

また,源氏山や鎌倉山などのハードな走りをするつもりも無いので時間に余裕があり,あちこちで,のんびりと写真を撮ったりして,久しぶりにリラックスした走りを楽しむことができました。

七里ガ浜。この日は波も高く,絶好のサーフィン日よりでした。

七里ガ浜。この日は波も高く,絶好のサーフィン日よりでした。

SONY NEX-5N + E18-55mm

天気がいいので,三浦半島のほうまで見通すことができます。

天気がいいので,三浦半島のほうまで見通すことができます。

SONY NEX-5N + E18-55mm

新しい(らしい),ジャイアントコーンNEX。あんまり違いが分からなかったけど・・・。

新しい(らしい),ジャイアントコーンNEX。あんまり違いが分からなかったけど・・・。

SONY DSC-TX10

ところが,鎌倉の滑川のコンビニでのんびりとアイスを食べたりしているうちに,気が付いたら時計は7時。

この日の午前中は,いかにも子持ちサラリーマンっぽく(?),下記の予定が詰まっていました。

  • 【8:00】家族みんなで朝食。ホットケーキ&ラテはおいらの担当
  • 【9:00】庭の草むしり。ツマ&次男坊は病院
  • 【11:00】熱帯魚水槽の引越し作業 with 長男

というわけで,どうしても8時前に家に到着する必要がありました。

結局,のんびり,ゆっくり走ろうという思惑とは真逆に,R134を西へ西へ,かっ飛ばして家に向かうことになりました。

これは往路の写真。復路は写真を撮るまもなく,逆方向に疾走して帰っていきました・・・。

これは往路の写真。復路は写真を撮るまもなく,逆方向に疾走して帰っていきました・・・。

SONY DSC-TX10

Go West~!!(as fast as possible)

滑川~稲村ガ崎~七里ガ浜~江ノ島の平均速度は35km/h(最高46km/h),心拍は170bpm台ということで,限界域ではないですが,とても「ゆっくり」という状況にはなれませんでした。

ま,スバルライン以降,いろいろ理由をつけてはローラー台も軽めにし続けてて,体もなまっていたので,ちょうど「」を入れくらいでよかったのかな?(笑)

また,鵠沼から先は,偶然お会いして声をかけていただいたCoraTeraさんと,今度はほんとにのんびり走り,疲れをほぐすこともできました。

これで,FHC本番前最後の実走は終了。

あとは,軽めのローラー台をこなす1週間です。

ドラ焼きっぽいけど,ホットケーキです(笑) 腹減った,すぐに食べたい・・・。

ドラ焼きっぽいけど,ホットケーキです(笑) 腹減った,すぐに食べたい・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今年はこんなバイクで参加デス

2009年,おいらが初めてFHCに参加したときは,ルイガノのアルミロードLGS RHC号でした。

左脚の手術から奇跡の復活を遂げた(笑)2011年は,LOOKの595で参加でした。

今回で3回目の参加となるのですが,使用バイクの変遷をまとめてみました。

項目 1回目(2009) 2回目(2011) 3回目(2012)
フレーム ルイガノ
LGS RHC
LOOK
595
ホイール EASTON
EA50 SL
Reynolds
MV32T UL
タイヤ Michelin
PRO3 Race
VELOFLEX
Record
ハンドル FSA
ウィングプロ31
Cinelli
ネオモルフェ
サドル Selle San Marco
カイマノ
Selle Italia
SLR TEAM
ペダル SHIMANO
PD-5610
LOOK
KeO2MAXカーボン
STI TIAGRA DURA-ACE
FD TIAGRA ULTEGRA DURA-ACE
RD 105 DURA-ACE
クランク 105 105 DURA-ACE
ブレーキ 105 DURA-ACE
サイコン POLAR
CS400
GARMIN
Edge705
サイコン
ホルダー
お手製ホルダー ミスターコントロール
ADP-3RC
重量 8.9kg 6.6kg 6.5kg

2009→2011年の変化ブリはものすごい(全交換だよ・・・)ですが,逆に,2011→2012年はほとんど何も変化がありません。

クランクは交換しましたが,それ以外で交換した物といえば,スリップでトレッドを削ってしまったリアタイヤを交換したくらいで,フロントタイヤは去年のまま。

そのほか,チェーンやブレーキシュー,バーテープ,ワイヤー類など,いわゆる消耗品類も一切交換無し。

クランクとFD以外,去年どおりのLOOK号。よろしくお願いします・・・。

クランクとFD以外,去年どおりのLOOK号。よろしくお願いします・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

カーボンホイールMV32T ULは,FHCとヤビツでしか使っていないので,年間の走行距離は200kmもあるかないか。そりゃ,タイヤもシューも減らないですよ(笑)

おかげで,去年とほとんど同じ装備で,再び,スバルラインに帰ってきたしだいです(^^)

あとは,カラダがどれだけ進化したかですが,こいつが一番心もとない・・・。

帰宅後,わりと疲労困憊気味のおいら。早く風呂に入りたい・・・。

帰宅後,わりと疲労困憊気味のおいら。早く風呂に入りたい・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

月曜日に健康診断を受け,なかなかバリウムが出ないと思ったら,今度は無期限の腹下し状態に突入し,3月以降1晩もサボったことの無いローラー台練習を諦めました。

コンディションはイマイチなのですが,まぁ,これも軽量化の1手段だと思えば,トイレが楽しくなってきます(笑)

お後がよろしいようで・・・。

あ~,緊張してきた~。いよいよ本番だ~!(なんも支度してないけど)

(おまけ)
持ち物や前日,当日の行動を思い出せなかったのですが,意外とフォトポタ日記が役に立ちました。

そうだ,当日朝は事前に荷物を預けちゃったほうがラクだったんだ(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ばしばし 投稿日:2012/06/02(土) 19:53:26 ID:774821f9c 返信

     う~ん なんでまたハンドボールなんてマイナーなスポーツを.といいつつ,私は高校時代ハンドボール部に在籍しておりました.
     今でこそ目立たなくなってしまった日本のハンドボールですyが,一時期は,ムササビシュート,スカイプレー,プレスディフェンス,といった新戦法を多々開発し注目された時代もあったのです.
     因みに私が在籍していたO高校ハンドボール部の練習コートを先日訪問したら....なんと廃部になっており,代わりに女子サッカー部が使用しておりました.時代の流れだ.

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/01(金) 01:03:45 ID:051a31822 返信

    >keteruさん

    そう,車体性能は十分なのですが,
    オーナーの性能に問題が・・・。

    たぶん,車体のほうも「ちゃんとしてくれよ,もう」と
    言っていることだろうと思います(笑)

    長男は,中学入学したら,どういう風の吹き回しか,
    ハンドボールに興味を持ち出し,クラブもそうするようです。
    まぁ,中学で自転車クラブも聞かないですしね。

    夏にいっしょに作ろうかな・・・?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/01(金) 01:01:21 ID:051a31822 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,天気が怪しい状況です。

    最悪,上りは降っても大丈夫なんです(試走の時も小雨でした)が,
    下りの雨だけは勘弁してもらいたいです。

    頂上で自転車ばらして,組み立てられなくなり,
    やむを得ず,大会車両で下山させてほしいくらい(笑)

    ま,でも大丈夫でしょう,きっと!(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/01(金) 00:59:41 ID:051a31822 返信

    >ラビ君さん

    こんばんは~
    お久しぶりです(^^)

    ありゃ,直前にケガですか。
    参加も危ないそうですが,無理をなさらずに・・・。

    ぶっちぎりのタイムは,今年は無理そうです。
    去年と同じくらいの80分狙いといったところです。

    天気だけが気になります。晴れてくれ~い

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/01(金) 00:57:37 ID:051a31822 返信

    >Noguさん

    のんびりのつもりが,意外とキツカッタ。
    おいらやNoguさんでは,よくある話ですね(笑)

    週末心配ですねぇ。
    攻めて曇りで保ってくれればいいんだけどなぁ。

    おいらは,土曜日は夕方に会場入りになりそうです。
    駐車場は混むから,ドギーパークに停めて自転車で行こうかな?

    今年は遅れないように,夜の温泉に行きたいであります(^^)

  6. 名前:keteru 投稿日:2012/06/01(金) 00:14:21 ID:07ce25ba5 返信

     ツールで使用されているバイク並の軽さですね。 そのうち『重り入れてください』って言われるんじゃないですか?
     タイトな時間割で……こういう時の言い訳のために、息子さんをこちら側に引っ張り込んどけば良かったのに……ひょっとして最大のチャンスを逃したんじゃないですか。

  7. 名前:_toshi 投稿日:2012/05/31(木) 19:56:51 ID:3f8d67d46 返信

    Shiroさん、皆さん、いよいよですね。

    ちょっと天気が怪しくなってしまいましたね。
    競技中に降らないと良いのですが。

    ラビ君さん、大丈夫なのでしょうか?
    ぜひお大事に。

    私は下界から皆さんの検討を祈っています。

  8. 名前:ラビ君 投稿日:2012/05/31(木) 09:30:25 ID:28e4890e3 返信

    こんにちは!
    コメントは2回目になります。
    富士HCまであと数日となり、緊張感が高まってきましたね。
    富士HCを目標にトレーニングを頑張ってきましたが、思わぬトラブルに巻き込まれ怪我をしてしまいまして、完走どころか参加も危ぶまれる状態になってしまいましたorz
    Shiroさんには自分の分もがんばってもらってブッチギリのタイムで完走して頂きたいです(≧▽≦)ノ
    応援しています!

    しかし・・自分のバイク・・フルカーボンなのに Shiroさんのルイガノよりも重いってコレいかいに・・

  9. 名前:Nogu 投稿日:2012/05/30(水) 23:40:18 ID:fb94462b3 返信

    のんびりポタが意外にきつかった・・・
    ってパターンですな。
    僕は、週末最後のヤビツTTしてその後Nogu妻による江ノ島引き回しの刑でした。
    翌日は相模原まで向い風ポタで意外に疲れていたりして。
    今週はのんびりローラー回したりメンテしたりして準備整えていますが、週末の天気が雨予報・・・
    トホホですな。
    僕の機材も昨年と変わりありません。
    唯一変わったのはサイコンがPOLARからGARMINに変わった事でしょうかね。
    タイヤも、シロクリーのPRO3LIGHTですし。
    まあ、雨が酷くならない事を祈ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です