富士ヒルクライム2012参戦記(地獄のダウンヒル編)

寒そうに見えるけど・・・,本当に寒い!(T_T)

寒そうに見えるけど・・・,本当に寒い!(T_T)

SONY DSC-TX10

ゴール前の極楽浄土を約40km/hで走り,全力を出し切ったゴール。

その動画が全く撮れていないことで逆に失意のどん底のおいら。

しかし,最後の気力を振り絞って,次なる試練である,地獄のダウンヒルに臨まなければなりません。

いや,その前に,小雨の中での着替え地獄,膨大な下山荷物の中から自分の荷物を探す荷物探し地獄があります。

ついさっきまで極楽を走っていたのに,うって変わって,地獄だらけで大変なんです(笑)




地獄の下山荷物探し

今年のFHCは5合目で大規模工事(浄化槽設置)が行われている影響で,下山荷物は例年の大駐車場ではなく,たった今上ってきたスバルラインの脇でやることになりました。

例年の荷物探しの大変さを思うと,相当大変なことになるのではないかと予想していました。

2009年の時の様子。この中から自分の荷物を探すのは結構大変。ま,晴れてたらいいけどサ・・・。

2009年の時の様子。この中から自分の荷物を探すのは結構大変。ま,晴れてたらいいけどサ・・・。

RICOH GX100

が,実際に荷物探しが始まると,例年よりコンパクトに置かれているせいか,割と簡単に自分の荷物を見つけることができました。

地獄ではなく「普通の荷物探し」でした。

一つ目の地獄は無事クリアーです。よかったよかった(^^)

レースの反対車線は下山荷物置き場になっていました。あ,売店に戻れないじゃん・・・。

レースの反対車線は下山荷物置き場になっていました。あ,売店に戻れないじゃん・・・。

SONY DSC-TX10

しか~し,大変な事態に!

下山荷物受取所までは一方通行になっていて,5合目の売店には戻ることができないことが判明。

あぁ,わが人生,6度目の登頂で初,ソフトクリームを食べ損ねてしまいました。不覚・・・。(職場土産の草餅もだ・・・)

あぁ,輝かしき,5合目ソフトの歴史に空白が・・・。

あぁ,輝かしき,5合目ソフトの歴史に空白が・・・。

SONY DSC-TX10 や RICOH GX100

っていうか,とても寒くて食べられなかったけど(笑)

地獄の着替え

懸案の荷物探しは簡単にできたものの,着替えはけっこう困難でした。

なんせ,普通の道路で,片側の車線では自転車レースをやっていて,反対側の車線では下山荷物の手渡しと着替えをやっています。

ある程度覚悟はしていましたが,とにかく狭いのです。

左車線はレース中(!),右端は荷物受け渡し中。真中は着替え中。せまいよ~(泣)

左車線はレース中(!),右端は荷物受け渡し中。真中は着替え中。せまいよ~(泣)

SONY DSC-TX10

本当は,荷物受け取り場所からもっと下の方(トンネルの方)に行けばたくさんスペースがあったみたいなのですが,そういうアナウンスは特に無かったので,みんなそこら辺で着替えを始めてしまいました。

おいらも,最初は着替えようかと思ったのですが,そんなに激しくぬれていなかったのと,脱いだときの寒さが恐ろしくて,上りウェアは脱がず,防寒・防水ウェアを上に重ねて着込むことにしました。

下り用に新たに着込んだのは,

  • ウィンドブレーカー(モンベルのポルカテックス防水)
  • 冬用タイツ(パールのブライトタイツ,防水スプレー済み)
  • レインキャップ(パール)
  • レインシューズカバー(カステリ)
  • スキー用グローブ(嫁)
「一生使わないな・・・」と思っていたパールのレインキャップ。すご~く役に立ちました!

「一生使わないな・・・」と思っていたパールのレインキャップ。すご~く役に立ちました!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おいらが重ね着作業をやっているとき,近くの男性が上半身裸になって着替えをしていました。

「ひぇ~,寒そう・・・」と思っていたところに,大会車両が近づいてきて「緊急車が通るので,どいてください~」とのこと。

この男性は,上半身裸のまま荷物&自転車を担いで移動し始めていました。

いやはや,こちらの方がよっぽど緊急事態だよ(^^;)

風邪ひかなければいいのですが・・・。

いよいよ,地獄への入り口だ

o-donくんやNoguさんを探しても見つからないので,先に下山の列に並びました。

例年のことですが,ある程度の人数で固まって下山していくため,下山開始ポイントでは大渋滞になります。

クリートを外し,相変わらず不調状態のデジカメをいじっていたら,すぐ横を,笑顔で走り抜ける青いTCR号を発見!

プチランナーズハイ状態のNoguさんでした。楽しそうだったな~(^^)

これから待つこと15分ほどで,ようやく動き始めた下山部隊。

スタートし始めの感想は,
「ちょ,ちょっと待って。寒すぎ!」
でした(T_T)

ゴール直後はカラダが熱を帯びていましたが,荷物探し地獄,着替え地獄,渋滞地獄が終わるまでに30分くらいかかっていましたから,十分にカラダは冷却されています。

心拍だって70くらいしかないし,もう,寝起きでパジャマ姿でダウンヒルさせられているのと,あまりかわりありません(違うか・・・)

道路脇を見ると,しっかりと残雪があるし,超寒がりのおいらとしてはまさに地獄の始まりを予感させます。

が,本気で寒かったのは5合目だけで,大沢駐車場のあたりまで下ってくるとだいぶ改善され,ギアをローに入れて足をぐーるぐる回しまくったせいもあり,10分も走るとほどほどにカラダが寒さから解放されました。

途中,激しく雨が降る区間もありましたが,Noguさん直伝のパールのレインキャップのおかげで視界は良好(^^)

相変わらず超不調状態のデジカメを気遣いながらも,約1時間ほどで下山を完了しました。

そう,ダウンヒル中に事件が一つ。

ずっとデジカメばかり気にしていたら,いつの間にかEdge705の画面が真っ暗になっていました。

バッテリーも十分あるはずなのに突然死です。

電源ボタンを長押ししたら,何事もなかったように起動し始めたのですが,これがレース本番だったら・・・と思うとぞっとします(VTが居ないし,コースプロファイルもわからない)。

やっぱり,Edge500に買い替えろ,ということなのだろうか・・・(笑)

極楽うどん

ゴールでは,o-donくん,ぶちょ~,きゅーまるさんが待っていてくれました。

おいらは,着替えに猛烈に時間を要したうえ,ダウンヒルでも2回ほど休憩してきましたから,だいぶお待たせしてしまいました。

4人で本日のレース結果を報告したり,4人中3人に上る高BH率に笑ったりしながら,Noguさん&panpanさんの下山を待ちました。

お二人はかなり後方スタート(8000番台)だったうえ,下りは相当に降られたみたいで,かなり経ってからずぶぬれ状態で,北麓公園に無事生還してきました。

ずらりと3台も並ぶBH軍団。 o-don君ときゅーまるさんは,年式・サイズまで一緒。

ずらりと3台も並ぶBH軍団。 o-don君ときゅーまるさんは,年式・サイズまで一緒。

SONY DSC-TX10

拙者の595号。上りに下りに,ほんとにありがとう!

拙者の595号。上りに下りに,ほんとにありがとう!

SONY DSC-TX10

そして,富士ヒルクライムの名物といえば,選手に無料配布される「吉田うどん」。

いつ食べてもおいしいのですが,今年のように地獄の寒さを下ってきた選手達には,まさに,極楽うどんです。

地獄に仏の「吉田うどん」。あったかかったよ~(^^)

地獄に仏の「吉田うどん」。あったかかったよ~(^^)

SONY DSC-TX10

極楽うどん初体験のo-donくんも,うまいうまいと喜んで食べていました。

下山編おしまい

今年は大変な天気の中での大会でした,とりあえず上りは小雨ですみましたし,くだりも事故を起こさず,無事に極楽うどんにありつくことができました。

前日までは,「雨かよ~,冗談じゃねぇよぉ」とみんなで泣いていたのですが,実際に走りきってしまえば,これもとても楽しい思い出です。

数年後に,快晴のスバルラインを走りながら,きっと,「2012年は雨で大変だったよナ~♪」なんて思い出すことでしょう。

ここまで着込むと,おいらとは判るまい・・・(笑) 着ぶくれ中のおいら。

ここまで着込むと,おいらとは判るまい・・・(笑) 着ぶくれ中のおいら。

SONY DSC-TX10

みんなズブ濡れだけど,自転車に乗れて嬉しい! おつかれさまでした~(^^)

みんなズブ濡れだけど,自転車に乗れて嬉しい! おつかれさまでした~(^^)

SONY DSC-TX10

みなさん&富士山,ありがとう~(^^)

というわけで,下山編はこれにておしまい。

次回は,走りや装備について振り返ってみようかと思っています。

おしまい。

【おまけ】

悔しいから,帰る道すがら食べましたよ。 ミニストだけど,ちょっと小さくないか・・・?

悔しいから,帰る道すがら食べましたよ。 ミニストだけど,ちょっと小さくないか・・・?

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/12(火) 22:57:34 ID:51fde3b34 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    第8ウェーブの下山はかなり過酷だったみたいですねぇ・・・。

    おいらは,カッパすら着ないで下ってきたのですが,
    Noguさん&panpanさんが,ズブ濡れで下ってきたのを見て驚きました。

    (その後,おいらは駐車場までの間でズブ濡れになりましたが。笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/12(火) 22:56:44 ID:51fde3b34 返信

    >keteruさん

    情報ありがとうございます~

    おいらの595号もそんなにクリアランスはないですが,
    リアディレイラを後ろに引っ張ってあげれば,すとんと真下に落ちます。

    keteruさんは25cなんですね。
    おいらも,SHAMALはロングライド&練習にしか使わないので,
    今のFUSION3 TLが寿命になったら,25cのIntensiveにしようかな~

    先日の,Recordに異物が刺さっていたのを見て,
    パンクしなかったのは「運」だけだということに気が付いて,
    ちょっと怖くなっています。

  3. 名前:Nogu 投稿日:2012/06/12(火) 21:44:54 ID:0d558ebb2 返信

    かなーりお待たせして申し訳なかったです。
    第8ウェーブの下山は結構どしゃ降り。
    気温も低いし濡れてるしで物凄く寒かったです。
    吉田うどんもお預けで申し訳なかったです。
    みんな無事にたどり着いて何よりです。
    来年は本戦での1年越しの五合目アイスが食べられるような天候である事を祈ります。
    おつかれさまでした。

  4. 名前:keteru 投稿日:2012/06/10(日) 23:39:36 ID:4f82edc16 返信

     LOOK566の私です。
    ホイールはWHR6700+HUTCHNSON INTENSIVEチューブレス25c チェーンステーBB側のタイヤに関する干渉はないですね~。
     外す時も、空気を抜かなくても出来ます。 タイヤが28cとか太いって事は無いですかね? 

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/10(日) 22:47:44 ID:d67eb7211 返信

    >いの一番さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!(^^)

    初出場で,しかもあの天気で100分なら,
    全然大丈夫じゃないですか!

    おいらは初出場は90分でしたが,
    超快晴&5合目は超追い風でした。

    来年,快晴&超追い風で記録更新しましょう!(^^)

    あ,うどん食べているところ発見されちゃいましたか。
    え~,あんな,まっ黄色の着膨れ状態でも気づかれてしまうとは!

    毎年,あのうどんを食べるたびに,いい宣伝だな~と思います(笑)
    どっさりと土産に買って帰ったりしますし。

    そうそう,どなたのコメントにも書き忘れたのですが,
    来年は,下山用荷物に,カンカンに熱いコーヒーを入れたポットを
    仕込んでいこうか?と思っています。

    または,大量のお汁粉を満載して,
    5合目で商売するものいいかもしれません(笑)

    なんで,毎年,気が付かなかったんだろう・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/10(日) 22:41:31 ID:d67eb7211 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    ほんと,寒かったです~(涙)

    でも,冬のライドに比べればマシですから,
    死ぬほど寒い,というわけではありません。

    が,やっぱり,1時間にわたってDHしていると,
    体がぐんぐん冷えていきました。

    毎年,天候不順の時期に開催されるFHCですが,
    もしかすると,下山後の吉田うどんのPRのためだったりして(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/10(日) 22:39:08 ID:d67eb7211 返信

    >ヤタガラスさん

    こんばんは~

    コメントはいつでもありがたいですよん(^^)

    フォトポタ日記は,記事の新旧とは別に,
    コメントの投稿順に右側の小窓に並びます。

    なので,過去記事に投稿しても必ず気が付くので安心。
    LOOKカテゴリの最新記事あたりに投稿していただけると,
    整理されていい感じです(^^)

    で,タイヤ着脱でしたね。

    595の場合,今まで20cと23cのタイヤしか使っていませんが,
    いずれも,なんにも干渉しないで着脱できています。

    以前乗っていたLGS RHCは,ブレーキの取り付け部分,
    シートステーが1本化される部分で干渉しがちでしたが,
    着脱できない,というほどではありませんでした。

    595は,よーく見ないと分からないのですが,
    最近のエアロバイクのように,シートチューブが,
    微妙~にえぐれています。
    たぶん,25cでも履けるのでは?と思っています。

    _toshiさんもコメントされていますが,
    リアが詰まっているフレーム(チェーンステーが短い)は,
    着脱困難なことがあるみたいです。

    一緒に参戦したo-don君のBH G4もそのようです。

    でも,プロレースのときは,どうやってるんでしょうね!?
    速やかに着脱しないと・・・,と思うのですが。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/10(日) 22:29:34 ID:d67eb7211 返信

    >ラビ君さん

    なんせ,5000個の荷物が並べてありますから・・・。

    それぞれの荷物には,ゼッケン番号を書いたシールが貼られています。
    (ヘルメットに貼っているのと全く同じシール)

    これを目印に探すのですが,もっと目立つ,
    オリジナルな工夫をしている人もいます。
    ペンでいろいろ書いちゃうとか。

    ちなみに,袋に書いてある文字は,毎年同じで,
    盗聴成功,もとい,「登頂成功 富士山ありがとう」です。

    >takaさん

    こんばんは~

    Edge800も捨てがたいですよねぇ・・・。

    今使っている705用のケイデンス・心拍センサーが流用できますから,
    500でも800でも,そんなに値段差は無いんですよね。
    705はすんごく重いけど,800なら軽いし。あ~なやむ(速)

    今回の場合,仮に売店に行けたとしても,
    さすがに買わなかったかもしれないなぁ・・・。

    写真だけ撮って,だれかにあげちゃうとか(笑)

    来年は,takaさんもエントリー成功して,
    快晴の5合目を目指しましょう!

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/10(日) 22:16:12 ID:d67eb7211 返信

    >きゃべつさん

    あぁ,そうか,きゃべつさんは初出場でいきなり雨だったんですね。
    本当にお疲れさまでした!(^^)

    FHCのダウンヒルで指きりグローブなんて!

    でも,おいらの組では,レーパン(ショーツ)の人がいました。
    脚むき出しジャン!! すごいです・・・。

    しかし,よく売店にいけましたねぇ。
    いいな~(^^)

    第3組あたりのゴールでは,
    頂上での立ち止まりは規制されていて,
    「いいから,さっさと着替えて下山せい!」
    という感じでした。

    残念無念・・・。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/10(日) 22:12:13 ID:d67eb7211 返信

    >keteruさん

    そう,カメラに対しては厳しくです(笑)

    まじめにレースに出たことがあるのが富士山だけでして,
    実は,いつか乗鞍なんかも行ってみたいな~と思っています。

    でも,やっぱり,この長く緩い坂が好きなんです。

    たぶん,来年も「エントリー」が最大の難関ですが・・・。
    出られかなぁ?

  11. 名前:いの一番 投稿日:2012/06/10(日) 19:00:26 ID:1e3a316f5 返信

    shiroさん始めまして&初コメです
    いつも拝見しており更新も楽しみにしています
    私もFHC初参戦してきました 結果は103分13秒(恥ずかしいです)
    地獄の様な苦しさの後の達成感 最高ですね!!
    また来年も必ずエントリーしますよ^^

    そうそう、うどん食べてるshiroさん見かけました(3人位で食べてましたよね)
    目が合ってしまったのでヤベーとこちらからそらしましたけど
    あの寒さとの土砂降りの雨の中で食べたから美味く感じたけど
    普段あのうどんを300円で食べたら金返せですよね^^

  12. 名前:_toshi 投稿日:2012/06/10(日) 09:11:59 ID:cbd133a5a 返信

    寒そうですね~

    これじゃ、バッチリ防寒対策をしておかないと危ないですな~

    だからこそ最後の「うどん」が更に美味しく感じられるのでしょうか。

    ヤタガラスさん:LOOKに限らずですが、チェーンステーの短いフレームでは、リアタイヤはエアーを抜かないと外せない物が有りますよ。

  13. 名前:ヤタガラス 投稿日:2012/06/10(日) 03:44:08 ID:70cb2d918 返信

    こんばんはです。いつも自己中なコメントですいません。
    で、出来ました。組み上がりました私めのLOOK様
    566ちゃん!乗っちゃいました!軽いです!びっくりです!今までGIANT DEFY1しか乗ったことが無い私めにとっては「別次元」の快適さです。。。。
    で、いきなりですが、BBのうしあたりのFDへのワイヤーが穴から出ているぶっとい部分?何というのかわかりませんが、なんせ後輪の脱着の際に当たってしまうので、はずせません!!
    先輩どうやってはずしてます?何かコツとかありますか?
    ほんとつまらんコメントですいませんです。

  14. 名前:taka 投稿日:2012/06/09(土) 23:11:25 ID:559ca779f 返信

    「Edge500へ買い替えろ」ではなくきっと「Edge800へ買い替えろ」ですね(^^)
    VTも使いやすくなっていますからオススメですよん♪

    で、五合目アイスは残念でしたね。
    「寒くても食べたんだろうか…」と思いながら読み進めていくと、食べてらっしゃらなかったので「珍しい」と思ってしまいました。一方通行じゃ仕方ないですけど。
    しかし散々な天気のところお疲れ様でしたね。

    自分も来年こそは出たい(エントリーできれば)ですね~(^^)

  15. 名前:ラビ君 投稿日:2012/06/09(土) 21:34:10 ID:7f0d2642b 返信

    ゴールの手荷物は凄い数ですねΣ(ОД○*)
    確かにこの数では自分の荷物にめぐり合うのはしんどそうです><;
    しかも皆白い袋なんですね・・なにか漢字で書かれているみたいなんですがなんて書いてあるんですか?

  16. 名前:きゃべつ 投稿日:2012/06/09(土) 21:31:13 ID:53f04cd8c 返信

    いやあああ今年の(初参戦だけど笑)富士ヒル、ひどい天気でしたね…。
    普段はダウンヒル大好き、若さにまかせてひらりひらりと(妄想、実際はのそりのそりと)下り降りている自分ですが、富士ヒルのダウンヒルは別でございます。
    集団走行なのもまあそうなんですが、まず、さみいいい!
    しかも雨の予報も気にせずウインドブレーカーしか持っていきませんでした。ええ、死にました。
    グローブも指きりだったのでゆっくりゆっくりと降りて行きました。
    うどんに手を突っ込もうかと思いましたよ(笑)

    あ、私は5合目でしっかりアイス食べましたよ~(うらやましかろう!)

  17. 名前:keteru 投稿日:2012/06/09(土) 21:08:17 ID:3a8c37876 返信

     カメラに対してはSなShiroさん、今年もお疲れ様でした。
     数年後……『富士山火山活動中につき立ち入り禁止』になってたりしなければいいんですが……あながち有りえない事じゃないんで。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です