富士ヒルクライム2012,生還速報(^^)v

感動のゴールシーン(笑) 今年は車載カメラにしてみたのですが,雨でご覧のとおり・・・。

感動のゴールシーン(笑) 今年は車載カメラにしてみたのですが,雨でご覧のとおり・・・。

SONY DSC-TX10

富士ヒルクライム2012,無事に生還しました!!

前日までの予想では,早朝から午前中一杯,つまりレースの間だけ雨が降る予報でしたが,なんとか,土砂降りにはならず,五合目まで小雨状態で登りきれました。。

詳細は,いつものように3回くらいに分けてUPしますが,とりあえずの,生還速報です(^^)

今回は,無謀にも「自己申告タイム=1時間15分」で申し込んでしまいました。

それでいながら,直前の試走では1時間32分という,お話にならないタイムをたたき出していました。

ところが,本番のタイムは,

1時間21分21秒

でした!

runnetの速報。順位はまだ出ないみたい。

runnetの速報。順位はまだ出ないみたい。

驚いたことに,試走→本番で11分も短縮し,去年の自己ベストを1分だけ短縮することができました(嬉)

詳細は次回以降に譲るとしても,今振り返って,なんでこんなに試走→本番でタイム短縮できたかというと・・・,

あちこちで声をかけてもらえた(^^)

おいらは,苦しい走りのときでも,声をかけてもらうとカラ元気で頑張れる,お調子者の性格です(笑)

試走のときは一人旅ですが,本番では同じレース参加者の中から「あ,Shiroさんだ」「フォトポタ見てるよ~」とたくさん声をかけてもらいました。

そう言われるたびに,うれしくてぼか~んと加速したりしていました(笑)

特に,女性から声をかけられた中年おじさんは,常時の3.5倍までパワーが増すという研究結果があります(フォトポタ研究所ですが・・・)。おそらく,100mおきくらいにステキ女子から声をかけられたら,1時間を切るくらいのタイムで走れると自負しております。

みなさん,本当にありがとうございました m(_ _)m

また,沿道の補給所や太鼓の人たちも大好き(^^)

これまた無駄にダンシングしてぼっか~んと加速してみたりして,どんどんタイムを稼ぐことができました。

さすがに100mおきに太鼓をやられるとツラいかも(笑)

速い人についていけた

今回は,3000番台スタートだったので,周囲はみんな速い人ばかり。

みんな速いよ~。待って~

みんな速いよ~。待って~

SONY DSC-TX10

うんと速い人は諦めて先に行っていただき,自分より,ほんの少し速い人と走ると,自然に速く走れるようになります。

そういう自分の後ろにも,別の人がくっついていたりして,みんなで持ちつ持たれつ,少しだけ速いペースで走ることができました。

アイツを見ないですむ(笑)

コースの左端は比較的遅い人が走り,右側を速い人が抜いていきます。

そのおかげで,例の「キロポスト」を見ないですみました。

試走のときは「長い~」と思い続けていましたが,本番は「え?もう4合目?」状態でした。

ラスト平坦区間の緩い追い風

試走のときは,ラスト平坦区間(極楽浄土)が強い向かい風で,10km/h台しか出せませんでした。

今回は,緩い追い風だったので,ここぞとばかりに下ハンドルで,全力無酸素運動で走りきりました。

この区間は,平均33.4km/h,最高38.2km/hでした。

惜しかったのは,この時に限って周囲にだれもいなくて,完全に一人旅でのスパートになってしまったこと。どこかの列車に乗れればもうちょい伸びたのに~

家族に感謝(^^)

参加できなければ記録もなにもありません。

週末をお父さん一人で遊んでしまうことを許してくれた,家族に,毎年のことですが感謝感謝です(^^)

もちろん,この人にも感謝 m(_ _)m

もちろん,この人にも感謝 m(_ _)m

SONY NEX-5N

これまた毎年のことですが,Noguさんはじめ仲間の皆さんとご一緒に前泊できたことも感謝です。

意外かもしれませんが(笑),結構,精神的に弱くて,子どものころは運動会や遠足の前日におなかを壊したりしていました。

世界一ウマイうどんにも感謝(^^)

世界一ウマイうどんにも感謝(^^)

SONY DSC-TX10

大勢で楽しく過ごすことで,緊張することなく,当日を迎えることができました。

みなさん,ありがとうございました~(^^)

【本日の走行データ】

項目 試走 本番
タイム 1時間32分06秒 1時間21分21秒
平均速度(km/h) 15.8 17.9
最高速度(km/h) 36.3 38.2
平均心拍(bpm) 170 176
最高心拍(bpm) 174 186
平均ケイデンス 79 82
最高ケイデンス 107 106
消費エネ(kcal) 1384 1487
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/06(水) 00:37:14 ID:abb33b64d 返信

    >ふくろうさん

    はじめまして。
    コメント&お声かけ,ありがとうございます!(^^)

    ふくろうさんも,無事に完走できたようで,なによりです。

    ルコックの山岳王ジャージでばれちゃいましたか(笑)
    結構気に入っているのですが,同じのを着ている人を見たことがありません・・・。

    妻には,「男なのになんで水玉なの!?」と怪しい目で見られるし,
    意外と人気無いのかも・・・(笑)

    当日のあの時刻だと,スタートまでの時間がなくて,
    会場で大変じゃなかったですか?
    おいらは,今までで一番バタバタしたスタート前になってしまいました。

    15分切りは・・・,ちょいと厳しいなぁ。

    今年は最後の平坦区間が完全に一人旅になってしまい,
    40km/h付近までずっと一人で加速していたので,
    最後の坂がかなりきつかったです。

    もう少しクレバーに,集団で走れば15分も見えるかな・・・!?

    ちなみに,一緒に行った,FHC初参加の友人o-donくんは,14分でした(驚)

  2. 名前:ふくろう 投稿日:2012/06/05(火) 19:34:45 ID:fe95e4834 返信

    こんにちは!
    はじめまして、ふくろうと申します。
    レース前、富士急の駐車場から登っているときにShiroさんを発見し声をかけさせて頂きました!
    ルコックの山岳王ジャージはこのサイト以外では見たことないのですぐにわかりました(笑)

    自己ベスト更新おめでとうございます。
    来年は15分切り狙いですね!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/05(火) 00:56:28 ID:696af0d11 返信

    >りょうさん

    こんばんは~
    お互い,完走できてなによりです!(^^)

    ま,おいらも「更新」といっても,82分→81分ですから,
    ほとんど変化なしなんですけどね・・・。

    スタートラインに並べなかったのは,
    全部,一緒に行ったo-don君が悪いんです(笑)

    彼は3本ローラーを持ってきていたので,
    会場に行く前に猛練習をしだしおって,
    おかげで時間が無くなってしまったのです・・・。

    ほんと,もっと早めに会場入りすべきでした。
    来年はちゃんとします~(^^)

  4. 名前:りょうさん 投稿日:2012/06/04(月) 23:11:04 ID:29720f3a4 返信

    記録更新おめでとうございます
    僕は記録キープくらいでした
    走行中にお会いすることは絶対に不可能でしたので
    スタートラインで探しましたが見つかりませんでした
    来年はゆっくりとスタートを待って、みんなに発見してもらうようにしてください(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 23:09:56 ID:8efcfbfe8 返信

    >Noguさん

    お疲れさまでした!
    そして,今年も大変お世話になりました!! m(_ _)m

    記録更新ならずとも,晴れやかな笑顔のNoguさんが忘れられません。
    あの,最後の平坦区間,プロトンで走るNoguさん。
    写真撮りたかったな~

    それにしても,今回の雨には悩まされましたね。
    前夜の話題は「明日のウェアどうする?」で持ちきり(笑)

    ずっと着る服で悩んでいるんだから。
    もう,デート前の女子みたいな感じでしたよ(^^;)

    いや~,でも本当に楽しいですね。

    こんな華奢な乗り物で,
    どんな遠くにも,高いところにも走っていける。

    年も性別も忘れて,とにかく自分の限界まで頑張れる。
    ほんと,健全な大人の遊びですね(^^)

    来年,記念品はなにが出るんでしょうねぇ?
    おいら,さすがに,同じ色のリング3個目はいらんでありますよ。

    この調子だと,毎年,どんどんハンドルが高くなっていって,
    LOOK595なのに,コンフォート系になっちゃう(笑)
    早く,違う色のリングが欲しいな~

    Nogu家はおくさんも(スーパー)ヒルクライマー。
    十分,女子に声をかけてもらっています!

    来年は,ちゃんとNoguツマさんを応援しなきゃ。
    後ろからこっそり押してあげるとか。
    (逆に引っ張ってもらったりして・・・。)
    去年は気が付かずにぶち抜いちゃったんでした。

    さぁ,ヒルクライムシーズンはもうおわり(早!)
    次なる,ロングライドイベントを考えましょう!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 23:01:39 ID:8efcfbfe8 返信

    >ayumiさん

    お疲れさまでした!
    無事に完走できたようで,なによりです。
    アイツを見ないですんだ効果もあったでしょうか(^^)

    また,声をかけていただき,ありがとうございました!
    本文中にもあるように,
    あれでパワーが3.5倍くらいに上がりましたから(笑)

    当日は,付近の駐車場で友人とアップしていて,
    会場入りしたのはスタート直前になってしまいました。

    もっと余裕があったと思っていたのですが,
    おかげで,誰にも会うことができず,バタバタのスタートになってしまいました。

    試走のとき以来,当日お会いしましょう!と言っていたのに,
    申し訳ないなぁ,と思っていたところ,見つけた頂き感謝です。

    それにしても,あんだけたくさんの参加者の中から,
    良く見つけられましたよね。ビックリでした。
    この大会,LOOKもかなり居るのに・・・。

    もっと,ゆっくりお話したいところでしたが,
    なんせレース中だったので,かっ飛ばしていってしまいました。

    来年は10周年大会ですし,絶対出ますので,
    また試走&本番でお会いしましょう!(^^)

    普段はヤビツ&鎌倉界隈を走っていますので,
    もしご近所にお寄りの際はご一報を~。

    追:あの雨の中,お土産屋さんに行かれたのですか!すごい!
      おいらは,6回目の5合目ですが,初めて店に入らず,
      ソフトクリームも食べずに下山しました。
      残念無念・・・。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 22:51:44 ID:8efcfbfe8 返信

    >tacoさん

    こんばんは~

    今回は,会場入りが7時近くて時間が全くなく,
    超大慌てでスタートラインに並びました。

    もっと1時間くらい前に来ていれば,
    tacoさんなんかともお話できたのですが・・・。
    すんませんです。

    大会の方は,そう,「雨は冷たかったけど皆熱かった」。

    うまいこと言いますねぇ。

    ゴール間際なんて,みんな吼えていましたね。
    おいらは,直前の平坦区間で,前方100mの隊列を追いかけるため,
    ず~っと,「待って~」と吼えていました。

    イマイチ,頼りない吼え方ですが(笑)

    来年はちゃんと晴天で富士山を拝みたいですねぇ。
    試走も含めて,今年は一回も富士山を見れてないんです。

    それまで,また,ヤビツか鶴岡八幡宮でお会いしましょう!(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 22:11:22 ID:8efcfbfe8 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~
    応援,ほんとにありがとうございました!!

    そう,上りはところどころ小雨で,最後だけ濃霧,という状態でした。
    一番ぬれたのは,下山してから会場でうどんを食べ,
    そこから駐車場までの3kmほどがすごかった。

    その3kmだけで,お尻までずぶぬれです(笑)

    今回の本番効果,応援効果は大きかったです(^^)
    なんせ,11分短縮ですから。

    逆に言うと,試走はどんだけサボってんねん!?という感じですが・・・(笑)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 22:08:53 ID:8efcfbfe8 返信

    >のらくろ0521さん

    こんばんは~
    お互い完走できてなによりです!(^^)

    天気悩みましたよねぇ。
    今となっては,いいブログネタですが・・・(笑)

    たぶん,ダイエットはものすごい効果がありますよ。
    一緒に出たo-donくんは15kgダイエットで,シルバーメダルです。

    おいらは,15kgも減量したら30kgになっちゃうので,ちょいと無理。
    今のうちに10kgぐらい増やしておいて,直前で減らそうかな(笑)

    自転車もダイエットできないし,もはや,成績が頭打ちのような・・・

    来年は10周年大会。
    また,頑張ってエントリーしましょう!(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 22:04:50 ID:8efcfbfe8 返信

    >tac-phenさん

    応援ありがとうございました~

    天気は,もう~~~本当に迷わされまくりました。

    雨降りか,そうじゃないかで,
    ホイール選択(アルミorカーボン),
    ウェア選択(長袖,半袖,ウィンドブレーカー,カッパ),
    下山ウェア

    なんかで,悩みまくりました。

    もう,天候不順のときのF1のピットみたいな状況でした(笑)

    詳細レポはあまり写真が無いのですが,もう少しお待ちください~

    あ,ランキングもありがとうございます(^^;)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 22:00:46 ID:8efcfbfe8 返信

    >ラビ君さん

    応援ありがとうございます~

    今年のタイム更新はまったく予想していなかっただけに,
    4合目くらいで,バーチャルトレーナーよりかなり前に居る自分を見て
    驚いてしまいました。

    恐るべし,本番効果です(^^)

    まぁ,一緒に参戦した仲間の中では,下から数えたほうが早いタイムなのですが・・・。

    来年は10周年。
    ぜひご一緒しましょう!

  12. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 21:58:49 ID:8efcfbfe8 返信

    >しらかっぱさん

    コメントありがとうございます!

    しらかっぱさんは,今年は参加できず残念でしたねぇ・・・。
    去年は一緒に五合目でソフトを食べたのに。

    ちなみに,さすがのおいらも,
    今年の五合目ではソフトは食べられませんでした。

    6回目の五合目ですが,ソフトを食べなかったのは初めてです。
    来年は,ぜひ一緒に上って,2~3個ずつソフトを食べましょう!

    今年の詳細レポは写真が全く無いですが,
    代わりに動画があるので,お待ちください~(^^)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 21:39:37 ID:8efcfbfe8 返信

    >ばしばしさん

    ただいま,生きて戻りました!

    そう,ここ湘南も雨は降らなかったようです。

    北麓公園~スバルラインにだけ降ったのでは!?(笑)
    当初予想では,早朝3時~12時だけが雨予報でした。
    もう,完全に,レースを狙い撃ちです。

    が,ちょっと後ろにずれたみたいで,
    上りは小雨,下りはしっかり雨,という感じでした。

    猛烈に寒かったですが,のぼりで蓄えた熱(?)で,
    なんとか無事に着替えて下ることができました。

    応援ありがとうございました!

  14. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/04(月) 21:34:35 ID:8efcfbfe8 返信

    >みなさん

    コメントをいただいている方も,読まれている方も,
    みなさん,応援ありがとうございました!!

    試走のときに比べて,こんなにパワーが出るのは,
    場の雰囲気と,「豚もおだてりゃ・・・」の性格のおかげです。

    来年も,応援お願いします!(^^)

  15. 名前:Nogu 投稿日:2012/06/04(月) 19:54:51 ID:fa0f575a2 返信

    前日の雨に極寒予報が良い方に外れてよかったよかった。
    完全ドライではなかったけどレース中は良いコンディションでしたね。
    僕と師匠は下山で思いっきり降られましたが。
    自己ベスト更新おめでとうございます。

    みんなで前泊してワイワイ言いながら当日のレースで頑張る。
    これって健全な大人の遊びですね。
    来年は記念の10回大会。
    富士山が世界遺産登録されればダブル記念で大いに盛り上がりそうです。
    Nogu妻の復活も祈りつつ来年も参加しましょう。
    記事の続編楽しみにしています。

    僕も女子に声かけられたい・・・(ボソ)

  16. 名前:のらくろ0521 投稿日:2012/06/04(月) 18:51:56 ID:bc727bec5 返信

    自己ベスト、おめでとうございます!
    私は来年こそはダイエットして2時間以内に入りたいと思います(笑)

  17. 名前:ayumi 投稿日:2012/06/04(月) 09:58:53 ID:7518ad67b 返信

    shiroさんお疲れ様でしたー!
    そして自己ベスト更新おめでとうございます^^
    走行中に大きな声で呼び止めてしまいすみません;;
    右から現れたクライマー体系なLOOKさん、よくみたらshiroさんではないですか!
    わあーかっこいい!そして速い!

    お天気は心配でしたが、小雨で済んでよかったですよね。

    そしてそして
    アイツを見なくてすみましたね!小さいのなんてほとんどみませんでした。
    試走ですと左走行を余儀なくされますし、いやでも視界にはいってしまいますよね。
    山と道とアイツしかないですものね!
    下山時にバイバイのあいさつを込めて拝みましたが^^

    こうして楽しめるのも
    ご家族・パートナーの理解・協力・応援があってこそですよね。感謝感謝ですよね。
    きっとご家族は走るお父さんを見て
    「かっこいい」って自慢に思ってますよ!

    追:お土産屋さんの草もちが売り切れでがっかりでした><

  18. 名前:taco 投稿日:2012/06/04(月) 09:45:22 ID:64e3587e7 返信

    こんちわ!
    自己ベスト更新おめでとうございます。
    さすがにはやいっすね。あともうちょっとで20分切りじゃないですか。ぼくものろのろ成長しているので来年が楽しみになってきました。雨は冷たかったけど皆熱かったですねwww

  19. 名前:_toshi 投稿日:2012/06/04(月) 08:51:27 ID:7ece7ed39 返信

    Shiroさん:

    まずはお疲れ様でした。
    思ったほどの悪天候にならずに済んで良かったですね。

    応援の効果は大きいな~

    詳細レポート、楽しみにしています!

  20. 名前:のらくろ0521 投稿日:2012/06/04(月) 08:03:34 ID:bc727bec5 返信

    自己ベスト、おめでとうございます!
    私は来年こそはダイエットして2時間以内に入りたいと思います(笑)

  21. 名前:tac-phen 投稿日:2012/06/04(月) 06:02:07 ID:430905614 返信

    お疲れ様でした。

    天気心配していましたが小雨で済んだんですね。

    詳細レポ楽しみにしています。

    ブログランキングポチリ。

  22. 名前:tac-phen 投稿日:2012/06/04(月) 06:01:40 ID:430905614 返信

    お疲れ様でした。

    天気心配していましたが小雨で済んだんですね。

    詳細レポ楽しみにしています。

    ブログランキングポチリ。

  23. 名前:ラビ君 投稿日:2012/06/04(月) 00:40:23 ID:97a04015a 返信

    速っ!!∑( ̄□ ̄;)
    お疲れ様でしたっ!
    期待通りの好タイム、流石です!(≧▽≦)ノ

    残念ながら自分は今回参加することは叶いませんでしたが、Shiroさんのレポート読みながら出たつもりになりたいと思います(笑)

    本当にお疲れ様でした!

  24. 名前:しらかっぱ 投稿日:2012/06/04(月) 00:18:28 ID:9f440ca6c 返信

    自己ベスト更新、おめでとうございます。
    詳細レポ楽しみにしてまぁす。

  25. 名前:ばしばし 投稿日:2012/06/03(日) 23:49:50 ID:d44b66777 返信

     おかえりなさい.東京でも雨が降ると睨んでいた私はメンテに時間を費やしていましたが,残念ながら(?)雨は降りませんでした.そちらも小雨でギリギリセーフというところでしょうか.事故なく終わったようで,大会も成功というところでしょう.まずはお疲れ様でした.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です