ザギン生活が始まりました・・・が?

福島最終日の通勤電車。う~む、長閑すぎる・・・。

福島最終日の通勤電車。う~む、長閑すぎる・・・。

RAKUTEN mini

以前紹介した通り、急に福島での単身赴任が解除になり、10月からザギンで働いております。

9月30日と10月1日は、たった1日しか違いませんが、まるで別の国で、まるで別の生活を送る日々です・・・。

いつになったら、自転車に乗れるやら・・・?



あまりの差に・・・!

福島では、トンボしか座っていない電車や、だれも走ってないサイクリングロードで通勤していました。

ある日の通勤風景。大量の「どん兵衛」を運んでおります(^^;

ある日の通勤風景。大量の「どん兵衛」を運んでおります(^^;

RAKUTEN mini

一方、10月からは、以前よりは空いているとはいえ、まったく座ることができない(もちろん、トンボもいない)東海道線での通勤になってしまいました。

しかも、久しぶりに本社に戻っての管理職ということで、なんだか異様に忙しい日々になってしまいました。

9月までの福島生活と、10月からのザギン生活の落差に驚くばかりの日々です。

福島での通勤路。真っ暗である・・・。

福島での通勤路。真っ暗である・・・。

RAKUTEN mini

10月の通勤路。差がありすぎ・・・。

10月の通勤路。差がありすぎ・・・。

RAKUTEN mini

正確には、ザギンじゃなくて汐留です。

正確には、ザギンじゃなくて汐留です。

RAKUTEN mini

また、自転車に乗る機会もなく(屋外・屋内ともに)、そのくせ、小さいながらも歓迎会や送別会をやってもらったりしているうちに、体重がどんどん激増してしまい、過去最高記録である65.0kgに到達しました。

わずか3000gほどで生まれてから、51年間もの年月をかけてようやく65kgまで成長したことに感慨を覚えますが、いやいや、ちゃんとダイエットしないと自転車に乗ることができなくなってしまいまそうです。

・・・が、振り返ってみると、3年半前の単身赴任開始時も、「もう簡単には自転車には乗れない、涙」的な記事を書いていました。

14年ぶりの屋号変更です!

先日の「フォトポタ日記の根本を揺るがす大発表が!」という記事は,世界中を駆け巡り,ちょうど某大統領の就任と重なったことから,「Shiro砲?」とまでささやかれました(全部ウソ)

様々な憶測が飛びましたが,少なくとも「湘南のんびり自転車生活」ではなくなることだけは確実の模様です・・・。

しかし、実際には、平日はZWIFTを欠かさず(通勤が短いので深夜でもできた)、週末は神奈川で走り(出張だらけなので帰っていた)、過去最高の累積走行距離を更新し続け、ヤビツ40分切りや富士ヒル自己ベスト更新など、数々の偉業を成し遂げていました。

しばらくは慣れない会社生活でてんてこ舞いですが、来月あたりには「毎日乗ってます♪」的な記事を書いているかもしれません。

通勤が長いのは大変ですが、読書はすごくはかどります(狭くてもKindleなら大丈夫)

また、通勤が遠くても、在宅にしちゃえばいいんだし(^^)

いっそ、ZWIFTしながらリモート会議だって問題なし(ある)

前向きに頑張りましょう。

つづく。

福島での夕焼け。いい通勤路でした・・・(^^)

福島での夕焼け。いい通勤路でした・・・(^^)

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

味のある鉄橋(自転車・人専用)もありました。

味のある鉄橋(自転車・人専用)もありました。

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

福島、さようなら~

福島、さようなら~

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

引っ越し風景。ロード、MTB、段ボール10箱、ローラー台、ヨメ、次男坊まで。過積載です・・・。

引っ越し風景。
ロード、MTB、段ボール10箱、ローラー台、ヨメ、次男坊まで。過積載です・・・。

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:sramred 投稿日:2020/10/09(金) 16:53:38 ID:2b07cdbd1 返信

    いつもながら素晴らしい写真(^^♪
    DSC-RX100m* 買いたくなってしまいますw

    いっそ、写真と自転車のために福島在住にして、新幹線通勤にしてしまったらwww

    • 名前:Shiro 投稿日:2020/10/10(土) 23:00:46 ID:62545488b 返信

      すいません~!!

      写真の下のカメラスペック、後半全部間違えました・・・。
      (驚いたことに、旧フォトポタ日記も含めて、全部手書きで描いてます。Exif使えよ←自分)

      後半の夕焼け写真は、RX100m2ではなく、α7m2でした。
      なので、修正しておきます~

      が、こちら湘南でよく夕方に撮ったりしていますが、整理していて、RX100m2(1インチ)で取ったのか、α7m2で撮ったのかよくわからないくらい、RX100m2は素晴らしいです。

      ただ、最近の100mシリーズは、いくらなんでも高すぎですね。
      10万円を超えるコンデジは、とてもじゃないですが買えませんです・・・。

      通勤時間は、福島から新幹線で東京出張するのと、あんまり変わらないんですよね。
      激込みの東海道 vs 熟睡できる新幹線。
      う~む・・・。

  2. 名前:とも 投稿日:2020/10/09(金) 15:01:05 ID:4d52693ad 返信

    単身赴任お疲れさまでした!

    • 名前:Shiro 投稿日:2020/10/10(土) 22:56:46 ID:62545488b 返信

      ありがとうございます~

      単身赴任、始めたときは大変でしたが、3年半もやっていると慣れてしまい、今では自宅に帰る方が、面ど・・、いやいやそんなことは無いです(笑)

  3. 名前:_toshi 投稿日:2020/10/09(金) 12:59:07 ID:c1f50050c 返信

    Shiroさん:

    単身赴任解除、おめでとうございます。
    それにしても、真っ暗な福島と昼間のように明るい都会のギャップがスゴイですね。
    また東京でも頑張ってください。

    私も14年前に、6年間単身赴任した栃木から東京の自宅に戻ったんでした。
    その時の荷物と言えば、使っていたTVとクーラーバッグだけ。
    単身赴任手当が結構出て、生活必需品一式を赴任先で全て揃えたので、自宅に持って帰っても置く場所など有るはずもなく、今後に単身赴任をする人や後輩にタダで良いから持って行ってと頼んで処分したのです。
    当然、最後の3日間ほどはベッドも照明も冷蔵庫もテーブルも無くなり、台所備え付け蛍光灯の下でクーラーバッグをテーブルにしてご飯を食べ、固く冷たい床に薄い布団を敷いて寝たのでした。
    仕方が無かったのですが、ちょっと切なかったです。

    暑かった夏から一気に秋本番になりましたので、本格的に寒くなるまで頑張って走りましょう。

    • 名前:Shiro 投稿日:2020/10/10(土) 22:55:20 ID:62545488b 返信

      ありがとうございます~

      ようやく1週間たちましたが、まったくなれません。
      コロナで人が少ないとはいえ、明るい銀座と真っ暗な福島では違いがありすぎ・・・。

      単身赴任者同士のブツのやりとりは多いみたいですね。
      頼んでもないのに、置いて行ってしまう輩もいるようで、たまにもめたりしているみたいです(笑)

      自分の場合、単身赴任とはいえ実家だったので、最後に全荷物を搬出しても普通に暮らせて、この点ではとても楽でした。

      普通の単身赴任だと、最後の最後は、本当に切ない状態になりますよね。
      クーラーバッグで最後のごはんとは、本当に寂しいですねぇ・・・。

      こちらに戻ってきたら、急に寒いので驚いています。
      11月を待たずに走れなくなってしまうのでは・・・!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です