とりあえず,フォトポタ日記・東北編,スタートです

本日の帰り道。誰が何と言おうと,雪。ザ・スノーです。

本日の帰り道。誰が何と言おうと,雪。ザ・スノーです。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

突然の辞令を受けてから10日,無事(か?)に2月1日から東北・福島の単身赴任が始まりました。

「フォトポタ日記」の屋号変更も法務局に申請中です(うそ)



まずは走って・・・わけない

まだまだ,ちゃんと記事を更新できる状況にはないので,とりあえずは,速報だけ。

赴任前,実家に確認した時は「今年は全然,雪が降らないねぇ・・・」とのことでした。

なので,ちょっと油断してきたのですが,実家の前の状況はこの通り(↓)

これは,どう見ても,雪だと思うんだなぁ・・・。

これは,どう見ても,雪だと思うんだなぁ・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

いや,しっかりと雪がありますが・・・。

この程度の雪は,東北では「降らないねぇ」のレベルのようですが,湘南でこれだけ降ったら,クルマは大渋滞,電車のダイヤは大混乱です。

いずれにせよ,この雪の中をロードバイクで走るのは不可能(滑る&寒い)のようです。

・・・が!

クルマから荷物を降ろしながらこの写真を撮っていたら,遠くの方から,この雪の上を器用にママチャリが進んできます。

この,凍った雪の上をママチャリですいすい~っと。

この,凍った雪の上をママチャリですいすい~っと。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

目の前まで来て,お隣の女子高生であることが判明。

「そうだ,こっちに住むんですよね~♪」と爽やかにあいさつしながら,通り過ぎていきました(どうやら,簡単には止まれないらしい)

よく考えたら,おいらも高校生の時は松本に住んでいて,多少の雪なら平気で自転車通学していました。

藤沢から「秘密兵器」(次回記事で紹介予定)も持ってきたので,近いうちに乗ってみることにしましょう。

本日は東京出張で,職場の人とは赤坂で初めて顔合わせして,そのまま社外打ち合わせに突入。

なぜに,福島着任初日が赤坂なのかイマイチ不明ですが,ほぼ毎日,東京都の往復になりそう。

どうなることやら全然見通しが立ちませんが,とりあえず,フォトポタ日記・東北編,スタートです!(^^)

初仕事は赤坂で。藤沢から通った方が早いですが・・・。

初仕事は赤坂で。藤沢から通った方が早いですが・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:pochi 投稿日:2017/02/10(金) 14:10:21 ID:4eb12db99 返信

    Shiroさん、ご無沙汰です。pochiです。
    実は酷い更年期障害で治療中でしたが、薬でだいぶ良くなりました。
    自転車は乗りたくなったら乗ろうと思っています。

    昨年日本人の友達がいるスイスに行きました。偶然にも友達の義理のお父さんが若いころは自転車競技の選手でした。今は70代後半くらいでしょうが毎日自転車に乗っています。

    小さな町ですが自転車競技にも使われ、一緒に行く予定だったマルシェ(朝市)はちょうどレース日と重なって無しになりました。チームのトラックが自転車を積んで小さなホテルに停まっていたりして、ヨーロッパというのは身近に自転車レースのある国なんだなと実感しました。
    電車も1両か2両は自転車マークがあり、ホームまで自転車で行ってそのまま自転車ごと乗り込んで仕事やら学校に行けます。羨ましいですね。
    そして山歩きの人が多いせいか日常着がほぼスポーツウエアの人が大半です。日本だとぴちぴちで浮きまくるバイクウエアも自然に街に溶け込んでいました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/12(日) 21:53:05 ID:f2ba948b4 返信

      お久しぶりです!
      (コメント見落としてました。すいませんです・・・)

      お体お気を付けください。まだまだ春には時間がありますし(^^

      スイスはいいですよねぇ。うらやましい・・・!
      実は20年ほど前に行ったことがあり,当時はウェンゲンという小さな町に泊り,ユングフラウヨッホに登ったりしました(地下鉄ですけど)

      当時は自転車にはなんの興味もなかったのですが,スイスも自転車王国なんですよね。
      いいなぁ,行きたいなぁ・・・。

      ツマとも,いつかは絶対にもう一度行きたい場所リストのトップに位置しています(^^)

      • 名前:pochi 投稿日:2017/02/13(月) 09:39:25 ID:43041a96e 返信

        返信ありがとうございます。スイスは観光大国のせいか、表示などが旅行者にわかりやすくて良かったですね。
        20年経っているのなら印象が変わると思いますが年齢を重ねても本当に旅行しやすい国です。
        私が行ったのはマルティニという小さな町ですが山に囲まれているので町の中心から15分も歩くと本格的な装備が必要なくらいの過酷な山登りが楽しめます(^^;)

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/14(火) 23:11:36 ID:0dcc103fa 返信

          そうそう,おいらが行った20年前の時も,看板がとても見やすかったです。
          看板自体がとてもきれいで見やすいし,そもそも,街中に不要な看板が無いのでその効果も大きいのかも・・・。

          あぁ,もう一回行ってみたいなぁ・・・。

  2. 名前:類我野 投稿日:2017/02/02(木) 20:51:21 ID:7303a1d0f 返信

    同じ東北でもさすがに太平洋側ですね
    雪、無いですねぇ 羨ましい(笑)

    冬の秘密兵器って、もしかしたらファットバイクとか?
    雪道で渋滞中のクルマの横をスイスイ走って行くファットバイクが羨ましい時があります
    でも、ショップにはファットバイク以外に、自転車やバイク用のスパイクタイヤなんかありますね
    新聞配達や郵便屋さんは雪道でもすいすい自転車やバイクで配達してます
    雪国ならではの光景でしょうか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/02(木) 22:54:02 ID:c20697244 返信

      まぁ,会津側と比べるとお話ならない(笑)のですが,それでも,今日はよく降りました。
      ただ,職場が冗談のように暖かいのが助かります(^^)

      高校生のころ,自転車で新聞配達をやっていたのですが,松本だったので冬に何回か大雪がありました。
      自転車で何度も転びながら,大量の新聞を配りきってから,標高差200mの家まで自転車で登り,飯を食べてから学校に行っていました。
      あのバカ元気はどこに・・・!?(笑)

  3. 名前:_toshi 投稿日:2017/02/02(木) 14:41:15 ID:28b3ec389 返信

    Shiroさん:

    まずは無事の着任、お疲れ様でした。

    しばらくは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

    順調に進んだインドでの仕事のツケが回ってきたようで、熱が出て体調不良で休んでいます。

    この時期ですから当然インフルも疑い、病院で検査を受けましたが「シロ」でした。

    あー、病気で有給休暇を使うのは本当にもったいない・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/02(木) 22:51:05 ID:c20697244 返信

      ありがとうございます~

      この記事を書いた翌日はいきなりの豪雪(?)で超大変でした。
      普通に10cmくらい積もっているし,完全に雪で埋もれた,勾配10%超の山道を車で2時間走りました。

      お互い,風邪やインフルエンザにはならないように,気を付けましょう!(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です