単身赴任史上初! ついにローラー台練習を再開!(^^)

枕元に練習用RHC号。汗だくになって,そのまま寝ることができます(笑)

枕元に練習用RHC号。汗だくになって,そのまま寝ることができます(笑)

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

単身赴任史上初! ついに,ローラー台練習を再開しました!

前回の記事のようなガセネタ(笑)ではなく,本当に,福島で初めてローラー台に乗ってみました。

あ,もちろん,乗るだけじゃなくてちゃんと回しましたよ(^^)



ローラー台設置状況

転勤記事の時に紹介した通り,単身赴任先に持ち込んだのは,固定ローラー台(Elite Super Crono Fluid ElastGel Digital Trainer)。

3本ローラーに比べれば設置の制約は少ない(手すり不要&低騒音)のですが,いろいろあって,結局,枕元への設置になりました。

これで,フルパワー&汗だくになるまで追い込んだ後,そのまま布団で寝ることができます(笑)

狭い空間に,無理やり詰め込んだ感がしますが・・・(^^;

狭い空間に,無理やり詰め込んだ感がしますが・・・(^^;

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

また,フロントホイールを装着すると部屋が猛烈に狭くなるので,とりあえず,椅子にフォークを載せています。

久しぶりの固定ローラー台

単身赴任の発令によって頭が真っ白になり,以来,3週間近く,全く練習をしていませんでした。

なので,今現在の体力はまったくわかりませんが,とりあえずは,以前のFTPを元に,SST(スイートスポット付近)をやってみました。

・・・が!

きつくて,きつくて,30分も続けることができませんでした。

寒い東北の冬に全く似合わない扇風機も登場!

寒い東北の冬に全く似合わない扇風機も登場!

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

たった180Wそこそこが30分続けられないとなると,こりゃぁ,本当に重症です。

再来週は藤沢のエンデューロ,CCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢)が迫っていますが,こりゃぁ,かなりまずいです。

まぁ,これについては,チームメイトのNoguさんから「俺に全部任せろ!」とのありがたい言葉をもらったという噂もあり,おいらは応援&写真撮影に専念しましょう。

でも,とりあえず,1周だけはしないと戻ってこれないな・・・。がんばろう!

屋外実走はまだまだですなぁ・・・。

屋外実走はまだまだですなぁ・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2017/02/15(水) 21:13:36 ID:7c9c2b471 返信

    なるほど固定ローラーなら、この方法もあるんですね
    私も冬期間は固定ローラーですが、設置してる縁側のスペースが狭いので、前輪無しのこの方法を参考にさせていただきます
    でも、この椅子みたいなちょうどいい台があるかなぁ?
    ホームセンターで材料を買って、ちょうどいい高さの台を自作するってのもアリですねっ

    ところで、これでタンスの引き出しの開け閉め出来てます?(なんて、よけいなお世話でした)
    また、乗り降りの際にはタンスの上の鉢植えをひっくり返して、ひやりハットにならないようにご注意願います(これもよけいなお世話ですね、すみません)

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/16(木) 20:23:33 ID:29b7c48da 返信

      いや,ちゃんとした,前輪固定用の台座もあるようですよ!
      おいらの場合,たまたま家にあった,30年物の椅子に載せているだけです(笑)

      箪笥のほうは,なんと! 中身はほとんど入っていないんです。
      単身赴任してきたはいいものの,ほぼすべての日が東京出張で,全然家にいないんですよ・・・。
      どうしたもんだかなぁ。

  2. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/02/14(火) 21:32:21 ID:62a4019bf 返信

    ありゃ?チームワークに危険信号が灯る予感?(≧∀≦)

    それはそうと、フレームがホリゾンタルだと目測でも水平のアタリがつけやすくて良さげですね。
    ややヒルクライムよりでしょうか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/14(火) 22:20:25 ID:0dcc103fa 返信

      そうなんですよね,ホリゾンタルだと本当に楽ちんです。
      595号はほんのわずかですがスローピングしているので,角度を出したいときは,前後のQRで角度を見ています。

      たまたま,家にあった椅子がヒルクライム寄りになっていました。
      が,特に意味はなさそうです(^^)

  3. 名前:Nogu 投稿日:2017/02/14(火) 21:00:08 ID:8b8abe647 返信

    そんなこと言った覚えはありません。
    去年の不甲斐なさは取り戻したいと思ってますが

    しかし、フロントの固定はそれで大丈夫なんですか?
    怪我しないでね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/02/14(火) 22:18:52 ID:0dcc103fa 返信

      ありゃ,聞き間違いだったか・・・(笑)

      にしても,本当に体力不足が超深刻です。
      この前の日曜日,境川CRわきの激坂に挑戦しましたが,なんと,登り切れませんでした・・・(!)

      CCCFは,ひたすら列車内にとどまって,体力温存作戦です。

      フロントの固定は,一応,ゴムマットを引いているので大丈夫そうです。
      そもそも,全然,激しい走りができず,低速ローラーです・・・。
      まずいなぁ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です