今年もロングライドで悩む季節がやってきた!(^^)

図書館から借りたりまでしているし(笑) あぁ,遠くに行きたい!

図書館から借りたりまでしているし(笑) あぁ,遠くに行きたい!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

毎年、夏が近づくと、どこか遠くに行きたくなります。

別に、「どこか、誰も僕のことを知らない場所に行きたい・・・」という複雑かつ切ない気持ちからではなく、「自転車でどこまで行けるんだろう?」という単純かつ小学生的な動機でロングライドに行きたくなるのです。

おいらにとって、自転車で山を登るのと並んで、自転車二大病の一つである、夏のロングライド行きたい病。

今年は、どこに出かけて治療しましょう・・・?



過去のロングライド

ロングライドに行きたいと言いながらも、残念ながらロングライドの経験は多くはありません。

自由に使える時間や左脚ガングリオンの関係もあって、過去4年の走行記録を見ても、100km越えは9回しかなく,年2回程度であります。

ロングライド名 距離 コメント
2007 本ブログ内の紹介記事へ富士山一周 114km 輪行して御殿場からスタート。人生初のプチハンガーノック。
2007 本ブログ内の紹介記事へ箱根一周 105km 小田原まで輪行しての箱根一周
2008 本ブログ内の紹介記事へ湯河原・大観山 117km 根府川の桜が最高にきれいだった。大観山はこたえたなぁ・・・。
2008 本ブログ内の紹介記事へ富士スバルライン挑戦 165km 輪行して大月からスタート。豪雨で断念、土砂降りの100kmを藤沢まで。
2009 本ブログ内の紹介記事へ伊豆半島東海岸 144km ガングリオン手術を目前にして、自宅から下田まで走って輪行して帰還。
2010 本ブログ内の紹介記事へ尺里峠(ひさりとうげ)越え 110km ガングリオン手術後初,LOOK号初のロングライド。
2010 本ブログ内の紹介記事へ地獄の道志みち 184km 猛暑の中をNoguさんと山中湖往復。
2010 本ブログ内の紹介記事へ富士エコサイクリング 120km 初ののんびりサイクリングイベント参加。なんと9時間(^^)
2010 本ブログ内の紹介記事へ三浦半島灯台ツアー 132km 三浦半島を一周してみました。現時点で最新のロング。

まぁ、2010年はヤビツに出かけてばかりでしたので,この分をロングに割り当てればかなり行けたのですが・・・(笑)

ただ、どのロングライドもものすごく楽しく、寝る前に思い出してもニヤケてしまうくらい鮮やかに記憶に残っています。

おいら史上,もっとも感動的だった伊豆半島の下田付近の眺め。

おいら史上,もっとも感動的だった伊豆半島の下田付近の眺め。

RICOH GX100

やっぱり、どこか遠くに行きたいな・・・。

今年はどこに行こう?

そして、今年もロングライドを計画する時期になってきました。

どこへ行っても楽しいですのが、回数が限られているだけに、できれば、なんらかの「初」が欲しいところであります。

今考えているのは、以下の3プランです。

【プラン1:初の250km越え】自宅から完全自走で富士山一周

富士山一周は過去に2回していますが、1回目は輪行、2回目は車で現地に行ってからの一周ですので、いずれも100km程度しか走っていません。

また、過去のロングライドでは最高でも180km/日しか走っていません。

そこで、思い切って、自宅から全部自走で富士山を一周することで、初の250km/日越えをするというプランです。

藤沢発,道志みち経由の富士山一周250kmコース。

藤沢発,道志みち経由の富士山一周250kmコース。

コースは、藤沢→宮ヶ瀬→道志みち→山中湖→富士山一周(実際には半周)→箱根→国道1号→藤沢と走るジャスト250km。

後半、つまらない&危険な国道1号を走るのがイヤであれば、完全に富士山を一周して道志みちで帰るのもいいかもしれません。

どっちにしても、おいらにとっては、かなりハードなプランです。

【プラン2:初の輪行】奥多摩や伊豆半島で行けるところまで

LGS RHC号に乗っていたときは、わりと気軽に輪行を繰り返していたのですが、LOOK号になってからは1回もしてません。

自走でもかなりの距離を走ることができるようなったのものありますが、1番の理由はフレームに傷が付くのが怖いという情けないものです。

傷については、本ブログ内の紹介記事へこちらで紹介した保護テープでほぼ間違いなくガードできる見込みがあるので、今年は思い切って、輪行にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

やるとすれば、早朝に自宅を出て夕暮れになるまで好きなだけ走り続け、輪行で寝ながら帰ってくるというパターンが好きです。

この走り方だと、「1日でどこまで遠くに行くことができるか?」という、男のロマン(?)を具現化することができます。

しかし、以外と難しいのが行き先。

朝から夕暮れまで走るとなると、過去の実績から考えると、200~250kmくらい先まで行けることになると思われます。

となると、適当な場所で電車路線を捕まえるのが意外と難しいのです。

伊豆半島だと西伊豆まで行ってしまい、電車がなくて帰ってくることができなくなりそうです(さすがに、沼津までは無理だし)。

奥多摩方面もものすごく魅力的なのですが、電車に乗って帰ってくるのが難しそう。

ちょうどいい路線を探すのが意外と難しいのが、プラン2の難点です。

【プラン3:初の多摩サイ】多摩サイを走ってみる

そのまんまですが、多摩サイクリングロード(通称多摩サイ)を走ってみるというプランです。

東京西部や神奈川東部に住んでいる方からすれば、「わざわざ多摩サイを走らなくても・・・」と言われそうですが、やっぱり、一度は走ってみたいのです。

多摩サイは、休日ともなれば多くのロードバイクでにぎわう聖地らしいのですが、我が家から国道1号で行ったとして、多摩川に着くまでに35kmもあります。

このため、ロードバイクに乗り始めて5年目になるのですが、いまだに多摩サイデビューを果たせていないのです。

同じサイクリングロードを往復するのはつまらないですし,せっかくだから大好きな峠も含めてみよう考えると、藤沢→国道1号→川崎→多摩サイ→奥多摩湖→宮が瀬湖と走る250kmなんかを考えています。

憧れの多摩サイを走り,奥多摩,宮が瀬まで足を伸ばして250km。

憧れの多摩サイを走り,奥多摩,宮が瀬まで足を伸ばして250km。

まったく知らない道を250kmも走ることができるのかまったく分かりませんが,関東近郊のロード乗りの一人として、一度は多摩サイを走ってみたい、という願いを叶えるプランであります。

奥多摩湖はあきらめて,真っ直ぐ帰る200kmくらいの方が無難かな?

妄想は続く・・・

今はまだ6月。

7~8月は暑くなって激しい走りができなくなりますので、そうなる前に、ヤビツに足を運んで「40分切り」をする必要があります。

なので、ロングライド実現はヤビツ詣が終わる、7月後半~8月のお話です。

今は、いろんな本を読んだりしながら、「しまなみ街道かぁ」「日本海まで往復とか格好いいよな」などと、ありもしない妄想を膨らませている段階です(笑)

おいら史上,2番目に感動した,根府川にひっそり咲く桜。

おいら史上,2番目に感動した,根府川にひっそり咲く桜。

RICOH GX100

現実に目を戻し、200~250kmくらいの行程で、こんな「初」が楽しめるよ~、なんていうネタをお持ちの方がいらっしゃったら、是非コメントをお願いします~!(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



図書館で借りました


実践的な技が満載で役立ちます


毎年夏はロングライド特集

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/03(日) 22:01:47 ID:c44efcc3c 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    やっぱり,国道1号のみを走ろうとすると難しそうですね。
    いやいや,そもそも箱根を越えること自体が大変ですけど(^^)

    一緒に走ったことがある人ならご存知の通り,
    おいらは,かなりの方向音痴なので,迂回路とかに入ると,
    まず正規ルートには戻れないと思います(笑)

    やっぱり,走りなれた(?)富士山一周がいいかなぁ・・・。

  2. 名前:keteru 投稿日:2011/07/02(土) 23:57:57 ID:172c94016 返信

     国道一号線は一部自転車走行不可の所がありますからね~、田子の浦近くの陸橋が通行不可、陸橋を過ぎてから可になって新富士川橋を側道部を渡ってすぐに自転車通行不可になり、そのまま、由比の少し先まで通れなかったはずです。 まあ、通る方法はあります。 名前ばかり立派な”太平洋自転車道”を通ればいいんです。 ここはだいぶ笑えます。
     気ままに長距離走るのもいいんですけど、ブルベに出てみたいですね。 SR欲しいなぁ~。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/02(土) 21:33:00 ID:30fcb087f 返信

    >silicate_meltさん

    はじめまして。

    そうですよね。

    「自転車でどこまでいけるんだろう?」は,
    本当に素朴な疑問であり,夢ですね。

    そもそも,自転車に乗ること自体が,
    自分の限界をぐ~んと伸ばしてくれる行為なので,
    どこまで伸びるんだろう,という気になりますね。

    やはり,早朝(というか深夜)スタートがいいようですね。

    同僚に,国内外を1000km単位で走り回っていた人がいるのですが,
    日数や時間が限られているときは,
    いかに朝早く出発するかがカギだそうです。

    奥多摩や富士山一周というのはやっぱり楽しそうだなぁ(^^)

    で,国道1号耐久ラン,も実は考えていました。
    以前,サイスポの記事で見かけたのですが,かなりハードみたいですねぇ。

    距離もさることながら,走りにくさがかなりの難敵のようです。

    普段,ほとんど車がいない早朝ばかり走っているので,
    幹線道路の王様みたいな国道1号を走るのは,ちょいと不安。

    でも,他人に話すときに「1日で豊橋まで行った」というのは,
    かなり「ハク」が付きますよね(^^)

    その点では,富士山もかなり知名度が高いので,いけそうです。

  4. 名前:silicate_melt 投稿日:2011/07/02(土) 15:51:27 ID:5c0aa5ea4 返信

    自転車でどこまで行けるんだろう?」とは,自転車乗りなら誰しも思う素朴な疑問ですよね。
    もう20年前の話ですが,当時中学生だった自分は、それを実体験するために、まさにshiroさんのプランの「富士山1周コース」と「奥多摩湖コース」を走ったことがあります(ただし後者は多摩サイでなく16号経由)。綾瀬を早朝3時に出発して,夜8時頃に帰ってきました。当時は道志みちも鶴峠も道幅の狭い未舗装路でした。

    似たようなコースの他の候補としては上野原ー奥多摩湖ー柳沢峠ー甲府ー358号or137号ー山中湖ー道志みちなども良いと思います。

    とにかく直線的に遠くまでいくなら,ずばり国道1号耐久ランですね。
    神奈川から豊橋,名古屋くらいなら,帰りは新幹線でその日のうちに帰って来れます。前の晩に出てナイトランもすれば京都くらいまでは走れますよ。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/01(金) 01:11:58 ID:8c8cb3d67 返信

    >くじらさん

    こんばんは~

    おいらも,「ロング」といいながら,
    最長で180kmですから,まだまだです・・・。
    ロングライドを楽しむ方々は,一日で300km以上走りますので(凄!)

    ただ,年をとって,衰えていくのではなく,
    どんどん,遠くへ行けるようになってくるのが嬉しい。
    珍しいスポーツですよね(^^)

  6. 名前:くじら 投稿日:2011/06/30(木) 12:32:20 ID:3994e3536 返信

    こんにちわ。
    ロングライドはまったく未経験です。
    今のところ往復で70km程度がMAXです。
    通常は往復20kmくらいがほとんどかなぁ。
    でもほんとロードバイクはどんどん
    遠くへ行けるようなきがして実際に
    いってしまいますよねー。
    僕もどっか行く計画たてようかなぁ。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:52:10 ID:a0f2f79af 返信

    >Popuさん

    こんばんは~

    ももも,ものすごい坂コースですねぇ!!

    峠だらけじゃないですか!
    累積高度はどのくらいなんでしょうね。3000m級!?

    確かに坂が好きなんです。
    バカかもしれません(笑)

    ロードを始めたばっかりの頃,
    藤沢から自走して真鶴まで60km走った後で,
    海抜0m→1000mとなる,大観山を登ったときは,
    自分でもバカだな~と実感しました。

    が! 18%はきついですねぇ・・・。

    おいらは,脚のトルクがすご~く弱いので,
    高ケイデンスでゆるい坂を長く上るのが得意です。
    (まさにFHCだ)

    18%は上りきれるかな・・・?
    これは,いい挑戦かも。ワクワク(^^)

    やっぱり,坂バカだ。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:47:52 ID:a0f2f79af 返信

    >つっくんさん

    こんばんは~

    自転車乗り(特にロード)は,100kmくらいだと,

    「なんだ,100kmか」

    と思えてしまうところが怖いですね。
    普通の人からしたら,狂っているように思われるかも(笑)

    輪行を使うかどうかが,ひとつの鍵になってきそうです。
    行ったっきりで,帰りは寝てこれるというのも,かなり魅力ですよね。

    あ~,楽しい(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:45:20 ID:a0f2f79af 返信

    >Paraさん

    そう,計画を立てるときが一番楽しいのです(^^)

    自転車を買うときからしてそうですから(笑)

    富士山一周は,食べ物さえ持っていけば,全然大丈夫ですよ~

    去年の富士エコでも,
    あきらかに初心者っぽい人たち(ケイデンスが50くらいしかない)も,
    どんどん完走していましたし。

    日本横断は,気になるところですが,
    行ったっきりになりそうなので,一泊旅行として来年の企画かな?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:43:04 ID:a0f2f79af 返信

    >かんたろーさん

    こんばんは~

    淡路島一周も,しまなみ海道も,憧れますなぁ・・・。
    お互い,行ったことがないところ同士ですね。

    TKAのマップ,日本語が出るのですが,「絵」なんですね。
    う~む。難しい。

    一方で,UUDの地図は完全ローマ字なので,
    これまた読みづらいですよ~。

    TARUMI-KUやBOUEKISENTA-みたいな感じですから。
    いっそ,SONYのnav-uにしてみるとか!?(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:38:55 ID:a0f2f79af 返信

    >keteruさん

    あぁ,帰路は下り基調,は大事ですね。

    去年の190km道志みちも帰りは下り基調でした。
    それでも,くたくたでしたが・・・。

    11月のイベントとはいったい!?
    我が家では年1回イベント券をFHCで使ってしまったので,
    たぶん無理なんですが,それでも気になる~。

  12. 名前:Popu 投稿日:2011/06/28(火) 23:33:11 ID:fe4f847e5 返信

    こんにちは~。私もロング大好きです。
    私は7月梅雨明け後に、中井-足柄峠-明神峠-三国峠-道志みち-裏ヤビツ-中井のコースを走る予定です。坂三昧~(笑) 梅雨明け後ということで、やはり暑さが気になりますが、ま、何とかなるでしょう。
    Shiroさんは私が思うにかなりの坂好き(!?)のようですし、明神峠-三国峠をコースに入れるのをお勧めします。走り(上り)応えありますよ~。一部18%ですし。是非候補の一つにしてみてください!

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:32:30 ID:a0f2f79af 返信

    >ばしばしさん

    そうなんですよねぇ。

    本当は日中時間が一番長い時期がいいのですが,
    例年,「一番暑い時期」に出かけている気が・・・。

    今年は家族だけが里帰り,というのがなさそうなので,
    一人だけ一泊というのは,来年に持越しです。
    一度,やってみたいのですよね(^^)

    それにしても,しまなみ街道なんて,いいな~

    先日,「空から日本を見てみよう」を見て,ますますいきたくなりました。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 23:26:38 ID:a0f2f79af 返信

    >seiyaさん

    こんばんは~

    おぉ,seiyaさんは,なんと日本海まで!

    糸魚川ファストランとかの記事を読むと,
    自分でも行けてしまいそうな気がしてしまいます。
    日本海,ってまず見る機会がないですし,行ってみたいなぁ。

    とかなんとかいいながら,渋峠!!

    完全に忘れていました。
    そういえば,何年か前の「自転車人」にも載っていました。
    あぁ,急に行きたくなってきた!(笑)

    最高地点,っていうのもいい響きだし(^^)
    さっそく,検討候補に入れさせていただきました~

  15. 名前:つっくん 投稿日:2011/06/28(火) 23:17:07 ID:b31994728 返信

    こんにちは~

    フル自走で富士山一周とか憧れですね。
    自分はどうなんだろう…と思って富士山までのルートを調べてみましたが
    うちからは片道100kmほどでした。
    …む、自走で行って1週しても200kmちょいか。
    帰りは輪行を使えば行けるかも?

    ロングライドはこうして計画練っている(妄想してる?)だけでウキウキしてくるから楽しいですね♪

  16. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 22:47:17 ID:a0f2f79af 返信

    >Noguさん

    去年の道志みちは、正直言えば脚は大丈夫でした。

    問題は「暑さ」。

    あの暑さは本当にこたえました。
    あれから、一週間くらいは、やたらとのどが渇いて大変でした。

    富士山一周の利点は、比較的土地勘があるところです。
    まぁ、新鮮味がないというのとバーターですが・・・。

    御殿場から箱根方面に抜けたことがないので、
    どれほど大変なのかが完全に未知数です。
    まぁ、距離250kmは、なんとかなるとおもうのですが、
    問題は累積標高ですね。あ、気温も(^^)

    もし、都合があえば、Noguさんもご一緒しましょう!
    Noguツマさんも(^^)

    それにしても、Nogu家のイベントにかける熱はすごいですねぇ。
    しまなみ街道かぁ、一度は行ってみたいよ~
    おいらまで、ワクワクしてきちゃいましたよ。

    あ~、やっぱり、直線的にものすごく遠くまで行ってみようかなぁ(帰りは輪行で)。

    う~、なやむ~

  17. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 22:46:19 ID:a0f2f79af 返信

    >takaGTさん

    ありゃ?
    たしか、takaGTさんは、栃木に引っ越されたのでは?
    そこから、しまなみ街道っていうと、軽く1000kmくらいあるような・・・。

    箱根だって十分遠いですよね。
    片道250kmなんて、おいらには未知の世界です。

    やっぱり、単純な「距離」を目標にするより、
    なんらかのランドマークがあった方が頑張り甲斐がありますよね。

    「富士山一周」は、ほぼ日本中の人に通用するネタだし(笑)

    あぁ、夢は膨らむ(^^)

  18. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 22:44:37 ID:a0f2f79af 返信

    >toshiさん

    こんばんは~

    やっぱり、多摩サイは難アリですかねぇ。

    ネット記事なんかでも、「自転車多すぎて走れない」なんていうのを見かけますもんね。

    しかし! 地方の方が激混みのTDL・TDSを目指すように、
    おいらも、一生に一度は(オーバー?)は走ってみたいんですよねぇ・・・。

    ただ、走った後で、「あぁ、楽しかった」と思えるのは、
    たぶん、奥多摩や富士山近辺なんだろうなぁ、と思っています。

    自動二輪に乗っていた頃に、陣馬街道なんてよく行きましたが、
    あらためて自転車で行ってみるのも楽しいかもしれないなぁ・・・。

  19. 名前:Para 投稿日:2011/06/28(火) 22:07:02 ID:6d34075c4 返信

    こんばんは。
    いろいろ計画をたてる事は楽しいですよね!
    僕も自走富士山一周を狙っているのですが、Shiroさんの記事にもあった後半の白糸の滝~富士宮~御殿場の難所がネックになっているんで、しばらくは走り込んで体力をつけようかなと思ってっています。
    気合いの日本横断の旅なんてどうですか。

  20. 名前:かんたろー 投稿日:2011/06/28(火) 21:50:57 ID:cb9829fd1 返信

    富士山がツーリング圏内なのは凄く羨ましいです。
    僕の地元で人気は「淡路島一周」、「兵庫県南北縦断」ちょっと車使って「しまなみ海道」ですか。
    しまなみは関東の人達からも人気のようですね。

    ところでTKAのマップ来ました。
    結果はイマイチっぽいですが、使ってみないとわかりません。
    URLの所に画像貼ってます。
    次はEDGE800とUUDだっ!!(アレッ!?)

  21. 名前:keteru 投稿日:2011/06/28(火) 21:45:47 ID:1965772b4 返信

     いっしょに・・・・と、気軽に言えないのがなんとも・・・・。
     私の場合、帰路の殆んどを下り基調にする事で、平均速度と時間を稼いでいると言うカラクリがあるので、今までの自己申告はあてになりません。
     9月の三連休に埼玉まで走ろうかと計画中ではあります。 7月8月中は富士山周回、道志道も行きたいですけど・・・・帰りは・・・・裏側からヤビツ峠を越えて小田原辺りから輪行・・・・ですかね? 
     実は、まだ詳細は決まっていないようなんですが、11月頃、面白そうなイベントの情報があります。 そのイベント自体もし行なわれたとしても”最初で最後”のイベントだと思います。 分かり次第またお伝えしますね。

  22. 名前:ばしばし 投稿日:2011/06/28(火) 21:35:53 ID:4a5346068 返信

     今の時期に計画を立てているようでは遅すぎますぜ.どうせやるなら最も昼の長い夏至のころに実行しないと.天気予報とにらめっこし続けることになりますが,タイミングが良いと,長距離走行に最適な,天気,気温の下,最も長い昼間を楽しむことができます.

     「初」が楽しめる企画として,「初の家族顧みず,走るだけ走って現地で一泊輪行戻り」はどうでしょうか?一日でどこまで走れるか試すことができます.

    Noguさん
     折角しまなみ海道を走るのなら,とびしま海道も訪問してはどうでしょうか?しまなみ海道とは異なった,小さな島々の街の雰囲気を楽しむことができます.以前,私もこの2海道を同時に走破したことがあります.

     JRで広島側から入り,とびしま街道~岡村~(フェリー)~今治泊.翌日,しまなみ海道を渡り尾道よりJRで戻りでした.
     さすがしまなみ海道のお膝元,今治では,部屋まで自転車持ち込みOKのホテルもありました.

  23. 名前:seiya 投稿日:2011/06/28(火) 21:07:40 ID:5dc1d8b7c 返信

    こんばんは ♪♪
    日本海は魅力的ですね。
    ワタクシも手術する前は、3年連続で夏に直江津へ向かいました。
    日本海が見えたときは毎回・・感動ウルウルです。
    そして、初モノとしては、国道最高地点「渋峠」越えはいかがでしょうか。
    まるでツールを走っているような錯覚。
    サイコーな景色の中のヒルクライム! 極楽ですよ。

    ワタクシも旅の計画を練るときのワクワク感が大好きです。
    では、いい旅を!

  24. 名前:Nogu 投稿日:2011/06/28(火) 18:33:56 ID:b9af60099 返信

    お~
    もう、そんな時期なんですね(どんな時期?)
    去年の地獄の道志みちが過去最長なんですな。(僕は160kmでしたが)
    第1プランが現実的で面白そうですが、コースを区切るとShiroさんにとっては一度訪れたコースになってしまいますね(距離は未知数ですが)
    日程が合えば宮ケ瀬からご一緒しましょうかな(^^
    僕は今年8月4日から16連休なんです。
    前半にNoguチャレ第2弾、しまなみ街道輪行の旅を企画中です(松山空港まで空輸かもしれませんが)
    夏のロングは暑いけど思い出深い旅になりますよね。
    考えれだけでもワクワクです。

  25. 名前:takaGT 投稿日:2011/06/28(火) 15:45:40 ID:f133c6df2 返信

    こんにちは~

    完全自走富士山一周は良さそうですね(^^)
    僕は9月ですが『しまなみアイランド2011』というロングライドイベントに出ます。
    まぁ目的地までがべらぼうに遠いんですけれどね(^^;)

    7月後半から8月前半ごろには帰りは輪行で箱根まで行ってみようかなぁ~なんて思っています。片道250kmですけど…(^^;)

  26. 名前:toshi 投稿日:2011/06/28(火) 09:11:54 ID:191cc22b3 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    夏のロングライド計画、楽しそうですね。

    多摩サイですが、Shiroさんの気持ちも分からんでもないのですが、ハッキリ言って走りづらいです。
    ストレスがたまるばかりで、あまり楽しくは無いと思います。(人それぞれですが)

    ルートはともかく、ぜひ奥多摩(西多摩方面)へいらっしゃいませんか?
    山あり谷ありで景色も良く、そして食べ物も美味いので、きっと満足頂けるかと思いますよ。

    ご検討あれ。

    From 西多摩地区の読者

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です