今年の夏はどうする・・・?

あぁ,遠くに行きたいなぁ・・・。(素直すぎる感想)

あぁ,遠くに行きたいなぁ・・・。(素直すぎる感想)

RICOH Caplio GX100

最近,LGS RHC号にほとんど乗っていません。6月~7月は梅雨時なのでしょうがないとも言えるのですが,いくらなんでもひどすぎです・・・。

先週の土日は久しぶりに乗ることができましたが、それでも週末合計で50kmくらいです(しかも、これが7月の総走行距離だったりします)

ダイエットを気にするお年頃でもないし(そもそも本ブログ内の紹介記事へ激痩せだ),痛む足(左膝半月版損傷中)を我慢してまで走ることはないのですが・・・。




現状分析

というわけで,今年に入ってからの月間走行距離をまとめてみました。

まるでアズキ相場のような暴騰・暴落を示す,おいらの月間走行距離・・・。

まるでアズキ相場のような暴騰・暴落を示す,おいらの月間走行距離・・・。

グラフにするまで気が付きませんでしたが,ものすごい景気変動です(笑)

1~3月はまったく乗っていないのに,富士ヒルクライム出場が確定した4月からは狂ったように乗りまくっています。

グラフには現れていませんが,週に2~3回はローラー台も乗っていましたから,合計すると,おいらにしてはものすごい量を走っていたと思います。

で,その後。

6月のヒルクライム以降は,超低迷状態。全然乗っていません。

ゴーン社長の元,奇跡のV字復活をしたものの,世界的な景気低迷で再び業績が悪化している日産のような激変ぶりです(我が家は日産車であります・・・)。

で,今年の夏はどうする・・・?

例年,夏になると,一念発起してロングツーリングに出かけています。

2007年(LGS RHC号購入の年)
本ブログ内の紹介記事へ富士山一周に出かけました。LGS RHC号購入のわずか3ヶ月後です。ウェア無し(素っ裸ではないけど,普通の短パン),補給食無し,濃霧+小雨+普通の雨,という過酷なツーリングになりました。後半,プチハンガーノックになり,涙が出ました。

2008年

本ブログ内の紹介記事へ富士山の5合目にアタックしました。電車代をケチり,富士吉田ではなく大月から走ったために疲弊し,12時頃から富士スバルラインを走り始めるも,2合目の先で土砂降り。去年の夏に流行った「ゲリラ雷雨」の中を涙の下山。しかも,その後5時間ほど雷雨の中を走り続けた上のパンク。このときは,体内のすべての気力が宇宙に放出されていく感じを味わえました。

というわけで,2年連続で富士山にチャレンジし,そして,2年連続で悲しい目に遭っています。出かける前には一応調べてから行っているつもりなのですが,それでもこの結果(笑)

でも,今年も懲りずにどこか遠出したくなってしまい,普段はほとんど買わない自転車雑誌を3冊,「自転車人」(夏のロングライド特集),「CYCLE SPORTS」(信州の峠特集),「自転車生活」(自転車旅特集)購入し,新たな地平のチャレンジを妄想しています。


乗鞍,渋峠,美ヶ原,,,富士山(またかよ),行きたいところはキリがありません。

しかし,今年は脚の調子が良くない(全然良くない・・・)ので,行けるかどうかわかりませんが,今年の夏はあまり高いところには行かないで,伊豆半島を縦断して下田まで走って輪行,みたいなロングライドをしてみたいなぁ。

これは熱海付近。伊豆半島って,結構アップダウンが・・・。

これは熱海付近。伊豆半島って,結構アップダウンが・・・。

RICOH Caplio GX100

あ,ダメか。伊豆半島も結構アップダウンが激しいんでした(本ブログ内の紹介記事へこのとき実感しました)。

悩ましい,いや,楽しいなぁ~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



表紙はルイガノです♪


去年も買っています(笑)


いつか信州の峠を登りたい・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/19(日) 19:23:14 ID:376b4fa06 返信

    >ケンドウさん

    そうなんです,松本なんです!!(^^)

    美ヶ原良いですよねぇ。
    小学校(開智です)の遠足で行った記憶があります。
    涼しかったなぁ~
    あ,美鈴湖のスケートも行きました。

    牛伏寺付近は結構アップダウンが激しいですよね。
    中学だったかなぁ,牛伏寺山付近まで,子ども用自転車で行きましたが,
    クタクタで,命からがら家まで帰ってきました。
    (家はアルプス公園だから,また200mくらい上ります・・・)

    もう,10年くらい行っていません。
    さすがに自走は無理ですけど(多分),輪行で行ってみたい~!

  2. 名前:ケンドウ 投稿日:2009/07/18(土) 23:10:11 ID:b8f55891c 返信

    度々すみません。

    どの記事だったか・・・。確か長野県に住んでたって書いてましたよね?「長野のどこだろう」と思ってましたが、松本でしたか!

    今日、マイバイク2号(*1)でツールド美ヶ原の通過点、美鈴湖まで行ってきましたが、涼しくて超快適!信州の夏、日本の夏。

    んで夕食後、マイバイク1号(*2)で里山辺から牛伏寺経由、広丘まで行ってきました。ヘロヘロです(^ ^;

    松本駅前他、Shiroさんの高校時代とはかなり変わってビックリすると思いますよ!
    是非自走してきてください!

    (*1)原付
    (*2)チャリ

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/17(金) 23:21:58 ID:2f49a8f15 返信

    >マグさん

    はじめまして~
    ようこそ、フォトポタ日記へ!

    でも、実は隠れ常連さんだったんですね(^^^)

    FELTですか、いいですねぇ。
    正直言って、ロードバイクの性能の善し悪しはあんまりわからない(とほほ)ので、
    見た目だけでしか言えないのですが、FELTのロゴはかわいくて好きです(^^)
    ルイガノもロゴだけで買ったようなもんでして・・・。

    ロードバイクで30万。
    全然、ノープロブレムですよ!
    (おいらが言うことじゃないですが)

    先日の富士ヒルクラでは、50万クラスのロードバイクが
    ごろごろたむろ(?)していました。

    が、マグさんもおっしゃるとおり、車検もガソリン代も不要ですから、
    自動二輪に比べたら、とってもお安い趣味だと思います。
    しかも、本人の充実感も高いですし、ほどほどのうちは健康にもいいですし。

    半月板の方はなかなか治らないです(困)
    マグさんは手術されたのですか・・・。
    職場の同僚も半月板の手術して、完全復活です。
    今日から、富士山5合目&一周ツーリングに出かけています。

    手術さえしてしまえば、とりあえず完治するみたいです。
    お互い、無理せずにがんばりましょう(^^)

    また、CS400を検討されているとのこと。
    奇遇ですが、ただいま、CS400の記事を執筆中です!
    といいつつ、まだ20%くらいしか書いていないので、
    もう1週間くらいかかりそうですが・・・。

    もし、山を登ることがお好きであれば、
    CS400はおすすめですよ~♪

  4. 名前:マグ 投稿日:2009/07/17(金) 00:08:58 ID:4c4b3dce3 返信

    初めまして香川県在住の「マグ」と申します。
    このブログを読み始めて10ヶ月以上経ちますが初コメントです(笑)

    愛車はFELT(フェルト)F4C(フルカーボン)(色レッド)です。
    (Fディレイラー「アルテグラ」、Rディレイラー「デュラエース」ブレーキだけノーブランド(笑)もうすぐ105に変える予定)
    車を売って買いました、30万オーバー・・・
    現在、原付とロードのみ。
    長く付き合う物(自転車増えても一生手放さないつもりです。)なので高くても良い物を買いました
    (長距離ツーリングメインなのでフルカーボン買いました♪)
    友人からは「アホや」「自転車に30万・・・馬鹿やろ」等と言われましたが気にしてません!
    だって、皆さん趣味には金銭惜しみなく使うでしょ?
    自転車だって趣味だもん!(>ω しかも運動出来て、遠くに行けるし
    車検やガソリン代掛からないし、目立つ!(田舎なので(笑))
    走行距離は1年半で3000キロ位です。
    これからもよろしく♪

    「左膝半月版損傷」のようですが私も去年の11月に「左膝半月版損傷」しまして、2月に手術しました。(二日間寝ずで340キロ走ったら左足壊しちゃいました(笑))
    まだ左膝痛い・・・手術したために筋力が落ちてるためらしいです。
    私の手術は通常半月版は三日月型なんですが私の場合は円盤型(6人に1人いるらしいです。)だったので半月板切除術をしました。

    私みたいに手術は必要ないと思いますが半月版損傷は自転車乗りに多い怪我なので無理をせずに直してください。

    商品紹介が多いので参考にさせてもらっております(ゴールドウィンのグローブやケミカル類、SPD-SLや靴、クリートカバーなど、このブログで知って購入いたしました。)
    CATEYEのサイコン(速度、走行距離、平均速度、累計距離のみ)使っておりますがPOLARのCS400がほしくて堪らない今日この頃です(笑)
    ケイデンスセンサーと心拍計ほしい!!

    これからも楽しいブログ応援しております。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/17(金) 00:05:06 ID:2f49a8f15 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~。

    あ、そういえばそうですね。
    千葉県はかなり平らな県なんですよね。
    たしか、標高500mくらいが最高峰で、全国一低かったような・・・。

    そうかぁ、フェリーで千葉まで行ってツーリングしている
    ブログ記事なんかを見かけますね。
    意外と狙い目なのかな? 千葉県。

    >TOMMYさん

    こんばんは~
    そう、天気も難しいんですよね。
    天気がいい日に一日中外に出かけて帰ってくると、
    今度はツマの天気が悪くなっている・・・。
    難しいですねぇ。

    雨もイヤだし、中をとって「曇り」がちょうどいいのかな?(^^)

    >Noguさん

    そうなんです。
    膝(半月板)の調子がずっと悪いのです・・・。
    半月板には血流が無いため、もともと治りが遅いそうです。
    まぁ、気長に待つしかないみたいです(とほほ)

    富士山、しまなみ街道、浜名湖。
    いいなぁ、いいなぁ・・・(^^)

    >ケンドウさん

    こんばんは~。

    ケンドウさんは松本にお住まいでしたか!!
    な、なんと、おいらも松本に住んでいたのです!!

    小学生~高校生まで、アルプス公園の付近に住んでいました。
    学校は里山辺でしたから、毎日がプチヒルクライムでした(^^)

    中学生の頃、ふつうの子供自転車で、大町あたりまで走ったことがあります。
    今だったら、余裕で白馬の方までいけるのになぁ。

    行きたいなぁ・・・。
    でも、ご指摘の通り、松本までの交通費がばかになりません。
    いっそ、自走していくか!?

    >親方さん

    いや、ツーリングと言いましても、おいらの場合は、

    ・日帰り
    ・200km以内

    ですから、サイクリングに毛が生えた程度です(笑)
    いつか、泊まりがけで合計500kmくらい走ってみたいのですが・・・。

    親方さんも12-27Tですか!
    足がくるくる回るようになり、いいですよね。
    親方さんがおっしゃるように、「まだ3枚ある」というように
    精神的な安心感もすごくもてますし。
    いっそのこと、完成車メーカーは、コンパクトクランク×27Tを標準仕様にしてもらいたいくらいです!
    (^^)v

    (追伸)
    職場の同僚が早めの夏休みをとって北海道に。
    今日から戻って出社していますが、暑くて死にそうだそうです(笑)

    >ごんざえもんのすけさん

    177cmで57kgとは、おいらに匹敵、いや上回る勢いの痩せ型ですねぇ。

    それでも、運動をしたり、たばこをやめると体重はちゃんと増えるものなんですね。
    おいらの場合、なにをしても増えない、という感じです(悲)

    強いて言えば、炭水化物に依存しすぎの感はあります。
    ご飯が好きで、毎晩2杯食べています。
    また、アイスが好きなので、一日に何本も食べています。
    これが、太らない秘訣か?(違うけど)

    ただ、痩せていて得したことはないですねぇ。
    特にそれが理由で異性にもてたことは皆無です(笑)

    >keteruさん

    そう、伊東までは行ったことがあります。
    が、結構なアップダウンに疲弊していました。
    おまけにパンクするし・・・。

    この時期、ロングライド関係の記事を見ると、
    いろんな場所に行きたくなっちゃいますよね。

    なんとなく、「記録」的なところに行くと思い出になるので、
    日本一の山の次は、日本一の湖なんか一周してみたいんだけどな~

    四十八カ所お遍路もいいかも(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/16(木) 23:51:48 ID:b9937b0dd 返信

    >stylefreeさん

    月間で800kmはかなりの走り込みですね。

    まして、1000kmってすごいですねぇ。
    年間12000kmペースですか!!
    おいらの月間で最高は500kmくらいです。

    半月板の方は3月くらいからずっと痛かったのですが、
    ヒルクライムに向けて無理矢理練習しているうちに悪化してしまいました。
    痛みのピークはヒルクライム前日でした。
    激痛で座ったり、立ったりも大変でした。
    それでも、自転車に乗ること自体は問題なくできていたので、
    そのまま出場してしまいました。よく完走できたものです・・・。

    あれから1ヶ月。
    ずっと、ロキソニンを貼っていますが、徐々に治りかけてきています。
    まぁ、あと1ヶ月もすれば大丈夫でしょう。

    >じゅんずんさん

    脚の方は、ゆっくりですが治ってきています。
    この1ヶ月、ずっとエレベーターやエスカレーターに頼ってきましたが、
    ようやく階段を上り下りできるようになってきました。

    琵琶湖一周、いいですねぇ。
    フラットで200kmなんて夢のようです。
    こちら(湘南)では、西に行くとどんどん山岳地帯になりますし、
    東に行けば、一応関東平野ではありますが、今度は都会になっていってしまい、
    ロングライドとしてはたのしくありません。
    平野で200km。なかなか難しいのです・・・・。

    じゅんずんさんの、ママチャリ200kmというのも、ものすごいですね(^^)
    ありゃ?じゅんずんさんは、乗鞍も鈴鹿8耐もでられるんでしたっけ?
    すごいなぁ・・・。

  7. 名前:hiroad 投稿日:2009/07/16(木) 22:14:44 ID:509255b8d 返信

    房総半島は横断せずに海岸線沿いなら
    わりと平坦なルートですね。
    東京湾フェリーを使って金谷まで行き
    そこから内房なぎさラインを走る……とか。

  8. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/16(木) 22:08:48 ID:6b70befb0 返信

    ・・・で、どちらに行かれるんですか?検討中?
    自転車には天敵の雨もあるし予定通りに行かないこともあるから難しいですよね
    行く気はなくても休みの早朝、快晴なら即出発!これが僕の考え方ですかねえ・・・嫁さんが不機嫌になる前に帰ってくるのが絶対条件だけど・・・

  9. 名前:Nogu 投稿日:2009/07/16(木) 21:25:33 ID:575948038 返信

    膝の具合よろしくないのですね。
    早く治る治療法があればいいと思います。
    我が家は夏休み前半は9月のMt.富士エコサイクリングの2回目の下見に今年のコースを走りに行きます。
    新幹線が取れれば尾道まで輪行してしまなみ街道でも走ってみるかと計画中。でも暑そうだから北方面にするか迷ってます。
    三連休は19日に浜名湖サイクリングロードに行ってみようかと思います。お目当ては鰻ですが・・・。
    CS400が戻ってくるか?
    それも問題です。

  10. 名前:ケンドウ 投稿日:2009/07/16(木) 20:49:50 ID:5d34dccf6 返信

    こんにちは。

    信州松本はいいところです!美ヶ原の上り口10分圏内に住んでます(^ ^;
    足が故障していなければ、楽しめそうなんですがね~。

    松本平ロングライドなんかはどうですか?
    松本から白馬までとか・・・。
    んで温泉入って、鈴木雷太さんのお店行って。
    結構楽しめるかと思いますよ(^^)

    でも松本までの交通費が結構かかりますね(^ ^;

  11. 名前:親方 投稿日:2009/07/16(木) 19:06:43 ID:8b9297f00 返信

    こんばんは
    ツーリング いいですねー。
    今年こそ、行ってみようと思ってます。
    一般的に皆さんツーリングとかいうとどのくらいの距離を走るんでしょうかね。
     自分の周りには、ブルベをやったり、一日で函館や稚内まで行く人がいるので、どうも感覚がずれてしまっています。 自分的には 150kmくらい走るとお尻も体も結構きびしいです。200kmはだれでも走れるよってよく言われます。 まずは200km挑戦してみようかな。
     あと先日 12-27Tのスプロケを久しぶりに使ってみました。 結構いいです。 先日の練習会の時も 「親方 のぼり速くなったんじゃない」って言われてかなり嬉しかったです。 
     最近、練習で、のぼりを重点的にやっているので、そのせいもあるかもしれませんが、実はスプロケを変えたせいもあるかも、今までかなりきびしいって思う坂で使っていたギヤ比がまだ何枚もギヤが残っているところにあるので、精神的な余裕があるし、一度ギヤをロー側に持って行ってケイデンスをあげてテンポをつけるのには、効果ありますね。 
      なんで 今まで遊んでいたんだろう。
    我が家に他のギヤ比の遊んでいるスプロケがあるはずなので もっと色々使ってみよう~。
      それではまた、やっぱ北海道はさわやかですよ。

  12. 名前:ごんざえもんのすけ 投稿日:2009/07/16(木) 08:17:10 ID:d57f06feb 返信

    こんにちは
    以前の”痩せすぎ”のところまでひっくり返して読んでました。
    小生も以前は同様?にほぼ激痩せに近い状態でした。(177cm/57~60kg)それが昨年の元旦から意を決して禁煙し、その後ランニング、ウォーキング、人力鉄馬散歩と運動を再開(四半世紀振りくらい)して過ごしていましたが、禁煙もようやく1周年を迎えた頃から、若干腹周りに脂肪がついて来たのです。体重も今では62~63.5kg(まだ十分痩せてますが)となりました。
    しかし、脂肪がついてウェイトが増えるのは全然ありがたいことではありません。
    最近はまたランニングとストレッチを中心に出来るだけ毎日1時間あまり汗を流す様に心がけているところです。しかし、体重も脂肪もなかなか減らない(悲)
    以前は、2~3kgの減量なんて何時でも出来たのですが、何でだろう・・・・? これが中年って奴なんでしょうか?
    しかし、まだ諦めては居ません。
    体重は減らなくても余分な脂肪だけは絶対に退治するつもりで日々精進してます。
    体重増加も筋肉が着いての事なら大いに歓迎だけど、万一どこぞのお女中と ”いざ鎌倉” 何て時に見苦しい体は晒したくないですからね! 

    因みに ”いざ鎌倉” は小生の人生に訪れる可能性はほぼありませんけどね・・・

  13. 名前:keteru 投稿日:2009/07/16(木) 00:57:34 ID:754636cbf 返信

     伊東までは来られてるんですね、前の記事読んでませんでした。 でも、まだ掲載処理中のコメントに書いときましたが、どこか途中で一泊の方がいいと思いますよ。 あるいは、どこか宿泊施設などを拠点にして、ご家族でサイクリングするとかの家族サービスコースとかいかがです?
     しまなみ街道いいですねぇ~。 琵琶湖も行ってみたいですね。
     ブルベも目標ですが、四国八十八箇所自転車遍路なんかして見たいです。 

  14. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/16(木) 00:03:59 ID:b9937b0dd 返信

    >コウジさん

    なんて素早いコメント!!
    アップした1分後に到着していますよ!?
    す,すごいであります。

    で,琵琶湖。

    そう,ロングライド特集の常連ですね。
    いいなぁ,一周してみたいなぁ~。

    琵琶湖一周やしまなみ街道,信州の峠,
    どこも行ってみたいところばかりですが,
    行くまでが遠いんだよなぁ・・・。

    信州くらいなら,行けないことも,ないか・・?

  15. 名前:stylefree 投稿日:2009/07/15(水) 23:48:43 ID:b2c4c000e 返信

    こんばんわ。私も波ありますね。
    大体、400〜800kmの間で右往左往。
    昨年の11月に一度だけ月間1000kmを達成しましたが、
    その後は下降気味…

    通勤に至っては先月今月ともにゼロ。
    最初の頃は、ブログネタの7割は通勤だったのに…

    半月板損傷ですか、痛そう。
    お大事に。

  16. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/07/15(水) 23:41:50 ID:57ccac41e 返信

    その後、脚の具合はいかがですか?
    ロングツーリングもいいですね〜。今年は坂ばかり走ってるもんなぁ。。。
    そんなとき、京都からならビワイチ(琵琶湖一周)ですね。
    アップダウンは奥琵琶湖(琵琶湖の一番北側)くらいで、あとはほぼフラットな200km強です。
    私は今までに5回(ロードマン(懐!)で1回、ママチャリで3回、ルイガノで1回)走りました。
    さすがに真夏に走る気にはなれませんが、「乗鞍」が終わったら、
    「鈴鹿8耐」の前にまた走ろうかな。。。

  17. 名前:コウジ 投稿日:2009/07/15(水) 23:29:26 ID:c4446ce49 返信

    琵琶湖なんていかがですか?まっ平らですよ~。

    って遠すぎますか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です