「痩せていること」のお値段

1件新しい記事(アジサイパトロール2009 (その2)) 1件古い記事(父の日のマーケティング戦略について・・・(?))
おぉ,富士ヒルクライムの時より2kg増えている!! BMI=19.2だけど・・・。

おぉ,富士ヒルクライムの時より2kg増えている!! BMI=19.2だけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ富士ヒルクライムの記事でも少し書いたのですが,生まれて初めて,「痩せていること」が役に立ちました。

痩せていることで,有形無形の苦労を重ねてきましたが,初めて日の目を見ることができました
(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

痩せていることの苦悩

6月26日現在のおいらの体型は,身長175cm・体重56kg・体脂肪率8.7%。典型的な(って言うのかな?)痩せ形であります。もちろん,ダイエットなんかしているわけでもなく,一日中お菓子を食べ続け,寝しなにラーメン・アイス・コーンフレークなんかも食べているのに,です。

体脂肪に至ってはこの状態。なんか,スポーツでもやっているのか?(笑)

体脂肪に至ってはこの状態。なんか,スポーツでもやっているのか?(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

太めの方には想像しにくいと思いますが,日常生活において,痩せていてトクをすることは少なく(特に男の場合),むしろ損をすること・つらい思いをすることが多々あります。

ちょっと思いつくだけでも,

服選びが大変
普段着はいいんです。適当にMサイズやレディースサイズを選んでおけば間違いないのですが,困るのがワイシャツと背広です。首周りは細く,胴回りも細いけど,腕はひょろひょと長い。非常に選択肢が狭まり,バーゲンなどでは1種類しかない時なんかもあります(無いこともある)

寒がり

これは痩せ以外の要素もあるのかもしれませんが,本ブログ内の紹介記事へとにかく寒がりです。周りの同僚が半袖ワイシャツで汗を噴いているときでも,長袖ワイシャツで平気です。というか,そもそも半袖ワイシャツを1枚も持っていません。それぐらい,暑さには強いのですが,反対に,寒さにはべらぼうに弱いです。自転車で走るということは想像以上に冷やされますので,冬の寒さはまた格別です・・・

平均寿命が短い (T_T)

最近の統計調査では,痩せている人はちょい太めの人より本ブログ内の紹介記事へ平均寿命が7年も短いことが明らかになってきています。120歳までロードバイクに乗ろうとしているおいらにとっては,文字通り致命的な問題です。

という具合に,痩せていて損をすることは枚挙にいとまがありません(おーばー?)。

しかも,本人の苦悩とは別に,周囲の反応は「痩せてていいよねぇ」の一点張り。このつらさが誰にも伝えられないのです(母親は同タイプなので,よく理解してくれます。ありがとう・・・)

本文とは関係ありませんが,お菓子は大好きです。いつも食べています。

本文とは関係ありませんが,お菓子は大好きです。いつも食べています。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

以前,職場の健康調査と称して,メンバー全員のBMIの平均値が掲示されたことがありました。おいら以外のメンバーは太り気味だったのですが,おいらひとりのおかげ(?)で,BMIは健康的な値に落ち着きました。

このときも,「でかした! よくぞ痩せていてくれた!」と褒められましたが,なんか,「平均値」で勝負すること自体が根本的に間違っているような気がしました(笑)




痩せていることの素晴らしさ(^^)

上に書いたように,痩せていることの恩恵を受けることはほとんどありません。

自転車に乗る場合を除いては・・・。


そう! 自転車乗りにとって「痩せている」「軽量」ということは,とっても有利なことなのです!! わ~い。

スポーツバイク,特にロードバイクは「軽量であること」がとても重要視されます。100gでも10gでも軽いパーツを使い,最後にはネジ一本でもアルミ化して軽量化します。

以前どこかで読んだ記事では,『おおざっぱに言って,1kg軽量化するには10万円かかる』とのくだりがありました。確かに,LGS RHC号(現在8.8kg)を1kgも軽量化しようとしたら,超軽量ホイールやコンポ全交換など,かなりの出費が必要です。

本文とは関係ありませんが,最近,RHC号がリビングに馴染んできました。

本文とは関係ありませんが,最近,RHC号がリビングに馴染んできました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

一方,おいらの身長(175cm)では,体重は65~70kgくらいあるのが普通だと思います。となると,多めに見積もると,おいらは最初から15kg(=70kg-55kg)もの軽量化を果たしていることになるのです!!

これは,バカでかいです。

どんなに頑張っても,背中に高級ロードバイク(7.5kgくらい?)を2台分も背負っていては重くてたまりません。小学1年生をおんぶして走るようなもんでしょうか。

前述の「1kg=10万円」説でいけば,おいらが持つ「痩せていることのお値段」は150万円にも達します!!(笑) もはや,電動プリンス(税込み150万円)とまったく等価です!!

本文とは関係ありませんが,サボテンが最近の雨で元気になっています(^^)

本文とは関係ありませんが,サボテンが最近の雨で元気になっています(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

自転車乗りにとって,痩せていることの具体的なメリットはこんな感じです。

坂を上るのが楽
楽です。たいした練習もしてないし,自転車はアルミのエントリーモデル。これでも,富士ヒルクライムで並みいるピナレロFP1,2,3,5,6をごぼう抜きできたのは,ひとえに「カラダか軽いから」だけだったと思います。(^^;)

ケツが痛くない

初めてロードに乗ったときは,ライディングフォームやセッティングが全くダメだったので,痛くて痛くて走れませんでした。が,きちんとセッティングした後は全然痛くありません。これも,体重が軽いことで,ケツにかかる重さそのものが小さいからでは?と思っています。

でも,自転車に乗る限りいいことずくめか?というとそうでもなく,下りはまったくダメです。先日の富士ヒルクライムの下りでは,漕がないと前の人との間が開いていってしまうくらいでした。

また,ロングライドでは,これだけ細くてエネルギーの蓄積量が少ないと,ず~っと食べ続けていないとすぐにハンガーノックになるような気がします。2年前,初めて望んだ富士山一周の時は,ほんとうに死にそうにお腹が減りました・・・。

重ね重ね,本文とは関係ありませんが,梅雨は意外と写真が楽しいです(^^) これはチビ達のトマトの鉢植え。

重ね重ね,本文とは関係ありませんが,梅雨は意外と写真が楽しいです(^^) これはチビ達のトマトの鉢植え。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

が,それでも,カラダが軽いということは,自転車乗りにとってはメリットの方が多いと感じています。

日常生活ではデメリットばかりが目立つ痩せすぎ体型ですが,自転車という素晴らしい趣味を持ったことで,「痩せも捨てたモンじゃないな♪」と開き直ることができました。

ダイエットのために自転車に乗られる方はとても多いようですが,もう一歩進めて,「自転車で楽したいから,自転車に乗って痩せる(?)」という目標を持って,この夏を,脚を回して,汗をかいて乗り越えましょう~!



【言い訳】
今回はネタ的に,体重計くらいしか写真がありませんでした。あまりに殺風景なので,「マイピクチャー」フォルダから適当に写真を拾って載っけてみました。本文と全然関係ないですが・・・。

本文とは関係ありませんが(しつこい?),カズボン氏所有の消しゴム群。小学生は色んなモノを集めたがるのである。

本文とは関係ありませんが(しつこい?),カズボン氏所有の消しゴム群。小学生は色んなモノを集めたがるのである。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「くらし」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

100g単位で測れて3000円とちょっと。お買い得です♪

2009年06月26日 | カテゴリ:  くらし | ID: 2027

コメント: 23

shiroさん こんばんは。

明日から入院生活とのこと。
そうしますとしばらくはこのH/Pもアップできませんので、少々寂しくなりますが、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

私の友人のプロテインマンは自宅にベンチプレスを所有するツワモノです。
身長は165㌢ぐらいですが、体脂肪率は10%以下で筋肉量が・・・とあまりよくわからないですが、よく一緒にツーリングに行くのですが、こちらがロードで45キロ以上のスピード出してるのに、GIANTのエスケープで平気で着いてきます。
フロントはアウター以外は使わないとかで、なかなか面白いやつです。

  •   ノリさん
  • 2009年10月28日 21:49

>pochiさん

こんばんは~

おぉ,同志! 痩せ型同盟のpochiさんですね(^^)

ちょっと気を抜くと,減りますねぇ。
体重も体脂肪も・・・。

明日から入院。
さらに減ってしまわないか,心配であります。

こういう,痩せ型同盟の人々ってのは,なんで太らない(っていうか太れない)
んでしょうねぇ・・・?

どこかでエネルギーが漏れているのかな。
あまりの燃費の悪さにちょっと心配になります(笑)

いつか,いつか,60kgを越えたら盛大に祝って欲しい今日この頃。
秋になりましたが,いまだ175cm&55kg体型のまま,入院に向かいます~

  •   Shiro
  • 2009年10月26日 23:39

>ノリさん

こんばんは。

やはり、てっぺんを目指す(?)アスリートの方は
プロテインは必須なのかな。なんか、すごいですよね。

おいらは、明らかに筋力が不足しているので、
なんとかしたいなぁ、と毎年のように思っているのですが、
高ケイデンスで楽して回してばかりなので、
まったく筋力は付きません(涙)

ノリさんは、ウェスト5cm減ってのはすごいですね!!
ツマに使わせてみたいくらいです(殺される発言かも)

  •   Shiro
  • 2009年10月26日 23:33

Shiroさん。
こんにちわ~

痩せ型同盟のpochiです。

おぉ。Shiro さんもやっぱり体重減少チェックのために測定ですか。
私も体重とたまの体脂肪チェックは減少していないか?を見るためです。

減るとへこみますよね。
このところジョギングも面白くなってきたので自転車を控えてるくらいです。
疲れると逆リバウンドしてさらに体重が減るという負のスパイラルに陥らないように。

思いっきりくたくたになるまで長期的に運動できて体重も減少しない、いくら外食してもお腹をやられない、夢の体が欲しいです。

とりあえずこの体しかないので、調整しながら頑張ります~。

ちなみに私はプロティンが駄目です。
まずくって・・・修行のようで・・・。

  •   pochi
  • 2009年10月26日 15:41

shiroさんへ

こんばんは。
プロテインは私も数十年のアスリート歴を持つ友人から薦められました。
8月から始めて約3ヶ月経ちますが、毎日の通勤の時は帰宅後1回、休みにツーリング行く時は同じく帰宅後1回と夕食後1回飲みます。

で、結果ですが、体重は相変わらず減りませんが、ウエストが5センチ減りました。
なんとなく各筋肉もついたような気がします。

まあ年も年なので、短期間でマッチョな体型にまではなりませんが、特に自転車のように有酸素と無酸素の運動を繰り返すようなスポーツには効果あると信じてやってます。

  •   ノリさん
  • 2009年10月25日 21:30

>ノリさん

こんばんは~

そうですねぇ、痩せているせいで「不便なこともある」というより、
「まれにいいことがある(自転車で)」という感じです。

でも、やはり自転車はダイエット目的で始められる方も
とてもおおいみたいですね。
おいらみたいに、太りたいのに自転車が好きになってしまった、
という困った人も多いようですが(笑)

実際、100kmを越えるロングツーリングなんかに出かけたりすると、
一日で4000kcalを越えるエネルギーを消費するときがあります。

一日でこれだけの莫大なエネルギーを消費できるスポーツって少ないのではないでしょうかね。
ほぼすべての球技が筋肉を「休み休み」にしか使っていないのに、
もっともデカい太股の筋肉を中心に、一日中回しっぱなしなんだから、
当たり前と言えばあたりまえですが。


ノリさんの場合は、まさに目的にかなった趣味になって大正解でしたね!
おいらは、毎週のように体重計に乗るのですが、
「やべぇ、また体重落ちてきている。自転車乗って大丈夫か・・・?」
という調子です(笑)

自転車やりながらも太れる方法はないもんでしょうか・・・。
やはり、どらやきに頼るしかないかな?

それと、やはり、プロテインを接種すると筋肉は増強されるもんなんですか?
おいら、本当に筋力が弱いので、
トルク型のペダリングをするとすぐにヘタってしまいます。

もう少し足の筋力があったらなぁ、と富士ヒルクライムでも痛感しました。
最後の急坂では、心肺能力的にはまだ余裕があったのに、足が言うことを聞いてくれませんでした。

春先からは、おいらもまじめにトレーニングしようかな・・・?

  •   Shiro
  • 2009年10月24日 20:49

shiroさんへ

なるほど痩せているのも不便なこともあるんですね。
もともと私が自転車始めたきっかけがダイエットだったので、その効用は充分でした。
(なんと今より10キロ以上重かった!)
なので、最初クロスバイクで通勤始めた時にショップで28cより細いタイヤはちょっと無理ですといわれたぐらいです。
若い時に水泳をやってため、逆三角形の体型にそのままお腹回りに贅肉がついたため身長は173センチですが、見た目大柄に見え、到底サイクリストには程遠いものでした。

その後1年以上続けてダイエットには成功し、ロードにも乗れるギリギリのところまでは行ったのですがが、ヒルクライムには未だ向かない体型です。
確かに下りはあまりペダル踏まなくても前の人にすぐ追いついてしまいます。

最近これ以上のダイエットは断念し、もっと筋肉増強作戦に切替え、プロテインを服用してます。

  •   ノリさん
  • 2009年10月23日 14:49

>pochiさん


初めまして~
ようこそ,フォトポタ日記へ!!


過去記事を検索しやすいように,写真を並べているのですが,
本文と関係ない写真も多々あり,自分でも見つけられないときが
あるのが難点だったりします・・・(笑)


39キロというのは,ものすごい軽量ブリですねぇ。
完全に負けました・・・ m(_ _)m
1キロ=10万円だと,何百万円相当なんでしょうね!


アームカバーを縫っているのは,じつはおいらもです。
冬用のアームカバーは,身長(175cm)から類推して
Lサイズを買ってしまったのですが,5cm近く縫いました。
なかなか,困りますねぇ。


骨に負荷がかからない,というのも,便利なだけではないんですね。
骨がさぼって弱くなってしまうのですね。


でも,逆に「重い」方も大変なようですよ。
職場の同僚は95kgほどあります。
おいらに比べると,実に40kg重いのですが,
5kgの米袋を8つも背負って日常を暮らすと思うとめまいがします。
さぞかし,足腰が頑丈だろうなぁ,と思ってしまいます。


おいらも,痩せていて「ステキ♪」と言われたことはありませんが,
同性にはやたらとウケます(笑)


いよいよ,痩せ体型にはしんどい「夏」が近いてきています。
バテて倒れないように,今からばくばく食べて蓄えましょう!
p(^^)q

  •   Shiro
  • 2009年7月 7日 22:31

shiroさん。こんばんわ。
自転車のメンテナンスのページを捜していてshiroさんのブログにたどりつきました。
写真が綺麗で見やすいですねえ。内容も初心者の私には旬の話題が多く興味深く見ています。
さて私も(40代、女性)痩せ型です。156cm、39kg、体脂肪は13~15%くらいです。私のアルミフレームのバイク込みでも50kg切ります。

服に関しては最近は細く作られている服も多いので昔に比べると捜す苦労はなくなりました。バイクジャージもXSからあるのでそう困ることはありません。(アームカバーとレッグカバーは無いです。ずり落ちるので縫ってます)
女性の場合、困るのは骨祖粧しょう症です。
体重が軽い分、骨に負荷がかからずサボってしまうんです。だからなるべく運動をして骨を刺激して強くしていくしかないんですね。違う意味で運動をし続けないといけない体です。
でも、自転車を始めて良かったことはちゃんとお腹が空くということです。
胃腸が弱い私としては、時々全く食べることが出来なくなります。嬉しくない一人ラマダンのようなものです。自転車のおかげでお腹が空いて美味しくご飯が食べられるというのは嬉しい限りです。
痩せた体は同性ウケはしますが異性ウケはしませんね~。(笑)
また遊びにきます、宜しく。

  •   pochi
  • 2009年7月 7日 21:39

>amigoさん


こんばんは~


さ,三ヶ月で15kg減量!!
すごいです~


ヘルニアはキツイですよね。
おいらも昔腰をやったことがありますが,
立っていても寝ていても痛くて大変でした。


おいらは,今体重よりも,
左脚の半月板が痛くて悲しいざんす。
ようやく治りかけていますが,
夏のツーリングに行けるかどうか心配・・・。

  •   Shiro
  • 2009年6月29日 22:23

うぇ~健康管理さすがです。
僕もどちらかといえばヒョロヒョロ体質ですが、背が180チョイあるのでまるで「ア○ガールズ」のようです(笑
去年メタボからのヘルニア(!!)を患って健康に気を使うようになり3ヶ月で15㎏の減量に成功しました。
一応体重はベストに維持できてるようですが筋力がまだまだなのでダンシングや高速巡航がキツイです。

でも私も体脂肪率19%台…次は禁煙か?!

  •   amigo
  • 2009年6月29日 11:31

>親方さん


こんばんは!


いや,それがダメなんですってば!(笑)
おいら達,痩せ型族としては,
「あぁ,かわいそうに・・・」
と同情してもらいたいくらいでして・・・。


冬場の寒さもこたえますが,
夏ばてもかなり深刻だったりします。
なんせ,余剰がほとんどないので,
少しでもばてて痩せると,生命維持が危ないかもです(ちょいおーばー)


おいらは大勢の車列で走ったことがないのですが,
みんなで35km/hで走るのってスゴイですね。
チームTTみたいな感じなんでしょうか・・・?


また,親方さんの息子さん,
中三で175cmって大きいですねぇ。
それに,重量8.6kgのロードバイク。
走り出したらもの凄いスピードが出そうな。
いいなぁ~

  •   Shiro
  • 2009年6月28日 19:54

 こんにちは
なんともうらやましい、確かに自分のまわりの自転車乗りは痩せてる人が多いです、そんな自分は健康診断が毎年怖いメタボ体形です。
 まだ診断書にメタボと書かれたことはありませんが、自転車やってますという割には、ほとんど効果なしです。 
  今日も練習会に参加してきました、数週間の天気の悪さを取り返すような、見事な晴天しかもかなり暑かったです。今日の練習会は色々なチームが混ざった大人数しかも最上級のクラスの人は来ないはずが、沢山います。まるでレースの本番のよう(20名以上いたと思います)。 「みんなに合わせるから」 そんなことを言ってましたが、そんな言葉は信じれません。 平地を2列の車列で走って行きます。35Km/h程度なのでまあまあついていけます。
 でも上りが始まると、僕のメタボ体形ではみんなのスピードについていけません。
 情けなくちぎれていきます。 今日の折り返し地点は夕張市です夕張は山の上です。ほぼ頂上ゴールのような感じ。 
 毎回、少しでも速く登りたいと思いますがなかなかうまくいきませんね。

 あと息子の自転車できました。息子は僕とは似ずに長身で痩せ型です。 まるで自転車選手のようですが速くはありません。
 フレームはキャノンデールのR800(アルミですがかなり良いフレームらしいです)頂き物 コンポは全てアルテSLこれも頂き物、ホイールは我が家であまっていた105 サイコンは猫目 V3を買いました。サドルは僕のセライタリアのソークをつけました。 ペダルも頂き物のアルテ。
ハンドルはPROのものを買いました。

かなりいい自転車が出来ました。なんともうらやましい。 息子は現在中三で175cmであわせると丁度イイ感じです(前のオーナーは183cm)。 でもこれ以上大きくなると、ステムなどで調整して我慢して乗ってって感じです。
 ちなみに重量は8.6kgでした。
ほんとにありがたい自転車 大事に乗ります。

それではまた。

  •   親方
  • 2009年6月28日 18:10

>TTさん


TTさんも,同じタイプでしたか!
つらいですよねぇ。


冬は着ぶくれすれば何とかなるのですが,
夏場のしんどいです。


おいらも,デザイン度外視でも選ぶのが大変です。
舶来モノ(?)だと,さらにややこしく,
向こうのMは,日本のLに相当し,
さらに,おいらは身長175なのにM相当なので,
結果的にはSを買うハメになったりして,
何がなんだか・・・。


そう,痩せ型にも優しい社会を!!
Share the roadのようにキャンペーンを張りたいですね。



>garneaukenさん


おぉ,ここにも軽量級が!
自転車に乗っているから軽量になっていくのか,
軽量を活かすために自転車に乗っているのか。


なんだかんだ言って,自転車乗りには軽量級がおおいですね。


今使っているミシュランのPRO3だと,
最軽量だと6.5気圧くらいになっちゃうのですが,
こんなに低くて大丈夫か?と心配になります。


お互い,自転車の重さは体重の軽さでカバーして,
どんな坂でも乗り越えていきましょう~!




>じゅんずんさん


そう,やっぱり軽量級が多いですよね,自転車乗りって(^^)


じゅんずんさんは,見事に標準体重ですねぇ。
いいなぁ・・・。


60kg→55kgだと60万円ですねぇ(笑)


確かに,エステやダイエット食品の通販なんかを見ていると,
あながち高すぎるとはいえないのかもしれませんね。


女性のダイエットは美容,
男性のダイエットは健康診断対策,という感じですかね。
我が職場でも,健康診断が近づくと,
一時的に断食生活をされる方が何人か・・・(^^)
是非,自転車に乗って頂きたいんだけどなぁ~

  •   Shiro
  • 2009年6月27日 23:15

>TOMMYさん


そう,控えめに言って“細いなぁ~”です。


筋肉もまったくないので,
ほとんどのスポーツが全滅です。


頼りの綱は,なぜか底力のある心肺機能だけ。
なので,自転車・マラソンは人並みにできる数少ないスポーツです。


会社の先輩に貰ったマフェトン先生の本を読むと,
ロードレーサーやトライアスリートにとって,
付きすぎた筋肉は全く役に立たないとのこと。


でも,一般の方の「自転車乗り」のイメージって,
ほぼ間違いなく中野浩一さんなので,
自転車やってます,というと,
「その割には細いですねぇ」と驚かれます。


が,今回のレースで思い知ったのは,
本当のラストスパートでは,筋力勝負になりますね。
レース全般で全く抜かれなかったのですが,
最後の坂だけは,2~3人に抜かれてしまいました。
やっぱり,もう少しは筋肉を付けないとなぁ。
あと,脂肪も15%くらい(^^)


はぁ~,夏ばてが怖い・・・。

  •   Shiro
  • 2009年6月27日 23:01

>stylefreeさん


おいらの場合,油断すると,一気に減ります。
生命維持が不安になるほどです。
もともと,血圧も上80台,下40台だったりするので,
あらゆる数値が低めなのです・・・。


いつか,夢の60kgを目指してガツガツ食べているのですが,
なかなか届きません。なんとかならんかなぁ・・。



>Noguさん


こんばんは~


おぉ,体重が全く同じ!(^^)


最近,夏に備えてガツガツ食べているので,
ようやく,富士ヒルクラ時より2kg増えました。


が,食べているのが白米ばかりなので,
タンパク質依存になっちゃいそうです・・・。


また,25Tでへこたれるときは,
まよわず,27Tワールドへどうぞ!!
ビックリするくらい軽いので,
どんな坂でもどんとこいです(笑)



>茶太郎さん


お久しぶりです~


しかし,電動プリンスはスゴイですよねぇ,150万円。
いっそ,動力も電動にしちゃえばいいのに(笑)


グランフォンド残念でしたね。
おいらも,しばらくは山登りをやめて
平地をロングライドしようかと思っています。


でも,ロングライドになると,
やっぱり柔らかいカーボンがいいのかなぁ・・・。
またがんばりましょう~!

  •   Shiro
  • 2009年6月27日 22:45

こうやって見てみると自転車乗りには軽量級の方って多いんですね。。。
私は169cmで61〜63kg、一般的には標準体型をキープできてると思うのですが、
自転車乗り基準としてはまだまだ絞り込む余地ありのようです。。。
Shiroさんの体重まで軽量化するには、相場で換算すると50〜70万もかかるのか〜(!!)
まぁ、この「相場」はあくまでも自転車のパーツの話でしょうけど、
世の中の(特に女性の)涙ぐましいほどのダイエットを考えると、
あながち高すぎるとも言えないかもしれませんね。

  •   じゅんずん
  • 2009年6月27日 22:12

こんばんは

私も同じく軽量級です(笑)
ですが、いかんせん脚力がなくて上りは
ダメダメです^^;
でも10kg超のバイクに乗ってる私には
「痩せている」という事はありがたいですね。

確かにShiroさん痩せ型ですねぇ
同じく痩せ型(過ぎ?)の男として、つらい思いはよくわかります^^;
恐らく、日本のアパレル産業はBMI20未満の人を想定していないのでしょう。
170cm・52kg・4.7%の人間に合う服なんて、探すだけで一苦労です(デザイン度外視でも)
まぁ、その分登坂での苦労が無いじゃないか、と自分を納得させてはいますが

痩せ型にも(本当の意味で)優しい社会を!!

  •   TT
  • 2009年6月27日 18:49

確かにFHCでお会いした時のShiroさんの印象は”細いなぁ~”でした
でもFHCの大会を通じて学んだことは”筋力こそが正義ではない”ということ!
何ゆえかといえばFHC大会のHPやオールスポーツの写真を見る限り、自転車=スポーツと考えればたとえば上半身なんかは筋肉ムキムキの方が自転車だって早いはず、よってShiroさんと私を比べれば上腕二頭筋がモコモコッとついた私の方がタイムだって早いず?・・・が・・・(Shiroさんに勝てると思っていたわけではないですよ)
自転車の世界ではこのモコモコは無用の産物なんですよね、よってShiroさんのような体型こそが自転車乗りに求められる”身体”なんだと思います、よって体脂肪10㌫をきっているShiroさんを”よっ!自転車乗り”と思うんです、ハイ!
ロングスローディスタンスで余分な脂肪や無駄な筋肉を落として体脂肪率10㌫を目指してShiroさんに近づきたいです(10年くらいかかるかな?)

ちなみに現在たぶん15,6㌫くらいかな?・・・

  •   TOMMY
  • 2009年6月27日 15:56

 Shiroさんこんにちは。体内に電動プリンスを内蔵されているようでうらやましいですw

 当方も体重だけならそうかわらなさそうですが、いかんせん一緒にハートも軽く、ねばりが不足していそうです^^;

 先日もグランフォンド福井2009で涙のリタイア・・・w
 また出直してきます。よろしくお願いします。

こんばんは。
今回のテーマは体重ですね。
私もどちらかと言えば痩せ形だと思うのですがShiroさんと比べると微妙です。
身長168.5cm(ちび)
体重56kg(今だにアナログ計です)
体脂肪率19%(体内脂肪か?)
ウエストは76cmでした。
体重だけ較べればShiroさんと変わりませんが、身長が低いですし体脂肪率が圧倒的に多いですね。
やはりビールの飲みすぎでしょうか・・・
この体重を生かして僕も上りが得意になりたいです。
コンパクトクランクでもリヤ25Tでかなりへばってしまいます。
宮ヶ瀬の土山峠や裏ヤビツ(まだ表は上ってません)でかなりへこたれます。
ケイデンスも60をきってしまうことも・・・
もう少し脚力つけないと駄目ですね。
明日は秦野方面、日曜日はサッカー見に日産スタジアムまで行ってきます。
とにかく鍛えなくては!

  •   Nogu
  • 2009年6月27日 00:50

うらやましいかぎりっ...^^;
私は中肉中背なものの、かなり食べちゃう飲んじゃうほうなので
油断すると一気に増えます。。
体を動かすのは好きなので、一年を通して体重が安定しませんw

体脂肪壱桁@@
うーん、数年見ていない...

コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m