Do you look a LOOK?

写真提供: LOOK Cycle International社 (うそ)

写真提供: LOOK Cycle International社 (うそ)

最近,LOOKを見ましたでしょうか?

一昔前は,ヤビツなんかではちょいちょい見かけ,富士ヒルの会場では,たくさんのLOOKをlookすることができました。

しかし,最近では,富士ヒル会場でも,ご近所サイクリングロードでも,とんと見かけなくなりました。

彼らは,いったい,どこに行ってしまったのでしょう・・・?



バイクブランドにも流行り,廃りが・・・?

バイク雑誌を見ていると,いろんなブランドのバイクが取り上げられていて,なんとなく,多くのバイクが等しく売れている(走っている)ように感じてしまいます。

しかし,実際にはそんなことはなく,ブランドによってシェアは大きく異なります。

おいらがロードバイクに乗り始めた2007年頃は,ピナレロ(Pinarello)の
勢いがものすごく,特に富士ヒル会場では,Pinarello FP-n(nは任意の自然数)が実にたくさん集まっていて,「自分のバイク分からなくなるのでは?」と心配になるくらい多く見かけました。

そして,Pinarelloほどではありませんが,当時はLOOK社も勢いがあり,585や595が総額10億円分くらい走っているのを見かけました(多少誇張あり)

LOOKペダルは凄くよく見かけます。LOOK本社の説明でも,「ペダルとカーボンフレームのLOOK社」って書いてありますし,ペダルが主力製品に・・・!?

LOOKペダルは凄くよく見かけます。
LOOK本社の説明でも,「ペダルとカーボンフレームのLOOK社」って書いてありますし,ペダルが主力製品に・・・!?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しかし,最近ではどうでしょう?

LOOK社のプレゼンスはものすごーく低くなり,富士ヒル会場では,ひょっとしておいらだけなんじゃ?というくらい見かけなくなりました。(Pinarelloはそんなに減ってないように感じます)

プロのレースシーンで見かけることが少ないのに,なぜかアマチュアでは大人気のLOOKでしたが,いよいよ,アマチュアでもマイナーな存在になりつつあるのでしょうか・・・?

右も左も(前も後ろも)S-Works!

LOOKPinarelloも以前ほど見かけなくなりましたが,代わりによく見かけるようになってきたのが,SpecializedのS-Works

おいらの周辺でも何人も乗っていて,ヒルクライムや耐久レースを問わず,いろんなイベントで多数のS-Worksが並んでいます。

NoguさんもマエクミさんもS-Worksだしなぁ・・・(^^)

NoguさんもマエクミさんもS-Worksだしなぁ・・・(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

プロのレースシーンもS-Worksだらけだし,アパレル関係の広告でも,さりげなくS-Worksに乗っていたりします。

もはや,バイク界のPRIUSかAQUQみたいな感じです。

S-Works同士で先頭争い。売れとるなぁ・・・。

S-Works同士で先頭争い。売れとるなぁ・・・。

RaphaのおっちゃんもS-Worksです。ノーヘル,ノーグローブというのもどうかと思いますが・・・(^^;

RaphaのおっちゃんもS-Worksです。
ノーヘル,ノーグローブ,ノーアイウェア(?)というのもどうかと思いますが・・・(^^;

売れているからどうか,ということは無いのですが,なんとなく羨ましく思ってしまいます。

向こうはPRIUSだけど,こっちはデボネアみたいな感じでしょうか(意味不明ですが)

まぁ,おいらも,仮に,万が一,奇跡的に,フレームを新調するとしたら,LOOKではないだろうなぁ。

それこそ,S-WorksやKUOTA(のKOM)がいいなぁ・・・。

と,ろくに乗りもしていないくせに,新しいフレームのことを考えて現実逃避する日々です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:まさる 投稿日:2017/04/24(月) 21:29:55 ID:d8a88bcaf 返信

    こんばんは。LOOKやTIMEは憧れのブランドで、いつかは乗りたいと思います(多分無理)。流行の軽量フレームにある鉛筆のような細いシートステー、薄い塗装がどうも苦手なんで、LOOKやTIME、COLNAGOのC59や60に憧れます。

  2. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/04/18(火) 17:33:19 ID:0943f1919 返信

    確かに取り上げられる機会が最近は少ない感じですね。
    フレームでいうと、今の795とかのヘッド周りのデザインはかなり攻めてますが、初めて見たときはけっこうギョッとしました(ジャミラみたいと思った人は多かったのでは?^^;)

    でも改めてじっくり795を眺めてから、通常のヘッド周りのモデルを見比べると、通常のはヤケに古臭く感じられましたが…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/19(水) 08:00:54 ID:beff4a51b 返信

      以前から,特にツールなどで目立ってはいないブランドではありました。
      (いや,ちょいダサいコフィディスの選手たちが,序盤だけ先頭を逃げることが多かったから,目立っていたといえば目立っていたのか?)

      595までは,比較的先進的な技術を先駆けて入れているイメージがありました。
      高弾性カーボン,高圧縮カーボン,ISP,上下異径ヘッド,左右非対称設計,カーブしたトップチューブ,エンドまで全部カーボン,などてんこ盛りでした。

      695もフレーム内蔵のブレーキ(メンテで死にそう・・・)やクランクなど,いろいろありましたが,最近ではデザインの特殊性だけが目立ってしまっている感じですねぇ。

      895はいつ出るんでしょう?まだ自転車乗れている年かな・・・?

      • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/04/20(木) 02:53:49 ID:98f8e5268 返信

        カーボンフレームを実用のものとした功績は大きかったと思いますが、今後は乗り手のプラスになる技術革新というよりも、いかに歩留りを上げるかという製造技術の革新の方が進む気がしますね(一説によるとカーボンフレームは3割くらいの不良率らしいので)

        895は…やっぱ自作しかないかも?(^^;

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/23(日) 17:08:54 ID:d08e4ee6d 返信

          歩留まり3割!!

          大昔のプロセッサ工場みたいです・・・。
          でも,逆に言えば,歩留まりが革命的に改善されれば,まだまだ値段が下がる余地があるのかもしれませんね。

          そうなると,さらなる高価値商品を探さなければならず,いよいよチタンバイクが主流に・・・!?

          • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/04/27(木) 08:31:53 ID:777cdc29e

            おっしゃる通りですね。不良が1割以下になるだけでもかなり安くなるんじゃないでしょうか。
            そして、不良ではねられたフレームが中華カーボンとして流れてるんじゃないかと(あくまで推測ですが^^;)。

            余談ですが、個人的にはカーボンの次は、山形生まれの画期的ムニャムニャ素材が革命をもたらすかも?と睨んでます。
            この素材で新しいフレームデザインを開発してみたいですねぇ。

          • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/27(木) 19:48:14 ID:439405acc

            まぁ,自分で言うのもなんですが,鉄でも竹でも,カーボンでも,結局は「どれほど自分が気に入っているか」が一番でかいような気もします(言っちゃったよ。笑)

            でも,ライダーのモチベーションを引き出すというのも,フレームやパーツに課せられた,重要な要求仕様ですよね(^^)

            だから,楽しくてやめられないのかもしれません。

  3. 名前:かんたろー 投稿日:2017/04/17(月) 20:21:08 ID:078c1048a 返信

    Shiroさん、お久しぶりです。
    2007年頃のLOOKはかっこよくて、585が欲しくて欲しくて寝られませんでした。
    しかし、最近のLOOKはデザインが迷走している気がします。

    次買うならBMC、Canyonかな?10年後に。(^_^;)

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/17(月) 22:34:09 ID:24845c562 返信

      最近のLOOKは,確かにデザインが瞑想,いや,迷走していますねぇ。
      585→595→695の進化は延長線上でしたが,そこからよくわからなくなってきましたね。
      はやく,元に戻ってくれないかな~
      買えないけど(笑)

  4. 名前:sramred 投稿日:2017/04/17(月) 18:26:23 ID:b80eb5a10 返信

    KOM には惹かれますが BB が PressFit なんだよなあ…
    やっぱり Pinarello じゃないでしょうか…
    個人的には carrera、dedacciai(の一部)が気になります。
    BB だけがフレームではないのですが…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/17(月) 22:33:32 ID:24845c562 返信

      そうなんですよねぇ,おいらが595号を買ったころには,特殊なBB(?)といえばキャノンデールくらいでしたが,今ではなんだかすごいことになっているんですよね?(全然知識が無いのですが・・・)

      でも,山馬鹿,坂馬鹿としては,KOMは名前がいいです(そこ?)
      なんといっても,山岳王ですもんね。

      Pinarelloは一時期,狂おしいほどに欲しかったのですが,最近では落ち着いています(笑)

  5. 名前:slush 投稿日:2017/04/17(月) 15:46:40 ID:542095bbf 返信

    shiroさん

    でぼねあって・・・・笑

    LOOKがいいですよ きっと・・・
    それに気付くには、他に乗らないとでしょうが…

    わたしも、決戦用はかちかちカーボンですが、、、
    ずーっと 乗りたいのは くろもりんこ です。

    LOOKにのったことありませんが、周りの話をきいていると
    かるい くろもり的な印象ですが、いかがですか???

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/17(月) 22:25:01 ID:24845c562 返信

      デボネアは,走るシーラカンスですから(笑)

      LOOKもモデルチェンジ間隔がすご~く長いので,おいらの595号もかなり長い年月生産されていました。(5年くらい?)

      おいらあ,アルミ(LGS RHC,COLNAGO Primavera)とLOOK595しか乗ったことが無いので,なんとも分からないのですが,たぶん,固い方のフレームだと思います。

      万kmオーダー乗っているので,すっかり,人車一体。
      なんだかんだ言って,猛烈に気に入っていたりします(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です