「上る」「登る」「昇る」,どれが正しいの!?

こうやって,苦労して自転車で「のぼって」いく場合,どの漢字を使うのでしょう?

こうやって,苦労して自転車で「のぼって」いく場合,どの漢字を使うのでしょう?

SONY DSC-TX10

おいらはヒルクライム好き,山好きという性格(体質?)のため,フォトポタ日記の記事には,山・坂・峠を「のぼる」という言葉がよく出てきます。

ここで,あえて「のぼる」とひらがなで書いたのには訳があります。

自転車で山・坂・峠を「のぼる」場合,漢字では「上る」「登る」「昇る」のどれが正しいのでしょうか?

これを考えると,夜も眠れず,会社でぐっすり眠ってしまう毎日です・・・。




3つの「のぼる」の違いは・・・?

広辞苑によると,この3つの「のぼる」の使い分けはこんな風に説明されています。

広く一般には「上る」を使う。

「登る」は,山や木などの高い所へ意図的に進んだり,演壇・マウンドなどにあがったりする場合に使う。

「昇る」は,太陽や月が空高く現れたり,煙が勢いよく上方へ流れる,またエレベーターなどで建物の上階へ一気に至る,さらには高い地位に就く場合などに使う。

とあります。

なんだか分かったような,分からないような・・・。

おいら流の勝手な解釈(^^;)

ネットで調べてみても,どうも,「上る」「登る」「昇る」の3語には,これだ!という正解が無いようです。

そこで,おいらの主観ですが,それぞれの単語の意味を書いてみました。

漢字 おいら解釈 連想する語 反対語
上る 他意なく,ニュートラルに「上の方向に向かう」というような感じ。 上る,上り線 下る
登る 苦労して高いところに向かう」という感じがします。「登山」のイメージが強いです。 登山,登坂,登攀,登用 下る??
昇る 他者の力で垂直に上がっていく」という感じです。「昇天」のイメージがとても強いです。 昇天,昇華,上昇,昇進 降りる??

なんとも,超適当ですが,おいらのイメージはこんなです。

苦労度合いで言うと,登る>上る>昇る,という感じです。

自転車で山を「のぼる」のはどれ?

上の表を見てしまえば,自転車で山を「のぼる」のは,自動的に「登る」になると思います。

登山の時の「苦労してのぼる感」が自転車の時にも当てはまりそうです。

去年夏の月山登山。本当に苦労して「登り」ました(^^)

去年夏の月山登山。本当に苦労して「登り」ました(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

上る」は汎用性が高そうなので,「ヤビツ峠に595号で上る」と書いても問題ないし,実際,フォトポタ日記ではたくさん書いてきた気がします。

昇る」はさすがに違和感があります。「富士ヒルを90分で昇る」というと,5合目で天に召されたようなニュアンスが漂います(^^;)

というわけで,今後のフォトポタ日記ではなるべく,「登る」で表記を統一していきたいと思います。

今年の6月も,自転車で富士山に登ります!(自転車でしか行ったことがない・・・笑)

今年の6月も,自転車で富士山に登ります!(自転車でしか行ったことがない・・・笑)

RICOH GX100

過去記事を見ると,ほぼ100%,「上る」で書いていますが,これからは,より「苦労している」ぶりをアピールしていくため,「登る」でいこうと思います(^^)

以上,どうでもいいような,のぼる検討でした

おしまい。

やっぱり「のぼる」論争再燃(笑)

自転車で「のぼる」ときは「登る」でいいと思うのですが,自動車で楽して「のぼる」ときはどうなんでしょう?

  1. マイカーで富士5合目まで上る
  2. マイカーで富士5合目まで登る
  3. マイカーで富士5合目まで昇る

まぁ,3は無しですよね。

感覚的ですが,1の「上る」だと思います。

登る」は苦労が必須という感じで,車でブイ~ンと行っちゃう場合に「登る」はズルい気がします(笑)

これは,楽して「上る」例。たくさんのバスが来ています。

これは,楽して「上る」例。たくさんのバスが来ています。

RICOH GX100

ここまで書いて,「登坂車線」という単語に気が付きました。

車重があってスピードが出ない車が,ヒーヒー苦労して「のぼる」ための車線だから,「登坂車線」なんじゃないでしょうか!

なんか,少しスッキり♪

上の文例でも,マイカーが10tダンプなら,「マイカーで富士5合目まで登る」も正解かもしれません。

逆に,同じ自転車でも,電動アシスト自転車なら,「自転車で富士5合目まで上る」で良い気がしてきました。

「のぼる」の漢字だけで,乗り物の種類が類推できるとは,日本語奥深しです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/27(金) 01:52:10 ID:c7aa0a928 返信

    >ihatovo@伊勢志摩さん

    笑いましたよ・・・(^^)

    勾配で分類するんですね。

    上る:勾配数%
    登る:勾配20%以上
    昇る:勾配80%以上

    すばらしい!

    微笑,笑,爆笑,みたいな感じでしょうか(^^)

    そういえば,昔,職場で緊急の回覧が回ってきたときに,表題に「猛至急」と書かれていたのを見て笑ったことがありました。

    間違っているけど,猛烈に急いでいる感は伝わりました(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/27(金) 01:48:23 ID:c7aa0a928 返信

    >書庫他さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます~(^^)

    やっぱり,一般人の感覚と我々の感覚はずれてしまっているのかも!

    そもそも,自転車で苦労(なんて生易しいもんじゃない。苦行,激痛?)して山に行こうという時点で,すでに,既存の表現の枠に入らないのかも(笑)

    勾配も15%を超えると,もう感覚的には「よじ登る」に近いんですよね。

    おいらが新聞社の記者で,上司に「いや,ここは『登る』じゃなくて『上る』だろう」と書き直されたら,「デスク,失礼ですが,ヤビツの持ちタイムは?」と聞いちゃうかもしれません(笑)

    意外と「35分だが,それがどうした?」とか返されたりして(爆)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/27(金) 01:44:22 ID:c7aa0a928 返信

    >ihatovo@伊勢志摩さん

    そうそう,「昇る」って,なんか「まっすぐ上に行っちゃう」というイメージが強いです。

    で,反対語が「落ちる」でしたか!

    イメージ的にはぴったりですね(^^)

    おいらが「降りる」か?と思ったのは,「昇降」という単語から思いつきました。

    でも,まっすぐ下へいくなら「落ちる」ですねぇ。確かに!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/27(金) 01:42:20 ID:c7aa0a928 返信

    >sramredさん

    そうそう,「最早記録」なんです。

    タイムが速いわけではなく,実施時期が早いと。

    ところが,最も速いのは「最速」でいいのですが,最も早いのは「最早」でいいのかと・・・!?

    読みは「もはや」なんですよね。

    む,四方を敵に囲まれたか! なぬっ,弾薬が底を尽きただと! しかも,側近が寝返ったとな。

    もはやこれまでじゃ・・・。

    の,「もはや」ですもんね。

    ほんと,最も早いのは,どう書くのが正しいんでしょうねぇ?

  5. 名前:ihatovo@伊勢志摩 投稿日:2015/02/26(木) 13:14:33 ID:52558bcc0 返信

    おお、ひらめいた。

    上る:あまり斜度のないところを上のほうへ移動
    登る:斜度のきついところを上の、、、
    昇る:斜度のかなりきついところを早く、、

    こんな解釈はいかがでしょうか。
    自分ではかなり満足しております。これで
    今晩はよく眠れそう(^_^)

  6. 名前:書庫他 投稿日:2015/02/26(木) 12:36:12 ID:61c457211 返信

    初めまして。愛読させていただいてます。

    某新聞の用語ルールは、以下のようになっています。「わざわざ自転車で坂を登る酔狂者」なんて書くと、100%「上る」に直されますね。でも、心情的には「登る」に1票!

    のぼる
    =上る〔下るの対語、のせる、取り上げる〕噂に上る、階段を上る、川を上る、坂を上る、出世コースを上る、食卓に上る、水銀柱が上る、損害1億円に上る、日程に上る、上り下り、上り坂、上り調子、上り道、上り列車、屋根に上る、山道を走って上る、話題に上る
    =昇る〔降の対語、高くのぼる、空に高く現れる〕エスカレーター・エレベーターで昇る、神殿に昇る〔昇殿〕、天に昇る〔昇天〕、日が昇る
    =登る〔高い所にあがる、よじのぼる〕うなぎ登り、演壇に登る〔登壇〕、木に登る、コイの滝登り、登り窯、マウンドに登る〔登板〕、山に登る〔登山〕、よじ登る

  7. 名前:ihatovo@伊勢志摩 投稿日:2015/02/26(木) 10:38:55 ID:52558bcc0 返信

    なるほど、わかりやすい解説ありがとうございました。
    で、昇る、ですが、私のイメージでは『垂直』に上へ、という感じです。ですから逆は『落ちる』(^_^)

  8. 名前:sramred 投稿日:2015/02/26(木) 07:44:56 ID:58a7f9b6e 返信

    2件前の記事「ヤビツの最速記録」は「最早記録」のパロディかと秘かに解釈しております。
    正しいかどうかを置けば、「最早」ではパッとしないですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です