なんとも不思議な単身赴任(?)生活

一見,オフィスに見えますが新幹線です。仕事,読書,ブログ,食事,トイレ,睡眠。あと風呂があれば完璧です…(笑)

一見,オフィスに見えますが新幹線です。
仕事,読書,ブログ,食事,トイレ,睡眠。あと風呂があれば完璧です…(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

2月から福島での単身赴任が始まりました。

会社の制度上の扱いは「単身赴任」ではあるのですが,「ずっと赴任先で一人で暮らし,月に1~2回だけ家族が待つ自宅へ戻る」という,ふつうの(?)単身赴任とはかけ離れた勤務をしています。

どうしたもんだか・・・?



どういう勤務スタイルなんだ・・・?

おいらを含む世間一般の方がイメージしている「単身赴任」と,今のおいらの会社生活はかなりかけ離れています。

2月1日からのおいらの会社生活は,こんなヘンテコなんです(^^;

【ヘンテコ①】赴任先の住居は,おいらの実家

福島市への単身赴任を命じられたのですが,おいらの実家が福島なので,実家に居候しています。

単身赴任者へ支給される住宅手当などは支給されないのですが,独り身のさみしさに弱いおいらには不幸中の幸いです。

【ヘンテコ②】ほぼ毎日,東京や仙台に出張している

ここが一番変かも。

着任以来,自分の職場に終日いたことは1日しかなく,ほぼ毎日,東京や仙台に出張しています。

月に40回以上,新幹線を使っています。号泣議員並みの出張頻度です(笑)

【ヘンテコ③】ほぼ毎週,自宅(藤沢)に帰っている

ほぼ毎日,東京に出張していますから,自動的に週末は藤沢の自宅に帰ることが多くなります。

多いというか,週末に帰らなかったのは,(福島で)休日出勤した1回だけです。

①(実家生活)は普通にあり得ることとしても,やっぱり,一番ヘンテコなのは②(毎日東京)でしょう。

福島に単身赴任しておきながら,ほとんど毎日,東京で仕事をしています。

2か月間で東京出張しなかったのは,2~3日だと思います(代わりに仙台に行っていた)。

月に40回以上も乗っていると,連結風景もさすがに飽きます(笑)

月に40回以上も乗っていると,連結風景もさすがに飽きます(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

いっそのこと,東京支社に勤務すれば良さそうなものですが,おいらの本籍は福島支社にあり,そこでの仕事も取引先もあるので,福島⇔東京の往復をする毎日なのです・・・。

こんだけヘンテコ勤務だと,いろいろなことが起こります

ほぼ毎日,東京出張ということから,いろんな事件が起こります・・・。

(事件1)荷物が・・・重い!!

毎日出張しているため,福島支社の自分の席に座って仕事をする暇がありません(←一応あるけど,引き出しは空っぽ)。

ほとんどの仕事は,新幹線車内かスタバ,または客先のロビー(笑)こなすことになります。

もともと,モバイル端末で仕事をするのは嫌いではないのですが,「モバイルしかない」という仕事スタイルになるとは思いませんでした。

モバイルルータとPCがあれば,とりあえず,たいていの仕事は何とかなります。プリンタも買うか・・・?

モバイルルータとPCがあれば,とりあえず,たいていの仕事は何とかなります。プリンタも買うか・・・?

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

客先に出向くとなると色々と必要になり,だいたい,これくらいの荷物を毎日持ち歩いています。

最近の通常勤務日の荷物。この他に,大量の契約書類を持ちあることも・・・(涙)

最近の通常勤務日の荷物。この他に,大量の契約書類を持ちあることも・・・(涙)

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

一目見てわかるように,特にデジタル・モバイル系のグッズ(?)が多く,だいたいこんなものを持ち歩いています。

分類 メーカー 品名 備考
パソコン1号 Lenovo X1 Carbon 会社支給。意外といいPCです。
パソコン2号 Microsoft Surface PRO4 フォトポタ日記&TV視聴用
汎用ACアダプタ LVSUN 40Wタイプ  
USB充電器 SONY 2.1Aタイプ  
モバイルバッテリ cheero Power Plus 3 stick スマホ1回分くらい
USBハブ SANWA USB3.0×3+SD  
USB電源チェッカ ノーブランド 不明  
マウス Microsoft Arc Touch Bluetooth  
モバイルルータ au WiMAX 2+ 会社支給。使い放題。
カメラ SONY DSC RX100m2 フォトポタ日記用(^^)
スマホ SONY Xperia Z4  
ガラケー au 業務用? 掛かってくるのはトラブル電話
ヘッドフォン SONY MDR-EX31BN アクティブノイズサイレンス。新幹線では必須。
ライト guee SOL-200 道に迷うと闇です。200ルーメンは心強い。

仕事用とフォトポタ日記用に2台パソコンを持ち歩いているのが荷物(&重量)激増の根本的な理由の気もしますが・・・

どの電車の,どこにコンセントがあるかも覚えました。床下の業務用コンセントまで把握しています(笑)

どの電車の,どこにコンセントがあるかも覚えました。床下の業務用コンセントまで把握しています(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

また,非デジタル,ふつうの出張道具はこんなものを持ち歩いています。

意外と,非アナログ物品もまとまると重かったりします・・・。

分類 備考
手帳 ほぼ日手帳。いいけど重い・・・
名刺入れ 月100枚ほど消費
パスケース 新幹線切符がギッシリ入ってる
財布 空っぽに近い(涙)
文房具 ペン,替え芯多数
折りたたみ傘  
おやつ TOPPO,カモメの卵,ままどーるなど
ポット サーモス400cc
雑誌 BiCYCLE CLUB特別編集
小説 片桐はいり 『わたしのマトカ』

さらに,写真には写っていませんが,たいていは契約書の束やプレゼン資料も持ち歩いているので,総重量はだいたい9~10kgになります。

毎日,輪行袋にLOOK595号を詰めて歩いているようなものです。

いや,595号は最軽量状態で6.5kgくらいだから,予備ホイールを2個付けてもおつりがくるほどの猛烈な重さです・・・。

どれも,日々の仕事には絶対に必要なモノ(本当か?)なので,欠かすことができません。

しかし,日々,輪行袋以上の荷物を背負って歩くのはキビシイので,次回の記事で軽量化対策を紹介する予定です。

(事件2)クレジットカードの利用可能枠が・・・!

おいらが,「クレジットカードの利用可能枠に達しちゃった・・・」なんて書くと,妻を含むほとんどの人が,「あ~,また自転車関係(カメラも可)のオモチャを大量購入したな!」と思われるでしょう。

しかし,長年のロードバイク(&カメラ)人生の経験で,ツマにはバレない調達方法を構築してありますので(笑),そんな超ヒヤリハットはありえません。

今回,利用可能枠いっぱいになってしまったクレジットカードは,ビューカード(VIEW CARD)

日々,新幹線特急券(もちろん乗車券も)を購入するために使っていたのですが,月の半ばで利用可能枠の上限に達してしまいました・・・。

今まで,どのカードでも,利用可能枠に達したことなんてなかったので,何も考えずにどんどん切符を買っていたのですが,月に40回以上も新幹線に乗れば,おいらの薄給に基づく利用可能枠なんて,あっという間に届いてしまいます。

毎日2万円ずつ使っていたら,すぐにこういうことになるよね・・・。

毎日2万円ずつ使っていたら,すぐにこういうことになるよね・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

この状況になってからは,かなり深刻に面倒な事態に・・・

毎日,窓口や券売機に並ぶのも大変なので,ネットの「えきねっと」を使って予約購入していたのですが,予約の際に使ったVIEW CARDがないと,実際の特急券(紙)を手に入れることができません。

予約した切符が買えないのではしょうがないので,みどりの窓口に行って相談するしたのですが,窓口(担当者)によって,対応がバラバラでした。

実際に,窓口で指示されたのは以下の3パターン。

  1. 予約番号をもとに,別のカードで購入する
  2. 予約番号をもとに,現金で購入する
  3. VIEW CARDの支払いを現金で前倒しする

一番楽なのは1(別のカード)ですが,2(現金)でもなんとかなります(窓口に並ぶのが面倒ですが)。

ビックリしたのは3(前倒し払い)の対応を迫られたとき。

利用枠いっぱいになっているVIEW CARDの支払い全額を,今すぐATM(VIEW ALTTE)で支払いを済ませてしまえば,また使えるようになるよ♪,ということです。

なるほど,それでいこう! ・・・,って待てい!

現在の利用可能枠は40万円ですから,今すぐ,どこかから40万円もの大金を仕入れてきてATMに入れる必要があります。

無理ですがな・・・。

エキナカで40万円もの大金を持ち歩いていたら,スリの銀次に持っていかれるか,間違ってホイールやフレームを買ってしまうのが関の山です。

何度,こいつに泣かされたことやら・・・。しかし,すごい額を盗むよなぁ(笑)

何度,こいつに泣かされたことやら・・・。しかし,すごい額を盗むよなぁ(笑)

しかも,前払いしたとしても,来月には同額が自動引き落としされて2重払いになるとのこと(40万円×2=80万円)

涼しい顔で端末操作をしながら,さらりとこんなことを言うのです。

この担当者では3以外の方法はできないみたいなので,とりあえず東京駅に行ったら窓口で,あっさりと1(別カード)での支払い・購入を完了しました。なんなんじゃ・・・

でも,毎日,方法1~3のどれかで悩まされるのもたまらないので,利用可能枠を月1億円くらいに拡大してもらうことにしました(^^)

(つづく)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2017/04/20(木) 22:56:13 ID:2fe0b7ea2 返信

    この写真の車内は本当に新幹線ですか?
    大きな窓で快適そうですねぇ
    秋田⇔東京はE6系の新幹線「こまち」ですが、窓はもっと小さいので違いますね
    って、「こまち」は福島駅に停まらないので違いますよね
    以前の「こまち」のE3系はお色直しされて別の路線で活躍してる様ですが、E3系の窓でもなさそうですし…
    福島なら「やまびこ」でしょうか? ならE2系?E5系?H5系? 私も大きな窓の新幹線に乗って景色を楽しんでみたいなぁ

    すみません、運賃問題じゃなく別なところに食いついてしまって…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/23(日) 17:16:38 ID:d08e4ee6d 返信

      う~む,新幹線(というか電車全般)は詳しくないのですが,とりあえず,いつも山形川の車両に乗ることにしています。

      東北新幹線は車体が大きいのですが,車内は3:2列シートで,意外と狭いんです。
      一方,山形の方は車両は小さいですが,2:2列シートですので,東北より余裕があります(^^)
      たいていの車両にコンセントがありますし。

      おいらも,最初の10回くらいまでは「新幹線楽しいな~♪」だったのですが,今では完全に「動く職場」になっていて,乗り込むと同時にPC起動して仕事,下手すると外の天気を一度も見ないで走ってます。

      駅で降りて,初めて「げっ,雨!」となったりしています(笑)

      風情の全くない旅を繰り返しております・・・(^^;

      • 名前:類我野 投稿日:2017/04/23(日) 20:26:08 ID:6b3bc6e07 返信

        なるほど「やまびこ」と連結される山形側(山形川って?)の「つばさ」でしょうか?
        「はやて」と連結して走る「こまち」もミニ新幹線で「つばさ(かな?)」同様に2:2シートです
        でも「こまち」は小さな窓だケド、「つばさ(ですか?)」は大きな窓で羨ましい…
        盛岡から秋田までは在来線を利用して走るので、近所の踏み切りで遮断機が降りて自転車で待ってると、目の前を「こまち」が通過した後に普通の電車や貨物列車が通過したりします(笑)
        しかも高架じゃなく下を走るので、時々カモシカやクマとぶつかって遅れが出たりします
        なお「こまち」は全国でも珍しく、花火の街の大曲駅でスイッチバックするため秋田⇔大曲は行きも帰りもバックで走るので気持ちが悪いっす

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/23(日) 22:25:02 ID:eba97eb17 返信

          すんません~,豪快に間違えていました。

          普段は「つばさ」に乗っているのですが,この写真の時は東北新幹線「やまびこ」側に乗っていました。

          つばさも窓は小さいですもんね(今日もつばさで福島に戻ってきました)

          列車は小さいけど室内は広くてお気に入りです。
          3か月で40回ほど乗りました(^^)

          にしても,スイッチバックする新幹線,というのもすごいですね。
          初めて踏切を通過しているのを見たときも衝撃でしたが・・・(^^;

  2. 名前:_toshi 投稿日:2017/04/20(木) 21:57:36 ID:b5130ba4a 返信

    Shiroさん:

    自分で立て替えるんじゃ大変ですねぇ、しかもほぼ毎日だし。

    我が社の場合はシステムから申請をすると回数券を支給してくれるので、通常は自腹出張は無いんです。

    あ、支給されるのは世間が大型連休中は使用出来ない回数券なので、過去に一度だけ大宮駅まで行ったけど入場出来なくて自腹で行って後で清算したか。

    それにしても大変ですな。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/23(日) 17:13:08 ID:d08e4ee6d 返信

      回数券方式,良さそうですねぇ。
      どうせ,毎日のように乗るんだから,そうして欲しいでごんす。

      海外出張者(幸い,今のところない)なんて,どうしているんだろ・・・!?

      これだけ毎日やっていると,たまにミスも発生し(なんせ,ミスだらけ男ですので),2回ほど,往復新幹線券をゴミにしてしまっています・・・(号泣)

  3. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/04/20(木) 03:02:18 ID:98f8e5268 返信

    「モバイルしかない」
    スミマセン、また吹き出してしまいました(≧∀≦)

    しかし大変な事態になってますね。もう想像が追いつかないです。
    この際利用可能枠はもうちょい足して3億くらいがいいのでは?( ^ω^ )

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/23(日) 17:11:03 ID:d08e4ee6d 返信

      ほんと,冗談抜きに「モバイルしかない」という勤務状態なんです。

      たま~に,職場に行って自席に座ってPC作業やると,「あぁ,揺れない机って素晴らしい」と感動してしまいます。

      どうも,利用可能枠は給料などと連動しているようで,3億まで頼み込んでみましたが,60万にしかなりませんでした。
      今月は,あと3万ほどで突破しそうです・・・(涙)

      • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/04/26(水) 20:12:31 ID:7578b5445 返信

        揺れない机で逆にミスタイプ頻発、なんてまさかの事態になってないことをお祈りいたします( ^∀^)

        それにしてもまぁ、それだけ新幹線利用してたら、大口割引とかならないんでしょうか?

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/04/27(木) 19:46:28 ID:439405acc 返信

          ほぼ同じ業務スタイルとなっている同僚は,ごくまれに職場に居ると(月1~2回?)
          「揺れないと気持ち悪いな・・・」
          と言ったりしています(笑)

          そういえば,もうしばらく会ってないなぁ・・・。
          大口割引のほう,JRの方が見ていたらよろしくお願いします。

          でも,5月になると,週6回(=12回新幹線)から,週3回くらいに半減しそうな感じです。
          すでに一生分の新幹線を経験しているような気もしますが・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です