ようやく,XPERIA人生スタート!(Z4ですが・・・)

防水仕様なのでジャージのポケットでも大丈夫。これで,小さくて,過熱しなくて,動作が素早ければ最高なんだけどなぁ・・・。

防水仕様なのでジャージのポケットでも大丈夫。これで,小さくて,過熱しなくて,動作が素早ければ最高なんだけどなぁ・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しば~らく前に,「さようならiPhone,こんにちはXPERIA(まだだけど)」という記事を書きました。

前回のMNP(auケータイ → SB iPhone)からちょうど2年となるのを機会に,手持のタブレット(SONY XPERIA Z3 Tablet Compact)と合わせて,スマホもXPERIAにしようと決意表明(?)した記事でした。

あれから1ヶ月近くたった11月に,ようやく,人生2回目のMNP(SB iPhone → au XPERIA)を無事に済ませ,晴れてXPERIA生活が始まりました。



げげっ,Z3 Compactが無い。A4も!!

普段,メインの携帯端末はタブレットなので,スマホはあんまり(というかほとんど)いじりません。

なので,次に購入するスマホに求めるのは「XPERIAであること」以外の条件はなく,どれでも良いと思っていました。

強いて言えば,夏場の自転車では防水仕様だとすごく楽なのですが,XPERIAはみんな防水なので無問題。

しか~し!(チャリダー風),XPERIAを求めて全国各地を転々とするも,ちょうどいい機種が見つからないのです・・・!

  • XPERIA Z3 Compact : 第1希望だった(小さい&安い)けど,どこにも無し・・・
  • XPERIA A4 : キャリアが家族と合わず断念・・・
  • XPERIA Z5 : 出たばっかりで高くて買えず断念・・・

「2年縛り」が解けた暁には,バラ色のXPERIA人生が遅れると思っていたのに,暗雲が垂れ込めます。

結局,XPERIA Z4に・・・

Z3 Compactにフラれ,A4は家族に反対され,Z5には手が届かず,行き場を失ったおいらのXPERIA探しの旅

結局,長い,長い旅の果てに行き着いたのは,1世代前の「XPERIA Z4」。

だいたい,こんな特徴がある端末のようです。

特徴 説明(?)
デカイ ビックリするくらいデカイ
重い かなり重い
薄い ビックリするくらい薄い
防水 自転車乗りにはうれしい
ガラスマホ状態 おさいふ,ワンセグ,フルセグ,ラジオ,アクティブノイズコントロール
ハイレゾ,ANT+,NFC,前カメラ,後ろカメラ・・・
もっさりした動き 8コアなのにすごくトロい
カンカンに熱くなる 8コアなので?熱くなる

必須条件である「XPERIAであること」は満たしているので,それ以外の多々ある欠点は目を瞑りましょう。

片手では操作できないサイズ,8個もコアがあるのにもっさりした動き,60℃を超えるホッカイロ機能・・・。

イマイチ「わーい,新端末だ♪」と喜べないところが,希代の不人気機種Z4の宿命でしょうか。

費用の方は,なんだか色々あって,おじさんにはさっぱり分からないのですが,親切な店員さんに書いてもらったメモによると,

項目 お値段 備考
端末代 0円 ひと世代前ですので
基本料金 1008円 LTEプラン
接続料 324円 LTE NET
パケット定額 6156円 LTE フラット7G
auスマートパス 401円 なんだか分からん
毎月割 -900円 2年間
お帰り割 -1008円 1年間
auひかり割 -1522円 auの固定電話セット

というわけで,毎月の払いは4459円ということで,やっぱりスマホは高いなぁ,と思っているところです。

各社,政策的にiPhoneに安値誘導しているのでやむをえないのでしょうけど,なんとかならんもんかしらん。

人気どうこう以前に,あと1000円くらい安いもんなぁ・・・。

【2016/1/7追記】

書き忘れていましたが,キャッシュバックが6万円もありました(現金2+商品券4)。

契約期間24ヵ月で割ると,月額▲2500円の値引きになるので,実質的な料金は4459-2500=1959円/月でした。

25ヵ月目からは各種値引きがなくなって,目の玉が飛び出るような値段になります(たぶん,8000円くらい)。

ちなみに,ここでのキャッシュバックと先日のカメラ売却益により,秘密兵器を導入しております。それは,次回以降のお楽しみです(^^)

使用2ヶ月ですが・・・

イマイチ煮え切らないまま,iPhoneから乗り換えたXPERIA Z4。

実際に1ヶ月使ってみての感想は以下の通りです。

XPERIA Link万歳!(^^)

XPERIAにこだわったのは,「XPERIA Linkがあるから」だけと言っていいくらい,熱望していた機能です。

この歳になると,小さなスマホの画面を見たり操作するのは厳しいので(涙),スマホのテザリングでタブレットを使っているのですが,iPhoneでテザリングをやっていたときは,毎回,こういう操作が必要だったんです。

  1. iPhoneをカバンから出す
  2. iPhoneの設定画面を出してテザリングをONにする(接続が完了するまで,設定画面を消してはならない)
  3. タブレットの設定画面からWi-Fi接続を選び,自分のiPhoneのSSIDを探してタップする
  4. Wi-Fiのハンドシェイクが終わるまで,10秒ほど待つ
  5. iPhoneをスリープにする

文字にすると簡単そうなんですが,タブレットを使うたびにコレをやるのは結構面倒なんです・・・。

退屈な会議の最中に,こっそりとタブレットを使いたくても,スマホまで持ち出して両方をチョイチョイ弄っていたら,確実に部長にバレて廊下に立たされます(高校生か!)

一方,XPERIAにはXPERIA端末同士のテザリングを簡単に行う「XPERIA Link」という機能があり,この機能を使った場合の接続は以下のようになります。

  1. タブレットでXPERIA Linkのウィジェットをタップする

これだけなんです!!!!

初回起動時には「どのXPERIAとつなぐか」という簡単な設定(タブレット画面に出るQRをスマホで撮影する)が必要ですが,一度設定してしまえば,以後,接続はワンタップでOKなんです。

タブレットを使うときは,スマホはカバンの奥底に入ったままでOKなんです。

ホーム画面のXperiaLinkウィジェットをタップするだけで接続完了! 相手端末(スマホ)のバッテリ残量も見えます(^^)

【タブレット側の画面】
ホーム画面のXperiaLinkウィジェットをタップするだけで接続完了!
相手端末(スマホ)のバッテリ残量や電波状況も見えます(^^)

また,Wi-Fiよりも電力消費がかなり少ないBluetooth接続も使えるし,スマホ側のバッテリー状態をタブレットで見ることもできます。

とにかく,この機能のためだけに,XPERIAのスマホが欲しかったのです(^^)

なんで,SONYがこの素晴らしい機能をガンガンにPRしないのか不思議でしょうがない今日この頃です。

ハイレゾCDなんて,誰も気にしていない気がするんだけど・・・。

そのほか

上に書いたとおり,XPERIA Linkのために機種変更したようなものですから,そのほかの使い勝手はもうどうでもいいんです(ひどい・・・)

一日の多くの時間を鞄の奥底か,背広のポケットに入れっぱなしですが,少しは触る機会もありますので,気が付いたことをチラホラと。

【×】デカイ!デカすぎる!
やっぱりデカイですねぇ・・・。スマホしか持っていないのならこのサイズでもいいかもしれませんが,タブレットとの棲み分けが怪しくなるくらいデカイです。一応は片手で持てますが,画面右側のボタンはタップすることができないので,結局は両手操作になってしまいます。おいらの親指が20cmくらいあればいいのですが・・・
iPhone5,Z4,Z3 Tablet。できれば,iPhone5の絶妙なサイズと合わせてほしかったなぁ・・・。

iPhone5,Z4,Z3 Tablet。できれば,iPhone5の絶妙なサイズと合わせてほしかったなぁ・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

【○】防水万歳!
やっぱり防水は楽チンです。ジャージのポケットに入れて汗だくになっても大丈夫だし,汚れたら普通に水道水で洗えます。タブレットでは非防水の「カバー」を買ってしまいましたが,Z4ではちゃんと防水タイプのカバーにしたので,丸ごと洗えます(^^)
USBはキャップ無しで防水なので楽ちんです(^^)

USBはキャップ無しで防水なので楽ちんです(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

【△】滅茶苦茶熱い!
CPUのパワーはスゴイらしいのですが,その発熱もモノスゴイようで,ボディがかなり熱くなります。特にカメラ機能や動画視聴をすると,60℃とか信じられないほど熱くなりますZippoカイロでも内蔵しているのか?というくらいの熱さですが,まぁ,超寒がりなのでまぁいいか。でも,夏はイヤだなぁ・・・

約2ヶ月使っていますが,バカみたいにデカイのと,バカみたいに熱いのを除けば,おおむね満足です。

にしても,周囲を見渡すと,みんなデカイスマホが流行っているんですね。

知りませんでした・・・。

おいらなんて,もし1インチくらいの極小XPERIAが発売されたら,MNPの違約金を払ってでも乗り換えたいですが・・・(^^;

通勤かばんの中身。どんだけSONYが好きなんだよ・・・。

通勤かばんの中身。どんだけSONYが好きなんだよ・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

まぁ,こういうのは流行り廃りですから,またそのうち小型端末時代が来るかもしれませんね。

それでは,また2年後にお会いしましょう!

(なんか,端末購入の仕組みが変わるような話もありますが。まぁ,そりゃそうですよね・・・)

【2016/1/7追記】
毎月の利用料金で,契約時のキャッシュバックを加味し忘れていたので追記しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

やっぱり,端子2個+ケーブルがお買い得♪

コメント

  1. 名前:sramred 投稿日:2016/01/07(木) 11:52:55 ID:15b7ee17e 返信

    m@neo 1Gプラン月額 \1500、非常に快適です(^_^)v

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/01/07(木) 19:32:40 ID:d72b03534 返信

      1Gとはいえ,月額1500円はびっくりぽんです!

      おいらは,ほとんどテザリングしか使いませんが,それでも月に2Gくらいです。
      頑張って1Gに圧縮すれば,月額1500円かぁ・・・。

      書き忘れていたのですが,XPERIA後の支払いは4459円/月なのですが,キャッシュバックが6万円もあり,これを2年(24か月)で割ると▲2400円なので,実質的な支払いは,4459-2400=1959円まで下がります。

      でも,2年を経過したとたんいろいろな値引きが終わり,8000円/月くらいになってしまいます。

      2年後にもまだMNPの制度が残ってればいいんですが・・・。

  2. 名前:cresson 投稿日:2016/01/07(木) 10:50:27 ID:5209e2032 返信

    こんにちは

    > もし1インチくらいの極小XPERIAが発売されたら

    さすがに、1インチは小さすぎますが、私は以前、サイコンを作ろうと思い
    Xperia x10 miniを持ってます。今じゃ、単なるタバタタイマーになってるけど
    この端末は遊べました。adb shellをちょこっとかじって
    OSをCyanogenModに交換したり。
    こいつが2.5インチなんだけど、このサイズで新しいXperiaが発売されるなら
    間違いなく乗り換えます。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/01/07(木) 19:27:36 ID:d72b03534 返信

      XPERIA x10 miniという機種があったんですね,初めて知りました。

      どれどれ・・・(ぐぐる)

      げは~,小さい!
      猛烈に小さいですね!!

      昔,auのガラケーでTOSHIBAが冗談のように小さい端末を出したことがありますが,それと同じくらい,手のひらサイズですね。

      まるでマウスみたい(^^)

      おいらも,このサイズで新しいXPERIAが登場したら,MNPの違約金を払ってでも乗り換えます!!
      いいなぁ,この小ささ!!

      ミニスマホ万歳!(巨大Z4のくせに・・・)

      • 名前:sramred 投稿日:2016/01/07(木) 21:09:32 ID:ebbb84882 返信

        正しくは…
        500M→1,310円/月
        1G→1,410円/月
        3G→1,510円/月
        5G→2,190円/月
        でした。MVNOバンサイ~\(^o^)/

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/01/08(金) 01:01:18 ID:3a7d6b726 返信

          おいらは,だいたい月2Gくらいですから,1510円でいけそうですね。
          安いなぁ・・・。

          おまけに,カンカンに熱くはならないんだろうなぁ(笑)
          夏が思いやられる・・・。

      • 名前:ばしばし 投稿日:2016/01/08(金) 08:45:18 ID:00b6d8a4b 返信

         私にとっての初代スマホが3インチXperiaでした。持ち運びに便利ですが、やはり画面が小さい為、読み難く、誤タッチが多々発生するという欠点も持ち合わせています。Androidがver.2と古く、多々アプリに対応できないことと、メモリーが少ないことなどがあり、先月新機種に交換となりましたが、いろいろと楽しませてくれた機器でした。
         なお私が契約しているMVNOですが、一日あたり110MBで月額972円です。従来携帯電話から切り替えることで、支出を抑制することに成功しました。既存顧客を蔑(ないがし)ろにし、キャッシュバックをしている携帯電話会社から離れることができ大満足です。

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/01/08(金) 19:00:34 ID:dcb00ff33 返信

          確かに画面が小さいスマホは,持ち運びにはいいですが,タッチミスが多くなりそうですね。

          でかくすると邪魔だし,小さくすると操作しにくい。
          なかなか難しいもんですねぇ・・・。

          月額972円とは!!!
          1日110MBということは,月間で3G超だし,超お得ですね。

          それにしても,現行のMNPはどうしようもない制度ですよね。
          端末そのもの価格は5万とか8万円とかするので,結局は誰かが払わなければならない。

          購入者本人を0円とするために,結局は,既存の加入者みんなで薄~く負担しているという,へんてこな状態。

          おいらも0円での購入ですが,購入した瞬間から,次の購入者への端末代をせっせと収めているようなものです。

          なんとも不自然,不健全な競争ですね・・・。

  3. 名前:_toshi 投稿日:2016/01/07(木) 09:22:45 ID:cc2481520 返信

    Shiroさん:

    XPERIA Z4にMNPしたんですね。

    しかしXPERIA Linkは楽チンですねぇ。

    独身貴族(死語?)である我が家の長男が先日XPERIA Z5 Premiumを購入してきたので見せてもらいましたが、ディスプレイがもの凄くキレイ!&タブレットか!くらいデカかったです。(キレイは良いけど、デカ過ぎるよ・・・)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/01/07(木) 19:24:21 ID:d72b03534 返信

      そうなんです,やっとこさっとこXPERIAにたどり着きました。

      それもこれも,ぜんぶXPERIA Linkのためです(^^)

      にしても,本当に最近のスマホってバカみたいにでかいですよね。
      一応,分類上は「電話機」なんでしょうけど,大昔のケータイに舞い戻ったかのような巨大さです。

      いくらなんでもデカすぎるような・・・(笑)

      そのうち,ショルダーフォン(懐!)になったりして。

      予備バッテリーを持つ人もいるくらいだから,ありえない話ではないですね・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です