純正カバーは立て置くことができて便利です(^^)
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
昨年12月,今頃になって,ようやく,とうとう,いよいよ,タブレット端末を購入しました。
Shiro家の長男(2011年,NEXUS7),次男坊(2013年,iPad)から遅れること数年,ようやく,おいらもタブレットを使い始めてみました。
さて,うまく使いこなせるかな・・・?
タブレットの目的は・・・?
タブレットの使用目的は,ずばり,「写真撮影」。
と言っても,タブレットやスマホのカメラの性能に期待しているわけではなく(まだ一度も起動すらしていない),デジタル一眼で撮影した写真のビューワとして使いたいのです。
デジタル一眼レフはもともとボディが巨大で重量もあるので,背面液晶も6インチくらいの大きなものをつけても良さそうなものですが,なぜか,どの機種も3インチ程度の小さい液晶ばかりです。
こんなサイズでピントを確認したり,仲間同士で見合おうとしても無理があります(見始めると,たいていみんな無口になります,笑)
特に後者については,最近,カメラ仲間で撮影に出かけることが多くなり,昼食や休憩時に自分の写真を見せ合えたらすごく便利,と思っていました。
そこで,初めてのタブレットに対する要求は唯一つ,「液晶がデカくてキレイ」だけです。
また,写真データを入れたり出したり色々すると思われるので,制約だらけのiOS機ではなく,普通にUSBでマウントでき,巨大なSDカードも入れられるAndroid機を希望です。
SONY Xperia Z3 Tablet Compact登場(^^)
「画面がでかくてキレイなAndroidタブレット」を求めて世界中のビックカメラを渡り歩き,最後に立ち寄ったビックカメラ川崎LAZONA店で,色々悩んだり売り場のお姉さんに聞いたりした結果,初めてのタブレットはSONYの『Xperia Z3 Tablet Compact』に決定です。
サイズ感はこんな感じ。iPhone5と比べると,やっぱりデカイ。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
各社いろんなタブレット端末を出していますが,正直言って,OSが同じですから差別化なんてほどんどありません。
さすがに,異常に重いとか,画面が猛烈に汚いとかいうマイナスポイントがあればゴメンナサイですが,どこのメーカーのどの機種もそこそこ良さそうです。
強いて言えば,最軽量(270g),完全防水(IPX5/8相当)のXperia Z3 Tablet Compactが一歩リードしている気がして,また液晶画面もとてもきれいだったので,初タブレットとして決定となりました。
決め手が防水性能と重さだけ,ってのもなんとも変な感じですが・・・。
カタログ重量より2gだけ重いけど,許す(笑)
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
左がXperia Z3,右がiPhone。世界最薄!とか言っていますが,その差はあんまり・・・?
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
2ヶ月使ってみて
目的としていた「写真撮影時のビューワ」としての使い道は,超大正解でした!!
おいらは,ずっと前からEye-Fiカード(Wi-Fi内蔵のSDカード)を使っているので,カメラで撮影する側からどんどんタブレットに写真が転送されていきます。
タブレットの電源を入れたり,アプリの操作も必要なく,リュックに入れっぱなしで勝手に写真が入っていきます。
これは想像以上に便利で楽しい(^^)
写真仲間と行ったときは「こんなの撮れたよ♪」と見せれば,評価しあったり,同じ場所に行って試してみたり,楽しさが倍増します。
また,ポートレート撮影では,撮った直後に「こんな感じになっているよ」と見せれば,撮られている側もポーズや立ち振る舞いを工夫するきっかけにもなります。
また,一回の撮影で300や500枚撮ることが多いですが,帰りの電車内やカフェでセレクト作業ができるのもうれしい。
写真ビューワとしての使い方は,想像を遥かに上回る便利さでした。
右がD600(の液晶画面)。全然サイズが違います(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
そのほかの用途としては,普通のスマホと同じように,スケジューラ,ブラウザ,RSSリーダなどを入れてみましたが,どれも今一歩という感じ。
ポケットに入る大きさではないので,わざわざカバンから出すくらいなら,手元のiPhoneで書いたほうがよっぽど楽だし,そもそも満員電車で8インチのタブレットを出す非常識さは持ち合わせていません(たまに見かけますが・・・)
なので,これら普通のPDA的な機能は,どれもGoogleのクラウドを通じてデータ保存することにして,iPhoneでもタブレットでもどちらでも入力・閲覧できるようにしています。
Bluetoothキーボードを使えば,小さなPCとしても使えますが,VAIO Pを使った方が遥かに楽。適材適所で使い分けないと。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
また,少し意外な使い道(?)としては,完全防水なのをいいことに,風呂で録画TVを見るようになりました。
何度か紹介していますが,おいらは風呂で小説を読むのが大好きなのですが,本を濡らさないためには,両手を浴槽から出して本を掲げている必要があり,冬場には「体は熱いが腕と肩は寒い」という状況になります。
Xperia Z3 Tablet Compact(しかし長い・・・)はIPX5/8の防水なので,お湯がかかることはもちろん,浴槽内に落としてもなんら問題ありません。一度,ゆず湯の時に落としてゆず臭くなりましたが(笑)
ゆず湯に浸かりながら,マッサンを見る。ええわ~(笑)
SONY DSC-TX10
いつも水面ギリギリくらいに保持しつつ,朝ドラ「マッサン」を15分見て,十分あったまるようにしています(^^)
こちらは,おまけ的な使い方なので,冬が終われば普通に紙の小説を読むようになるかと思います。
以上,2ヶ月使ってみての主な感想ですが,その他も含めて簡単にまとめると以下の通りです。
■気に入っているところ
- 優秀な写真ビューワとして
- 風呂でのTV鑑賞
- 電池が驚異的に長持ち(動画鑑賞で15時間くらい)
- カレンダーや予定の閲覧はすごく楽
- Androidなので自由度が高い
- SDはやっぱり便利(64GBを入れたので,普通にデータ運搬にも使える)
■イマイチなところ。
- デカ過ぎて電車内で使えない
- デカ過ぎてわざわざ取り出して入力するのが面倒
- デカ過ぎて暇な会議中にこっそり使えない
- 説明書が無いので使い方はおろか,どんな機能があるのかも分からない
- VAIO Pとの2台持ちがいかにも優柔不断・・・
こんなところです。
まだまだ,全然使いこなせていないし,全然支払いも終わっていない(5回払い・・・)ので,もっと勉強して十二分に活用せねば!
おしまい。
食器洗いをしながらチャリダーを見る。シアワセ~(?)
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
>takaさん
そうなんですよ~。
テキスト書いているうちから,ずっと間違いまくっていてどうにもこうにも。
「experience」という単語が頭に浮かんでしまい,Experiaと書いてしまいます。
そもそも,英語的にxperiaってスペル,かなり不思議ですよね。
expert(エキスパート)
export(エクスポート)
experience(エクスペリエンス)
expensive(エクスペンシブ)
express(エクスプレス)・・・
みんな,「ex」ですもんね。
と,自分のミスを思いっきり棚上げしてました(笑)
今回,ず~っと悩んだのは,Z Ultraです。
職場で3人も使っていて,とても便利そうで,電車内でも余裕で使えるサイズ。
ただ,写真鑑賞にはちょっと小さいんですよねぇ。
ちなみに,XperiaでもEXCELファイルの更新くらいはできるのですが,それなら,VAIO Pの方がよっぽど早いのでなかなか・・・。