鎌倉紅葉朝ポタ(のはずが寝坊・・・)

黄色いじゅうたんに寝転ぶLOOK号。これだけ撮れれば,もう満足です(^^)

黄色いじゅうたんに寝転ぶLOOK号。これだけ撮れれば,もう満足です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ土曜日に引き続き,日曜日も早起きをして,鎌倉界隈の紅葉をパトロールしてきました。

・・・となるはずだったのですが,目が覚めると8時。ぜんぜん早起きじゃないです。

結局,日曜日も時間が無く,たった1時間半しか走ることができませんでした。

となると,行くべきところは秘密(?)の場所です(^^)




イチョウのじゅうたんが広がる秘密の公園

境川CRの入り口に近いところに,白旗神社という神社があります。

この神社のすぐ横に,小さな公園があるのですが,ここには小さなイチョウ並木があります。

並木といっても,せいぜい10本くらいしかないのですが,この時期になると,びっくりするくらいたくさんの黄色い落ち葉が敷き詰められることになります。

こんな感じの並木です。手前のベンチにあるのは,おいらのドイターバックパック。

こんな感じの並木です。手前のベンチにあるのは,おいらのドイターバックパック。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

イチョウ並木はあちこちにありますが,残念なことに(?),多くのところでは比較的まめに掃除されてしまいます。

しかし,ここの公園は落ち葉を誰も掃除しないというすばらしい伝統(?)があるようで,ごらんのような黄色いじゅうたんに自転車を寝転がして写真を撮ることができます(^^)

2年前にも,RHC号でまったく同じ写真を撮っています(^^)

2年前にも,RHC号でまったく同じ写真を撮っています(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

これは3年前。自転車もカメラも変わったけど,撮影者の腕は変わらず・・・(笑)

これは3年前。自転車もカメラも変わったけど,撮影者の腕は変わらず・・・(笑)

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ見つけたのは3年前。RHC号を寝転がして写真を撮っていました。

去年はガングリオンの手術で出かけることができず,2年ぶりの再訪となりました。

15分ほど,道端に自転車を寝転がしてデジ一眼で撮影し続けるという,非常に怪しいヒトになってしまいましたが,ほとんど人も通らないので安心です(^^)

こんなところ走ったら,即転びそう。 押して歩き,写真を撮るのがよろしい(^^)

こんなところ走ったら,即転びそう。 押して歩き,写真を撮るのがよろしい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

黒いFUSION3に戻り,こざっぱりした感じのLOOK号。これも,これでいいか!?

黒いFUSION3に戻り,こざっぱりした感じのLOOK号。これも,これでいいか!?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

浜辺でゴロン

今日は時間が無いので,鎌倉を一周するのはあきらめ,海辺でゴロンすることにしました(いつも,ゴロンしていますが・・・)。

片瀬のウッドデッキまで走り,今シーズン初めての朝ドラを食べてまったり。

この秋,初の朝ドラ。うまかですたい(^^)

この秋,初の朝ドラ。うまかですたい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

江ノ島水族館前の砂浜を,犬を連れて散歩する親子。いいところだなぁ・・・(^^)

江ノ島水族館前の砂浜を,犬を連れて散歩する親子。いいところだなぁ・・・(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

それから,ツマに言いつけられていたボンジュールのパンを買うべく,七里ガ浜から鎌倉山を上りました。

七里ガ浜から鎌倉山に向かう道は,なんの標識もありませんが,一本だけ非常に細い秘密(?)の道があります。

この道,閑静な住宅街を抜けると,なんと斜度20%の激坂が待っています。海抜0mから,一気に鎌倉山の頂上まで上りきると,ツマが愛するパン屋さん「本ブログ内の紹介記事へボンジュール」があります。この土日はあったかかったせいか,左足の状態も割りと良く,なんとか我慢しながらも登りきることができました。

今日は巨大なフランスパンを買い,背中を熱くしながら(焼きたて)家に向けて疾走しました。

ツマの要望どおり,巨大フランスパンを買ってきました。20%の激坂はきつかったな~(笑)

ツマの要望どおり,巨大フランスパンを買ってきました。20%の激坂はきつかったな~(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

完全に寝坊して,たった1時間半しか走ることができませんでしたが,それでも,紅葉・海・激坂と楽しむことができました。

あらためて,自転車バカにはちょうどいい土地に住んだもんだなぁ,と実感する日曜日でした。

本日の走行ルート

【本日の走行データ】
 コース :家→白旗神社→片瀬海岸→七里ガ浜→鎌倉山
 所要時間:8時00分~9時30分
 走行距離:21.8km
 走行時間:1時間32分
 平均速度:13.7km/h
 最高速度:46.4km/h
 消費エネ:672kcal
 最大心拍:174bpm
 合計上昇:224m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/02(木) 22:29:52 ID:313e0956e 返信

    >つるさん

    あの激坂(七里ヶ浜→鎌倉山)は尋常じゃない傾斜ですよね。

    Edge705はCS400と同様、気圧高度計による適当な表示ですが、
    20%くらいを表示していました。

    対向車がきたり、人に話しかけられたりしたらアウトです(笑)

    タイヤの色については、だんだんなれてきました。
    STIのフードに引き続き、この冬にはアウターワイヤーも赤にしてみようと思っています。

    逆に、これ以上、色が増えない方がいいのかもしれません。

    >tacoさん

    おいらは、鎌倉山ではタイムアタックをしたことがありません。
    常盤口からの傾斜は尋常じゃないです・・・(笑)

    ボンジュールでお休みするときは、
    たいていは、チョコ&オレンジのデニッシュを食べています。

    たしか、150円くらいだったと思いますが、
    ものすご~くおいしいですよん(^^)

  2. 名前:taco 投稿日:2010/11/30(火) 18:24:48 ID:613f4faa1 返信

    葉山のボンジュールはユーミンがよく買いに来てるなんていうことで一時期話題になってましたが(おそらく20年も昔の話、、)鎌倉山には開店前に香りだけ嗅ぎによく行きます。おかげで通った後はお腹ぐ〜ぐ〜です。だから源氏山TTはタイムがあがりません。こんどボンジュールで腹ごしらえしてからアタックしてみます。

  3. 名前:つる 投稿日:2010/11/30(火) 16:50:26 ID:649cee8cd 返信

    またHM間違えましたw
    PCによって自動的に表示されているHMが違うんですよね・・・

    ま、この際どっちでもいいですけどw
    気になさらないでください。

  4. 名前:つる 投稿日:2010/11/30(火) 16:48:07 ID:649cee8cd 返信

    あの激坂は練習コースです。
    といっても最近行ってませんが・・・

    いつだったか、ちょうど激坂区間でお散歩中のご老人に声を掛けられてパニックになった思い出がありますw

    それにしてもLOOKは格好いいですねー。
    黒いタイヤのほうがフレームの持っているオーラが感じられるんですが。(個人的には・・・)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/30(火) 00:09:49 ID:7a5bd3bd1 返信

    >Paraさん

    撮影方法は実に原始的で,両手を上に上げ,
    ノーファインダーでパシャパシャ撮っているだけです。

    なので,30枚ほどババババ~っと連射しています。
    その中で,ちゃんと真っ直ぐ写った数枚だけ残しています。

    本当は,ミニ脚立かなんかもって行けばいいのですが,
    ロードだと危ないし,っていうか,脚立自体持ってないし(笑)

    それにしても,やっぱり,自転車を寝転ばして
    写真撮っているおじさん,って怪しいですよね・・・。
    やはり,早朝に限るなぁ(^^)

    Paraさんも,ぜひ,怪しいカメラマンの仲間入りをしましょう♪

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/30(火) 00:05:29 ID:7a5bd3bd1 返信

    >翼の折れたアイドルさん

    自転車は,走っていて「お?」と思ったところに,
    気軽に引き返せるのが利点です。

    とはいえ,ロードだと少し面倒ですが,
    引き返した先に絶景があったりすると,感動ものです。
    自転車にカメラ趣味ってのは,なかなか相性がいいのかも(^^)

    箱根の紅葉も,この時期はいいでしょうねぇ。
    あぁ,いいなぁ。
    ずっと行ってないなぁ。

    やっぱり,車は大渋滞なんですね。
    道が狭いから抜くのも大変だし,
    そんなときは,きれいな渓谷をロードの高いサドルから
    見るのもオツなもんですかね(^^)

    そう,R134への出口は,絵葉書やドラマでよく見る,
    「湘南の風景」のひとつです。

    七里ガ浜の踏み切りのところに出るのですが,
    過去に何度か江ノ電も絡めて撮ってみました。
    が,どうしてもうまく撮れません。
    まだまだ修行がたりませぬ・・・。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/29(月) 23:57:23 ID:cc727d147 返信

    >しらかっぱさん

    ボンジュールは焼きたての武道,いや,葡萄パンがおいしいです。

    こっそり買ってきても,
    先に見つけた子供たちが平らげてしまうほど。

    また,入り口横にベンチがあるので,
    菓子パンを買って食べるのもいいですよん(^^)

    激坂上った直後なので,息を整えてから入りましょう!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/29(月) 23:53:48 ID:cc727d147 返信

    >keteruさん

    おぉ? いよいよ,keteruさんもブログスタートですか!?
    いいですねぇ。

    ブログのタイトルって,意外と悩むのですよね。

    このブログは,
    スタート時点では「クラノアルイエノクラシブリ」でした。

    数年前に思い切って屋号を「フォトポタ日記」に変更しました。
    本当は「ポタフォト日記」したかったのですが,
    ツマに「語呂が悪い」と逆さにさせられました。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/29(月) 23:50:40 ID:cc727d147 返信

    >Noguさん

    確かに日曜日はあったかかったですねぇ。
    イチョウの公園はもうしばらくは,まっ黄色のはず。
    来週でも大丈夫ですよ♪

    朝も風が強かったですが,
    昼間はもっときつかったのですかねぇ。
    海沿いは,たまにこういうことがあり,
    向かい風にぶつかると本当にきついですね。

    いや,山から海向きに風が吹くほうが怖いか。
    七里ガ浜あたりで吹かれると,海に落ちそうになります。

  10. 名前:Para 投稿日:2010/11/29(月) 22:24:57 ID:936e05e05 返信

    黄色の銀杏の葉にLOOK号が映えていいですね。どうやって撮ったのですか?木に登って撮ったのですが?(15分間Lookの一人撮影会は怪しいヒトですね・・・)
    最初はフォトショップ等でで合成したのかと思いましたよ。
    LOOK号はどんなアングルでも映えますな。

  11. 名前:翼の折れたアイドル 投稿日:2010/11/29(月) 19:09:45 ID:451c2e706 返信

    黄色の絨毯にLOOK号が映えていますね。
    お気に入りの場所がたくさんあるって、何気なく通り過ぎてしまうか、その場所のすばらしさを敏感に感じ取ることができるかの差かもしれませんね。

    ところで、日曜日は箱根界隈の紅葉もきれいでしたよ。
    帰りの下り坂(R1)で延々と続く車の列に巻き込まれてストップ。ドリンクをゴクリと飲んで何気なく覗き込んだ渓谷の真っ赤なモミジが印象的でした。
    渋滞もたまにはいいものですね。

    ボンジュールにはボクもたまに立ち寄ります。
    先日はテレビでよく見るテリー○藤さんが奥さんらしききれいな女性とパンを買っていました。
    警備員さんが「この近所に住んでるんだよ」って言ってました。
    あの激坂は、下りではよく通ります(^_^;)
    R134への出口は、だれもがきっと眼にしたことがある「あの場所」ですよね。

  12. 名前:しらかっぱ 投稿日:2010/11/29(月) 00:31:49 ID:349bf4552 返信

    あらら、寝坊しちゃったんですね。

    鎌倉山を登る時はいつもボンジュール開店前なので未だかつて食べた事がありません。
    匂いはいつもいただいて帰りますが・・・
    フランスパンおいしそうですぅ。

  13. 名前:keteru 投稿日:2010/11/29(月) 00:05:43 ID:1b0f8c68e 返信

     昨日は、洗濯したり、日用品の買い物に走り回っていてクロスバイクを乗り回して。
     今日は、強風。 乗れないよ~。
     酒粕で白酒作って、テレビに地デジチューナー付けて、ブログ始めようか、タイトルどうしようかとか考えたり・・・・・・。

     独身は独身で結構大変です。

  14. 名前:Nogu 投稿日:2010/11/28(日) 23:40:25 ID:fc74bb2b4 返信

    今日は11時からの出発でしたが暑いくらいでした。
    藤沢いったのでイチョウの公園行けば良かった(知らなかったんですが・・・)
    しかし、今日のR134は物凄い風でした。
    ウッドデッキは強風で近づけませんでしたよ。
    やはり午前中じゃないと駄目ですね。
    平塚に向かう橋の上では向い風で前に進まずえらい事になりましたよ(^^;

    3年前のイチョウの絨毯のほうが葉っぱがいっぱいですね。
    これも温暖化ってやつなんですかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です