【後編】富士箱根の4峠・山を乗り越え210km

前半の超山場(山伏峠)が終わっているので,後半は小さなアップダウンに見えますが,意外と大変です。

前半の超山場(山伏峠)が終わっているので,後半は小さなアップダウンに見えますが,意外と大変です。

富士箱根210km前編では,藤沢から山中湖,御殿場までの110kmの道のりを紹介しました。

に続き,後編では御殿場から箱根,大観山を上って湯河原に下り,藤沢まで帰る残りの100km分を紹介します。

例によって上り坂画像のオンパレードですが・・・(笑)

【注意】
番組制作の都合上,全編にわたってゲンナリな上り坂画像が頻出します。坂嫌いの方は気分が悪くなるかもしれませんのでご注意ください♪(^^)




【13:15,120km】御殿場から乙女峠を越えて仙石原へ下る

昼食休憩(15分)後は,まず,乙女峠(標高810m)を越えて箱根に向かいます。

乙女峠を越えるには距離7.5kmで標高差380mを上らなければならず,上る前から「大丈夫かいな>自分」と思ったのですが,予想通り結構きつかった・・・。

勾配は5%前後なのですが,車の通行量が多く,疲労してきてうっかり蛇行しないよう,気を抜けない上り坂になりました。

ただ,峠から見る富士山は,雲に隠れつつもすばらしい絶景でした(^^)

結構きつかったけど,根性で乙女峠に到着~

結構きつかったけど,根性で乙女峠に到着~

SONY DSC-RX100

峠からの眺めは最高でした(^^)

峠からの眺めは最高でした(^^)

SONY DSC-RX100

全長800mの乙女トンネルを全力疾走で抜けて(歩道が無いのよ)箱根側に入ると,あとは例によって重力にで下るだけなので,特筆することはなく,15分ほどで仙石原に向かう交差点に到着です。

歩道がなく,1km弱もある乙女峠。全力疾走で通過!

歩道がなく,1km弱もある乙女峠。全力疾走で通過!

SONY DSC-RX100

【14:40,135km】仙石原~元箱根

仙石原はススキが有名ですが,まだ8月ということで,さすがに見ごろには早すぎでした。

でも,台ヶ岳の裾野に広がる草原は雄大で,「自転車で来て良かったな~♪」を味わうことができます。

この日はミニミニ三脚を持ってきていたので,道路を挟んだ反対側の柵の上にカメラを据えて記念撮影です。

わざわざ三脚使ってまでこの写真。撮る意味あったのか・・・?

わざわざ三脚使ってまでこの写真。撮る意味あったのか・・・?

SONY DSC-RX100

こんな小さな三脚を持ってきてました。あまり意味なかったけどさ・・・。

こんな小さな三脚を持ってきてました。あまり意味なかったけどさ・・・。

au Infobar A01

ここから先,元箱根までの道のりは,実に無駄にアップダウンを繰り返します。

100~200mくらいの標高差を上ったり,下ったりしながら走るので,15kmの道のりでちょうど1時間も要してしまいました。

まぁ,途中で記念写真なんかやっていたせいもありますが(しかも,また失敗してるし)。

桃源台でも同様にセルフショット。同様にミスしてますが・・・。

桃源台でも同様にセルフショット。同様にミスしてますが・・・。

SONY DSC-RX100

まったく無駄にアップダウン・・・。

まったく無駄にアップダウン・・・。

SONY DSC-RX100

元箱根。定番のフォトスポットでパチリ。さて最後の上り,いきますか!

元箱根。定番のフォトスポットでパチリ。さて最後の上り,いきますか!

SONY DSC-RX100

【15:30,142km】元箱根~大観山

芦ノ湖湖畔でまた補給(羊羹+あんぱん+ポテチ・・・)し,本日最後の上りとなる(と思っていた)大観山を目指します。

元箱根からは距離6kmで標高差300mほどを上るのですが,ここまで来ると,精神的に坂の辛さをまったく気にしなくなっていました。

もともと坂は嫌いではないのですが,それでもキツイ坂はキツイと感じながら走っています(Mですし)。しかし,大観山の上りでは「キツイ」と感じることなく,淡々と走り続けました。

今思えば,ランナーズ・ハイ,クライマーズ・ハイのような状態だったのかもです(^^)

勾配決してゆるくはないのだけど,気温が低いのも味方してくれました。

勾配決してゆるくはないのだけど,気温が低いのも味方してくれました。

SONY DSC-RX100

この日は曇りがちな天気だったのですが,大観山へのアプローチのときだけ,雲がススス~っとよけてくれて,富士山と芦ノ湖の大パノラマを楽しむことができました。

名残惜しいけど,先を急ぎましょう!

名残惜しいけど,先を急ぎましょう!

SONY DSC-RX100

大観山にはRHC号で1回だけ来たことがありますが,595号になってからは初めて。ここに来るまで140km,残り70kmもありますが,最高のご褒美でした(^^)

典型的な,「あと少しで頂上」の図。

典型的な,「あと少しで頂上」の図。

SONY DSC-RX100

595号では初めてです。記念写真を一枚(^^)

595号では初めてです。記念写真を一枚(^^)

SONY DSC-RX100

【18:30,210km】湯河原DH~小田原~藤沢

大観山まで上ってしまうと,大好きな「上り坂」は本日終了。

後は湯河原まで20km弱の苦手ダウンヒルと,藤沢までの退屈な平地走行が待っています。

大観山にはレーダーサイトがあります。ここから,20km弱の長いダウンヒルが始まります。

大観山にはレーダーサイトがあります。ここから,20km弱の長いダウンヒルが始まります。

SONY DSC-RX100

幸いだったのは,平日ということで大観山~湯河原間のダウンヒルではまったく車が走ってなく,自分のペースでガンガンブレーキを掛けながら,のんびり下ることができました。

でも,やっぱり,下りはイヤだなぁ・・・。

湯河原から小田原は,うっかり忘れていたのですが,ちょっとしたアップダウンが何回かあります。

本日初の海辺走行。

本日初の海辺走行。

SONY DSC-RX100

湯河原で海抜0mまで下ってきたのに,また100mくらいまで上ったり下ったりになります。

が,大観山でさえ苦痛をまったく感じなくなっていたので,100mくらいの小山なんて,ほとんど「丘」,いや,「段差」くらいの感覚でどんどこ走り抜けます。

あれ,結構,上り坂あるんじゃん・・・。

あれ,結構,上り坂あるんじゃん・・・。

SONY DSC-RX100

小田原から藤沢は国道1号を主体に35kmほどあるのですが,ほぼフラットな道のり。

夕方でだんだん暗くなってきたこともあり,家路を急ぎます。

びっくりしたことに,この区間では最高45.9km/hを記録し,平均でも28.5km/hというハイペースで,ひたすら東へ東へと急ぎました。いったい,どこにこんなパワーが残っていた!?

【18:30】ついに200km/日達成! & まとめ

小田原からハイペースでかっ飛ばし,我が家に着いたのは18:30。

初の200km/日超えですが,他にも色々自己新記録を打ち立てています。

  1. 「200km/日」達成!
  2. 「3000m上昇/日」達成!
  3. 「7000kcal消費/日」達成!
  4. 「2.5kg体重減/日」達成!(笑)
210km,3000m,7300kcal。どれも自分ランキング1位です(^^)

210km,3000m,7300kcal。どれも自分ランキング1位です(^^)

SONY DSC-RX100

予想では足腰立たないくらい疲弊しまくると思っていたのですが,意外にカラダは元気で,時間の制約の方が厳しかったです。

以下,順不同で,色々振り返ってみました。

【早起きが大事】

今回は5時に家を出ましたが,予定していた4時に出ていれば,もっと明るいうちに帰れたと思います。

朝も夜も「暗い道を走る」のは同じなのですが,夕方・夜の方は「急がないと暗くなる~」というプレッシャーがあって精神的によろしくないです。(車両通行量も違いますしね)

暗くなってきた~,いそげ~!!

暗くなってきた~,いそげ~!!

SONY DSC-RX100

【荷物は軽めに!】

今回は,いつものカメラ用品のほかに,念のための輪行用品も携行しました。

真夏でダブルボトル体制なので,ケージへの装着は諦め,輪行セットはドイターに詰めました。

また,食料品を多く持ちすぎたため,出発前のドイターは2.8kgもあり,このせいで中盤から珍しくケツが痛くなってしまいました。

輪行セットはやむをえないとして,食料品はコンビニで買うようにして,なるべく最小限度の荷物でいけるよう工夫が必要です。

どう見ても,食糧多すぎ。途中でコンビに寄るんだから,そこで調達しましょう。

どう見ても,食糧多すぎ。途中でコンビに寄るんだから,そこで調達しましょう。

SONY DSC-RX100

【楕円リング(ROTAR)好調!】

今回は新調したばかりのROTARのテストランも兼ねていたのですが,想像以上に快調でした。

心配していたフロント変速性能ですが,数十回もアウター・インナーを切り替えましたが,一度もミスることなく,むしろ純正よりいい感じでインナーからアウターに上ってくれていました。

また,肝心の楕円による効率向上の方は,比較対象が無いので,なんとも分からんのですが,少なくとも「純正より悪くは無い」ということだけは確かです。

【Edge705やばし!】

いつものように,事前にルートデータをRouteLabで作成してEdge705に格納し,当日はEdge705のナビに従って走りました。

曲がり角で適切に指示してくれるのでコースで悩まないし,おおよその到着時刻(ETA; Estimated Time of Arrival)を常に出してくれるのが助かります。

しかし,使い始めて3年になるEdge705ですが,バッテリーの持ちが非常に悪くなってきてます。

だいたい4時間くらいしか持たない感じなので,スマホ用の充電バッテリーが手放せません。

そろそろ,810Jあたりへ更新しろという合図なのでしょうか・・・(笑

なんか表示もアヤシイ・・・。現在時刻14:05で,残り90.7kmもあるのに,到着時刻は14:28。300kmくらいで走れってこと!?

なんか表示もアヤシイ・・・。
現在時刻14:05で,残り90.7kmもあるのに,到着時刻は14:28。300kmくらいで走れってこと!?

SONY DSC-RX100

こんなところです。

次回は,早起きして,食料品を控えめにして,Edge810Jを手配して臨みたいと思います。

おしまい。(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/08(日) 22:08:02 ID:badd00402 返信

    >がおがおさん

    はじめまして~。
    いつも,フォトポタ日記をありがとうございます。

    げっ,やっぱり,Edge705の交換バッテリーって出回っているのですか。
    それでは,Edge800Jを買う理由が一つ減ってしまう・・・。
    どうしたらいいのやら(笑)

    つい先日,だめになったシェーバーのバッテリーを交換しました。
    わずか800円くらいで交換できて驚いてしまいました。

    やっぱり,これだけ通販が流行ると,
    バッテリー交換などのニッチな商売も成り立つんでしょうねぇ。

    でも,800Jほしいなぁ・・・(ぼそ)

  2. 名前:がおがお 投稿日:2013/09/08(日) 09:19:58 ID:1e3db3a68 返信

    はじめまして、いつも大変楽しく拝見させていただいております。
    ガーミンのバッテリーですが米アマゾンにて交換用のバッテリーがあるようです。
    http://www.amazon.com/Garmin-Edge-705-Replacement-Installation/dp/B005HBFBL0/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1378598754&sr=1-2&keywords=Garmin+Edge705
    日本に配達してもらえるかは分かりませんが、ご参考までにと思いコメントさせていただきました。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/04(水) 20:55:56 ID:c5deefaa8 返信

    >toppoさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    月に1回以上,ほぼ同じコースを走っているとは,
    ものすごい走行距離,健脚ですねぇ!

    長尾峠と言うと,乙女峠よりも西側にある峠のことですね。
    確かに乙女峠は平日でも通行量が多かったので,
    次回行くときは,長尾峠にしてみようと思います。

    いや,おいらの場合,こんな距離を走るのは
    年に1回あるかどうかなんですが・・・(笑)

    芦ノ湖周辺の細かいUP/DOWNって,
    結構堪えますよね。まっすぐな上りとかあるし。

  4. 名前:toppo 投稿日:2013/09/03(火) 21:29:29 ID:012c06d69 返信

    はじめまして。
    藤沢住まいですが3週に1回のペースでそれと似たコースを走ってます。
    自分の場合は乙女峠の代わりに長尾峠を超えて。
    道も走りやすいししるこやからと見晴らし台からの眺めもよくていいですよ。
    ちなみにこのコースで一番辛く感じるのはいつも芦ノ湖周辺だったりします。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/03(火) 15:19:21 ID:b10822996 返信

    >Noguさん

    つばきライン,バカみたいに長かったです。

    以前,RHC号で湯河原から上ったことがあったのですが,
    途中2~3回足をついていました。

    乙女トンネルは40km/hで全力疾走あるのみです(^^)
    ただ,頂上トンネルにありがちな,
    中央部に向けて若干の上り勾配なので,
    結構きついですよね・・・。

    でも,去年,Noguさんと越えた御坂トンネルよりはマシでした(^^;)

    なんとなくですが,次回は三浦半島一周など,
    もう少しマイルドなのがいいなぁ。

    あ,Noguさんは富士チャレ間近だから,
    そんなユルいライドではだめか・・・(笑

  6. 名前:Nogu 投稿日:2013/09/02(月) 22:09:34 ID:9c77b8df2 返信

    出遅れました。
    改めてお疲れ様でした。

    そうでしょ。
    大観山からつばきラインですよネ下ったの。
    湯河原から旧旧道通っての行程はアップダウンなりますもんね。
    乙女のトンネル怖いですよね。
    僕はGWだったので交通量が多く怖かったです。

    大観山ルートの上りはまだ未経験。
    芦ノ湖から上がるのは結構きつそうですね。
    (昨日大観山から車で下りましたが)

    しかし、後半は完全にクライマーズハイ状態ですかね(^^

  7. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/02(月) 21:09:21 ID:ac241b389 返信

    >Coroteraさん

    こんばんは~

    100kmは時間さえあれば,
    すべてのロード乗りが達成できる距離だと思いますよ~

    涼しくなったら頑張りましょう!
    (ヤビツ往復だけで90kmくらいですよ♪)

    705のバッテリーはやっぱり交換できるのですか・・・。
    トルクスレンチも買ってあるし,
    たぶん,やればできちゃうんだろうなぁ。

    800シリーズを買う理由が・・・(笑)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/02(月) 21:06:42 ID:ac241b389 返信

    >かんたろーさん

    なかなか難しいEdge問題。

    当初は,705はツーリング用に使い,
    ヒルクライムでは500にしようと思っていました。
    (軽いし安い)

    しかし,Edge705が逝きそうになってくると,
    同じくマップ表示ができる,800か810にしないと。
    無類の方向音痴野郎なので,マップは必須なのです。

    で,最近,Wiggleを見ても,
    国内価格差がほとんどなくなってきているようです。

    そうなると,見難いローマ字地図より,
    ちゃんと日本語表示してくれるJモデルが欲しくなり。

    まぁ,いずれにせよ,$も¥もポンドもないので,
    まだまだ先の話ですけど(涙)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/02(月) 21:03:49 ID:ac241b389 返信

    >だるまさん

    アップダウンだらけではあるのですが,
    一応,合計で50kmくらいは平地がありました。

    まぁ,残り160kmはアップダウンですが(笑)

    湘南エリアは海が主体なので,
    今回のように山主体のライドをしようと思うと,
    そこまでの平地が無駄に30kmくらいあるのが残念。

    もっと山岳地帯に家を建てればよかったなぁ,
    とつくづく後悔しています。
    まぁ,そこで距離を稼げると言えばそうなんですけど(笑)

    ROTARの楕円リング,調子いいですねぇ。
    心配していた漕ぎにくさも,変速不良もまったく無し。

    なんだか,純正(真円)と変わらないのでは?
    という新たな疑念が生まれてきてますが・・・。

  10. 名前:Corotera 投稿日:2013/09/02(月) 21:02:11 ID:3c4641474 返信

    Shiroさん

    こん○○です。
    200kmお疲れ様でした。

    100kmは昨年挑戦しましたが、その先はいまだ挑戦してないので、いつかは100kmを越えたいと思ってます。

    705ですが、ネットを見てるとバッテリ交換の記事がチラホヤあります。

    ここはShiroさん工房でバッテリ交換にチャレンジされてみてはどうでしょうか?

    次回記事も楽しみに待ってます。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/02(月) 21:00:01 ID:ac241b389 返信

    >ナナホシさん

    そうそう,早起きはローディーの必須条件です。
    (ほぼ毎回寝坊してますが・・・)

    一番笑ったのは,昨年の正月ライド。
    朝5時に江ノ島に行きましたが,真っ暗&氷点下でした。
    馬鹿ですよねぇ。

    再婚,いや,サイコンの方はどうしたもんだか。
    記事では810Jとか景気のいいこと書いていますが,
    元手が無いので,いつになるやら・・・。

    機器導入といっても,
    ココ1年では,黄金スプロケ(笑)とROTARだけ
    なんですよねぇ。

    もっと色々いじってみたいんだけどなぁ~

  12. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/02(月) 20:57:26 ID:ac241b389 返信

    >_toshiさん

    やっぱり,起床時間ですね。

    4時に出ればだいぶ楽だったと思いますし,
    3時くらいに出るロード乗りもいますよね。

    後は,荷物量をどうやって削減するか。
    いっそ,小さなキャリアをつけるか。

    200km終盤のケツの痛さはなかなか堪えました。

    いずれにせよ,お互い,涼しくなるまで無理は控えましょうね(^^)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/02(月) 20:55:26 ID:ac241b389 返信

    >貧脚野郎まっちゃんさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!(^^)

    ロード始められたのですね。
    楽しいですよねぇ。
    どんどん遠くに行けるようになりますし。

    おいらは,4月にロードを買って,
    その3ヵ月後に無謀にも富士山一周していました。

    短パン&Tシャツ,フラペという無謀ぶりです(笑)

    たぶん,誰でも100kmは走れるようになるはずですから,
    涼しくなってきたら是非どうぞ~!(^^)

  14. 名前:かんたろー 投稿日:2013/09/02(月) 19:39:28 ID:9b39784fb 返信

    Shiroさん、お疲れ様でした。
    Edge810Jですか!?円安でEdge810との価格差が縮まってるからですか?
    Edgeで地図は全然見ないので、今回は510もなかなか魅力的なので検討中です。

  15. 名前:だるま 投稿日:2013/09/02(月) 10:09:00 ID:fa8687a01 返信

    前編・後編とも楽しく読ませていただきました!
    アップダウンだらけの210km走行すごいです!

    海と山と湖と、いろいろと満喫できるコースみたいで、
    読んでいてちょっと羨ましかったです(笑)

    ROTARの楕円リング、めっちゃ気になります。

  16. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/09/01(日) 18:19:19 ID:e26a4b1fd 返信

    Shiroさん こんにちは!

    やっぱり遠出する時は、考えられない位
    早起きするってのは全ローディ共通なんですね♪
    遠足の時のなんとやら・・・。

    サイコンのバッテリーですか。
    バッテリーだけ交換してくれたらいいんです
    けどねー。これってスマホにも言えることですが。
    最近機器導入の多いShiro家、〆は810Jですか!
    うらやましいぃいい!

  17. 名前:_toshi 投稿日:2013/09/01(日) 18:19:00 ID:ce90ed625 返信

    Shiroさん:

    まずはお疲れ様でした。

    続報も楽しかったです。

    起床時間や持ち物など反省点も有ったようですが、それもまた次回に向けての課題として楽しめますよね。

    結局、昨日も今日も暑くて出動できませんでしたよ、トホホ・・・・・

  18. 名前:貧脚野郎まっちゃん 投稿日:2013/09/01(日) 13:52:02 ID:1e9769f65 返信

    こんにちは。
    ブログ村経由でお邪魔しました。

    私はロードを初めてまだ二か月ちょっとの初心者です。
    日/200km スゴイ距離を走りましたね。
    私はまだ100kmすら走ったことがありません。

    でも記事内容や写真を見ていると、
    ちょっと冒険したい気分になりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です