謎の自販機お釣り事件

がんばる大人のリアルゴールド。小さくて飲みやすいのも◎(^^)

がんばる大人のリアルゴールド。小さくて飲みやすいのも◎(^^)

出張先で、自販機でジュースを買ったのですが、謎のお釣りが出てきました。

釣り銭口には、100円玉が1個だけ出てきました。

いったい、どんな買い方をしたら、100円玉が1個だけお釣りで出てくるのでしょう・・・!?



事件発生の経緯

出張先で、のどが渇いたので自販機(格安100円タイプ)でジュースを買おうとしたのですが、その直前に仕事電話が入ってきたため、携帯で話しながらジュースを買いました。

財布には100円玉が無かったので、500円玉を入れて「リアルゴールド(160ml缶)」を購入。

左の、見慣れた小さい缶のヤツです。100円。

左の、見慣れた小さい缶のヤツです。100円。

すると、「コトン」とお釣りが出てきたので、釣り銭口に手を入れると、冒頭に書いた通り、100円玉が1個だけ・・・。

一体、どうしたらこんな不思議なお釣りが?

色々な謎解きアイデアが出てきました

職場に戻って、事件(と言うほどではないか)の経緯を話したところ、いろんなアイデア(?)が出てきました。

【その1】 100円玉を2個入れた説

一番多かったのがコレ。

仕事電話で気を取られていて、うっかり、100円玉を2個入れたため、お釣りとして100円玉1個が返ってきた、と。

でも、このためには、

  • 財布に100円玉は無いと思ったけど、実は2個あった
  • 500円玉を入れたつもりだったけど、実は100円玉、しかも2個だった

という、いくつかのポカが重ねて必要で可能性としては低そう。
(普段からポカだらけの人なので、ありえそうでもありますが・・・)

【その2】 釣り銭切れだった説

本来なら、4個の100円玉が出るべきところ、釣り銭切れで1個しか出てこなかったという説。

でも、普通、釣り銭切れなら販売されないはずなので、この案はなさそう。

【その3】 3個の100円玉が出口付近で行方不明説

釣り銭口で詰まっている、または、床に落ちて転がっていたなどの説です。

が、もともとセコイ性格ですから、釣り銭口は一生懸命探したし、もし床に落ちたとしたらチャリンチャリン音に気が付かないとは思えないなぁ・・・

【その4】 入れたのは200円玉だった説

ひどい・・・(笑)

500円玉1個だと思ったのですが、実際には200円玉だったので、お釣りとして100円玉1個が出てきたという説です。

計算は合っていますが、日本の貨幣制度と合ってないので不採用です。

【その5】 出てきたのは400円玉だった説

論外。

今、手元には100円玉1個しかないです!

400円玉なんて見たことないですし(^^;

謎は深まりつつ・・・、ついに解決!?

こんな調子で、いろんな説が出されたのですが、どれもイマイチ決め手に欠けます。

悩みが深まり、仕事どころじゃなかったのですが、最後に出てきた説が鮮やかに謎を解決(か?)。

それは、「リアルゴールドが400円だった」という説。

その自販機は、郊外によくある格安100円自販機で、大部分の飲み物は100円だったのですが、リアルゴールドだけは400円だったのかも。

携帯で話しながらだったので、金額表示をよく見なかったのですが、小さく400円と書いてあったのかもしれません。

「富士山頂じゃないんだから・・・」という気もしないではないですが、次に同じ出張先に行ったときは、400円リアルゴールド説を確認してきたいと思います。

つづく・・・?

投入金額も、お釣りもよく確認しましょう。

投入金額も、お釣りもよく確認しましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2019/11/14(木) 08:16:04 ID:988f7bb83 返信

    Shiroさん:

    捜査本部を立て、早急に真相究明を!

    捜査一課長ふうに言うと

    いいかー、自転車乗りの威信にかけて何としても犯人を上げて真実を究明するんだ、分かったかー! 行けー!!!

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/11/16(土) 01:07:14 ID:b5d8ee2fd 返信

      1週間たっても、謎は解けないですねぇ・・・。

      やはり捜査本部ですかね(^^)

      最近、新たに出てきた説は、「リアルゴールドは4本出てきていた」というのも。
      気が付くよ!(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です