The Final ヤビツ in 2010

暮れゆく富士山。さようなら~,また来年挑戦するからね!!手前は湘南平です。

暮れゆく富士山。さようなら~,また来年挑戦するからね!!
手前は湘南平です。

RICOH Caplio GX100

今週の水曜日、おそらく、今年最後になると思われるヤビツアタックに出かけてきました。

2010年はあと2ヶ月ほど残っていますが、もう寒くなってきていて、我が左脚(ガングリオン持ち)も痛くなってきたし、ヤビツ峠は標高700mもありますから、寒さも格別です(特にダウンヒル・・・)。

というわけで,おそらく今年最後となるヤビツアタックでしたが,その結果はどうだったのでしょうか・・・?




超軽量化作戦発動!

本ブログ内の紹介記事へ先日紹介しましたが、パンク修理セットやドリンク,デジカメ,携帯電話など、携行品を少なくすることで1.5kg以上も軽量化することを発見しました。

今回のヤビツアタックでは、予告通り、このセコい(笑)軽量化作戦を発動してみました。

今回の軽量化作戦では、下記のものを置いていきます。

物品 軽量化 [g]
パンク修理セット一式 318
携帯電話 166
財布 81
ドリンク半分 300
デジカメ 248
トライボックス 82
前後ライト
バックミラー
70
チューブレスタイヤ 130
【合計】 1397

携帯電話&財布は若干抵抗がありましたが,まぁ,ヤビツは電波が入らないし,お金も150円あれば自販機でコーラが飲めるので十分です。

コストは0円(PRO3 Lightは別だけど)でこれだけ軽量化でき、LOOK号の車重は7.3kgまで軽くなりました

3月まで、アルミフレームのRHC号では携行品も含めると10kg以上あったのを思い出すと、感慨深いものがあります。

ただ,さすがにこの寒さではウィンドブレーカー(200g)は必需品ですので,我慢してもって行きました。逆に,カタログ値では180gだったPRO3Lightが,実測したら170gだったのはうれしい誤算です(^^)

世にも珍しい,カタログ値(180g)よりも軽い,PRO3 Light。

世にも珍しい,カタログ値(180g)よりも軽い,PRO3 Light。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

こっそりと,STIカバーを戦闘色(?)の赤に変更しています。前夜の作業は割と大変でしたが・・・。

こっそりと,STIカバーを戦闘色(?)の赤に変更しています。前夜の作業は割と大変でしたが・・・。

RICOH Caplio GX100

ucchannさんの真似をして,リーチアジャストもしていたりします(^^)

ucchannさんの真似をして,リーチアジャストもしていたりします(^^)

RICOH Caplio GX100

作戦遂行の障害は至るところに!

木曜日に会社を休み,超軽量化作戦でヤビツに挑もうとしたのですが,どうもこの日は最初から「敵」が多数登場しました。

第一の敵(ツマ)

この日も,いつものように菜の花台駐車場か、伊勢原の総合運動公園まで車で行って、そこから超軽装備で走るはずだったのですが、思わぬところに敵(?)が潜んでいました。

なんと、この日はツマが車を使いたいとのこと。

ヤビツ(っていうか名古木)まで自走していくしかありません。

しかし、この超軽装備作戦は、ヤビツアタックが片道でわずか12kmしかないから可能なのであって、家から名古木までの35kmを加えてしまうと、片道47km、往復で90km以上もパンク修理セットなしで走ることになり,リスクが高すぎます。

そこで、小田急の秦野駅までは重装備(っていうか普通の装備)で自走し、駅のコインロッカーに荷物を全部押し込んで、超軽装備に変身してからヤビツに向かうことにしました。

う~む、我ながら名案である(^^)

自走したおかげで,こんなのどかな道(金目川CR)を走れたからウレシイ(^^)

自走したおかげで,こんなのどかな道(金目川CR)を走れたからウレシイ(^^)

RICOH Caplio GX100

遠くには冠雪した富士山。今近くに行くからね~(←そんなに近くまではいかない)

遠くには冠雪した富士山。今近くに行くからね~(←そんなに近くまではいかない)

RICOH Caplio GX100

第2の敵(APEC)

朝9時半に家を出て、秦野まではのんびり走り、秦野駅に着いたのは11時半でした。そして、駅前駐輪場(!)にLOOK号を停めて、すぐ横の公衆トイレで着替え。

割とリスクの高い停め方。でも,右隣も結構いい自転車さんです。あ,左隣もお安くはないか・・・。

割とリスクの高い停め方。でも,右隣も結構いい自転車さんです。あ,左隣もお安くはないか・・・。

RICOH Caplio GX100

この日の朝はむちゃくちゃ寒くて、真冬用のタイツとジャージを着込んで出かけたのですが、タイムアタックでは猛烈に発熱するので、とても無理。

そこで、秋用ジャージとショーツに着替え、さらに各種備品を取り外し、コインロッカーに向かいます。

が・・・。

今回最大の敵。ご理解したけど,ご協力できないよぉ~(涙)

今回最大の敵。ご理解したけど,ご協力できないよぉ~(涙)

RICOH Caplio GX100

こ、こんなところにまで敵の手が・・・。

そう、7日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力)の保安対策の一環として、駅のコインロッカーが使用停止になっていたのです。

「ご理解とご協力」って言われたって、こっちは、もう薄ら寒い格好に着替えちゃっているし、備品類は全部外しちゃったし、どうしてくれるんじゃ~!

APECなんて、警備が簡単な、南極か北極でやってくれよ~(笑)

で、しょうがないので荷物を全部背負って、駅近辺をぶらぶら流していたら、ヨーカドーを発見!

「たぶん、コインロッカーがあるんでは?」という予想は大正解。しかも、コインが戻ってくれる無料ロッカー。

一応、悪いのでお買い物をしたし(キットカット1個)、これで、戦闘準備は整ったぞ!!

ついに完成! 超軽量状態のLOOK号。今のおいらではこれが限界(^^)あ,余分なケージを外し忘れた・・・。

ついに完成! 超軽量状態のLOOK号。今のおいらではこれが限界(^^)
あ,余分なケージを外し忘れた・・・。

RICOH Caplio GX100

いよいよ挑戦じゃ~! p(^^)q

いつも以上に長~~~い前フリですいません。これから先はすごく短いのご安心ください(涙)

名古木の交差点で本ブログ内の紹介記事へEdge705のバーチャルトレーナーを表示させて計測開始です(トレーナーは10月12日に記録した自己ベスト=41分59秒にセット)

漕ぎ出しはびっくりするくらい軽くなっていました。ダンシングしたときの左右の振りもめちゃくちゃ軽いし,ちょっと踏めば,踏んだ分だけすっと加速してくれます。やはり,1.5kgの軽量化は半端ない効果があります!!

しかし、その感動もつかの間。スタートから300mほどで現れる「豆腐屋さんの前の急坂」で早くも失速し,ぐんぐんトレーナー様から離されていきます。ここ2週間まったく乗っていなかったせいか、それとも、初の自走&アタックのせいか、太股が痛くて痛くてぜんぜん速度を上げられません。

また、思っていた以上に左脚の様子がよろしくなく、大きな力を加えると膝の外側やふくらはぎに鋭い痛みが走ります。

やはり、ここまで寒くなってくると、本ブログ内の紹介記事へ当社従来比200%サイズのガングリオンの痛みは侮れません。

やむを得ず、前回のNoguさん企画TTのときと同じく、

  • ダンシングを多用してごまかす
  • 手で太股を押して手伝ってあげる
  • 少しでも緩くなるよう、カーブの外側ぎりぎりを走る

などの、とてもセコい技を多用してみましたが、それでも、ちっとも楽にならない。

この秋4回目のヤビツでしたが、初めて「あれ、ギアが足りない」という状態でした。27Tで足りないなら、もう、あきらめるしかないよ~(涙)

で、結果は?

事前準備では、次々と現れる敵を倒し、夢の超軽装備で望んだヤビツアタック。

しかし、敵はおいらの中にいました(正確には左膝の内側ダ)。

前回はucchannさんや,ぶちょーさんに追いつけませんでしたが,今回は,10月12日の自分に追いつくことができませんでした。結局、セコい工夫を重ねて追い上げるも,バーチャルトレーナー様まであと100mくらいのビハインドのままゴール。

背水の陣で望んだ今年最後のヤビツアタックの結果は,

42分32秒

自己ベストの33秒落ちです。悲しい~

【本日の走行データ】
 コース :家→秦野→名古木→ヤビツ
 所要時間:42分32秒
 走行距離:11.6km
 最高速度:41.5km/h
 平均心拍:172bpm
 最大心拍:183bpm
 ケイデンス:73rpm
 消費エネ:803kcal

(早くも)来年に向けて

というわけで、「今年中に人類を30分台でヤビツ頂上に送る」という公約は守れなくなってしまいました。

別に誰に迷惑をかけるわけではないからいいのですが、やっぱり、悔しい限り。

42分も走って、たった2分短縮すればいいだけなのだから、その差はわずか5%のスピードアップです。

あと少し,目の前まで着た(のかな?)だけに、悔しさもひとしお。先日のNoguさんの気持ちが分かるような気がします(レベルは違うけど)。

さようなら,秦野の町。また来年!

さようなら,秦野の町。また来年!

RICOH Caplio GX100

まぁ、今年は、自分の体力増強以外のことは、やれるだけやったので(フレーム交換、Edge705活用、超軽量化作戦)、あとは、自分の体力を増強するだけです。
「それやってないんかい!」というつっこみがありそうですが。笑

今年の冬は、固定トレーナーをぐるぐる回し、来年春のヤビツ再開、ひいては富士ヒルクライム挑戦を目指し、さぼらずがんばっていく所存です。

あ~、悔しかったな~(^^;)

帰り道も金目川CR。とっても気持ちがいい~(^^)

帰り道も金目川CR。とっても気持ちがいい~(^^)

RICOH Caplio GX100

今度,家族でも走ってみたいな~

今度,家族でも走ってみたいな~

RICOH Caplio GX100

いかん,日が暮れてきた。いそげ~(^^)

いかん,日が暮れてきた。いそげ~(^^)

RICOH Caplio GX100

本日のラスト。鏡のような相模川河口。

本日のラスト。鏡のような相模川河口。

RICOH Caplio GX100

【おまけ】
まず誰も気がつかないとは思いますが,左上のスティッカーがちゃっかりと変わっています。来年に向けてがんばろう!
p(^^)q

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/28(日) 00:38:53 ID:98917a9f4 返信

    >R50 Hiroさん

    おぉ,再挑戦ですね!!
    いいなぁ~(^^)

    おいらも,ヤビツで苦戦している最中に,

    「くそ~」とか,「まだあるのかよ~」とか,
    「誰だ,こんな丸い溝を道路に刻んだバカは!」

    とか言いながら走っています。
    動画で撮ったら,かなり恥ずかしいだろうな・・・(笑)

    あ,たまに「がんばれ,俺!」とか言っているし(爆笑)

    今日は暖かかったから,すこし楽でしたでしょうか?
    もう,来週は12月。
    くだりの寒さには十分ご注意ください~。

    ガングリオンは,あと3ヶ月は痛み続けるので,
    だまった耐えるのみです p(^^)q

  2. 名前:R50 Hiro 投稿日:2010/11/27(土) 18:57:56 ID:fdc19bb1a 返信

    R50 Hiro です

    凝りもせず ヤビツ行ってきました 自走も調子よく、名古木に着いた時点では、おそらくベストコンディション。 なんだか蓑毛の坂も何時もより楽!? さりながら50分切れず、51分49秒。今日は、ず~っと掛け声だしてのぼりました。 緩坂では”うおいっちに、〜”、激坂では”このヤロー、ばかやろー”。 以外と気合いとテンションが維持できます。 私を抜いていかれた方は、いかれちゃったかと思われたのではないでしょうか。 次回は、”そりゃー”とか”うりゃー”とか、もっと上品な掛け声でのぼり、声を出す事がタイムにいい影響を及ぼすかいなか再検証します。ヤビツで奇声をあげてこいでいるのは私ですので、お気軽に声かけて下さい。 菜の花台あたりの紅葉はまだきれいでした。 来週にはすっかり冬景色になるとおもわれます。 ガングリオンよくなるといいですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/20(土) 13:14:05 ID:1d0f4540b 返信

    >keteruさん

    寒くなってきましたねぇ。
    (この土日は暖かいみたいですが)

    もう,御殿場付近では雪ですか。
    早いなぁ・・・。

    今年は11月には一回くらいは箱根方面に行こうと思っているのですが,
    雪が降るほど寒いとためらっちゃうな・・・。

    実はおいらも熱を出しておりまして,
    土日はとても暖かそうなのに,どこにも出かけられません(涙)

    おたがい,風邪には気をつけましょう!

  4. 名前:keteru 投稿日:2010/11/18(木) 22:02:00 ID:8cb71dc5f 返信

     直近で、富士山の写真付だったので……。

     朝、雲に覆われていた富士山。 先週末、山頂付近に雪が積もっていた。
     昼頃、配達からの帰り、熱函道路を走っている時に見ると、裾野付近まで雪化粧してました。   それが、2日前・・・・・・。
     今日、御殿場付近で雹が降ったとか・・・、土曜日(11/13)に篭坂峠越えして忍野八海を見に行ってよかったです。   ただ、11-27Tのスプロケじゃなくて”11-25T”のスプロケに付け替えていたのをコロッと忘れていまして、それに気が付いたのが御殿場に着いてから・・・マヌケですね。
     帰り、篭坂峠着が16:10頃だったんですが、気温が11℃、一応冬用装備+ウィンドブレーカーを着込んだんですが、約40Kmのダウンヒル、殆んど回さなくても帰れるんですが、夏は楽でいいんですが、冬は辛いです。 帰着してしばらくしたら熱が出て、翌日ダウンしました。

     そろそろ雪で、山梨県側へは行けなくなりそうです。 天城峠か静岡市の方へ行く感じですかね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/14(日) 23:35:02 ID:5b8791bb7 返信

    >R50 Hiroさん

    ヤビツTT,お疲れさまでした!!

    蓑毛で一旦平らになる場所,よ~くわかりますよ~

    おいらは,あそこは数少ないダッシュポイントの一つです。
    蓑毛の前半で脚が疲れていますが,平坦になる直前に加速し,
    平坦部分は90rpmくらいで走って,脚を休めてあげています。

    ヤビツを走っていると,何回に一回は,とんでもない猛者に出会います。

    ・30km/hくらいで菜の花台以降の坂を走っていく人
     (電動自転車か原付のよう)

    ・シングルギアで上っている人(おそらく競輪選手)

    ・ママチャリで上っている人

    ・お子さんを乗せている人(おいらは見たことないですが)

    まぁ,30分台で上っていってしまう人がたくさんいるんですから,
    上には上がいますねぇ・・・。

    10kg減量は希望が持てますね!!!
    自転車1台分以上軽くなりますもんね。

    おいらは,10kg減量すると,命にかかわります(涙)
    自転車もこれ以上軽くならないし,あとは筋力増強かな~。

    お互い,自らの目標を達成すべく,がんばりましょうp(^^)q

    春先には再開しますので,ぜひご一緒しましょう!!(^^)

  6. 名前:R50 Hiro 投稿日:2010/11/14(日) 16:17:02 ID:cc39f1e25 返信

    R50 hiroです。
    昨日ヤビツTTしました。 教えに従いリアスプロケを12-27Tに替え、朝食には力餅を食べ、アミノサプリを携行し、不要なものをはずして(といってもライトと、水ボトルを一個に)、名古木に着くまでの自走は25k/hのペースで体力を温存し、万全の体制で挑んだつもりでしたが、タイムは52分13秒。 前回より17秒しか短縮しませんでした。 どうやったら40秒台なんて出せるんでしょうか?? それにしてもヤビツはツワモノが多いですね。 蓑毛鳥居あたりで私を追い越していった猛者は、私が、蓑毛一旦平(*)についたころにはもう視界から消えていました。 なお、*蓑毛一旦平とは、蓑毛坂の中間ぐらいのところでほんの一瞬坂が平になるところ、蓑毛地区会館前を私はこう呼びます、この数メートルの坂が緩むとこころで、気合を入れなおします。 今年は、後何回か挑戦したいと思っています。 オフシーズンは、減量に励み、来シーズンには-10kg減の60kgぐらいになれば、50分は切れるかもしれません。 

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/10(水) 00:15:57 ID:dd3e910cf 返信

    >TOMMYさん

    だはは,完全に中毒でした。

    10月は100km以上走った日は一日もありませんでした。
    ずっと,ヤビツばかりやっていた気がします。
    (といっても,たったの3回なんですけどね)

    コインロッカーのほかにも,
    すべての駅のすべてのゴミ箱も封鎖されています。
    これまた不便なんだなぁ。

    さてはて,来年のFHCでのTOMMYさんとの再開を目指し,
    冬場のトレーニングをがんばろう!

    さっそく,練習用ホイール用にスプロケを買ってきました。
    サイクリーの中古で,105の12-25Tが2900円でした。安~(^^)

    >ventomarinoさん

    お気になさらず~(^^)

    それよか,いつもいつも,遅レスですいませんです。
    なんせ,21時に帰宅してから,飯&風呂&ブログなので・・・。

  8. 名前:ventomarino 投稿日:2010/11/09(火) 21:46:37 ID:13a98be66 返信

    なんか大量にメッセージ送ってしまいましたねw
    申し訳ありません…

  9. 名前:TOMMY 投稿日:2010/11/08(月) 20:23:50 ID:df8e025fe 返信

    もうヤビツ中毒ですね
    コインロッカーの使用禁止は大迷惑ですね
    僕だったらパニくってリュック背負ったまま上りますよ、言い訳できるように(笑)
    冬場にトレーニングして温かい春を待ちましょう

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:20:42 ID:87b32936e 返信

    >helicoさん

    そう,来年の目標ができました(^^)

    ちなみに,おととしの年賀状には,
    「自転車で富士山登るぞ!」と書いてありました。

    ちゃんと,富士ヒルクライムでブロンズをゲットできました。
    (8秒くらいしか余裕がなかったですが・・・)

    今年の年賀状には「ヤビツ40分切!」と書こうかな?
    親戚をはじめ,自転車に乗らない人からすると,
    「何を言っているのかわからん」という感じでしょうけど・・・(笑)

    秦野の町はのどかでよかったです。
    あったかくなったら,のんびりポタで行きたいな~

  11. 名前:SHIGE 投稿日:2010/11/08(月) 12:20:15 ID:8d2a5a03a 返信

    こんにちは!

    僕(SHIGE、苗字は「F」)がKUOTAのケベルちゃんを買うた(ダジャレ)のです

    ブログに全容が出てますよ、ケベルちゃん誕生↓
    http://ameblo.jp/utica-shige/entry-10659601496.html

    7FのM君は・・・まだ秘密かな?(エロい名前のバイクです)

    昨日は出勤だったんですね、お疲れさまです

    ヤビツご一緒できる日を楽しみにしてます!

  12. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:17:44 ID:87b32936e 返信

    >keiさん

    1.5kg減はすごいですよ~
    軽いのなんのって(^^)

    おいらは,体重のほうは絶対に減らせない(すでに55kg)のですが,
    逆にkeiさんなら,あと15kgはいけるじゃないですか!!!

    自転車2台分軽くできますよ。
    ただ,筋力も一緒に減ってしまう懸念がありますが・・・。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:16:03 ID:87b32936e 返信

    >Nue-merionさん

    コメントありがとうございます!!

    おいらも,菜の花台を通過するときは,
    一休みの誘惑に乗りそうになってしまいます(笑)

    ただ,菜の花台の右カーブは傾斜がゆるいので,
    ここ一番!と加速しなければならない場所のひとつです。
    しかも,右カーブなので,目いっぱい路肩を走ればかなりゆるいです。

    秦野市民の日というのがあるのは驚きました!
    ひょっとしたら,藤沢市民の日もあるのかな!?

    あ,そういえば,千葉県民の日にTDLに行くと
    とてつもない混雑に巻き込まれますね。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:04:38 ID:87b32936e 返信

    >tacoさん

    神奈川県内には、まだまだすてきなCRや一般道がありそうですね。
    特に西部は、いいところだらけな気がします。

    また、山北や箱根方面の秘境(?)めぐりも楽しいし。

    今年のおいらは、5月の初挑戦から、4分半ほどタイム短縮しました。

    が、完全に頭打ち状態です。
    お互い、目標達成に向けがんばりましょう!

    おいらは、とりあえず筋力かな。
    左脚に気を使いながも、固定トレーナーも使ってみるか・・・。
    今年は一回も乗ってないもんな(笑)

    >Noguさん

    そう、ヤビツマイスターのNoguさんに無断で、
    今年最後になってしまいました。
    (いや、暖かければ、もう1回は・・・?)

    左脚は無茶をしても悪化することは無い(改善もない)のですが、
    痛みで辛い上にタイムが延びないので、
    モチベーションがあがらないですねぇ。

    いっそ、ハンドルバーをネオモルフェにすれば、
    有り余るくらいモチベーションが増すかもしれないけど(笑)

    来年のFHCはみなさんと一緒にでたいですね!
    ツールのランスのように、FHCだけに焦点を絞って練習しようかな~
    いっそ、シルバーとか(ぼそっ)
    15分短縮は無理か・・・。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:03:01 ID:87b32936e 返信

    >つるさん
    >ventomarinoさん

    あり? ひょっとして、つるさんとventomarinoさんは同じ?!

    で、膝についてお気遣いありがとうございます!
    もう、寒くなってくると、どうしても痛みますねぇ。
    しかも、ひねる動作が一番痛い。

    さらに、普段の脚の出力も下がってきている。

    これでは、冬はあきらめるしかないなぁ(涙)

    ま、軽めのギアで固定トレーナーでも回そうかなっと。
    来年春の再開を目指すのだ~

  16. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:02:26 ID:87b32936e 返信

    >R50 HIROさん

    おぉ、ついにヤビツTT初参戦ですね!!

    おいらは、自己ベスト41分59秒ですが、
    それよりも10分近くも早く上っていってしまう人たちが
    いることを思うと、絶句してしまいます。

    ほんと、菜の花台でぜーはーしている頃には、
    頂上でコーラを飲んでいるはずです。
    (コーラとは限らないか・・・)

    表ヤビツをやった後に、裏ヤビツまでやってしまうとは、
    すごいですねぇ・・・。
    おいらでは、気力が持たないです、きっと。

    色弱の件では、また一つ、困ったことを思い出しました。
    皿の色によって値段が違う回転寿司です(笑)

    気づかず取った一皿が600円とか・・・・。

    >you0328さん

    そう、簡単には公約果たせないですねぇ~。
    ちと目標が高すぎたか!?

    横田基地なんかも、確かに重要警備対象地点なんでしょうね。
    おいらの職場は関内なので、もう、ものすごい警官の数です。

    いったい、どこで昼ご飯食べているんだろ?
    いや、24時間だから、3食か。

    >tamamaさん

    楽しみは来年に♪

    で、STIカバー。

    ちょっと色が予想より薄かったのですが(真紅がほしかった)、
    手触りはいい感じですよん。

    純正に比べると柔らかめのゴムで、グリップがいいです。
    レバーと干渉する部分のくり貫きが微妙に形状が異なるので、
    一回、外して切り取ろうかな、と思っています。
    (たまに引っかかっている)

    が、作業自体はわりと面倒くさいです・・・。

    STIカバーを交換するには、レバーを外さなければならないのです。
    ワイヤの張り直しが必要です。
    前日晩に2時間かかりました(←かかりすぎ?)

    お値段は2000円くらいだっと思います。
    自転車乗り基準ではおやすいですが、一般の感覚だと、高いな~。ゴムだし。

  17. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:01:01 ID:87b32936e 返信

    >keteruさん

    敵は多かったですよ~(笑)

    あまり書きませんでしたが、LOOK号を駅前駐輪場に置いておくのもドキドキでした。

    が、平日昼間に、ロードバイクに興味がある人は皆無であり、
    みんな素通りでしたが・・・。
    自意識過剰かも(笑)

    BH G5は、先日のヤビツアタックで一緒に上ったぶちょ~さんが乗っています。
    すご~く格好よかったです!!

    あの、エアロ形状(タイヤにあわせてえぐれている)の
    シートチューブが格好いいです。

    実は、LOOK595もほんの少しだけえぐれていますが、誰も気が付かない。
    (さらに、トップチューブもほんの数mmだけ弓なりです。笑)

    この、フレームを選ぶ時間は無限の楽しみですね!!
    大いに悩みましょう(^^)

  18. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 12:00:04 ID:87b32936e 返信

    >Paraさん

    なが~い、駄文におつきあいいただき、ありがとうございます(^^)

    今回、秦野近辺をふらふらと少しだけ寄り道しましたが、
    いい景色が多いですねぇ。

    町の中に川がとけ込んでいる姿もいいですよね。
    すぐ横には山の自然が迫っていますし。

    暖かくなったらまたいこうかな~(^^)

    >SHIGEさん

    おぉ! 初めまして(か?)

    3Fで勤務しているShiroです。

    ヤビツは走れば走るほど、楽しいコースであることがわかりますね。

    富士ヒルクライム(スバルライン)みたいに単調じゃないし、
    かといって、きつすぎるわけでもない。

    最近のNoguさん研究所の解析によると、
    蓑毛の急坂に気を取られてはいけなく、
    後半の急斜面のためにも体力温存するのが「吉」みたいですよ!

    そうそう、自転車なに買ったの~?
    Mさんは、KEBELだって(^^)
    KUOTA人気あるなぁ~。

  19. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 11:58:57 ID:87b32936e 返信

    >ucchannさん

    もう少し暖かくなれば、なんとかなるのですが、
    ここまで冷えてきちゃうと、左脚がだめですねぇ。
    もともと、右脚に頼って走っているのですが、
    左脚が痛くなりすぎると、さすがにヒルクライムはちょいと無理かな・・・?

    ucchannさんも、あともう少しなんですよね。
    あと18秒。
    がんばってください~!!
    (でも、40分切りはおいらの次にお願いします~。笑)

  20. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/08(月) 11:58:06 ID:87b32936e 返信

    >かずさん

    そう、秦野までAPECの魔の手が伸びているとは思いませんでした。

    職場は関内なので、APEC中心地という感じです(^^)

    で、写真はそうです、ヨーカドーのところの橋から撮りました。
    何気なく通り過ぎたのですが、あまりにきれいな景色で、
    引き返して撮りました。

    そう、今回もEdge705の粋な(?)はからいによって、
    あちこち迷いながら走りましたが、結構、いい景色が随所にありました。
    暖かくなったら、秦野・伊勢原周辺巡りもいいかもしれないです♪

  21. 名前:helico 投稿日:2010/11/08(月) 10:54:06 ID:eae1679b9 返信

    来年もまた楽しめそうでいいじゃないですか。
    僕も昔、仕事の関係で秦野に10年ほど住んでたことがあって、ヨーカドー脇の橋の上からの写真、大変懐かしく感じました…
    当時はロードバイクに乗ってなかったのでヤビツ峠は未経験ですが、機会があればいつか登ってみたいです。

  22. 名前:kei 投稿日:2010/11/08(月) 00:07:18 ID:edb40383d 返信

    お疲れさまでした。
    私も六甲山@兵庫県を上るときに同じことを行う
    予定でしたが私は断念しました。
    # shiroさんとほぼ同じ身長で体重が70kgなので荷物より先においていく物があるだろうってことで

    ここまでやってのける執念がすごいですね。
    タイム更新への執着心を見習わなくてはいけません。
    # その前に体重を何とかせねばいけないのですがね。。。

  23. 名前:Nue-merion 投稿日:2010/11/07(日) 18:51:48 ID:1f3b0aee1 返信

    お疲れさまでした。

    私もヤビツは年に数回登りますが、
    蓑毛、菜の花台での休息が必須で、
    何とか登るという次元なので、
    42分台なんて想像もできないです。

    因みに秦野在住なのですが、APECの影響があったなんて、はじめて知りました。横浜方面だけでしょ?と高を括ってまいた。むしろ、(秦野)市民の日(11月3日)とか日産のイベントの影響をさけることしか頭になかったです>もちろん車移動です。

  24. 名前:Nogu 投稿日:2010/11/07(日) 14:52:36 ID:31e98a770 返信

    えっ
    今年もう終わり?
    聞いていませんねぇ~。
    でも、確かにかなり冷えてきましたからガングリオンがある左足には厳しい季節になってきましたね。
    昨日は9:30過ぎのスタートでしたが先日程は寒くなかったです。
    同じ日に行った15時前スタートの下りは物凄く寒くて怖かった。(回りに人いないんですもん)
    残念だなぁ~。
    panpan師匠やucchann君も今月もう一回行こうと言っているので皆でお天気の良い日を狙って行く予定ですよ。♪
    僕は昨日、目標まであと5秒弱ということろまで来ましたがこの5秒が辛いのですね。
    でも、富士ヒル換算で10秒。
    これでブロンズとの分かれ目になるのかと思うと何とか年内達成して来年の6月までには平均的に出せるようにしておきたいところですな。
    来年の富士ヒルもにしやんぶちょー、panpanさん、ucchannくんは出るようですからみんなでお祭り騒ぎで上りましょう。
    ひょっとするとNogu妻も参戦するかも(^^;

    金目川CRはバイク、自動車進入可能区間がありますので気を付けてくださいな。
    我が家は狭すぎて少し遠慮気味なCRです。
    (近いんですがね)

  25. 名前:taco 投稿日:2010/11/07(日) 14:27:05 ID:7eebc6a66 返信

    こんにちは。昨日ぼくもヤビツの帰りに金目川脇の62号線を通って帰ってきましたが、こんなすてきなCRがあるとはしりませんでした。年内はもうすこしヤビツにチャレンジしようと思っているので金目川CRさがしていきます。しかしふつうに42分ってすごいなぁ。僕はがんばって年内50分切り(恥ずかしながら、、、)を目指します!

  26. 名前:ventomarino 投稿日:2010/11/07(日) 11:04:56 ID:306330637 返信

    残念でしたね・・・。
    それでもじゅうぶん速い気がしますがw

    膝、お大事になさってください。

  27. 名前:つる 投稿日:2010/11/07(日) 11:04:26 ID:306330637 返信

    残念でしたね・・・。
    それでもじゅうぶん速い気がしますがw

    膝、お大事になさってください。

  28. 名前:つる 投稿日:2010/11/07(日) 11:03:37 ID:306330637 返信

    残念でしたね・・・。
    それでもじゅうぶん速い気がしますがw

    膝、お大事になさってください。

  29. 名前:tamama 投稿日:2010/11/07(日) 10:26:33 ID:1db33e9e0 返信

    お疲れ様です。

    シーズンの最後を飾る、というわけには行かなかったようですね。
    それにしても、STIカバー。私もずっと検討していて、愛車が緑色系なので、緑のカバーを検討しているのですが、実物がどうにもイメージに合わない緑色なので躊躇しています。
    それと、常に体に接触している部分なので、微妙な感触が変わると嫌だなということも、躊躇の要因です。その辺、感想等ありましたらよろしくお願いします。
    これからも、物欲でも、ヤビツでも、私の少し先を行くshiroさんであってください。
    ではまた。

  30. 名前:you0328 投稿日:2010/11/07(日) 10:21:46 ID:9cc49d561 返信

    ヤビツ アタック、お疲れ様でした。
    なかなか公約を果たせませんね。
    やる事はやっての結果ですから、来年に持ち越すのも致し方ないのでは、と思います。
    この時期に、来年の目標が出来て良かったじゃないですか。
    さて私は横田基地近くに住んでいますが、昨日のトレーニング中、APECの影響でしょう、お巡りさん100人くらいが警戒にあたっていました。
    数人ひと組であちこち見て廻っていました。
    まー自転車乗りはほとんど無視されるので、良いのですけどね。
    ではまた~

  31. 名前:R50 Hiro 投稿日:2010/11/07(日) 09:55:49 ID:8979779a5 返信

    おはようございます。 R50 Hiroです。
    昨日予定通りヤビツTT。 まだまだですが52分30秒でした。 Shiroさんと同時にスタートしたとしたら、私が菜の花台でぜいぜいしているころ、Shiroさんは峠で一服といったような感じでしょうか。 昨日は、調子に乗ってそのまま宮が瀬に下り、軽く腹ごしらえをし、宮が瀬北原から初の裏ヤビツアタックしました。 表で体力使い果たしたので急坂はなかったのに足が上がらず70分もかかってしまいました。 でも、自転車初めて4ヶ月で裏も上りきったことで大満足です。 今年はあと数回はヤビツ行きます。

    それにしても夕日に映える富士山もきれいですね。 昨日は早朝、自走で名古木に向かう際にはきれいに富士山が見えましたが、裏のぼり表に降りてきたときには雲に隠れて見えませんでした。 ちょっと残念。

    さて、実は、私も色弱です。 日常生活では全く影響ないのでShiroさんの記事を拝見するまで自分が色弱だったこと忘れていました。 意外と多いんですね。 オフシーズンの練習方法等また教えてください。

  32. 名前:keteru 投稿日:2010/11/07(日) 01:49:11 ID:c8da99ef3 返信

     お疲れ様です。
     しかし、敵が多かったですね。 APECですか、そう言えば東京駅にも警官がうろうろしてましたよ。 政治家の代えなんかいくらだっているのに…(ゲフッゲフッ)。 奥様とお膝はいたわってあげましょう、爆発すると怖そうですし (^^;

     CYCLE MODE 2010より帰還いたしました。
     人様のブログなんで簡単に・・・。
     開場と同時にLOOKのブースへ、でも、今年は試乗車は無し・・・・・・ま、事前にHPで見て知ってましたけど。 カタログを買って、写真撮ってきました。
     Ridley DAMOCLES と BH G5 が購入候補二位に浮上してきました。 悩む~~~。

  33. 名前:SHIGE 投稿日:2010/11/06(土) 23:04:21 ID:60cefab91 返信

    はじめまして!

    というか、Shiroさんと同じ建物の7Fで働いているチャリ乗りです(^^;

    ヤビツ峠は置くが深いです
    40分切りは難しい(*´Д`)
    良く出来たコースです
    ヒルクラレースやっても良いくらい

    頑張ってはいますが、僕も今年中の40分切りはダメそうな予感です・・・

  34. 名前:Para 投稿日:2010/11/06(土) 22:53:02 ID:5e3921460 返信

    こんばんは。最後のアタックお疲れ様でした。
    相変わらず文章がうまいですね。Shiroさんが通った道をよく走っています。写真を取られた橋を左に曲がり→戸川公園と走っています。(ヤビツは調子のいい時のみです。)
    かずさんがも言っていますが、秦野も結構アップダウンがあり走って面白い所ですので、是非ご賞味くださいませ。

  35. 名前:ucchann 投稿日:2010/11/06(土) 22:07:17 ID:a30a3e9f9 返信

    残念でしたね~。
    自分は去年の夏の42分30秒で
    まだ40分切れてません。

    今月最後のアタックに行く予定です。
    あと18秒!

  36. 名前:かず 投稿日:2010/11/06(土) 21:40:27 ID:e44cc7846 返信

    お疲れ様でした。
    秦野もAPECの影響があったんですね。
    東京・横浜周辺だけかと思っていました。
    9月に実家に帰って以来、秦野に行ってないなぁ。
    最後の秦野の写真、ヨーカドーのところの橋から撮ったんですね。
    秦野は他にも、弘法の清水や南小学校の桜、震生湖などが有名なので、よかったら秦野巡りでもしてみてください。
    タイムトライアルは、軽量化よりもその日の体調・体力の方が重要そうですね。
    参考になりました。
    ボクはまだヤビツに登れるほど体力がないので、来年くらいにチャレンジしてみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です