10月の走行記録

一気に晩秋になってきました。涼しくて走りやすい~(^^)

一気に晩秋になってきました。涼しくて走りやすい~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

恒例の月末走行データまとめです。

10月はどんな月だったのかと言うと・・・。




自転車の部

今月の走行記録はこんな感じでした

項目 成績 考察(?)
総走行距離 134km 先月の1/3だよ・・・
総上昇高度 2834m
総消費エネ 4833kcal
ヤビツアタック 3回 ベストは41分59秒
源氏山TT 0回
落車 0回
パンク 0回 無パンク26ヶ月目

げげっ,びっくりの月間134km。本ブログ内の紹介記事へ先月は340kmも走っていたのに・・・。

原因は分かっています。ヤビツアタックばかりやっていたからです。

有給を取ってロングライド(おいらにとってですが・・・)を走れば,100~200kmほど走ることができます。

が,有給を取ってヤビツアタックをやると,1日で片道12km,往復で24kmにしかなりません。

10月は3回もヤビツアタックをしてしまったため,これで月間走行距離がまったく伸びない結果になりました。

で,3回のヤビツアタックの結果は,ご存じの通り,ほ~んの少しだけ自己ベストを更新することはできましたが,全国民への公約である「40分切り」は本ブログ内の紹介記事へ来年に持ち越しになりました。

日付 記録 備考
10月11日 44分07秒 久しぶりでコース忘れていた
10月12日 41分59秒 自己ベスト更新(^^)
10月25日 41分59秒 まったく進歩せず

読書の部

9月の時には「猛暑でまだ秋っぽくないので読書の秋はまだ先」と言っていましたが,10月は寒くなりすぎてしまい,もう晩秋の雰囲気。今年は「読書の秋」はどこに行ってしまったのでしょう・・・?

タイトル・著者 プチ感想
ヘヴン 『ヘヴン』
川上未映子
辛い本でした。中学校でのいじめが主題ですが、なぜ、子供たちは(大人もか)、自分たちと少しでも違うものを排除しようとしていくのか、考えてしまいました。「この絵に描かれた動物の中で仲間外れはどれでしょう?」という形式の教育にも一因があるのかな(考え過ぎか・・・)。理由なんて無く、「はけ口」を探さなければならないほどに閉塞感が広がっているのか・・・。
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか 『動的平衡』
福岡伸一
先月の『生物と無生物のあいだ』に続いて読破。が、同書と同様、いまいち、系統だった説明になっていないのが残念。各論はどれもおもしろいです。特に、「歳を取ると時間が早く感じるのはなぜか」という疑問について、加齢に伴う代謝速度の低下が一因では?という著者の説はおもしろかったです。飲み会のネタとして確保しておこう(^^)
ここからはじまる倫理 『ここからはじまる倫理』
アンソニー ウエストン
すごくいい本です!! 考え方の異なる組織や個人と向き合うとき、「Yes or No」で考えるのではなく、さまざまな側面で考えなければならないことを教えてくれます。議論することの大切さ、議論を回避して自分の意見を通そうとする愚かさがわかります。先代の某国大統領に読ませてあげたかったです(敵か、味方か)。
論理パラドクス―論証力を磨く99問 『論理パラドクス』
三浦 俊彦
単純に、クイズとしてパラドクス的な問題を楽しめる本です。「お金をほしいとねだるのは罪ではない。悪いことを通報するのも罪ではない。なのに、『金をくれないと通報するぞ』というのは罪(恐喝)になるのはなぜか」など、なかなか奥が深くて楽しいです。確率論、進化論、善悪判断、などさまざまなパターンがあり、一日2~3ページでも楽しめます(例によって、飲み会ネタにとっておこう♪)

カメラの部

一時期,購入直前まで燃え上がってしまった,OLYMPUS PEN購入熱。

すんでのところで思いとどまり,愛用のNikon D90に戻ってくることができました。

やはり,自転車とカメラの両立は難しいな~(笑)

空も高くなってきました。日が暮れるのが早いので,夕日を撮りに出かけやすい(^^)

空も高くなってきました。日が暮れるのが早いので,夕日を撮りに出かけやすい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

とかなんとか言いながら,なんと,ついにカメラ専用に,ノートパソコンを購入しました。

7年間使ってきたデスクトップは家族に譲り,おいら専用ノートPCの登場です。型落ち(夏モデル)ですが,ディスプレイだけはこだわり,強引に1900×1000ドットの巨大液晶にしました♪

RAW現像で使っているNikon Capture NX2が実測で5~10倍も早くなりました。超うれしい~!!! こちらは,また後日紹介。

またVAIOにしてしまった・・・。我が家3台目。巨大LCDがお気に入り♪

またVAIOにしてしまった・・・。我が家3台目。巨大LCDがお気に入り♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/13(土) 09:57:30 ID:669c6ecc1 返信

    >ventomarinoさん

    スプロケはサイクリーで中古です(^^)

    Edge500おめでとうございます!
    コンパクトだし,軽いし,いいですよねぇ。
    ナビ機能を使わないなら,705より500ですね。

    2300キロ走って14位とは・・・。
    だいたい,4000キロってなんなんですか!?
    もう,北海道~九州往復みたいな感じですね。
    いやはや,すごいもんです。

  2. 名前:ventomarino 投稿日:2010/11/12(金) 21:38:17 ID:9d8c4b6a7 返信

    お!スプロケ安いですね。
    Wiggleですか?
    そういえば、私もとうとうエッジ500買ってしまいました(オフシーズンなのに・・・)
    もうポラールには絶対に戻れません!

    2300キロの月間走行距離はさすがに私にとっても多いです。
    オクトーバースポーツマラソンというイベントがあったので、
    がんばってみたんですが、これでも14位・・・。
    上位の方がたは4000キロに届こうかという勢いでした(同じチームのメンバーばかりですが)。
    あまりの変態ぶりにFUNRIDEの取材を受けるようなお話しが来ているようですw

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/12(金) 00:17:52 ID:49b27e9f3 返信

    >keteruさん

    10年近く,同じPCを使っていたので,
    超久しぶりの新PC購入でした。

    が,もう,完全に「家電」化していますね。

    もはや,日本のメーカーが一生懸命作るハイテク機器ではない気がします。
    TVと同じく,アジア勢に押されるのでしょうかね・・・。

    正直言って,どこのメーカーでもぜんぜん気にしなかったのですが,
    ディスプレーが写真用に横1900ドットのがほしかったのです。

    となると,意外と選択肢が狭まってしまい,結局,VAIOになっちゃいました。
    購入後,山のように入っているプリインストールソフトを
    根こそぎ削除するのに丸一日かかりました(笑)

    振り返ってみると,9台目のPCでした。
    次の記念すべき10代目は10年後かな・・・?

    ちなみに,最初に買ったのはPC9801M2。
    i8086の8MHz,256KB RAM。

    現在の表記なら,0.008GHz,0.000256GBか(笑)
    いやはや,すごい進歩です。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/12(金) 00:10:57 ID:49b27e9f3 返信

    >ventomarinoさん

    ヤビツは楽しいですねぇ(^^)

    コースに緩急があるところがポイントでしょうね。
    ごく一部ですが,くだりまでありますし。

    それにしても,月間2300kmとはなんですか!?!?!

    おいらの12か月分に相当します。
    だいたい,年間で2000kmくらいですよ,おいら。
    すごいですな~

    おいらは,冬はのんびり走り,
    春に向けて地道に体力を付けておきます。

    ようやく練習ホイール用にスプロケを買いました。
    105の12-25Tで,2900円。安~(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/12(金) 00:07:49 ID:49b27e9f3 返信

    >にしやんぶちょーさん

    こんばんは~

    そう,今年のヤビツは打ち止めです~。
    高強度の運動全般ができなくなりました。

    まぁ,毎年のことではあるのですが,
    寒くなると膝のガングリオンが悪化します。

    先週までは「いてて」くらいでしたが,
    今週は完全にダメ。
    歩いても痛いし,正座やあぐらもできず,不便極まりないです。

    が,自転車で衝撃を与えずに低トルクで(90rpmとか)走る
    ぶんにはほとんど影響がないので,冬の間はのんびりポタに切り替わります。
    三浦半島あたりをのんびり走ります~

    それにしても,年内の40分切り,すごいですねぇ!!
    おめでとうございます!!!

    いやはや,すごいなぁ~

    やっぱり,夏よりは寒いほうが走りやすいですよね。
    おいらも,春先になって痛みが引いたら,
    夏になる前に毎週挑戦します(笑)

    もう,年賀状に「2011年中に40分切り」と書いちゃおう(^^)

    よく,一度40分切りできると,普通に出せるようになるみたいな
    人の経験談を見かけますよ。
    一皮むけた,って感じなんでしょうかね?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/12(金) 00:02:06 ID:49b27e9f3 返信

    >翼の折れたアイドルさん

    そう,ヤビツも含めて,「高強度の運動全般」が終わりです。

    例年,寒くなるとひざが痛くなるのですが,
    今年は先週あたりからやばくなってきて,
    11月10日から急激に痛くなり,
    今は「正座」と「あぐら」ができなくなりました(涙)

    来年の春までは,きままなポタ中心です。
    ま,本来のフォトポタ日記に戻るのですが(笑)

    で,1kg軽量化でどれだけタイムが伸びるか,については,
    『ロードバイクの科学』に載っていました。

    今度,暇なときに自分に当てはめて計算してみま~す(^^)

    >Noguさん

    げは~,450km!!すげ~
    すごいですなぁ・・・。

    おいらは,一回も100km以上走っていない月になりました。
    いかんなぁ。

    今月からは,あまりきつい運動ができなくなったので,
    のんびりポタに切り替えです。
    きつくなければ,いくらでも走れますので(^^)

    また,ウッドデッキでのんびりしましょう!

  7. 名前:keteru 投稿日:2010/11/11(木) 23:35:14 ID:5a1a126de 返信

     まあ、乗れない時は乗れませんよね。
     私も乗れてません。 たぶん、Shiroさんより乗ってないですね。 な~んか雨に祟られてたような気もするんですけど、乗れてる方もいらっしゃるようなので、単なる言い分けですね。
     ノートPCご購入ですか、VAIO……以前、量販店で店員してた時に修理で持ち込まれたVAIOのデスクトップPC、一応、開けて確認したりするんですが、CPUFANが脱落していた……。 他にも結構トラブルが多くて、私自身VAIOの印象は、あまりよろしい物じゃないです。  今はそんな事無いとは思いますけど、私が次に買うとしたらNECかHPのノートにするつもりです。 今のPCには、あと二年はがんばってもらわないといけないんですがね。

  8. 名前:ventomarino 投稿日:2010/11/11(木) 11:52:42 ID:9f020f40b 返信

    ヤビツはなんだかコツみたいなのがあるのかな?と思うのは気のせいでしょうか?
    一人で行くから甘えちゃってるんですかね?w

    結構走り込んでるつもりなのに(10月は練習込みで2300キロほど走りました)、
    40分はまだ切ったことがありません・・・。

    がんばれShiroさん!

  9. 名前:にしやんぶちょー 投稿日:2010/11/11(木) 02:06:31 ID:2205a54b7 返信

    ども。
    もう今年はヤビツは行かれないのですね、残念です。
    期待していた軽量化作戦も不発で残念です。

    ご報告です。先日、今年の目標であった「40分切り」を達成することが出来ました。
    もう、今年も11月。少々焦っていましたが、この時期が一番タイムが出しやすい気がします。
    去年もこの時期のタイムが一番良いですね。

    さて、寒くなる前にあと何回登れるかなぁ。
    コンスタントにタイムが出るといいのですが…

  10. 名前:Nogu 投稿日:2010/11/10(水) 20:01:24 ID:3e426c3cc 返信

    僕の10月の走行距離は450kmオーバーでした。
    そのうち190km以上は富士チャレですが(涙
    おまけに落車1回です。
    10月はイベンント2回で280km乗ったです。

  11. 名前:翼の折れたアイドル 投稿日:2010/11/10(水) 00:41:28 ID:4d2e547c1 返信

    今年のヤビツ詣では終わってしまったのですね。おつかれさまでした。
    今回はバイクの減量をしても、ヤビツ40分の壁は厚かったようですね(ボクにとっては50分の壁ですが・・涙)。
    体調によっても大きく違ってくるでしょうから、きっとすぐに壁は破れますよ。

    ところで、ライダーの登坂能力(出力)が同じとして、自転車の重量が例えば1キログラム減ると、計算上ヤビツではどれくらいタイムアップするんですかね?
    これってトリビアになりませんかね??(古っ^_^;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です