2015年9月の月間走行記録

サイクルパークフェスティバル(CPF)で,一人旅中のおいら。ある意味,独走状態である(笑)

サイクルパークフェスティバル(CPF)で,一人旅中のおいら。ある意味,独走状態である(笑)

Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR

いつも,書くのが遅れて2ヶ月まとめて報告になっている月間走行記録

8月は月間で90kmしか走ってなかったので,12ヶ月くらいまとめて書いても問題なかったのですが(笑),9月はもうちょっと多めに走れたので,記憶が薄れないうちに紹介しておきましょう(と言っても,間もなく10月末ですが・・・)。



2015年9月の月間走行記録です。

「多めに走れた」と豪語していますが,実際にはこんなものです。

項目 9月 8月 考察
出動回数 6回 3回 国際村×3,裏ヤビツ,海辺,CPF
総走行距離 353km 90km 先月の4倍です
総上昇高度 3282m 875m  
総消費エネ 7016kcal 1708kcal CPFが大きいです
ヤビツアタック 0回 0回  
源氏山TT 0回 0回  
国際村TT 0回 0回  
湘南平TT 0回 0回  
落車 0回 0回  
パンク 0回 0回 ようやく無パンク4か月
ローラー台 0回 1回  

たった6回しか走っていませんが,

という走りだったので,足しこむと350kmほどになりました。

次男坊と裏ヤビツツーリング中。この秋,もう1回くらいは行っておきたいなぁ・・・。

次男坊と裏ヤビツツーリング中。この秋,もう1回くらいは行っておきたいなぁ・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

ただ,CPFでぶっころんだダメージが思いのほか大きく(実はまだ痛い・・・),月の後半は全く乗らないまま終わってしまったのが少し残念なところです。

来月(10月)以降の見通し

民間の自転車シンクタンク『フォトポタ研究所』によると,10月以降のライドはあまり期待できないと予測されています。

同研究所によると,以下のマイナス要素が市場関係者の評価を下げていると分析されています。

  1. CPFでの転倒の後遺症
  2. 治ってはぶり返す風邪

1.については,擦過傷はすぐに治ったものの,いまだにぶつけたケツ~太腿に違和感が残っています。

衝撃のこの事件から1ヶ月。まだ,ケツが痛いんです・・・(涙)

衝撃のこの事件から1ヶ月。まだ,ケツが痛いんです・・・(涙)

SONY アクションカム

10月になって2回ほど海辺を走ってみて,中強度のライドなら問題は無さそうですが,神奈川県西部の標高761mの峠を自転車で登るなどの苦行(要するにヤビツ)は控えたほうが良さそうです。

また,「ケツ」より深刻なのが2.の「風邪」です。

9月の前半に風邪をひいて会社を休んでいて,その後2週間ほどずっと咳き込んでいて,CPFも風邪気味のまま走っていました。

10月になって一度は回復したものの,東北方面への出張でまたぶり返して,ずっと治りません。ゴホゴホ・・・。

前の記事でも書いたのですが,この秋は激しいライドは控え,海辺や平地をのんびり走る程度が関の山かな?と思っております。

10月でストーブリーグ突入というのは寂しい限りですが,逆に,あり余る「走りたいよ~!」熱を活かし,秋~冬~春のトレーニング計画を検討中です。

まぁ,計画しているだけで,ただの1回もローラー台やっていませんが・・・(笑)

退屈なローラー台練習を乗り切るには,Pioneerの「ペダリングモニター」が絶対に必要だと思うのですが,不思議なことにツマの理解が得られそうにありません。

みんな持っているのになぁ(違う,笑)

体力より財力が乏しいShiro家では,パワーメーターなんぞに頼らず,自らの主観(楽,キツイ,凄くキツイ,吐きそうなど)を指標にがんばるしかないか(笑)

いずれにしても,早く風邪治したいな。ゴホゴホ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



読んで楽しい,土井さんのトレーニング本

コメント

  1. 名前:Nogu 投稿日:2015/10/20(火) 23:57:38 ID:ca5c1353b 返信

    だって⚪︎⚪︎君や皆持ってるしー
    と言う理由はもはや通用しないでしょう。
    怪我大丈夫ですか?
    思いのほか長引いてますね。
    お大事にしてください。
    秋も深まって来ましたね。
    寒くなる前に紅葉サイクリングに繰り出しましょう。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/10/21(水) 18:56:36 ID:c5d17053c 返信

      そうですよねぇ,この歳になって「○○クンも持ってるもん!」は通用しないですよね(笑)

      実際,ペダリングモニター持っている人なんて,そんなにいないし(周囲に2人もいるのが奇跡?)

      まぁ,しばらくはEliteのパワー計で我慢です・・・。

      CPFの後遺症はなかなか,予想外に長引いています。

      普通の生活や走りでは,ほぼなんともないのですが,患部(ケツ)を触ると痛みます。

      それ以前に,風邪の咳が酷くて,ヤビツなんかやったら呼吸困難でになりそうです。

      今週末は用事があって半日くらいしか走れませんので,来週末ですかね。

      裏ヤビツあたりを,2足のイエローSIDSでのんびり走りたいですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です