2011年1月の走行記録

今月は,なんと言ってもコレでしょう(^^)

今月は,なんと言ってもコレでしょう(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

恒例の月末走行データ報告です(もう,2月上旬って感じですが・・・)。

急に本格的な寒さになってきた1月。どれだけ,乗ることができたのでしょうか?




自転車の部

2011年最初の月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
総走行距離 157km 1日あたり5kmか・・・。
総上昇高度 910m
総消費エネ 3075kcal
ヤビツアタック 0回
源氏山TT 1回 2分56秒(ベストまであと5秒)
落車 0回
パンク 0回 無パンク29ヶ月目

今年の本ブログ内の紹介記事へ初乗りは1月9日。早起きしすぎて真っ暗&くそ寒い初乗りでしたが,夜明け前にかっこいい写真が撮れたので満足(^^)。

初乗り。早すぎるって・・・。

初乗り。早すぎるって・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

そして,19日には有給を取って,本ブログ内の紹介記事へ二宮町の吾妻山公園に菜の花見物に出かけてきました。

後半は,新兵器であるReynolds MV32T ULの導入があり,ご近所の小山を登ったり下ったりしているだけで月が終わってしまいました。

結果的には,月間157kmという非常~に少ない走行距離となりましたが,昨年はガングリオン手術の影響で0kmだったことを思い出せば,はるかにマシと喜びましょう。

が,いかんせん寒いです。1月の朝ポタは初日の一回だけで,後は,軟弱にも昼間のポカポカポタです。いかんな~

読書の部

1月に読んだのはこんな本です。

タイトル・著者 プチ感想
華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 『華竜の宮』
上田早夕里
ストーリー設定はものすごく面白いんだけど(プルーム活動により海水面が数100mも上昇後の世界),後半はだらだらと長く,政治的な話ばかりでイマイチでした。同じ設定で,貴志祐介に書いて欲しい!
鼓笛隊の襲来 『鼓笛隊の襲来』
三崎 亜記
三崎亜記の小説は,どれも,現実世界とほんの少しだけ違う世界観に基づいています。「不条理」と書いてしまうと無機的ですが,逆で,どこか切なく,不思議な小説が多い人です。本作品も,氏の『廃墟建築士』や『バスジャック』などと同じく,奇妙な話ではあるのですが, 心温まる「いい話」です。
玻璃の天 (文春文庫) 『玻璃の天 (はりのてん)』
北村 薫
昭和初期の名家のご令嬢と女性運転手ベッキーさんのシリーズ第2作。北村薫は,本当に丁寧な日本語を使われる,大好きな作家さんです。本シリーズはストーリーの面白さもありますが,昭和初期という時代背景や,当時の「ご令嬢」という人たちの暮らしぶりがとても丁寧に書かれていて,楽しい小説です。
鷺と雪 『鷺と雪』
北村 薫
勢いに乗って(?),ベッキーさんシリーズの3作目も読み始めました。まだ1/4くらいですけど。

12月に引き続き,新ホイール準備のために自転車関係本ばかり読んでいましたが,普通の(?)小説を4冊読むことができました。

久しぶりに北村薫さんの本を読んでいますが,とても丁寧な言葉遣い,落ち着いた文体,そして,ほんの一瞬,熱く誠実な思いを語る主人公達。『スキップ』『ターン』『リセット』の時間3部作,「円紫」さんシリーズ,どれも大好きな小説です。

今月のお買い物

ここ数ヶ月,自転車用品は何一つ買っていませんでしたが,その反動で,どか~ん!

次期決戦ホイール&タイヤ,MV32T&Recordです。

次期決戦ホイール&タイヤ,MV32T&Recordです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

次期決戦ホイールである,レイノルズMV32T ULさまが登場です! ものすごいバーゲンで買えたため,予定外のブツも輸入してしまいました(まもなく登場予定です♪)

MV32T ULは,まだほんの少ししか乗っていませんが,春のヤビツまではしばらく封印です。スプロケも外し,ブレーキもアルミ用に戻してしまいました。早く(速く?)ヤビツTTに挑戦したいよ~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/12(土) 00:24:01 ID:eb6920940 返信

    >you0328さん

    いやいや,白黒LOOKは意外とたくさん走っています。
    566,586,595の3兄弟はそこかしこで見かけますよ~

    おいらのLOOK号の見分けどころは,

    • クランクが105
    • リアブレーキがTIAGRA
    • ペダルがSPD
    • バーテープの巻き方がめちゃ下手

    といったところでしょうか。
    あんまり見かけないタイプの595です(笑)

  2. 名前:you0328 投稿日:2011/02/10(木) 19:35:32 ID:0b150ff61 返信

    Shiroさん:こんばんは。
    こっちに返信しちゃいますね。
    そうですか、Shiroさんじゃなかったんですね。
    このブログを見ていましたので、横浜で白いLOOKっていったら、何だかShiroさんなんじゃないかって思ってしまっていました。
    そんな偶然は、そうは無いですよね。
    さて、まだ記事になっていない輸入品って何なんだかとっても気になりますよ。
    ではまた。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/09(水) 22:57:25 ID:9411af723 返信

    >keteruさん

    ま,そうですね。
    無理せず楽しみましょう(^^)

    ローラー台用に,昔の2kgホイールを復活させたのですが,
    いまだに一回も乗っていません。
    やっぱ,外走りたいしなぁ~

    割り算の九九,ってのはすごいですね。
    インドの二桁99(?)もすごいですが,
    おいらは暗算がすごく苦手なので,やったほうがいいかも(笑)

    「世界で一番・・・」は面白そうですねぇ。

    先日,書店で「ちゃんと漕げ!」という本を買いそうになりました。
    こちらも,タンデムみたいです。
    それにしても,10年分の日記とは長そうですなぁ。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/09(水) 22:49:21 ID:9411af723 返信

    >takaGTさん

    ありゃ,単位を間違えた!?
    ご指摘ありがとうございます~(^^)

    輸入品は・・・,そんなにわくわくするものではないです。
    もうしばらくお待ちください~

    >つるさん

    そう,あえて1日あたりに換算する必要はないのですが,
    あまりの距離の少なさに,あえて強調してみました(^^)

    輸入物品は,クランクじゃないですよ~
    (たぶん,クランクはずっと105のままかもしれない・・・)

    LOOK号最後のTIAGRAパーツをDURA化しました。
    さて,なんでしょう!?
    バレバレか・・・。

  5. 名前:keteru 投稿日:2011/02/09(水) 21:19:39 ID:116985a86 返信

     まあ、寒いのに無理したって良い事無いですよ。
     私は『 0Km ! 』 すがすがしいくらい乗って無いですね!   ただし、終業後クロスバイクで12km乗るようにしました。 昨日からローラー台も復活させました。
     新フレームが来る前に、もう少し絞って行きたいと思います。
     まだ出荷連絡は来ていませんからね。

     読書: マンガは数限りなく読んでますが、ここで話題にしてもしょうがないですね。
     『江戸の数学教科書』
     ラジオで聞いて読んでみようと思った和算の本です。 日本人と数学との奇妙な関係、かつて日本人は数学が大好きだった! んだそうです。  割り算の九九ってのも載ってます。 いや、著者もまだ使いこなせてないそうですけど・・・・。
    1÷2 二一天作の五(にいち てんさくのご)
     分かります? これは10÷2=5の事なんだそうです。

     『世界でいちばん長いハネムーン ― 10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅』
     副題の通りなんですが、長い期間と88カ国をめぐった事を書いているので、ずいぶんはしょって書かれているんですが、雰囲気は伝わってきます。 な~んか、この手の本を読むと、日本一周でもいいからして見たいと思えてきます。 そ、そうなるとランドナーか? スポルティーフにまから無いかな?

  6. 名前:つる 投稿日:2011/02/09(水) 17:03:45 ID:8de9830e5 返信

    1日あたり5kmって・・・。
    あえて1日あたりに換算しなくてもいいんじゃないかとw

    ところで、まさか○ル○ラムのあれに手を出したんじゃ???

  7. 名前:takaGT 投稿日:2011/02/09(水) 05:26:04 ID:8a3df9da1 返信

    おはようございます。

    1月の走行距離かぁ…
    ん?総消費エネ3075km!? kcalですね(^^;)
    輸入したものってなんでしょうね(^^)次が気になります

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です