ヒルクラ挑戦計画第5弾,zerorh+の自転車ジャージ

なんか,かっこええロゴ。zerorh+のジャージです(^^)

なんか,かっこええロゴ。zerorh+のジャージです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

だんだんと小規模な話になってきましたが,今回は初めての自転車用ジャージです。

本ブログ内の紹介記事へ第3弾のミシュランPRO3と同じく,大阪のウエムラサイクルパーツでのお買い得品を購入です(^^)




購入編(最近,いつもこのスタイルだなぁ・・・)

スポーツバイクを初めて3年になるのですが,実は今まで自転車用のジャージという物を持っていませんでした。なんせ,本ブログ内の紹介記事へ短パンTシャツで富士山一周にチャレンジするくらいですから,驚くことではないといえばそうなんですが・・・。

理由は非常にシンプルで,「普段着として使えそうにないから」の1点です。

今まで,夏はモンベルの本ブログ内の紹介記事へ「ジオライン3D」のTシャツ,冬も同じく「本ブログ内の紹介記事へクラッグジャケット」を着ていました。いずれのウェアも,自転車用のモデル(前傾姿勢のデザイン,背中のポケット等)もラインナップされているのですが,普段着として使うには,前ポケットがなかったり,背中側が妙に長かったりでイマイチ。

というわけで,できれば自転車にも普段着にでも使えるようなウェアばかり着ていました。

で,たいていは問題なく自転車に乗り続けていたのですが,一つだけ面倒なことがあります。それは,「背中のポケットがないこと」。普段,朝ポタや練習で走るときには,小銭と携帯電話くらいしか荷物がないにもかかわらず,体中のどこにもポケットがないため,やむを得ずウエストバックやリュックを背負って走っていました。

ところが,6月7日に迫った富士山ヒルクライム。

ロングライドのような大会であればそれなりに荷物がありますが,わずか2時間(いや3時間か?)で終わるイベントでは,荷物はそんなに必要ありません。

ですので,限りなく手ぶらに近い状態で走ることになると思われるのですが,それでも,携帯食やアームカバーなんかは持っていきたいと思っています。となると,たったそれだけのためにリュックを背負うのもばかばかしく,いよいよ,「背中にポッケのある自転車ジャージ」を購入することにしたのでした。

早速,いろいろ調べてみたのですが,やっぱり圧倒的に多いのはパールイズミ。GOLDWINなんかも多いようです。が,正直言って,あまりに多くの人が着すぎているので,出かけた先で同じウェアの人にばったりで会ってしまう,というリスク(?)が非常に高いのが難点。

別に,同じウェアの人と出会っても困るわけではないのですが,せっかく,人生初の自転車ジャージですから,もうちょっと珍しい(?)ブランドにしてみました。

で,結局,選んだのが「zerorh+」です。

「in you, not on you」が合い言葉(^^)

「in you, not on you」が合い言葉(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

特に,「これだ!」という明確な理由があったわけではありませんが,

  • 赤を基調としていて,なんかカッコイイかも
  • あんまり見かけない
  • ウエムラサイクルパーツで激安で売っていた

という3つの理由で,初めての自転車ジャージはzerorh+の「オリジナルジャージ」なるジャージ。定価がいくらかは分からないのですが,本ブログ内の紹介記事へウエムラサイクルパーツで7,800円という,自転車ジャージにしては比較的良心的なお値段でゲットです。

赤・黒・白の取り合わせが好みです(^^)

赤・黒・白の取り合わせが好みです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

使用編

買って大成功です!

背中ポッケはとっても便利。最初,「小さいのでは?」と思ったのですが,びっくりするくらいビヨ~ンとのびるので,かなりデカイ物でも入れることができます。

がんばれば,ポラーボトル(大)も入れられます。いれませんけど・・・。

がんばれば,ポラーボトル(大)も入れられます。いれませんけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,ウェア全体のデザインも,なんとなくオリジナリティがあるというか,ちょっとカッコイイ感じです(イタリアンブランドが本人に似合うかどうかは,ここでは別問題とする)。

まだ購入後半月ですが,感想はこんな感じです。

気に入っている点

  • 背中ポッケはとっても便利。これはzerorh+うんぬん以前の問題ですが,やっぱり背中ポッケは便利です。最近では,いつもウィダーのような携帯食が入っています。
  • カラダにフィットする。やはり,自転車用と言うだけあって,前傾姿勢に合わせたデザインとなっています。なので,おなか側がたるむことが無く,かなりの高速で走っても(そんなに出ないけど),ばたつきません。
  • ジッパーがセンターより右側にオフセットしているので,めいっぱい上げてもあごにふれません。今の時期,走り始めは意外と涼しくてジッパーを上げることが多いので助かります。
  • やる気が出る! なんか分かりませんが,自転車用ジャージを着ているとやる気が10%ほど増します(当社従来比)。富士ヒルクラに向けて,一番重要な要素だったりするかも。

ジッパーの位置は,微妙にセンターからずらして作られています。

ジッパーの位置は,微妙にセンターからずらして作られています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

裾には滑り止めも施されていて,バタつきません。

裾には滑り止めも施されていて,バタつきません。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

反対に,イマイチ,もう少し改善して欲しいと思う点はこんな感じ。

  • 背中ポッケを3分割にして欲しい。背中ポッケが2つしかないので,携帯・財布・食料などいろいろ入れていると,ごちゃごちゃになってしまいます。3つや9つ(←それはフィッィング用だ)だったらいいのになぁ。
  • ポッケにジッパーを! 財布や携帯を入れたとき,落としてしまわないかビクビクします。ジッパーがあったらいいのになぁ。

結局,気に入った点がポッケ,いまいちな点もポッケというところで,ポッケに始まり,ポッケに終わる本レポートはこれにてオシマイです。

さぁ,富士ヒルクライムまであと3週間! 気合いを入れよう!!

毎週末,コレを着て,そして洗濯する。あと3週間でヒルクライムだ!

毎週末,コレを着て,そして洗濯する。あと3週間でヒルクライムだ!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

【おまけ】
保温用アームカバーと,夏用にとバンダナキャップも用意してみました。

保温用のアームカバーも用意してみました。下りは寒いしネ。

保温用のアームカバーも用意してみました。下りは寒いしネ。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

初めてのバンダナキャップ。これでおいらもパンターニ?

初めてのバンダナキャップ。これでおいらもパンターニ?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/24(水) 22:13:08 ID:20d04dd13 返信

    >りんりんさん

    初めまして!
    フォトポタ日記へようこそ。

    本当はもっともっと紹介したい物が山のようにあるのですが,
    このブログの設計上,写真がないとダメなんです。
    気に入った写真が撮れないと,記事が書けないと言う,
    我ながら困った仕様に悩まされています(笑)

    4月には,過去記事の見直しキャンペーン?
    (使ってみたけどダメだったアイテムの記事追記)
    をしようと思っています。

    色々,無駄遣いしてきたなぁ・・・。

  2. 名前:りんりん 投稿日:2010/03/24(水) 00:53:34 ID:f978b73a1 返信

    はじめまして。
    文章がとっても面白くて
    思わず引き込まれてしまいました。

    私のブログでは
    サイクルジャージをはじめ
    自転車に関するいろいろなものをご紹介しています。

    よかったら覗きに来て見て下さいね。
    私もまたお邪魔させていただきます。
    ではまた…

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/17(日) 22:52:02 ID:b315bd14d 返信

    >hirosixさん

    こんばんは~

    おぉ! hirosixさんもウエパーファンでしたか(^^)

    妙にお安いですよね。
    他のメーカーのを着たことがないのでなんとも分からないですが,
    特に不便なことも無いし,気に入ってきております。

    それより! いつの間にか,LOOKになっていたんですね!!!
    2009年5月現在,おいらが一番欲しいフレームです。

    毎月3000円,6年くらいかけて購入する
    遠大な計画を進めております(笑)
    それまで,アルミフレーム持つかな・・・

  4. 名前:hiroshix 投稿日:2009/05/17(日) 18:59:00 ID:630d6c2db 返信

    同じやつの「黒」着ております。
    もちろん理由はウエパーで妙に安かったからですw

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/16(土) 11:36:14 ID:0934c5c7c 返信

    >コウジさん

    そう,やっぱり最初は抵抗が・・・。

    が,よくよく考えると,ジャージを着る・着ない以前に,
    ビブニッカーやタイツを穿いている時点で,
    すでにかなり「アヤシイ人」なので,
    特に気にしないことにしました(笑)

    コウジさんは,さらに一歩進んでレプリカジャージですね。
    小心者のおいらは,まだその域までは到達できていません。
    時間の問題の気がしますけども(笑)

    >親方さん

    そう,ついにです。
    自転車を始めてから3年も経って,ようやくです。

    そう,慣れです,慣れ(笑)

    ここ湘南では,サーファーの方々がたくさんいて,
    夏のコンビニ(冬も)でも,
    ウェットスーツ姿は全然珍しくないので,
    まぁ,自転車ジャージなんてかわいいもんです(^^)

    あと,ジップロックですね!了解です!
    よく考えたら,財布だってふにゃふにゃになっちゃいますもんね。

    アリアンテにかえられたのですね。
    おいらは,アリオネを見たときには,
    その「長さ」に目が飛び出ました。

    ポジションをかえられて便利ではあるのですが,
    逆に定まらないような気がして,
    もっと自分のフォームを決めてからにしよう,と思っています。

    アリアンテは普通の大きさ(長さ?)なんでしょうかね。
    おいらの,カイマノは壁にこすりながら倒してしまって以来,
    損傷が激しくなってきたので,今年の夏は越えられるか微妙です。

    かといって,新サドルで初レースに出るのもなんなので,
    引退レース(?)ということで,このままでいってみます。

  6. 名前:親方 投稿日:2009/05/15(金) 22:00:04 ID:56e0be67e 返信

     こんばんは

    つ・ついにジャージ買いましたね。
    しかも お帽子もつけて。
     やっぱ自転車乗りはジャージが便利ですよ。

    確かに着慣れないと、コンビニとかでの「何 この人たち 」的な視線は避けられませんがすぐになれてしまうと思います。
     前にも書きましたが、大事なものはジップロックが良いですよ。携帯やお金を入れます。
     昨日新しいサドルが来て今日取り付けました
    以前のサドルはselle Italia THOORK GEL FLOW でしたが
    色々と悩んで結局それにしたのですが、僕のお尻に合わなかった

    そこで、fizi:k ALIANTE GAMMA (White)にしました。
    まだ三本ローラーでしかのってませんが
    イイ感じです。20gくらい重くなりましたが 全然関係ありません。
    僕には痛くないのが一番です。
    アリオネに比べると短けーって気がするけど、結構ポジションが決まって好きです。

    後は100kmくらい走ってどうかなってとこです。

    楽しみ。

  7. 名前:コウジ 投稿日:2009/05/15(金) 20:06:40 ID:046d3f8ba 返信

    後ろのポケット、使い勝手いいですよね。最初は僕も抵抗があったんですが、ためしに買ったら便利でビックリ。

    昨日、レプリカジャージが届きました…(笑)。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/14(木) 23:09:06 ID:ea85ee4e5 返信

    >ぽんきちさん

    そうかぁ,
    安さを求めると「海外」ってのもあるんですねぇ。

    そもそもの,日本での定価が高すぎですよね。
    ジャージ3万円とか・・・。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/14(木) 22:58:34 ID:ea85ee4e5 返信

    >SIGさん

    こんばんは~
    安物買い(の銭失い)のShiroです~

    確かに,携帯電話が汗だくになっていました。
    (おいらが汗だくだからですが)

    なので,Adidasの腕に巻くヤツに入れています。
    auのCMとかで出てきていたかな?
    ちょっと腕が重くなりますが,意外と使えますよん。

    おいらも,携帯とデジカメだけは丁寧にしています。
    コンデジはトップチューブのTriBOXに入れているのですが,
    クッションと作業用を兼ねた薄手のゴム手袋+ハンカチをしいて,
    衝撃をなるべく減らすようにしています。

    なんせ,大型サドルバッグにデジ一眼(D70)を入れて
    壊してしまった過去を持つ男ですから。

    ロードバイクの振動は予想以上にスゴイので,
    用心するに越したことはなさそうですね(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/14(木) 22:53:25 ID:ea85ee4e5 返信

    >hiroadさん

    おいらのポケットには,SUICAが入っています(本当)
    AM/PMのアイスが好きで,AM/PMはSUICAが使えるからです(^^♪

    意外と落ちないモンなんですかね?
    まぁ,そんなに落ちるようでは付いている意味が無いですしね。

    最近,RHC号で出かけるときは,
    ボトルケージに「海苔の缶」とかを付けて,
    工具やら食料やら詰め込んでいます。

    サドルバッグが,シートポストを隠してしまってイマイチ粋じゃないので,
    こうしてみたのですが,ケージの海苔の缶を付けている方が,
    もっとイケてないことに気が付きつつあります。
    なんとかせねば・・・(笑)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/14(木) 22:49:15 ID:ea85ee4e5 返信

    >おっくんさん

    こんばんは~

    あ,あの,おアソスさまですか!
    超高級すぎて我々庶民には手が届きませぬ・・・。

    もともとスイスが好きで,旅行に行ったこともあるので,
    スイスナショナルチームジャージなんか,もの凄く欲しいのですが,
    もの凄くお高いのが難点。

    ポケットも4つ&ジップ付きですか!
    いいなぁ・・・。

    ま,来年かな(^^)

    >いそさん

    あ,なるほど!

    濡れたモノに思いっきり紫外線浴びさせるんですから,
    最悪ですね・・・。

    加速劣化試験でもやっているのか>おいら。

    裏返した上で陰干しした方が良さそうですね。
    ご指摘ありがとうございました!!

  12. 名前:SIG 投稿日:2009/05/14(木) 22:37:14 ID:de392bab2 返信

    あ~カッコいいジャージですね~。
    しかもお買い得だったみたいで、、、さすがです。

    自分はロードバイクに乗るときにはジャージをきてますけど、背中のポケットに携帯入れるのは、汗濡れで壊れそうで怖いです、、、そんなこと無いですか?
    サドルバッグに入れるのも振動や工具とぶつかりそうで、結局ウェストバッグを使っちゃってます、、神経質すぎますかね~(笑)

  13. 名前:hiroad 投稿日:2009/05/14(木) 22:28:17 ID:cfcdc0f23 返信

    私のサイクルジャージのポケットには
    夢と希望と現金が詰まっています。
    ……ウソです。
    ポタのときには頻繁に止まるので
    ワイヤーロックと小銭入れが
    サドルバッグからジャージポケットに移動しますね。
    意外にモノは落ちないものですよ。

  14. 名前:おたか 投稿日:2009/05/14(木) 19:51:59 ID:68bf425f7 返信

    おーかっこいいですねぇ。
    自分はパンターニに憧れてメルカトーネウノの
    ジャージ着てます。ジロで勝った時のやつなんで
    黄色のハデハデで恥ずかしいですが。(笑)

    ZEROrh+はサングラスを愛用してます。
    調光レンズは便利すぎてもう手放せません~。

  15. 名前:いそ 投稿日:2009/05/14(木) 17:25:47 ID:4a24bfe51 返信

    ベランダに干す場合は
    色落ち(色あせ)の恐れがあるので
    ジャージは裏返すことをオススメします。

  16. 名前:ぽんきち 投稿日:2009/05/14(木) 15:47:54 ID:c71bfa994 返信

    いつも楽しく拝見させていただいてます

    ジャージを買うなら
    国内通販より海外通販の方が
    断然お得ですよ
    ご参考までに・・・・
    http://www.wiggle.co.uk/

  17. 名前:おっくん 投稿日:2009/05/14(木) 02:01:08 ID:51bb29873 返信

    アソスのジャージにはポケット3or4つ&ジップ付きポケットがありますよ。
    ただし、少々高価ですが…着心地は良いです♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です