GW2023のヤビツ参りまとめ

5月4日はタイムはイマイチだったけど、アイスはおいしかった(^^)

5月4日はタイムはイマイチだったけど、アイスはおいしかった(^^)

SONY Xperia 10 III

毎年、GWは富士ヒルクライム(FHC)前の実力確認とトレーニングを兼ねて複数回ヤビツに上っています。

多い年だと5回くらい上っているのですが、今年のGWは控えめに3回挑戦しました。

もう面倒くさい(笑)ので、まとめて紹介しましょう。



104、105、106回目のアタック仕様

GWの3回の挑戦は、それぞれ、ヤビツ通算104、105、106回目の挑戦になりました。

(しかしまぁ、よくこれだけ通ったもんです・・・)

ほとんど同じ条件ですが、3回の仕様はこんな感じです。

挑戦日 4月30日 5月3日 5月4日
累積挑戦回数 104回目 105回目 106回目
天候 曇り→雨 快晴 快晴
スタート地点までの
アプローチ
車載
同伴者(車?) なし
フレーム LOOK595 (2009年モデル・・・)
ホイール 【F】 Reynolds MV32T UL / 【R】FastForward F4R
タイヤ Vittoria CORSA SPEED TU
ウェア(上) 半袖プロチームジャージ(Rapha)
アームウォーマ(Montbell)
ウェア(下) プロチームビブショーツ(Rapha)、日焼け防止タイツ(PerlIzumi)
主なポカ グローブ忘れる スピードセンサーが電池切れ なし!
主な作戦 ゴールで燃える切るよう頑張る
新兵器 なし
体調 寒い 快調 疲労
体重 57.0kg 56.7kg 56.7kg
至近のFTP 185W

秘密兵器は全くなく、しいて言えば、タイヤの空気圧をCORSA SPEEDの上限である14気圧まで入れてみたことくらいです。

今となっては少数派の23mmと細身で、かつ超高圧という世の中の真逆の仕様で登っています。

また、ポカとしてはスピードセンサーの電池が切れてしまいました。

102回の時はパワーメーターの電池が切れ、103回はスピードセンサーを付け忘れ、105回は忘れずに装着したものの電池が切れました。

人生、なかなかうまくいかないものですね(自分だけか)

アタック結果

走りはどの回も似たようなものですからカッツアイ(懐)。

どの回も動画だけは撮っているので、抜粋して載せておきましょう。

【4月30日】雨でした。グローブ忘れたから滑る~

【4月30日】雨でした。グローブ忘れたから滑る~

SONY アクションカム HDR-AS200V

【5月3日】超快晴。暑いくらいでした。

【5月3日】超快晴。暑いくらいでした。

SONY アクションカム HDR-AS200V

【5月4日】トラクターとデッドヒート中。

【5月4日】トラクターとデッドヒート中。

SONY アクションカム HDR-AS200V

3回それぞれの結果は、以下の通りです。

挑戦日 4月30日
104回
5月3日
105回
5月4日
106回
タイム 45分48秒 43分04秒 44分58秒
体重
(kg)
57.0 56.7 56.7
平均パワーNP
(W)
221 227 223
平均ケイデンス
(rpm)
79 79 77
平均心拍
(bpm)
166 176 169
最大心拍
(bpm)
184 191 187
消費エネ
(kcal)
650 623 628

GW直前の4月22日(103回)には43分11秒まで向上していたのに、104回では1分半も遅い45分48秒。

特段反省点はないのですが、人が少なくて追い上げるモチベーションが沸かなかったのが原因かもです。

105回は天気が良かったせいもあって多数のライダーが走っていたのでモチベーションを保つことができ、抜いたり抜き返されたりをしているうちに、今季ベストの43分04秒。

これで気分がよくなったので、調子に乗って翌日も挑戦(106回)してみたところ、2分近く遅い44分58秒。

100回以上挑戦して初めて、「2日連続で走ると疲れる」ということが分かりました。

「3歩進んで2歩下がる」という感じですが、まぁ、総じて44分程度の走力のような感じです。

この間、体重はだいたい57kg前後ですから、タイムと体重からFTPを逆算すると185Wとなります。

タイム・体重から、現状のFTPを類推すると・・・?

タイム・体重から、現状のFTPを類推すると・・・?

ZWIFTでFTPテストに挑戦すると185W。ピッタリすぎる!!

ZWIFTでFTPテストに挑戦すると185W。ピッタリすぎる!!

まさに、前回のZWIFTによるFTP計測と同じ値ですので、まぁ、現状の実力通りなんでしょう。
(にしてもすごいな、ヒルクライム計算機・・・)

毎度のことですが、この数字(57kg、185W)を富士ヒルクライムに当てはまると、今年のゴールタイムは・・・。

富士ヒルは1時間25分の予想。まぁ、たぶん、このタイムなんだろうな・・・。

富士ヒルは1時間25分の予想。まぁ、たぶん、このタイムなんだろうな・・・。

1時間25分とのことで、ここからシルバー(1時間15分)まで一気に10分も縮めるのは不可能かと思いますので、今年ものんびり10個目のブロンズリングを狙っていきましょう(^^)

次回は、この予想タイム(1時間25分)の対策として登場した、スーパー秘密兵器の紹介予定です。

これは5月3日の富士山。来月はこの山に上るのか・・・。

これは5月3日の富士山。来月はこの山に上るのか・・・。

SONY Xperia 10 III

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423