フォトポタ日記用 新筆記用具登場(感謝&予告編)

2年間,ありがとうございました!

2年間,ありがとうございました!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ご存知のとおり(?),当フォトポタ日記のテキストはほぼ100%,キングジム謹製の「ポメラ(pomera)」で書かれています。

超小型ボディ,下手なパソコンより入力がしやすいキーボード,どこでも手に入る乾電池駆動(単4×2),完全な単機能ゆえに集中できるなど,ブログのネタ書きマシンとしては最高のスペックを誇るポメラ。

本ブログ内の紹介記事へポメラ購入から約2年。

ほとんどすべての本文とコメント書いてきたのですが,ここにきて,ネタ書きマシンとして新たな仲間が登場することになりました。




ポメラの長所と短所

2年にわたってポメラを使ってきましたが,キングジムが想定しているような,ビジネスシーンで格好良く使ったことは一度も無く(笑),完全にフォトポタ日記専用として使ってきました。

ポメラを2年使ってみての,長所・短所をまとめてみました。

ポメラの長所

物が物なので(超単機能),そんなに多くの長所はありませんが,どれも,フォトポタ日記を書く上では決定的に大事な特徴ばかりです。

【長所1】使いやすいキーボード
ポメラ最大の長所であり,これがなければ,ポメラなんて買いませんでした。十分なキーピッチ(17mm)が確保されていて,ストロークもおいらの手と非常に相性がよく,会社のパソコンよりも高速にタイプすることができます。
【長所2】小さい・軽い
キーボードを折りたたむ構造のため,かなりコンパクトな形状になります。分厚くなってしまうのが難点ですが,かばんの中に入れて邪魔になるようなサイズではありません。また,電池込みで400gというのは,最近のネットブックと比べても圧倒的に軽さです。いつも,本ブログ内の紹介記事へ未読本をバカみたいにたくさんカバンに詰めているおいらには有難い限りです。
【長所3】電源の心配がほぼ不要
長時間稼動は文房具として必須条件だと思いますが,単4乾電池×2本で冗談のように長持ちします(公称20時間)。eneloopには正式には対応はしていないはずですが,問題なく使用できています。急に残量が減って電源が切れることがありますが,バックアップ電池(CR2032)がありますので書きかけの文書は消えません。おそらく,「電力量」ではなく「電圧」で残量を見ているので,NiMHの放電特性(急に電圧降下する)を検出できないのだと思いますが,予備に2本のeneloopを持てばいいだけですので,まったく気になりません。
【長所4】文章を書く以外に機能がまったく無い
これもフォトポタ日記を書く上ではかなり重要な機能(?)。テキストエディタしかなく,ブラウザも,メールも,辞書も,なんにもありません。一見,不便に思えるかもしれませんが,文章(とってもフォトポタ日記ですが・・・)を書くことだけに完全集中できます。ひょっとしたら,会社でもポメラで仕事をしたほうが効率があがるかもしれません・・・?(笑)

ポメラの短所

どんな物にも(人にも)短所はあるものですが,おいらにとってのポメラの短所は以下の2点です。

【短所1】文章量がわからない
打ちやすいキーボードのおかげで,どんどん記事を書けるのですが,「どれだけの分量を書いたのか」を実感することがとても難しいのです。画面が狭くて全体を把握しにくいのと,テキストエディタに行番号の表示機能が無いことが原因です。せめて,行番号だけでも出せたら改善されるのに,とてもとてもとても残念です(さらに画面が狭くなるか・・・)
【短所2】キーの反応速度が遅い
おいら個体の問題かもしれませんが,昔からキーボードタイプだけは狂ったように高速です。自転車は遅いですが,テキストを打ち込ませたら家族の中で一番早いです(笑) ポメラのキーボードと相性がいいせいもあり,かなり高速にタイプすることができるのですが,たまにポメラの方がスタックしてしまい,キーを拾いこぼしたりしてしまうのです。なので,最高速の80%付近で運転する必要があり,少しですがストレスになっていました。

おいらにとっては,以上の2点だけが短所に感じていました。

短所2の方はそんなに気にならないのですが,短所1の方はかなり困っていました。

ポメラを使い始めた2年前ごろから,フォトポタ日記の1記事あたりの文章量が激増しています。

以前は20行くらいでも1記事になっていたのに,今では100行を超えるような超大作も珍しくありません(笑)

これは,ポメラの快適キーボードによるところが大きいのですが,読み返してみると,とても冗長な文章が多いことに気が付きます。

ポメラの場合,一番小さいフォントを使った場合でも1画面に17行しか表示できませんし,行番号も無いので,自分で「どんだけ書いたのか?」「しつこくないか?(笑)」などを振り返ることが難しいのが大きな要因だと思っています。(根本的に,おいらが長文嗜好だという致命的欠点もありますが・・・)

つまり,おいらにとってのポメラは,「とても入力しやすいけど,閲覧は難しい」というデバイスなのです。

そこで,2代目フォトポタ日記用文房具を選ぶことになったのですが・・・,言っているそばから長文になってきましたので,これにて前編は終了し,新登場の秘密兵器は本ブログ内の紹介記事へ後編で紹介です~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/16(水) 21:32:16 ID:b78ea4d5f 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,みなさん,いろんなPCで書かれているんですよね。

    ケータイやスマホだけで書かれている方もいるくらいですからねぇ。

    おいらは,週に1~2回程度ののんびり更新ですが,
    毎日更新されている方とか,本当にすごいですよね。

    フルタイムで働く,子持ち・家持ち・借金持ちのサラリーマンには
    とてもとても,無理であります・・・。

    で,ついにロード解禁ですね!
    久しぶりに乗ると,あまりの軽さに驚きませんでしたか?

    体はちゃんとシフト動作なんかを覚えているんだから,
    すごいですよね!!

    まもなく寒くなってきてしまいますが,
    ゆっくり,ゆっくりとペースを取り戻されることを
    お祈り&応援していますよ~!!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/15(火) 23:26:25 ID:b94d0cdae 返信

    >yhkniさん

    こんばんは~
    そう,「P」です~!

    ご想像のとおり,かなり,とんでもなく小さいです。

    キーボードはほぼフルサイズなのですが,
    問題は画面の解像度です。

    ポケットに入るサイズでありながら,横幅は1600ドットもあります!

    おいらも,長年,小さなパソコンを愛し続けてきましたが,
    ここまで小さい,精密な画面は初めてです。

    さすがに,これでは不便すぎると思ったのか,
    3世代目のPは,解像度をワンタッチで切り替えるボタンがつきました。

    押すたびに1600⇔1280ドットを切り替えてくれます。
    このボタンのおかげで,目がつぶれなくてすみます(笑)
    いま,このコメントも1280ドットモードで使っています。

    それでも,タスクバーのアイコンは3mmくらいしかありませんが(^^;)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/15(火) 23:25:51 ID:b94d0cdae 返信

    >酔猫庵さん

    そうなんです。
    ず~~っと,ポメラだけで書いていました。
    PCを使うのは,写真データの埋め込みだけでした。
    (お手製のExcelマクロが必要なのです)

    でも,おっしゃるように,「専念できる」マシンというのは
    すごく重要で,貴重なんですよねぇ。

    ポメラは,禅の影響なのか(?),本当になんにもありません。
    文章を書く機能以外では,せいぜい,時計くらいでしょうか。
    最近機種では辞書も搭載したみたいですが,いらないですねぇ。

    辞書を調べだしちゃいますもん。
    やっぱり,ポメラはあくまでも単機能なところがいいのです(^^)

    カラーブラウザというのは見たことが無いのですが,
    やっぱり,単機能機種だったのでしょうかね。

    でも,こういう機種は,どうしても多機能を求める(わけではないのだけど),
    消費者によって淘汰されてしまいますね。残念無念・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/15(火) 23:25:00 ID:b94d0cdae 返信

    >し~さん

    こんばんは~

    ThinkPad701Cは,あの階段キーボードのやつですね!
    あれも,はじめてみたときは驚きましたねぇ・・・。

    ポメラの「折りたたむ」もすごいですが,
    TPの「ずらす」は,かなりのアイデアものでした。

    おいらは,キーストロークは短くても長くても大丈夫ですが,
    どちらかというと,長いほうが好みかな?

    最近のノートはみんなショートストロークなので,
    ちょっとだけ寂しいですね。

    今まで使ったのでは,SUNワークステーションの冗談のように
    深いストロークが最高でした(^^)

    会社でも,みんなノートPCを使っている中,
    おいら一人だけ,PFUのHappy Hacking Keyboardを使って
    奇異の目で見られています。

    あの,パカパカ(というより,ガチャガチャ?)がいいんです(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/15(火) 23:20:03 ID:b94d0cdae 返信

    >keteruさん

    ポメラさんは,併用していますよん(^^)

    やっぱり,「ほぼ無限な電源」は強みですねぇ。

    VAIO Pも4~5時間持ちますが,毎日充電はかかせません。
    一方のポメラは2週間くらいは使い続けられますから。

    VAIO Pは製造中止になっているので,
    そろそろ,2個目の電池を用意しておいたほうがいいかもしれないです・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/15(火) 23:15:26 ID:b94d0cdae 返信

    >AG-SYSTEMさん

    ありゃ~,簡単にばれてしもうた!(笑)

    そう,SONY社のVAIOのPシリーズです。

    別に「信者」というわけではないのですが,
    気が付いたら4台目のVAIOでした・・・。

    まもなく紹介記事が登場する予定なので,お待ちくださいね~

    >takaGTさん

    こんばんは~

    そうです~,VAIOのPチャンです~

    が,ポケットに入れるためには,
    そうとう馬鹿でかいポケットが付いたズボンを履く必要があります。
    (ホンジャマカの石塚みたいなの)

    Pちゃんは,ディスプレーが超定形外なので,
    「ネットブック」というジャンルには入れられていません。
    コレのおかげで,先代(2世代目)のPちゃんは,
    非力なCPUでVISTAを走らされる(XP非対応)という,
    苦行をやむなくさせられていました。

    おいらのは,3世代目のPちゃんで,運よく「7」です。

    ま,やっぱりモサッとしていますけどね(笑)

  7. 名前:_toshi 投稿日:2011/11/15(火) 21:39:26 ID:daf9a8e36 返信

    Shiroさん&皆さん:こんばんは。

    皆さん、色々な道具を駆使してホームページやブログを作っているんですね。
    見せてもらっているだけの私には頭が下がる思いです。
    ありがとうございます。

    さて昨日は休みを取って、退院以来初となるMRI検査にR2で行ってきました。
    往復10kmの道のり、ちゃんと行けて、ちゃんと帰って来られたので気が大きくなり、帰って来てからRFX8を引っ張り出してホームコースである多摩湖外周へ行ってみました。
    丸々4ヵ月ぶりだったのですが、シフト操作などは忘れていませんでした(笑)
    足はすぐに上がってしまいましたが、思ったよりは普通に走れたと思います。
    すぐには元に戻らないでしょうが、少しずつトレーニングします。

    ではまた。

  8. 名前:yhkni 投稿日:2011/11/14(月) 19:10:25 ID:0c4eca599 返信

    こんばんは
    yhkni です。
    Sony Vaio Type P ですね。
    最初に出た時は小さすぎると思ったのですが、
    最近また興味がでてきて購入検討してみたら、
    製造が終了しているようですね。
    どのように入手されたのかも含め、興味深いです。
    キーが小さいのと、 老眼には かなり使いにくそうに感じました。
    後編、期待しています。

  9. 名前:酔猫庵 投稿日:2011/11/14(月) 12:56:28 ID:7b45660a8 返信

    こんにちは。
    ポメラで書いてらっしゃったのですね。
    いいですよね。シンプルなツールはやりたいことに専念できるので。

    ワタクシも以前はdocomoのカラーブラウザで記事を書いていました。
    電車の中で立ったままでもキーボードをガンガン打てる素晴らしい機械で重宝していました。
    そのうちのdocomoのサービスが終了してしまい機械も終了しましたが。

    後編を楽しみにしております。

  10. 名前:し~ 投稿日:2011/11/14(月) 00:27:59 ID:a875ed548 返信

    こんばんは。
    ポメラを見ていて思い出しました。
    私はかつてThinkPad701Cというモデルをカイシャから支給されて使っていたことを!
    あれも相当変態な分割キーボードでしたけど、見た目に似合わずキータッチの感触が良かったと記憶しています。
    アップル系はポコポコで、昔のThinkPadはコトコトで、両者とも筆?が進んだものです。
    今は・・・身近にあんまり良いキーボードがないような寂しい気持ちです。
    ではでは。

  11. 名前:keteru 投稿日:2011/11/13(日) 22:53:40 ID:ff6a54b48 返信

     ポメラ様ご苦労様でした。
     余生は・・・お子さんが使うんですか? それとも奥さん?
     私のポメラさんは・・・使わなくなってますね~。 自転車通勤で、車内で使うとか、何処かに寄るとかする訳でも無いですから。
     スマホに取って代わられるんですかね? でもスマホで文章書くと、電池の減りってどうなんでしょう。

     終末が近づいています・・・・・。
     いえ、日本じゃなくて私が使ってるSTRADAの・・・。 今日走りに行って、家に着いたら表示がおかしな事に・・・通常クリア操作をしても変わらなかったのでオールクリア・・・ここ一ヶ月で三回目。 しょうがないのでIrDAアダプタを注文しました。 楽天で1098円也~ポラール様を復活させるのじゃ~!

  12. 名前:takaGT 投稿日:2011/11/13(日) 21:34:04 ID:1f148430f 返信

    こんばんは。

    SONYのVAIO type Pですね?
    ポケットに入るぐらいの大きさですし(^^)
    もう売っていませんが…
    僕の記事はだいたいネットブックで書いてますよ~

  13. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2011/11/13(日) 01:57:10 ID:28c534724 返信

    S社のVのPと聞いて「VAIOにPシリーズなんてあったっけ?」と考えてしまった私はSONY信者・・・w

    結局推理は不可能でしたので楽しみにしてます♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です